名前なし
2023/12/26 (火) 19:50:44
d25cd@12fbb
使用機体:EJ改、Mig-29
テストフライトの目標相手に相対速度50以内程度で後ろからPDロックして発射
結果
スパロー
低空目標3Km:白ロック、発射するとスパローは敵機を補足し命中
低空目標5Km:白ロック、発射するとスパローは敵機を補足できず自爆
上空目標撃ち上げ8Km:赤ロック、発射するとスパローは敵機を補足し命中
ER
低空目標3Km:赤ロック、発射するとERは敵機を補足し命中
低空目標5Km:赤ロック、発射するとERは敵機を補足できずどっかいく。ただし三回試したうちの一度は途中で補足に成功して進路変更し命中
低空目標6.5Km:白ロック、発射するとERは敵機を補足できずどっかいく
上空目標撃ち上げ8Km:赤ロック、発射するとERは敵機を補足し命中
以上の結果から想像
・「ERはデータリンクがあるのでミサイルが敵機を見失っても母機が補足できていればデータをもらって進路補正して命中する」という主張は誤り
・低空目標に対してはミサイルと敵機の距離が近いと補足に成功しやすい
・ERがテイルオンで命中しやすい理由はERの加速が速いことによってERのシーカーが敵機を補足できる距離に到達する時間が速い&失探しても自爆しないので再補足チャンスが増えるから?
・撃ち上げならばスパローもERもテイルオンで長距離射撃は問題なく命中する。ただしERのが速いで発射母機が死なない・被発射機が回避する時間が少ないという意味でERは命中率が高い
・「ERを撃たれてから反転してドラッグしたが命中した」というケースの場合、反転による減速と反転に必要な時間の間に加速の良いERに補足圏に入られてしまったか、中高高度で行ったためと推定される
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検証おつ。DLはあくまでTWSでソフトロックしてる時だけってイメージ?レーダーで捕捉さえしておけばどこにいても当たるってのは間違いだよね。
あとフェニも同じで、いったんソフトロックが外れても再ロックできればそっちに向かうって認識かな。
↑微妙によくわからんが、つまりERのデータリンクって「母機のレーダーロックが外れたら(他の電波源を誤って補足しないように)ミサイルがシーカーを閉じて慣性誘導に即移行し、母機が再補足したらシーカーが再稼働する」ってことか? データリンクはシーカー開閉だけに使われてる? それならスパローより母機のロックが外れたときにどっか行く可能性が低い気がする説明はつくが。スパローはテスフラで実験すると慣性誘導が問題なく作動するのは戦場と違って電波源が少ないからか
↑文だけ読めばそんな感じだよね。逆にフェニはハードロックでもソフトロックでもロックオンさえしておけば誘導は出来ると。
ちなみにERの後方5Kmから三回発射した時の挙動は「途中でチャフをもらったみたいに下に転進して突っ込む」「補足できないまま直進」「微妙にずれてるけど途中で補足して命中」だったので、一つ目に関しては多分シーカー開きっぱなしでグラウンドクラッター拾ったんだろうな
フェニックスはここが出来る以前のF-14板での話ね、挙動としてTWSで発射TWSのレーダー上で光点がある間は軌道修正するけど外れた時点でミサイルが慣性誘導モードに入ってそれ以降は16kmのARHのピットブルに入るまでに再捕捉しても慣性誘導は解除されない
↑つまりロックオンはして無くとも、レーダーの反射がある間(他の目標をロックオンしてる状態)でもデータリンク誘導できるって事かいな?混乱してきた。
つまり
目標A.B.Cと3機いるとする。それぞれにフェニを発射後、CをTWSでロックオンし続けたとする。ただしレーダースコープには3機とも映っている。この場合はCに向かってるフェニのみDL誘導なのか、はたまたそれぞれに向かっていってるフェニがDLされるのか?
事かな?
↑全部のフェニにデータリンク誘導される……はず
つまりレーダースコープ上に映ってさえいればソフトロックを外しても誘導可能と言う事ね、THX
ちなみにTWSで捕捉し続けるのがミソで一機でもハードロックするとそれ以外は全部慣性誘導に切り替わる
↑上の例で行くと、A.B.Cとにかく3機とも映るような角度で捕捉し続けると。Cのソフトロックに夢中になってAがレーダースコープ上から消失するとAに飛んでいったフェニは自動的に慣性誘導に切り替わると。そうなると再度スコープ上に映しても慣性誘導のまま飛行するって事ね。
現実ではRIOがそこら辺をうまくやるはずなんだけどね。失探してもシンボルは残るから、再探知したときにシンボルとレーダー探知を紐づければいい。はず。確証無し。それを考えれば、惑星のF-14も再探知誘導してくれたらいいのにね
そういやここから導き出されるER・スパローの回避方法書くの忘れてたわ。結論としてはビーム+チャフで母機のロックを外し、慣性誘導対策で上下のどちらかに動くのが安定だと思われる。例外として自機が低空に居る+既にテイルオン+ミサイルとの距離が5Km以上の場合はそのまま逃げればミサイルが自機を補足できない可能性がある。そのまま飛行場リターンしたいあなたへ。
ちょっと上の木で、ERの避け方の議論があって、その時に自分ちょこっと検証してみた。10km圏内であればどこにいても当たらない?ドラッグ機動なおかつチャフ撒けば低空なら逃げ切れる可能性があるって認識でok?
ちょっと最近BR11にお熱だからMig-29あんま乗ってないけど、最近一度乗った時でも8Km打ち上げでビームされて普通にロック外されたから、綺麗にビームし続ければ母機のロックが外れてERは慣性誘導に移行するはずだけどなぁ。5Kmとかならビーム間に合わずにあたると思うけど。ボトム引いて避ける側の時もビームで避けられなかった覚えがあんまりない
F-14B何回か乗り回したけどやっぱ完璧にビーム決めてればERは8Kmでも4Kmでも避けられるね。まあ高度取ってる状態でタイマンでSu-27にER連射されるとビームし続ける必要があるからそのまま寄られてR-73ぶち込まれるけど
2-3kmであれば相手側に背を向けて、相手の背中側に旋回するようにすると簡単に回避できるが遠くなるほど速度が上がるから避けるのが難しいんだよな。
上空8000mを飛ぶ相手にER投げて、ロックが外れない程度のビームされてる途中でチャフ撒かれてロック持ってかれたからやっぱチャフは有効っぽいな