WarThunder Wiki

M4A3(105) HVSS

366 コメント
views
7 フォロー

M4A3(105) HVSSコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?M4A3(105) HVSS

wiki編集者
作成: 2017/03/03 (金) 22:05:57
通報 ...
  • 最新
  •  
279
名前なし 2021/12/15 (水) 14:51:07 7748c@c4da3

なんでこいつ3.0にいんの?こいつ一体いるだけで3.0代の戦場がバランス崩壊するんだが。

280
名前なし 2021/12/15 (水) 15:00:08 6cd8e@12ef6 >> 279

下手糞が乗ると弾道の悪さでスコア伸びないから。独陸の突撃榴弾砲とかも同じで、特に低ランクだと初心者が乗って糞戦績出して全体的に下がりやすい

281
名前なし 2021/12/15 (水) 19:01:16 d1a84@46535 >> 279

砲旋回が遅く側面が弱いという3凸榴と共通の弱点が有るから、いっそ勇気を出して距離を詰めるのもアリ。停止して撃ち合いに付き合うと、相手は弾道の悪さを射撃回数で狙いを合わせられるしこちらは当てても抜けないだけという状態になりがち。

282
名前なし 2021/12/29 (水) 11:34:25 d6d50@aa4aa

ひたすら相手に正面を向けることを意識していれば大抵抜かれないから安心してクソ長リロードの間相手をブローニングでペロペロできる、側面さえとられなければめちゃくちゃ楽しい

283
名前なし 2022/02/09 (水) 14:28:33 39e43@c397d

榴弾の威力がマシになってるかも。テスドラでしか確認してないけど、一応パンターを撃破可能なようで

284
名前なし 2022/02/09 (水) 20:48:24 5924a@93030 >> 283

いつと比べてなのか分からないが去年の4月頃に榴弾の挙動変更(圧力ダメージ追加)で榴弾持ちは軒並み強化されたぞ

285

もう流れたけど、去年の5月頃のレスで榴弾ゴミとか書いてたんで。実際にバトルで使ってみたけど割と有効みたい。流石にシャーマン105の車体正面は無理だったけど

286
名前なし 2022/03/03 (木) 11:18:54 d3456@51efc

このレート帯だと間違いなくOPの一つですね 大抵の戦車をワンパン出来る強力な榴弾に硬い正面装甲 何より機銃も強いのが良い 難点を上げるなら旋回速度と装填速度だけど本当に良い戦車だわ

287
名前なし 2022/03/08 (火) 21:53:27 02842@87a17

105㎜のHEってこんなに強かったっけ?ドイツ戦車なんていつも砲塔吹っ飛ぶんだが、、、

288
名前なし 2022/03/08 (火) 22:48:17 26329@66032 >> 287

4号戦車に限った話であれば、車体上面が11~12mmしかない上に、ちょうど防盾左側の真下が弾薬減らしても最後まで残る箇所だからじゃない?

289
名前なし 2022/03/14 (月) 20:06:54 b47c8@6df32

最近のコメント見るとアプデで榴弾がマシってなってるけど、記事内は>>アップデートにより榴弾が大幅に弱体化され ってなっててどっちが正しいの?

290
名前なし 2022/03/14 (月) 20:13:02 d1a84@070fd >> 289

「アップデートにより〜」って表現が記載されたのはバックアップを辿る限り2016年5月前後なので、最近の強化されたって評価の方が現在においては正しいぞ 昔は実際役に立たなかったから当時の評価としては間違ってないんだが。

