WarThunder Wiki

Su-25BM

156 コメント
views
8 フォロー

Su-25BM用コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Su-25BM

cicada
作成: 2023/08/20 (日) 23:30:44
通報 ...
  • 最新
  •  
86
名前なし 2023/08/26 (土) 11:20:52 89c06@f60d2

カスタムバトルで試したのですが、SBで基地爆運用しようとした場合ターゲティングポッドないため、kh系を持って行った方がいいっぽい?そもそも基地爆が出来るかは分からない

87
名前なし 2023/08/26 (土) 13:50:12 2dee0@a5b59 >> 86

基地の方向に機首向けながらSwitch Bombimg Target連打すればHUDにCCRPが写るんじゃね

91
名前なし 2023/08/26 (土) 17:33:12 44eae@851b5 >> 86

ターゲティングポッドを使った基地爆の方が分からん…普通にCCIP、CCRPでの爆撃は出来るけど画像1画像2

94
名前なし 2023/08/26 (土) 20:06:39 8090b@fa243 >> 91

SBだと基地を視認するのが難しくて視認できるころには超高精度AAによって撃墜されやすいことになる。だからターゲティングポッドやTVカメラ付きミサイルを持っていき基地へCCRP設定が出来てるかを遠くから視認できるようにしたいんだよね(SBだと何故かCCRPの基地爆候補が20個ぐらい出てくるから……)

92
名前なし 2023/08/26 (土) 19:11:49 47179@066ee

無課金勢にとってはもはや空飛ぶ棺桶やな...改修が全く進まん

93
名前なし 2023/08/26 (土) 19:44:31 61d68@3fe83 >> 92

ほぼBR12勢としかマッチングしないから加速&速度差ありすぎて開幕孤立してるし、改修のために爆装してるやつも多いので機動性も劣悪だし、そんなだからか未だにR-73撃たれた記憶もない。簡単にキルできるおやつでしかないのでいつも美味しく頂いています。

95
名前なし 2023/08/26 (土) 21:42:37 47179@066ee >> 92

課金勢にとってはある程度強く、無課金勢にとっては文字通りの産廃

101
名前なし 2023/08/27 (日) 09:09:19 09aa4@74924 >> 92

SBでもフェニックスの標的機になってるだけだしなあ…。

103
名前なし 2023/08/27 (日) 15:13:50 47179@066ee

迂回したら30,40Gミサイルを撃たれ、迂回しなかったらスパローを撃たれ、運良く生き残っても基地は無く、対空をしてもミサイルは当たるわけが無い。もうこいつを乗るのは敵に対する慈善活動も同義でしょうよ。

104
名前なし 2023/08/27 (日) 15:36:11 修正 44eae@851b5 >> 103

Su-25全般に言える事だがコイツで基地爆運用は一番無駄な使い方だぞ。今すぐ爆弾なんざ降ろしてミサイルとガンポだけ積んで芝刈りすべし。ミサイルはあわよくばって感じ。まあこのBRじゃそれもかなり難しいけど基地爆よりはマシ。

105
名前なし 2023/08/28 (月) 10:42:03 86576@d1837 >> 103

味方の後ろに隠れながら飛んで、9分+ドロタンで最初は飛びつつ中間来たら切り離してロック受けてたら旋回してチャフ撒いて、味方のドックファイトに突っ込んで60から放ちつつ73はお守りにしてガンポでガンファイトすれば割りと生き残れるし、うまく行けば2.3は食える。育成?73までは飛ばさないと使い物にならんよ…

106
名前なし 2023/08/28 (月) 11:18:20 017d3@4d08c

無課金で育てるならSBで10分かけて対面まで飛んで標的機やるくらいならRBで乱戦してる所にR-60押し付けに行った方がマシって感じかな

107
名前なし 2023/08/28 (月) 15:31:42 208fe@2b8fd

単体なら怖くない、F-16とかMiGとかの機体の近くにいると仕掛けれないなぁ…これ使う人は味方の近くにいるのがいいかも

108
名前なし 2023/08/28 (月) 15:40:19 dd43e@511dc >> 107

味方の近くにいられる速度があれば困らないんよ(涙)

109
名前なし 2023/08/29 (火) 22:13:02 0b934@7ab60

バグか仕様かは不明だけど、レーザー誘導のKh-25MLとKh-29Lだけを装備時は1.0xのズーム倍率だけど、TV誘導のKh-29Tを混載するとKh-29Tの6.15x-25.4のズーム倍率でKh-25MLとKh-29Lを扱えるようになるのな。自動目標追尾が無いから手動で着弾点を照準する必要があるが、スコープバグが発生したMiG-27Kを扱えた人なら扱えるかね。

