WarThunder Wiki

BVR戦闘の基本 / 227

860 コメント
views
10 フォロー
227
名前なし 2023/12/26 (火) 19:50:44 d25cd@12fbb
通報 ...
  • 228
    名前なし 2023/12/26 (火) 20:26:50 修正 2687b@653a4 >> 227

    検証おつ。DLはあくまでTWSでソフトロックしてる時だけってイメージ?レーダーで捕捉さえしておけばどこにいても当たるってのは間違いだよね。
    あとフェニも同じで、いったんソフトロックが外れても再ロックできればそっちに向かうって認識かな。

    232
    名前なし 2023/12/26 (火) 20:51:53 修正 d25cd@12fbb >> 228

    ↑微妙によくわからんが、つまりERのデータリンクって「母機のレーダーロックが外れたら(他の電波源を誤って補足しないように)ミサイルがシーカーを閉じて慣性誘導に即移行し、母機が再補足したらシーカーが再稼働する」ってことか? データリンクはシーカー開閉だけに使われてる? それならスパローより母機のロックが外れたときにどっか行く可能性が低い気がする説明はつくが。スパローはテスフラで実験すると慣性誘導が問題なく作動するのは戦場と違って電波源が少ないからか

    233
    横から 2023/12/26 (火) 20:54:09 2687b@653a4 >> 228

    ↑文だけ読めばそんな感じだよね。逆にフェニはハードロックでもソフトロックでもロックオンさえしておけば誘導は出来ると。

    234

    ちなみにERの後方5Kmから三回発射した時の挙動は「途中でチャフをもらったみたいに下に転進して突っ込む」「補足できないまま直進」「微妙にずれてるけど途中で補足して命中」だったので、一つ目に関しては多分シーカー開きっぱなしでグラウンドクラッター拾ったんだろうな

    235
    名前なし 2023/12/26 (火) 20:56:26 ba05c@1860f >> 228

    フェニックスはここが出来る以前のF-14板での話ね、挙動としてTWSで発射TWSのレーダー上で光点がある間は軌道修正するけど外れた時点でミサイルが慣性誘導モードに入ってそれ以降は16kmのARHのピットブルに入るまでに再捕捉しても慣性誘導は解除されない

    237
    名前なし 2023/12/26 (火) 21:13:52 修正 2687b@653a4 >> 228

    ↑つまりロックオンはして無くとも、レーダーの反射がある間(他の目標をロックオンしてる状態)でもデータリンク誘導できるって事かいな?混乱してきた。
    つまり

    事かな?

    239
    名前なし 2023/12/26 (火) 21:23:30 d25cd@12fbb >> 228

    ↑全部のフェニにデータリンク誘導される……はず

    240
    名前なし 2023/12/26 (火) 21:26:24 2687b@653a4 >> 228

    つまりレーダースコープ上に映ってさえいればソフトロックを外しても誘導可能と言う事ね、THX

    242
    名前なし 2023/12/26 (火) 21:30:29 ba05c@1860f >> 228

    ちなみにTWSで捕捉し続けるのがミソで一機でもハードロックするとそれ以外は全部慣性誘導に切り替わる

    243
    名前なし 2023/12/26 (火) 21:48:15 2687b@653a4 >> 228

    ↑上の例で行くと、A.B.Cとにかく3機とも映るような角度で捕捉し続けると。Cのソフトロックに夢中になってAがレーダースコープ上から消失するとAに飛んでいったフェニは自動的に慣性誘導に切り替わると。そうなると再度スコープ上に映しても慣性誘導のまま飛行するって事ね。

    244
    名前なし 2023/12/26 (火) 22:22:46 22aa1@7afa6 >> 228

    現実ではRIOがそこら辺をうまくやるはずなんだけどね。失探してもシンボルは残るから、再探知したときにシンボルとレーダー探知を紐づければいい。はず。確証無し。それを考えれば、惑星のF-14も再探知誘導してくれたらいいのにね

  • 236
    名前なし 2023/12/26 (火) 21:04:50 d25cd@12fbb >> 227

    そういやここから導き出されるER・スパローの回避方法書くの忘れてたわ。結論としてはビーム+チャフで母機のロックを外し、慣性誘導対策で上下のどちらかに動くのが安定だと思われる。例外として自機が低空に居る+既にテイルオン+ミサイルとの距離が5Km以上の場合はそのまま逃げればミサイルが自機を補足できない可能性がある。そのまま飛行場リターンしたいあなたへ。

    238
    名前なし 2023/12/26 (火) 21:20:43 2687b@653a4 >> 236

    ちょっと上の木で、ERの避け方の議論があって、その時に自分ちょこっと検証してみた。10km圏内であればどこにいても当たらない?ドラッグ機動なおかつチャフ撒けば低空なら逃げ切れる可能性があるって認識でok?

    241
    2023/12/26 (火) 21:26:33 修正 d25cd@12fbb >> 236

    ちょっと最近BR11にお熱だからMig-29あんま乗ってないけど、最近一度乗った時でも8Km打ち上げでビームされて普通にロック外されたから、綺麗にビームし続ければ母機のロックが外れてERは慣性誘導に移行するはずだけどなぁ。5Kmとかならビーム間に合わずにあたると思うけど。ボトム引いて避ける側の時もビームで避けられなかった覚えがあんまりない

    246
    2023/12/28 (木) 22:08:58 修正 d25cd@12fbb >> 236

    F-14B何回か乗り回したけどやっぱ完璧にビーム決めてればERは8Kmでも4Kmでも避けられるね。まあ高度取ってる状態でタイマンでSu-27にER連射されるとビームし続ける必要があるからそのまま寄られてR-73ぶち込まれるけど

    247
    名前なし 2023/12/29 (金) 06:45:10 2687b@653a4 >> 236

    2-3kmであれば相手側に背を向けて、相手の背中側に旋回するようにすると簡単に回避できるが遠くなるほど速度が上がるから避けるのが難しいんだよな。

    252
    名前なし 2023/12/30 (土) 16:14:02 d25cd@12fbb >> 236

    上空8000mを飛ぶ相手にER投げて、ロックが外れない程度のビームされてる途中でチャフ撒かれてロック持ってかれたからやっぱチャフは有効っぽいな