291
名前なし 2022/03/14 (月) 20:57:36 493d9@00649 >> 289

圧力アプデで強くなったんだけど…記事の内容が何年も前の古い記述のまんまだから

292
名前なし 2022/03/14 (月) 22:34:17 修正 09eec@849cb >> 289

大抵の場合コメントの方が現状に則してる。立ち回りやらは殆どのページで誰か書いた後に放置ってケースが多数だから

293
名前なし 2022/03/17 (木) 18:56:44 8f70f@f1530

これ、榴弾オンリーと対戦者榴弾オンリーでやったらどっちが強いんだろうか

294
名前なし 2022/03/17 (木) 19:46:34 修正 3398f@6799b >> 293

オンリーにしたら格上で詰むからどちらももってこう。でもHEばっか投げてるわ

296
名前なし 2022/05/04 (水) 08:09:36 42285@23555

ガチガチすぎるw コッチがT-34とか貫通低い砲のときの絶望感凄い。機銃穴狙わないと無理   あとこっちがこいつのときは大体戦車相撲してる

297
名前なし 2022/05/16 (月) 21:46:20 84af9@3e188

強くね?と思って調べたら案の定、thunderskillのキルレシオ4でかなり高いのな。そのうちBR上がりそう。

298
名前なし 2022/06/14 (火) 15:44:24 1a4c6@b6068

解説パートの情報が余りにも古かったので訂正しました。

299
名前なし 2022/06/23 (木) 18:33:25 b8318@fc791

タスク消化でこいつの初狩り小隊に良く当たる、勝率70、80%は当たり前w仕方ないから高貫通駆逐と粘着爆撃で死滅させてる

300

正面が硬いのと主砲が強いだけで、リロードと砲塔旋回の遅さがあるから、側面取れるプレイヤーなら対処は難しくないよなぁ。まぁM2で蜂の巣にされることもあるけど。

301
名前なし 2022/06/25 (土) 00:44:04 20b51@54a33 >> 300

単体なら大して脅威じゃないが、小隊だと話は別、自分が戦うラインとは別に行かれると見方が溶けてお釈迦、自分みたいな6割プレイヤーが味方の過半数なら余裕だがそんなマッチは滅多にないし、ちなAB

302
名前なし 2022/06/25 (土) 01:51:41 26329@c8aa2 >> 300

ABで小隊なら確かにそうだね。正面から挑んで何両も溶けていく姿が目に浮かぶ。

303
名前なし 2022/06/25 (土) 06:52:27 493d9@5001e >> 300

正面から挑むどころか側面行って正面連中が溶けた結果側面が正面になってるとか対処出来んわwただ脳死連中もガンガン詰めていくから押し切られてる時も見るね。

304
名前なし 2022/06/25 (土) 09:50:59 24f21@a26ea >> 300

3号Lといっしょに入られるとかなりキツイ。装填のスキがカバーされてる

305
名前なし 2022/06/25 (土) 20:41:34 a2638@07ba8

今まで意識したこともなかったけど、車体前方両角にあるサイドミラー?みたいなのでティーガーH1のSマイン発射筒みたく俯角制限がかかるようです

306
名前なし 2022/09/04 (日) 22:27:51 修正 d25cd@347fd

クッソ強いけどABでBR合わせられる車両が一つも無いな。BR3.0どころか2.7もまともなの無くね?

307
名前なし 2022/09/05 (月) 21:53:55 6fba9@7516e >> 306

ABだけど、3.3〜4.0のシャーマン軍団に混ぜて運用してるよ〜

308
名前なし 2022/09/05 (月) 23:05:49 24f21@bba96 >> 306

ABでM24・M4A1と組み合わせてる。どれも優秀だから強い。シャーマン同士の撃ち合いなら105ミリ砲はシャーマンの車体正面抜けるから優位に戦えることもある

309
名前なし 2022/09/08 (木) 12:33:19 修正 15760@12e10 >> 308

ABでもRBでもこの辺りのBR比でかなり優秀なA3車体使えるから100mm前後の貫通力しかない弾だとかなり弾くよね。ちょい上に持ってっても余裕で戦える。ちなみにRBのデッキだと2.7の車両で固めたら結構心強くて、航空機も2.7から優秀なの揃ってる。

310
名前なし 2022/09/08 (木) 12:48:59 24f21@6b370 >> 308

アメリカとイギリスはRB2.7安定してるよね。105ミリ砲シャーマンはその中でもぶっ壊れだと思う。M3リーを使う気にならないくらい

311

陸RBは初心者だけどF4Uとの組み合わせがどう考えても強かったからバックアップ付き105とF4U持っていくだけでかなり勝ててる

312
名前なし 2022/11/06 (日) 14:34:27 3f76e@4fffe

BR2.7でBR4.0相応の装甲はおかしいでしょ… なんでBR上がらんの?

