そういやここから導き出されるER・スパローの回避方法書くの忘れてたわ。結論としてはビーム+チャフで母機のロックを外し、慣性誘導対策で上下のどちらかに動くのが安定だと思われる。例外として自機が低空に居る+既にテイルオン+ミサイルとの距離が5Km以上の場合はそのまま逃げればミサイルが自機を補足できない可能性がある。そのまま飛行場リターンしたいあなたへ。
通報 ...
そういやここから導き出されるER・スパローの回避方法書くの忘れてたわ。結論としてはビーム+チャフで母機のロックを外し、慣性誘導対策で上下のどちらかに動くのが安定だと思われる。例外として自機が低空に居る+既にテイルオン+ミサイルとの距離が5Km以上の場合はそのまま逃げればミサイルが自機を補足できない可能性がある。そのまま飛行場リターンしたいあなたへ。
ちょっと上の木で、ERの避け方の議論があって、その時に自分ちょこっと検証してみた。10km圏内であればどこにいても当たらない?ドラッグ機動なおかつチャフ撒けば低空なら逃げ切れる可能性があるって認識でok?
ちょっと最近BR11にお熱だからMig-29あんま乗ってないけど、最近一度乗った時でも8Km打ち上げでビームされて普通にロック外されたから、綺麗にビームし続ければ母機のロックが外れてERは慣性誘導に移行するはずだけどなぁ。5Kmとかならビーム間に合わずにあたると思うけど。ボトム引いて避ける側の時もビームで避けられなかった覚えがあんまりない
F-14B何回か乗り回したけどやっぱ完璧にビーム決めてればERは8Kmでも4Kmでも避けられるね。まあ高度取ってる状態でタイマンでSu-27にER連射されるとビームし続ける必要があるからそのまま寄られてR-73ぶち込まれるけど
2-3kmであれば相手側に背を向けて、相手の背中側に旋回するようにすると簡単に回避できるが遠くなるほど速度が上がるから避けるのが難しいんだよな。
上空8000mを飛ぶ相手にER投げて、ロックが外れない程度のビームされてる途中でチャフ撒かれてロック持ってかれたからやっぱチャフは有効っぽいな