F-111Aコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/F-111A#A5_Comments
こいつのミサイル警報とオートフレアって後ろだけに反応してる?前からIRミサイル撃ったら当たる?
小基地悪食プレイ楽しい
未回収とはいえ見た目の割にそんな速くないのね
エネルギー保存が極悪で、可変翼全後退で180度旋回するだけで500km/hくらい減速する。ただ武装全部落としてすっからかんなら高度2000mくらいで1600km/hくらいは出す。よって帰り道は速い。
すっからかん…まさか燃料もじゃないよね?
上の3000ポンド4発装備で2時間40分入れて残り半分くらいでそれくらいだな。燃費も極悪w バルカンか内蔵ミサイル(WT史上初)は持ってても抵抗にならないから問題はない。
燃料の詳細設定来たのがありがたい機体の一つ、1時間だと微妙に足らずフルだと露骨に重くなって扱いづらかったがちょうどいい時間分載せられて101%ABで節約しなくても良くなったから快適
史実とはいえ、照準とズレた下側に弾が飛ぶのはゲームとしてダメだろ。ガンキル主体の機体なのにこの仕打ち🐌がボムカスしろと言っている…
流石に照準が照準してないのはバグじゃね…?顎貫通しなくなったと思ったら今度は(多分三人称のCCIPじゃない方の)照準とズレてたか。サクッとテスフラしかしなかったから気づかんかったわ。
爆弾の改修だけして500lbガン積みするとRBでもSBでも離陸が非常に難しい 離陸通り越して着陸フラップにして揚力稼いだ方がいいのか、フラップ畳んでから加速してスピード稼いだ方がいいのか…
前者。未回収のこれ相当重いよ。旅客機並みに段階踏んで離陸しろって思えるくらいには。SBできるなら過剰に爆弾いらないから内翼にだけ積んで回収優先でいいくらい。
機体周り未改修の時は燃料最小にしてスタンディングテイクオフするくらいが丁度いい
やっぱりそんな感じなのか、2人ともありがとう。未改修で500満載したこいつって真面目に離陸可能重量ギリギリか超えてるのでは…?と思う
未回収12トン程度で驚くなかれ、翼内側を750ポンドに切り替えれば15トンの離陸不能級爆装の完成よw
RBにて 基地爆によるSL稼ぎでよく乗るけど、こいつの最大の敵は味方だと思う。加速力で劣るので味方に先を越されて、結局高確率で上空待機する羽目になる、そのため重い爆弾を抱えたまま思うように逃げられず、そこを敵に襲われる。ましてや敵が来なかったにしても、小基地の復活が遅すぎて、そのうち試合が終わる。爆弾搭載量や速度性能は高いのに、加速力のせいで宝の持ち腐れ状態になった非常に勿体無い機体。
自分は小基地は余ってたらやるくらいに考えて地上目標メインにやってるよ、無理に小基地待つより生存率いいし勝った方が勝利倍率かかって結果的に報酬もいい
フレア自動散布に甘えてるのか真正面からオールアスペクトミサイルを撃つとそのまま当たってくれる奴が多い
Eワインダーすら詰めないのはそのうち追加されるのかな?
