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RakJPz 2 / 107

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名前なし 2024/11/05 (火) 22:58:18 313ec@d98be

やっとこミサイルの改修が見えてきたのでここまでの感想。
(現時点で)クソ。““まず戦車移動のキーバインドを上下矢印だけ入れ替えておくべき。””
ミサイルの誘導がキーバインドに割り振られておらず車両本体の移動と同じWASDプラス矢印なのはいいが、何をトチ狂ったのかW or ↑で下方向、S or ↓で上方向に飛んでいくという気狂いのごとき方式になっており、直感的な誘導なんぞできたものではない。
よって直感的に当てるためにも、操縦に使うことなどないであろう上下キーを入れ替えておくべき。BMPの初期ミサイルも同じ誘導方式なので、やっておいて損はない。
防御と機動性はRu251およびJpz4-5に準ずるので撃たれないでください

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  • 108

    細かいツッコミになるが、そんなに「トチ狂った」バインドでもないんだな。WASDがミサイルの前後左右に割り振られてて、前を押し込んだらミサイルの前が下がるというだけ。たぶん実機のジョイスティックが同じ方式で、飛行機の操縦桿から来た割り当て。WTの航空機もSキーで機首上げだし。

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    名前なし 2024/11/06 (水) 01:12:34 83655@2a2f3 >> 108

    同意見。昔のブラウザ航空機ゲーなんかもWでピッチダウン、Sでピッチアップが普通だったから全然気にならなかったな。キーボードでやるとたしかに違和感ある人いそうだけど、ジョイスティックとか航空機の操縦桿と同じと考えると至極当然という感じ。とはいえなんで車両の操縦と同じキーバインドなのかは謎だよね…

  • 110

    いやぁ航空機も半誘導ミサイルもマウス上下に素直に反応するのに、キーボードとなると途端に上下逆さまで操作してねはきついっす…目の前にジョイスティックがあるかキーボードに棒ぶっ刺しでもするんなら違うんでしょうけども
    矢印が操縦桿と同じ動きってのは他ゲーでもありましたけど、どうしても↑は上、↓は下とキーボードを画面に投影するように刷り込まれてるので感覚に逆らって動かすのは相当なストレスでしたねえ

    111
    名前なし 2024/11/06 (水) 08:32:30 f8e4e@dd6e8 >> 110

    まあ弾速150m/sあるし射出角もほぼ水平だから、どこぞやの現金自動預払機よりはマシと思ってもろて