313
名前なし 2022/11/06 (日) 15:07:30 4f283@59d2a >> 312

4.0相応の装甲だからBR上げろよは冗談だよね。わかってるよ。その理論だとM41は装甲がうっすいからもっとBRが下がっても良いってことになるでしょ?遅い砲回転速度、後退不可の機動力、正面以外の防御の弱さ、リロードの遅さ、榴弾(弾速遅い、障害物が抜けない)しか無い武装、倒せなかったら側面行くか、相手にしないで♡

314
名前なし 2022/11/06 (日) 18:47:16 f6521@97ea6 >> 313

何もわかってなくて草 M41は紙装甲だからBR下げていいでしょ論言った直後にデメリットだけ挙げてBR妥当でしょとか言って直前の自分に論破されてるのもほんと草

321
名前なし 2022/11/06 (日) 22:54:05 78181@09821 >> 313

後半はM4A3(105)のことだけど、何処が直前の自分に論破されてるの?

355
名前なし 2023/08/28 (月) 17:46:40 85184@1fcee >> 313

軽戦車と中戦車比べちゃいかんでしょ

356
名前なし 2023/08/29 (火) 11:25:29 988a1@e04f7 >> 313

せつ子それ最新の話ちゃう、過去のもんや(約1年)

315
名前なし 2022/11/06 (日) 18:55:11 修正 15760@2021d >> 312

元々3.0で装甲は今と変わらず、火力が今より少し不安定だったんよな。いつからか2.7に下がってBR比で優秀な装甲、貧弱な砲火力でやってた。榴弾系の強化が入った時からそれなりに火力あるし速力もそこそこある、装甲は言わずもがなで今は2.7の中でもかなり強い部類。3.0に戻しても良いくらいの強さだとは思うが今の米陸2.7快適だからやめてくれ…

317
名前なし 2022/11/06 (日) 19:45:06 修正 ca94b@42829 >> 315

個人的に最強のシャーマンだと思う。ガイジン君なんで76シャーマン達はBR上げてこの子を放置してるのかがマジで分からんな…逆なんよ…。枝葉であなただけ相手を唐突に煽ったりしないの好きよ。

316
名前なし 2022/11/06 (日) 19:05:57 d268a@ab687 >> 312

馬鹿の一つ覚えみたいに所構わず5.3シャーマン引き合いに出しては独ソのBRに文句つけるのに、ガチOPにはダンマリなのが最高に草生える

318
装輪系機関砲車両 2022/11/06 (日) 20:32:13 1333f@74250 >> 312

それはそう。砲身割ってもブローニングに蜂の巣にされるし側面でもなかなか抜けない。

319
名前なし 2022/11/06 (日) 20:32:42 d25cd@347fd >> 312

愛用してるけど走攻守全部高水準すぎて普通にぶっ壊れてると思う。いつか上がるだろうなって思ってるけどなかなか上がらないな。愛用してるから下げなくてもいいぞ

320
名前なし 2022/11/06 (日) 20:58:49 493d9@26510 >> 312

AB3.7相応だとは思ってるけどずっと3.0だしなぁ…暴れ過ぎてる。

322

M3リーとM5A1と同格なのはマジでおかしいと思う。この2両が足を引っ張って勝率が低めになってたりするのかな?

323
名前なし 2022/11/07 (月) 01:16:44 26329@c8aa2 >> 322

遅い砲当旋回と長いリロード時間と当てる場所を選ばないと行けない初期弾榴弾という組み合わせに初心者がぶち当たってひたすら勝率を下げてると思う。初心者が側面取られない立ち回りはできないから普通は他国軽戦車に側面抜かれて死ぬ。

324
名前なし 2022/11/07 (月) 01:56:49 修正 493d9@26510 >> 322

側面取られない立ち回り以前に視野が狭い上に正面固定だから…ABですら撃ち合ってる通りを気にせず横切ろうとするぐらいだし。

325
名前なし 2022/11/12 (土) 18:14:51 2159c@fe114 >> 312

これで禿並みに遅かったらまだ許せるがコイツ普通にM4の速度で走るから厄介

326
名前なし 2022/11/12 (土) 19:36:14 670f1@e2a91 >> 312

装甲もそうだが、それに加えて並みの中戦車の足とBR比で圧倒的な性能のHEATを持ってるんだからホント理不尽の塊みたいな奴。コイツに関してはIV号より遥かに圧倒的理不尽さを感じるわ。