多分されないかされる時はBR上がるんじゃないかな
戦闘爆撃機だしなぁミサイル追加されても、爆カスが多すぎてBRなんてほぼ上がらんだろうし
Eワインダーを搭載することは可能だが、それを実施した場合、BRを上昇させるのは免れないだろうみたいなコメントを開発担当が実装当初にしていたと思うけど、現状を鑑みてもBRが上昇しようがしまいが積ましてほしいけどね。ボミングしかやることがない。バッカニアS2Bは亜音速とはいえ、誘導ミサイルやLワインダーも積んで同じ10.3にいるから少々納得がいかない。
バッカニア使えばわかるぞ。機銃ないのは結構辛い+機動力💩でフラップは戦闘中使えたもんじゃ無い位耐久性が低い+無理に一瞬でも展開しようもんならエレベーターごともげて操舵できなくなってしぬ。誘導ミサイル持つと他の装備持てなくなるしね。
フェニックス撃てる海軍機仕様とか増えてもよさそうだけどね
個人的にバッカニアS2Bは自分に向いていたのか、乗っていてそこまで不満は感じなかったんだよなぁ。でも、確かにそう言われると比較対象にするのはおかしかったわ。
まあ気持ちはわかるで。Lさえ開発すれば自分も不満はなかったから
9EならギリBR上がらないかもしれないけど、9Jなら確実に上げられるだろうね。今のままがいいのでやめてくれ
アサルトで榴弾砲独り占めできる
こいつアサルトに出せるんだ…
ガンもタマ持ちがよく投射量も調節できるので爆撃機の処理も得意。本命は対地だがね
Dev鯖で久々に乗ってみたらガトの照準が照準点の十字よりだいぶ下だったけど仕様なのかな
F-4Cのときもあったが追加武装でガンポッドとして載せてるせいでずれてるんじゃないかな、一応CCIPとFCSでは問題なく当たる
胴体のガンポがアゴを貫通するバグがあったので1,2ヶ月前のパッチでめっちゃ下向きになったよ。↑枝のとおりCCIPは機能するので芝刈り用だね。
お二方情報サンクス。FCSあってもPDないから対空はしづらいな…ロケ爆→空戦にシフトがやりにくいな
またイベントが始まるがロケ爆が封じられたコイツの立場やいかに
SB基地爆も対策されたの?されてないなら変わらず最強格だと思うけど
横からだけどとりあえずF4でマイティマウス285発ぶち込んだけど750スコアくらいしか稼げなくなってたからある程度効率落ちそうだけどどうなるかな
FFARよりズーニーの方が今って効率良いかも、さっき小基地に全弾掃射でスコア1000前後なったっぽい
嘘だ。検証した結果ズーニー96発全弾で378点で止まった。まさか48発を二往復で撃ったとかじゃないだろうね? 飛行場の部位破壊点とかでもないだろうね?よくある勘違い。
さらに48発で撃った場合小基地を9割削って341点。補正かかってんなぁ…
じゃあ気のせいか・・・
超音速で飛べる構成で小基地1個削り切れないのダルいな
別に爆弾なら750ポンド7発で割れる。後退角最大で飛んでいける。
それでも速度早い基地爆勢には追いつけないんですけどね(まじで加速が遅くて間に合わん)
3,000lbsと増槽の構成は結構加速がマシになるぞ
最新アプデのトレーラにF-111が映ってたが、111の何型だろう?
F-111Bならフェニックス撃ってる映像にするだろうしCじゃない?
A型では加速が非常に悪かったから、エンジン換装した型だったら嬉しいな…
アードバークってカッコいい名前だが豚なのか
ツチブタはブタって付いてるけど分類的にはジネズミの仲間で食性はアリクイに近い
愛嬌があってお鼻が似ているから褒め言葉みたいなものだと思うよ
どうやって改修進めるべきなのかな?対空しようにもミサイルはBワインダーだしガンは照準のだいぶ下飛んでって当たらないし、基地爆しようにも加速遅いから味方に取られて辛い…
車列を吹き飛ばす
最低燃料にして外側のパイロンに爆弾吊らなければ爆撃位置に着く頃には追い抜いてない?
それでもワンチャン負けるのがF111君(あとフレア散布は切らんと分かってるやつに一瞬でフレア無くされて悲しい末路しか残ってないゾ)
実は今SBで焼夷弾3発+燃焼ダメージで小基地落とせるんですよ。飛行場は滑走路以外のモジュールは10発、後はお分かりですね?
3個じゃない2個だ。焼夷弾にも小中大の重量分けが設定されて、こいつのBLU-1なら2個で小基地1つ焼き尽くす。
F型が来ても向こうは外側パイロン無いからMAX爆装50発のロマンは消えないのは良きかな
機銃がバグってるそれともゲーム的デフォルメで戻したのか?
バグだろうな。わざわざ修正した物を元に戻すわけないし
今のうちに改修進めとこ
こいつBR設定間違ってねーか?何だこんな高いんや?
一つ前のF-105も早いだけでクソなのに10.3だし、F-104みたいに持て余されとるんやろね
豊富な20mmと有能なMAWを活かして、敵の前線AIを横から一直線に平らげるのが結構安定するな。端から端まで行けたらそれだけで1000くらいは稼げる。軽トーチカあるなら更に.
こいつを戦闘爆撃機呼びするのは戦闘機は言わずもがな爆撃機に対しても最大級の侮辱レベル そのくらい弱いし乗る価値は無い
コイツが爆撃機として弱いなら何ならいいんだよ、B52でも持ってくるか?
