WarThunder Wiki

M4A3(105) HVSS

174 コメント
views
4 フォロー

M4A3(105) HVSSコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?M4A3(105) HVSS

wiki編集者
作成: 2017/03/03 (金) 22:05:57
通報 ...
  • 最新
  •  
87
名前なし 2018/05/08 (火) 08:23:59 6fa62@cc49f

スゴク評価に困る戦車。強いんだけど純粋に「強い!」と言えない強さだしたまに英国戦車じみた加害力出すしで100点満点中30~120を行ったり来たりする感じ

88
名前なし 2018/05/11 (金) 03:53:56 3a0bc@e1cc2 >> 87

激遅リロードもガバガバ精度山なり弾道もランダム加害力も耐えられるけど初期三号並に死んでる砲塔旋回だけは耐えられない…唯一安定した点数つけられるのはドイツくらいしかまともに抜けないランク比ガチガチボディやね

89
名前なし 2018/05/20 (日) 01:59:29 63f9c@927d0

産廃。ごみ

90
名前なし 2018/05/26 (土) 20:22:40 96018@d4092

時にはKV-1EとかChurchill Mk.Ⅶ、KV-1 Zis-5すら打ち倒す格上キラーになれるポテンシャルはあるのに、何とも言えない普段の弱さが産廃呼ばわりされる原因なのかねえ…

91
名前なし 2018/05/26 (土) 21:24:59 141ca@bd453 >> 90

HEATとHEしかないのと砲旋回の遅さがね...

118
名前なし 2018/07/24 (火) 17:20:04 0c224@0cdad >> 91

煙幕弾があるじゃないか!!!

92
名前なし 2018/05/26 (土) 21:35:08 d3e68@571d5 >> 90

今はBR比でカッチカチ&小柄な戦車相手には十分な火力でめっちゃオッスオッスできる強車両だと思うけどね。

93
名前なし 2018/05/27 (日) 00:35:05 44c71@1f6c5 >> 90

普段からBR3.7~4.3にHEATオンリーで連れ出して「割と平気で戦える良い戦車じゃん?」って思ってた自分の方がおかしいんじゃないかと最近思い始めてる…課金のT14重戦車とかと一緒に組んでても不自由と感じる事があまり無いと思ってたから(遮蔽物の多い等のマップ的不自由は別として)今でも愛車として使ってるけど、やっぱり自分のこの感覚がおかしいのか…?

100
名前なし 2018/05/27 (日) 14:46:22 0f098@d323e >> 93

あとHEATの加害範囲のランダムについては触れてないけど、この戦車で一番問題なのはHEATだぞ。

101
名前なし 2018/05/27 (日) 17:01:46 80eb3@02340 >> 93

砲弾の加害力がクソなのが問題。その他は大した問題じゃない

102
名前なし 2018/05/27 (日) 22:48:15 456c8@d8590 >> 93

接敵して直接照準や稜線射撃するなって言うけどさ、このゲームのシステム上せざるを得ないと思うんだ こっちが嫌でも向こうはガンガン近づいて来るぞ 超過射撃もマップ次第じゃないんかね。105mmは弾道もそんなに良く無いし

103

>>葉9 それはABの話ですか?ABだったら、デッキはBR3.7で組んだ方が良いですよ。格下(BR2.0)は基本的に機動性があり速射性のある戦車が大量にいますから、機動性はほどほどで速射性のない10榴シャーマンはカモです。ちなみに、榴弾砲を装備している以上、出撃するマップを選ぶのは、ほかの自走砲と同じです。

104
名前なし 2018/05/27 (日) 23:16:05 456c8@d8590 >> 93

RB

105
名前なし 2018/05/28 (月) 00:29:32 456c8@d8590 >> 93

つかさ、BR3.7で組んで活躍できるんならそもそもBR下がったりしないと思うんですよ  それに砲塔旋回や装填速度が遅いくらいじゃBRなんて下がったりせん 問題なのは遠距離戦からしても至近距離からにしてもカスダメHEATじゃ話にならん こいつの苦言は全てHEATに問題がある

107
葉5 2018/05/28 (月) 18:50:23 修正 ab943@84707 >> 93

>>葉9 RBだとBR3.3に調整した状態でやってますが、相手もだいぶ慎重に立ち回るんで、私としては、敵がガンガン近づいてくる印象ないですけどね。そして、日陸のホロといった榴弾砲などを搭載した後方支援向きの自走砲は、低BRだとむしろ弱い傾向にあると思います。正直、BR3.7(AB)から3.0に変更した理由に納得がいきません。