327
名前なし 2022/12/11 (日) 16:31:09 7203a@48216 >> 326

そんな理不尽な性能してるのだから、とりあえずアメリカで出撃してm4a3で蹂躙してやれよ。このbr帯のrbに限られるけどこいつを敵に回して理不尽な思いしなくて済むし

328
名前なし 2022/12/11 (日) 19:33:16 修正 94cb1@11739 >> 326

と、思うじゃん?ミックスマッチ引いちゃうと敵にも同じ車が出てくるんですよ。同じ車で同じ車相手にすると結構理不尽な性能だよなぁ…って思わされる。

329
名前なし 2022/12/11 (日) 19:42:53 214a8@2b030 >> 326

>> 327が何を言いたいのかよくわからないが、M4A3(105)はフランスにも居るからどの国乗っても会うことになるぞ

330
名前なし 2022/12/11 (日) 20:22:36 26329@c8aa2 >> 326

瑞典2.7が正解では?

331
名前なし 2023/01/23 (月) 21:48:25 a6606@c42b1

105mmシャーマンを倒した後に出てきたのは105mmシャーマンでした

332
名前なし 2023/02/11 (土) 08:38:46 7343b@d68f0

こいつ下手したら四号シリーズよりBRおかしくないか?

333
名前なし 2023/02/11 (土) 12:49:07 1a4c2@44456 >> 332

初心者が乗ると堅いだけでキルがとれない車両だからなぁ・・・カタツムリ統計的には適正なんでしょう・・・

334
名前なし 2023/03/01 (水) 09:20:51 4bf7a@2c8b7 >> 332

3号突撃榴弾砲と同じで、慣れた人が使えば無双するタイプなんですよ。逆に言えば、初心者が乗るとすぐに側面を晒してワンパン轟沈するんで、平均してそれぐらいの評価(BR3.0)なんでしょう。

335
名前なし 2023/03/01 (水) 12:15:28 24f21@d37bd >> 334

RBだと2.7なんですよね…M3リーやM5A1と同格なのはプレイヤースキルを考慮してもあんまりですよ…

336
名前なし 2023/03/01 (水) 20:12:15 6ddee@9072d >> 334

強気に装甲を活かしてオラオラしながら榴弾投げてワンパン祭り。榴弾がダメな相手にはHEATで対処可能でクソ強い。マジもんのOPだよね。使ってて楽しいわ

337
名前なし 2023/03/04 (土) 14:51:16 7f770@b92f5

いかん強すぎてこいつから他のシャーマンに乗り換えたくねぇ

338
名前なし 2023/03/04 (土) 16:22:29 d25cd@347fd >> 337

わかる。これがアメリカの終着点だと思うわ

339
名前なし 2023/03/04 (土) 16:41:52 569cc@d68f0 >> 338

BR比でみるとこれより強いアメ車後にはいないもんなあ

340
名前なし 2023/03/04 (土) 16:54:39 178cd@e2026 >> 337

3.3、3.7のシャーマンも1軸とは言えスタビあって良いぞ。それ以降はまぁうん...

341
ムツーユ 2023/03/08 (水) 09:56:05 fa554@24c20

こいつに何回殺されたことか...3.3でもやっていけるだろうから一回上がったほうがいいような気もする。

342
名前なし 2023/04/10 (月) 19:57:58 8989a@1baef

こいつ使ってて思うけどなんでBR上がらんの?

343
名前なし 2023/04/10 (月) 20:46:58 8c7a3@f3f4d >> 342

次のBR改訂で上がるぞ

344
名前なし 2023/04/12 (水) 14:37:36 56014@588a9 >> 343

次とかじゃなくていますぐ上げてよ

345
名前なし 2023/04/12 (水) 17:53:23 95db1@e2a91 >> 343

実際なんで今まで上がらなかったんだろうな..