いや、少しはわかるのよ?戦闘機としてはBR的には貧弱なミサイル、強みの最大爆装も速度制限がエグくくて泣いた、じゃあ音速が出せる速度制限1段階の爆装だとファントム達とあまり変わらないしふつーに基地爆レースに負けることもある、(まあ普通は最低でも制空優勢取ってから戦場に行く機体なので仕方ないね)でも乗る価値ないは言い過ぎー!
リアルでも「最も有効な使い方は主翼外して黄色く塗って爆弾庫に椅子付けて地上で高速タクシーとして使う事」とかメタクソに言われてるからなぁ
SBで小基地を爆撃で壊すときにCCRP使いたいんですが、登録している爆撃目標(0~11が敵飛行場のあれ)がどれに対応しているか視覚的に判別する方法ありますか?A-10とかは選択中の基地の上に棒が出るけど、F-105DとかF-111Aはアビオニクスが古くて出ないんですかね?
HUD無い機体だと出ないね。コルセア2みたいにHUDがあればわかるんだが。
うわぁ、、超音速でナパーム好きなだけ積めてCCRP可の夢の機体と期待していたんですけど...。
まずナパームフルに積んだら主翼可変が固定されて音速は出せない(対気1000km/hで折れる)
どうしてもCCRPしたければ、対空モードで照準の真ん中に小基地をしっかり合わせてY-6-2で視線の先に新たな爆撃目標を設定するのでその状態で基地真上ピッタリを水平飛行するコースに乗っていれば最適なタイミングで投下されるはず。投下コースを示す表示は一切ないのと、そもそも目標設定のための機首下げや機動で無駄に速度を失いそうなのであまり実用的ではない…というか実機ではどうやってるんだろう
この手実機は飛行前にフライトコンピュータにポイントを覚えさせたりF-111は対地マッピング機能があるからそれを使ったり米で初めに使えるF-84のCCRPなんかは本来核爆弾のトスボミング用だった筈
F-111Aの尾翼はロールの時にも動いてくれるのでロールは早いのですが、ピッチの時に半分ぐらいしか動かないせいで地面に突っ込むことが多いです。RB、SBでフル爆装だと、失速していないのに機首が一切上がらなくなることがあるので、こんなことなら普通の尾翼の方がいいのでは?と思いました。 それと、フル爆装だと飛び立つことすらできないマップがあるので、空中スポーン以外ではお勧めしません
上の方にも書かれてるけど正直乗る価値なし。
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未回収とはいえ見た目の割にそんな速くないのね
エネルギー保存が極悪で、可変翼全後退で180度旋回するだけで500km/hくらい減速する。ただ武装全部落としてすっからかんなら高度2000mくらいで1600km/hくらいは出す。よって帰り道は速い。
すっからかん…まさか燃料もじゃないよね?
上の3000ポンド4発装備で2時間40分入れて残り半分くらいでそれくらいだな。燃費も極悪w バルカンか内蔵ミサイル(WT史上初)は持ってても抵抗にならないから問題はない。
燃料の詳細設定来たのがありがたい機体の一つ、1時間だと微妙に足らずフルだと露骨に重くなって扱いづらかったがちょうどいい時間分載せられて101%ABで節約しなくても良くなったから快適
史実とはいえ、照準とズレた下側に弾が飛ぶのはゲームとしてダメだろ。ガンキル主体の機体なのにこの仕打ち🐌がボムカスしろと言っている…
流石に照準が照準してないのはバグじゃね…?顎貫通しなくなったと思ったら今度は(多分三人称のCCIPじゃない方の)照準とズレてたか。サクッとテスフラしかしなかったから気づかんかったわ。
爆弾の改修だけして500lbガン積みするとRBでもSBでも離陸が非常に難しい 離陸通り越して着陸フラップにして揚力稼いだ方がいいのか、フラップ畳んでから加速してスピード稼いだ方がいいのか…
前者。未回収のこれ相当重いよ。旅客機並みに段階踏んで離陸しろって思えるくらいには。SBできるなら過剰に爆弾いらないから内翼にだけ積んで回収優先でいいくらい。
機体周り未改修の時は燃料最小にしてスタンディングテイクオフするくらいが丁度いい
やっぱりそんな感じなのか、2人ともありがとう。未改修で500満載したこいつって真面目に離陸可能重量ギリギリか超えてるのでは…?と思う
未回収12トン程度で驚くなかれ、翼内側を750ポンドに切り替えれば15トンの離陸不能級爆装の完成よw
RBにて 基地爆によるSL稼ぎでよく乗るけど、こいつの最大の敵は味方だと思う。加速力で劣るので味方に先を越されて、結局高確率で上空待機する羽目になる、そのため重い爆弾を抱えたまま思うように逃げられず、そこを敵に襲われる。ましてや敵が来なかったにしても、小基地の復活が遅すぎて、そのうち試合が終わる。爆弾搭載量や速度性能は高いのに、加速力のせいで宝の持ち腐れ状態になった非常に勿体無い機体。
自分は小基地は余ってたらやるくらいに考えて地上目標メインにやってるよ、無理に小基地待つより生存率いいし勝った方が勝利倍率かかって結果的に報酬もいい
フレア自動散布に甘えてるのか真正面からオールアスペクトミサイルを撃つとそのまま当たってくれる奴が多い
Eワインダーすら詰めないのはそのうち追加されるのかな?