108
名前なし 2018/05/28 (月) 22:42:17 0f098@d323e >> 93

いや、BR3.7の時に乗ったけど遠距離砲撃戦が増えてかつ装甲がまったく役に立たなかったから狙撃運用もやり辛かった記憶。ホロやストパン2みたいに自走榴弾砲は低BRの方が弱い傾向、って言うけどそんなこと無いと思うぞ。前線さえしっかりしてれば滅多に近付いてくることはないしそれはどのBRでも一緒。てかガバガバHEATの話は一切無視してるけどさ、一番の問題はHEATだって言われてるだろ。あと後方支援は兵站や整備など指す言葉だからな。

110

>>葉14 葉9(および12、13)に返信した内容なんですけどね。「ガンガン近づいてくる」って、前線が突破されてるから起きる状態じゃないんですかね?その場合、10榴シャーマンと低BR戦車との単体での性能差を考えたら、速射性、機動性ともに劣る本戦車は低BRだとむしろ弱い、と言ってるんです。HEATに関しては、そこまで実感ないですね。「こんなもんなんだな」ぐらいにしか思ってないので。火力支援とタイプしたつもりだったんですがね…。後方支援になってますね。

111
名前なし 2018/05/29 (火) 16:16:28 修正 3a0bc@e1cc2 >> 93

使いづらさがあるせいで中戦車らしい万能さが欠けてるからアレコレ言われてるけど貫通130mm持ってるから遅い弾速でも的に出来る重戦車が出てきたり速度の落ち着いてくる3.3〜4.0の方がやりやすさはあるよね。全体的に見ると素シャーマンよかしょっぱいけど尖ってる点もあるから持ち味を活かせば使えなくはないぜ程度の話やんけ。てかまあ未開発で榴弾しかねーのに4帯相手に開発しろやってのも無理なんで現状のBR2.7スタートは妥当なカンジ。RB

000
広告

スポンサーリンク



112
名前なし 2018/06/03 (日) 15:01:08 03a76@9997e

乗ってて楽しい。側面取れないように立ち回って榴弾バスンバスン撃ちまくってワンパンしまくれて、自慢の正面装甲はかなりの割合で弾く。やっぱAGFは先見の明があったんやなぁって。

114
名前なし 2018/07/02 (月) 01:19:02 7ccfd@4ccf4 >> 112

AGF<なんでこんなBR低いんや!強いんだからもっと高いやろ!!

119
名前なし 2018/07/24 (火) 17:24:19 d3cb2@f9bd9 >> 112

米兵「そら1938年水準に放り込めば超重戦車やろ」

125
名前なし 2018/09/26 (水) 19:54:49 e99c5@cff69 >> 119

おまいらすき

113
名前なし 2018/07/01 (日) 22:21:36 5494b@41c75

3.0とかぶっ壊れかよと思ってたが乗ってみるとそうでもないな。MMの都合上人口が集中してる3.7とほぼ確実にマッチするから平気でバカスカ抜いてくるし硬さを体感できるシーンなんて一度もなかった

115
名前なし 2018/07/17 (火) 15:35:04 08807@fdf38

もうちょっと外部モジュールにダメージがしっかり通るようになればな、同BR前後の履帯にヒット止まりは符に落ちん。

116
名前なし 2018/07/21 (土) 13:14:00 96018@88647

ジャンボ相手だったら歯が立たないというわけでも無いので、装甲を活かしつつ履帯裏狙いまくれば時間かかるけど倒せる なおKV-1SやZiS-5

117
名前なし 2018/07/21 (土) 13:17:52 41d43@67717

wotから来るとこいつこんなに砲塔の旋回遅かったんかなと思う 砲を変換しても回るスピードは変わらないと思ってたのに

120
名前なし 2018/07/27 (金) 09:47:46 a10a2@28acc >> 117

対陣地に砲塔旋回速度なんて重視されないからね。コスト削減で削られちゃうのよ

143
名前なし 2019/02/10 (日) 01:43:42 40b0e@32266 >> 117

ゲームバランス。実際には75mm砲と同じくらいには旋回が速い。

121
名前なし 2018/08/02 (木) 22:17:55 a3a7d@af34d

BR3.0でデッキ調整すれば前線凸でかなり稼げる割といい子

122
名前なし 2018/09/07 (金) 22:50:44 ad4b5@a41a9

車体上部に広く空いてるスッケスケのラジエーターグリルが19.5ミリ厚の装甲扱いってどういう事なの…… 並行して乗ってる仏陸車達はご丁寧にも判定分けられてて機銃掃射で簡単に走行不能になるのに……