346
名前なし 2023/04/12 (水) 18:14:23 94cb1@4225a >> 343

弾速遅くて弾道垂れる砲だから外してスカった後の装填中にヤられるプレイヤーも多いだろうし,敵の急所に的確に照準できても弾丸の到達が遅いせいで味方に先を越されてスコアにできなかったりもあるはず。

347
名前なし 2023/04/12 (水) 18:30:21 5cffc@4ad90 >> 343

初期弾がHEだけだから初心者が嫌うのはあるかもしれない。それと砲塔旋回が遅いから使いにくい(贅沢)のもあるかも

348
名前なし 2023/04/13 (木) 01:23:18 15760@2021d >> 343

だいぶ前にも書いたけど元々3.0で、統計的に弱かったから下がった。でもいつしか榴弾の威力が上がってからは砲旋回速度くらいしか弱点なくなってしまったのでまた上げられそうって話があった。

349
名前なし 2023/04/13 (木) 13:12:16 092b0@f84a2 >> 343

榴弾強化が来た直後とかやばかったなぁ、どの戦車でも大抵ワンパンんだった記憶がある

350
名前なし 2023/04/15 (土) 02:52:43 7d2c9@2e44e >> 343

今なら3.3くらいで丁度良いと思うんだけどね。M4A1とは装甲と武装で住み分けできるし

351
名前なし 2023/04/16 (日) 04:40:12 4bf7a@2c8b7 >> 343

トップマッチを引いたときはM4A1やM24でいいやってなるし、実質ボトム引いたときにしかコイツの出番がない。同BR帯の3突榴弾砲と比べて正面防御は勝ってるけど側面が脆すぎてミスったら即死確定で若干扱い辛いのが不遇。

352
名前なし 2023/06/26 (月) 23:09:50 修正 0fb4e@ef83e

BRちょっと上がったけどまだまだ全然強いな。これからもよろしく。

353
名前なし 2023/06/27 (火) 01:20:39 a381a@7dd44 >> 352

まぁ今までが低すぎたからな。これで適正って所。防御だけならM4A1とかM4超えてるまである

354
名前なし 2023/06/27 (火) 11:42:30 7044d@db716 >> 353

A3車体普通に硬いからな。相手が悪すぎて目立たないけどA1なんかとは比べ物にならないくらいには硬い。88mmがいるようなとこじゃ無理でもこのbrなら強く輝いてる。

357
名前なし 2023/09/09 (土) 06:21:42 493d9@dc6a3

まだまだ余裕で暴れ回ってるな…トップだと格下相手は調子乗って目の前で棒立ち出来る程。

358
名前なし 2023/09/09 (土) 12:41:25 11d78@119b9 >> 357

機銃孔狙わなくちゃ

359
名前なし 2023/10/26 (木) 18:00:17 493d9@af874

これでバグっぽい現象見つけた…前輪駆動の戦車で動輪のど真ん中に直撃させると側面の装甲厚を無視して圧が発生する。張り出しの底を抜いたのかと思ったが判定的に違う…

360
名前なし 2023/12/01 (金) 23:34:24 3ef87@6f799

これが強すぎるっていう人達はどういう立ち回りしてるの?

361
名前なし 2023/12/01 (金) 23:51:18 1eb34@12fbb >> 360

今は知らんけどRB2.7時代は側面さえ晒さなければ正面貫通できる奴が敵にほとんど居なかったから、敵の攻撃をガンガン弾きつつのんびり照準して加圧即死弾を送り込めまくれた

363
名前なし 2023/12/02 (土) 21:10:24 3ef87@6f799 >> 361

なるほど、道理で足元隠しても正面から抜かれると思った…

362
名前なし 2023/12/02 (土) 00:13:42 修正 c0c5d@37314

一般的なM4シャーマン(BR3.7)と比べて、明らかに劣っていると思えるのが装填速度と加害くらい、貫徹と装甲はこっちが上なんよな、本家シャーマンより硬くて貫徹高いからもっと上げてくれても普通に使えるレベルとは思うけどなぁ、独ソ英米辺りは対応しやすいけど伊仏日で相対すると太刀打ち出来ぬ...

364
名前なし 2023/12/02 (土) 21:36:28 7c78a@c7d20 >> 362

HEATの加害が"APHEよりは"アレだから貫通力の恩恵感じずらいけど昼飯KV-1(zis-5)の車体下部抜けるしね

365
名前なし 2024/02/16 (金) 21:23:23 e0240@13668

こいつってHEATよりHE使ったほうが良いの?

366
名前なし 2024/02/16 (金) 21:52:33 f317e@d5d20 >> 365

HEATでも割と加圧発生するからほぼHEATしか使ってないな