多分されないかされる時はBR上がるんじゃないかな
戦闘爆撃機だしなぁミサイル追加されても、爆カスが多すぎてBRなんてほぼ上がらんだろうし
Eワインダーを搭載することは可能だが、それを実施した場合、BRを上昇させるのは免れないだろうみたいなコメントを開発担当が実装当初にしていたと思うけど、現状を鑑みてもBRが上昇しようがしまいが積ましてほしいけどね。ボミングしかやることがない。バッカニアS2Bは亜音速とはいえ、誘導ミサイルやLワインダーも積んで同じ10.3にいるから少々納得がいかない。
バッカニア使えばわかるぞ。機銃ないのは結構辛い+機動力💩でフラップは戦闘中使えたもんじゃ無い位耐久性が低い+無理に一瞬でも展開しようもんならエレベーターごともげて操舵できなくなってしぬ。誘導ミサイル持つと他の装備持てなくなるしね。
フェニックス撃てる海軍機仕様とか増えてもよさそうだけどね
個人的にバッカニアS2Bは自分に向いていたのか、乗っていてそこまで不満は感じなかったんだよなぁ。でも、確かにそう言われると比較対象にするのはおかしかったわ。
まあ気持ちはわかるで。Lさえ開発すれば自分も不満はなかったから
9EならギリBR上がらないかもしれないけど、9Jなら確実に上げられるだろうね。今のままがいいのでやめてくれ
アサルトで榴弾砲独り占めできる
こいつアサルトに出せるんだ…
ガンもタマ持ちがよく投射量も調節できるので爆撃機の処理も得意。本命は対地だがね
Dev鯖で久々に乗ってみたらガトの照準が照準点の十字よりだいぶ下だったけど仕様なのかな
F-4Cのときもあったが追加武装でガンポッドとして載せてるせいでずれてるんじゃないかな、一応CCIPとFCSでは問題なく当たる
胴体のガンポがアゴを貫通するバグがあったので1,2ヶ月前のパッチでめっちゃ下向きになったよ。↑枝のとおりCCIPは機能するので芝刈り用だね。
お二方情報サンクス。FCSあってもPDないから対空はしづらいな…ロケ爆→空戦にシフトがやりにくいな
またイベントが始まるがロケ爆が封じられたコイツの立場やいかに
SB基地爆も対策されたの?されてないなら変わらず最強格だと思うけど
横からだけどとりあえずF4でマイティマウス285発ぶち込んだけど750スコアくらいしか稼げなくなってたからある程度効率落ちそうだけどどうなるかな
FFARよりズーニーの方が今って効率良いかも、さっき小基地に全弾掃射でスコア1000前後なったっぽい
嘘だ。検証した結果ズーニー96発全弾で378点で止まった。まさか48発を二往復で撃ったとかじゃないだろうね? 飛行場の部位破壊点とかでもないだろうね?よくある勘違い。
さらに48発で撃った場合小基地を9割削って341点。補正かかってんなぁ…
じゃあ気のせいか・・・
超音速で飛べる構成で小基地1個削り切れないのダルいな
別に爆弾なら750ポンド7発で割れる。後退角最大で飛んでいける。
それでも速度早い基地爆勢には追いつけないんですけどね(まじで加速が遅くて間に合わん)
3,000lbsと増槽の構成は結構加速がマシになるぞ
最新アプデのトレーラにF-111が映ってたが、111の何型だろう?
F-111Bならフェニックス撃ってる映像にするだろうしCじゃない?