123
名前なし 2018/09/08 (土) 02:45:31 3f3b4@d9279 >> 122

こいつは陸実装時からいて、フランスのは最近実装された。つまりこいつのダメージモデルが古いままなんよ。

124
名前なし 2018/09/26 (水) 19:54:21 e99c5@cff69 >> 123

Gaijinはゲームバランスのためにもちゃんと調整して、どうぞ

126
名前なし 2018/10/01 (月) 23:38:17 050f9@ec4f7

スキルMaxだと130mm貫通をポコンポコン撃てる最強枠

127
名前なし 2018/10/02 (火) 14:49:37 修正 79a8e@2232b >> 126

ツリー上の前任のM8と違ってリロードが遅いのがなぁ…自分も戦績があんまり芳しくない

128
名前なし 2018/10/02 (火) 19:21:17 修正 df28f@86645

BR3.0か3.3あたりの頃から乗り始めたAB専、接近戦主体プレイヤーだけど、自分の成績だと可もなく不可もなくという感じ。改めて見るとこいつのBRかつては4.0もあったのか……そりゃ産廃扱いされるわ……

129
名前なし 2018/10/02 (火) 23:53:48 09c4a@c637b >> 128

こっちぶち抜ける相手にはM2ブローニングで砲身損傷させると良いよ、拠点とか障害物に囲まれたとこで迎え撃つと活躍できるような…(個人の感想)

130
名前なし 2018/10/02 (火) 23:56:05 2559d@072b5 >> 129

M2で砲身破損は無理だろ

131
名前なし 2018/10/03 (水) 02:22:12 46902@2783f >> 128

榴弾全体の下方修正とコイツの実装とどっちが先だったか忘れたけど、修正前の10cm級榴弾をバカスカ撃ててたなら4.0もやむなしなんやな…

132
名前なし 2018/11/16 (金) 13:50:29 25b94@b6884

ジャンボほどではないけど、こいつも割と格下いじめ得意だよね。3.0トップの試合だと結構暴れてるの見かけるわ。

133
名前なし 2018/11/16 (金) 15:27:39 312da@21213 >> 132

これ以上格下となると車内も狭いからコイツの宝くじ引いてるような加害力の変動具合にはちょうどいいってのもある

134
名前なし 2018/12/17 (月) 15:02:03 948e6@b2ee5 >> 132

格下いじめなら安定して格下を喰らわないと。こいつの場合格下にいじめられてるところをよく見る。上手い人が使えば格下いじめできるんだろうけど、最近はランク1帯に元帥様がよくいる状況だから正直すばしっこい戦車が多いBR2.7帯は動き遅い弾速遅い旋回遅いこいつでは辛いものがある

135
名前なし 2018/12/17 (月) 19:25:16 4bac1@b7a46

HEでどうやって開発進めろと……orz

136
名前なし 2018/12/17 (月) 19:34:01 cc553@a7409 >> 135

モジュール破壊と機銃でキルアシスト量産 あとはまだこのあたりだと時々いるオープントップやらトラックやらを狙う・・くらいだねえ…

137
名前なし 2018/12/17 (月) 19:38:49 4783d@e020d

こいつがちょっと固く感じる理由は鋳造砲塔のM4たちから砲塔の弱点が変化するからかな

138
名前なし 2018/12/25 (火) 19:45:10 8e4a2@92c47

初期の強すぎ言われてた頃が懐かしい(遠い目)

139
名前なし 2019/01/09 (水) 00:30:48 46ea5@b7a46

金鷲使って無理やりHEAT開発したけど、砲塔旋回のせいか格下戦車に狙いが付けられなくてそもそも発砲できない事が多い。どうしろっちゅーんじゃ…

141
名前なし 2019/01/09 (水) 11:53:38 190f9@6f596 >> 139

まぁそれがこのBRに留まる理由のひとつですしおすし…。孤立しない、先に敵に撃たせて狙うとか一応カバーは効く。格下となると快速戦車が多いから裏どりなんかはしゃーないけど

142
名前なし 2019/01/09 (水) 17:58:00 46ea5@b7a46 >> 141

じゃあやっぱり格上マッチに持っていって使う方が戦果はあげやすそうだね。でもどの辺の戦車と組んだらいいんだ……?

144
名前なし 2019/02/10 (日) 18:48:24 897e8@ffbc2

3突榴弾砲もそうだけど、105mmHEATはイマイチ信用ならんね 直撃してもヒット止まりが多い…

145
名前なし 2019/02/11 (月) 21:26:29 修正 398b2@09b9c >> 144

伊陸のP40と出会った時本来貫通できるのに互いに非貫通ばっかりだった時は泣きそうになったわ。さらに加害範囲がAPより低い感じだったし。  HEATは本気で信用ならん。

150
名前なし 2019/02/25 (月) 03:41:40 50577@61919 >> 144

3凸のHEATが圧倒的に強いと思う、こいつのマジで加害力ない

146
名前なし 2019/02/14 (木) 21:52:57 398b2@3bd23

砲塔正面の砲手側の部分に装甲が51mmしかない部分があったけどいつのまにか消えてるな。砲塔正面は一律76mmになったし、概要のところ書き換えていいかい?