A型では加速が非常に悪かったから、エンジン換装した型だったら嬉しいな…
アードバークってカッコいい名前だが豚なのか
ツチブタはブタって付いてるけど分類的にはジネズミの仲間で食性はアリクイに近い
愛嬌があってお鼻が似ているから褒め言葉みたいなものだと思うよ
どうやって改修進めるべきなのかな?対空しようにもミサイルはBワインダーだしガンは照準のだいぶ下飛んでって当たらないし、基地爆しようにも加速遅いから味方に取られて辛い…
車列を吹き飛ばす
最低燃料にして外側のパイロンに爆弾吊らなければ爆撃位置に着く頃には追い抜いてない?
それでもワンチャン負けるのがF111君(あとフレア散布は切らんと分かってるやつに一瞬でフレア無くされて悲しい末路しか残ってないゾ)
実は今SBで焼夷弾3発+燃焼ダメージで小基地落とせるんですよ。飛行場は滑走路以外のモジュールは10発、後はお分かりですね?
3個じゃない2個だ。焼夷弾にも小中大の重量分けが設定されて、こいつのBLU-1なら2個で小基地1つ焼き尽くす。
F型が来ても向こうは外側パイロン無いからMAX爆装50発のロマンは消えないのは良きかな
機銃がバグってるそれともゲーム的デフォルメで戻したのか?
バグだろうな。わざわざ修正した物を元に戻すわけないし
今のうちに改修進めとこ
こいつBR設定間違ってねーか?何だこんな高いんや?
一つ前のF-105も早いだけでクソなのに10.3だし、F-104みたいに持て余されとるんやろね
豊富な20mmと有能なMAWを活かして、敵の前線AIを横から一直線に平らげるのが結構安定するな。端から端まで行けたらそれだけで1000くらいは稼げる。軽トーチカあるなら更に.
こいつを戦闘爆撃機呼びするのは戦闘機は言わずもがな爆撃機に対しても最大級の侮辱レベル そのくらい弱いし乗る価値は無い
コイツが爆撃機として弱いなら何ならいいんだよ、B52でも持ってくるか?
いや、少しはわかるのよ?戦闘機としてはBR的には貧弱なミサイル、強みの最大爆装も速度制限がエグくくて泣いた、じゃあ音速が出せる速度制限1段階の爆装だとファントム達とあまり変わらないしふつーに基地爆レースに負けることもある、(まあ普通は最低でも制空優勢取ってから戦場に行く機体なので仕方ないね)でも乗る価値ないは言い過ぎー!
リアルでも「最も有効な使い方は主翼外して黄色く塗って爆弾庫に椅子付けて地上で高速タクシーとして使う事」とかメタクソに言われてるからなぁ
SBで小基地を爆撃で壊すときにCCRP使いたいんですが、登録している爆撃目標(0~11が敵飛行場のあれ)がどれに対応しているか視覚的に判別する方法ありますか?A-10とかは選択中の基地の上に棒が出るけど、F-105DとかF-111Aはアビオニクスが古くて出ないんですかね?
HUD無い機体だと出ないね。コルセア2みたいにHUDがあればわかるんだが。
うわぁ、、超音速でナパーム好きなだけ積めてCCRP可の夢の機体と期待していたんですけど...。
まずナパームフルに積んだら主翼可変が固定されて音速は出せない(対気1000km/hで折れる)
どうしてもCCRPしたければ、対空モードで照準の真ん中に小基地をしっかり合わせてY-6-2で視線の先に新たな爆撃目標を設定するのでその状態で基地真上ピッタリを水平飛行するコースに乗っていれば最適なタイミングで投下されるはず。投下コースを示す表示は一切ないのと、そもそも目標設定のための機首下げや機動で無駄に速度を失いそうなのであまり実用的ではない…というか実機ではどうやってるんだろう
この手実機は飛行前にフライトコンピュータにポイントを覚えさせたりF-111は対地マッピング機能があるからそれを使ったり米で初めに使えるF-84のCCRPなんかは本来核爆弾のトスボミング用だった筈
F-111Aの尾翼はロールの時にも動いてくれるのでロールは早いのですが、ピッチの時に半分ぐらいしか動かないせいで地面に突っ込むことが多いです。RB、SBでフル爆装だと、失速していないのに機首が一切上がらなくなることがあるので、こんなことなら普通の尾翼の方がいいのでは?と思いました。 それと、フル爆装だと飛び立つことすらできないマップがあるので、空中スポーン以外ではお勧めしません
上の方にも書かれてるけど正直乗る価値なし。