147
名前なし 2019/02/15 (金) 20:22:44 d601a@73dcb >> 146

何でなくなったんだろ?ここ現実ではスタビが入ってて薄いはずでは・・・

151
名前なし 2019/02/25 (月) 08:33:30 40b0e@740c5 >> 147

多分だけど105mm榴弾砲だからスタビ外されたとか?  よくわからんけどとりあえず修正しておいた。

148
名前なし 2019/02/24 (日) 01:05:47 修正 e03d9@dff15

最初HEしかなくてどうすんだこれと思ったけど、案外どうにかなるのな

149
名前なし 2019/02/25 (月) 00:46:56 da0a5@71dfa >> 148

なるの...?格下だからかな

152
名前なし 2019/02/28 (木) 06:07:07 修正 278f4@8f4d4

コイツは強いね   対独戦なら4号F2やマルダーに気をつけつつ戦えば自慢の装甲とHEATで戦線を押せる。対日戦はカスみたいな戦車、自走砲ばかりなんで一方的に無双できる  というか対峙する日本車で正面抜けるのは課金チヌとナト、M24しかないという。   

153
名前なし 2019/02/28 (木) 20:38:06 da0a5@71dfa >> 152

コイツの加害力不安定すぎるんだけどよく活躍できるなぁ...

154
名前なし 2019/03/02 (土) 08:55:45 278f4@8f4d4 >> 153

正面向ければ簡単には貫通されないからな。あとはじっくり狙って余裕の一撃を食らわせるだけ。

157
名前なし 2019/03/21 (木) 00:22:21 da0a5@71dfa >> 153

じっくり狙ってHEATを4,5発撃っても先制攻撃で3号ぶちころがせなかった経験がありましてね...ソ連車相手のが強いのよね

155
名前なし 2019/03/20 (水) 09:52:40 28da1@50c1f

割と弾く事多いな、腐ってもA3車体だからか

156
名前なし 2019/03/20 (水) 13:04:31 a3b20@85327 >> 155

このBRじゃあハゲ1並に固いよ

158
名前なし 2019/03/21 (木) 00:40:13 54490@22987 >> 155

砲塔向かって左の秘孔が消えて硬さが増してる

159

照準調整知ってから命中率が格段に上がって楽しい 特に稜線越しに一方的に撃てるのがいい 12.7mmもこのBRだと抜ける相手多いし

160
名前なし 2019/07/24 (水) 23:25:44 b8d03@88b6c >> 159

照準調整使いこなせなくて困ってるんだけど、使い方というか上手い具合に調整するコツってある?

161

自分がやってるのは敵見つけたらマップで大体の位置照らし合わせて距離合わせてる(1マスが500mらしい)

162
名前なし 2019/07/26 (金) 12:08:38 2381f@91ada >> 160

測距キー押せばいいのでは・・・?

163
名前なし 2019/07/26 (金) 18:09:42 修正 5cf21@177ce >> 160

測距も砲手の測距スキルMAX+車長のリーダーシップMAX+AEC化済みでも測距装置無いから最大で測距可能距離1.2kmで測距誤差100mなんで何ともね。(このBR帯なら十分ではあるとは思うけど)

164
名前なし 2019/08/05 (月) 17:19:38 c2580@ad96f

6km先から狙撃されて驚いたわ。

165
名前なし 2019/08/05 (月) 23:34:33 bdac7@ee6bf >> 164

6km!!! AB? RB? どこのマップ?リスキル?

166
名前なし 2019/08/05 (月) 23:35:53 7eaf4@e6f38 >> 164

WTの陸マップで6kmも離れられる場所あるか?

167
名前なし 2019/08/06 (火) 06:27:58 b8d03@5b214 >> 164

クソ遠い飛行場orヘリポートとか?

168
名前なし 2019/08/06 (火) 08:18:07 01fc2@74b2e >> 164

一区画1Kmと勘違いした説

169
名前なし 2019/08/06 (火) 09:13:47 6e64b@fcd43 >> 168

1区画何キロくらいなの?

170
名前なし 2019/08/06 (火) 23:57:07 b8d03@5b214 >> 168

参考までにテストドライブだと0.4kmくらいだったよ。ちょうどマップの縦線と重なってるパンターと直線で向かい合った距離で。

171
名前なし 2019/08/07 (水) 00:05:50 b88b8@fdc3e >> 168

それでも2.4kmだぞ... 十分驚ける

172
名前なし 2019/08/07 (水) 00:06:32 3ec1f@29465 >> 168

ヒェッ、バケモノやんけ

173
名前なし 2019/08/13 (火) 00:03:58 2701c@07fe6

初期弾はオープントップ狩りでもすればいいんですかねぇ。底面抜きはこのBR帯ならやれば出来なくもなさそうだけど

174
名前なし 2019/08/13 (火) 02:52:44 1756a@1e50f >> 173

今さっき全開発終わったマンだけど、ひたすらキルアシストを取るか、たまにいる格下を撃破するしかない…