111
名前なし 2023/09/01 (金) 15:59:04 0b934@7ab60 >> 109

Kh-29TをKAB-500Krに置き換えても発生する模様。さらに、Kh-29TとKAB-500Krを全弾投棄しても両武装のズーム倍率で、Kh-29LとKh-25MLの使用を継続できる模様。

110
名前なし 2023/09/01 (金) 10:04:31 修正 7a624@066ee

運よく味方とやりあってる敵機に横やり入れられればkill取れるけど、狙われたらアメリカのインチキミサイルやらそもそも空戦に全く向いてない機体性能でボコボコにされるね。改修するにも基地爆だろうが芝刈りだろうがそもそも攻撃すること自体が困難だから、無課金で改修するなら相当な時間とSLを使う事を覚悟しないといけない。

112
名前なし 2023/09/02 (土) 10:57:24 0b934@7ab60

Su-25T,Su-39がdev鯖にてR-73実装で息絶え絶えなのが水子となるな。11.0か10.7まで下げて貰わんと供養にならんぞ…

113
名前なし 2023/09/02 (土) 12:27:05 89c06@f60d2

遅すぎて前線到着するころには味方が溶けている機体。勝率見たら28%やった。

114
名前なし 2023/09/02 (土) 19:16:31 baf79@f196e

Su-25TにR-73来るので赤外線妨害付いてないコレは同じBRで下位互換か、短い夢だったな

116
名前なし 2023/09/03 (日) 00:21:46 dd49d@a83c0 >> 114

一応CMの数はSu-25(無印)と同率一位の256発ではある

117
名前なし 2023/09/03 (日) 01:39:20 9be99@bf0c1 >> 116

それあんまりメリットない

118
名前なし 2023/09/03 (日) 10:27:40 dd49d@a83c0 >> 116

IRCMもいうて完全に信用できるわけじゃないからフレア定期的にばらまく方がいいとは個人的に思ってる

121
名前なし 2023/09/10 (日) 20:57:35 a4b5f@54990 >> 116

Su25にIRCMなんてあったっけ…?

122
名前なし 2023/09/10 (日) 21:02:56 a4b5f@54990 >> 116

すみません普通に読み間違えました、25bmに付いてるのかと思いました…

115
名前なし 2023/09/03 (日) 00:16:30 dd49d@a83c0

楽しいなこいつ 普段超音速機で前線のしか見てないから景色が新鮮

119
名前なし 2023/09/03 (日) 18:46:01 a9e51@e0d8d

こいつのEEGSはどうやって使うんですかね?

123
名前なし 2023/09/20 (水) 06:05:49 0b934@7ab60

コイツのRWRは10.0のSu-25達と型番が違うけど、内部的にはどう違うんだ?

124
名前なし 2023/09/28 (木) 22:29:38 0b934@7ab60

MiG-29SMTのRWRが更新されたけど、コックピットにSPO-15が無くてMFDでRWRを表示するコイツも更新が入る可能性はあるのかな。

126

イベントついでにSBで改修しようと思って引っ張り出したけど、迎撃側の腕も下がってるのかF-16あたりが完全直進でスパロー撃ってくるからR-60MKで相殺するのが楽しい。でも交差反転してもR-60の射程では届かないところまで逃げられてるからR-73改修が待ち遠しいなぁ。

127
名前なし 2023/10/10 (火) 07:56:58 61d68@3fe83

今度のBR改定でついに11.0に下がるみたいね。これで戦え…戦えるか…?辛すぎて改修全くしてないし、Su-25T&39は持ってないからR-73の使用感分からんが、BR1以上の価値(Su-25比)があればいいな…。

128
名前なし 2023/10/10 (火) 09:15:04 86576@f65db >> 127

11.0で活躍は厳しいだろうね、A-10に毛が生えた程度の物やから10.7くらいでいいんじゃなかろうか

129
名前なし 2023/10/10 (火) 09:54:05 2711f@de1df >> 128

今回の変更後も厳しそうならまたジリジリ下がっていく…かも。気がつけば10.3ぐらいになってそう

130
名前なし 2023/10/10 (火) 10:15:51 ff05a@025e0 >> 128

10.3はさすがに下げすぎかな。10.7がちょうどいいと思う

131
名前なし 2023/10/10 (火) 11:34:03 edf15@3fe83 >> 128

そもそもイベ直後ならともかく、この先は使用率低すぎてデータ足りないです()で放置の可能性もあると思うんだ…。自分はR-73改修まで苦行過ぎて挫折したし、敵に稀にいてもマジで撃たれた記憶がない。それ以外のスペックは素Su-25だし、素体の方すらbr10.0でも空RBだと環境的に厳しいまであるしで…。

132
名前なし 2023/10/10 (火) 11:35:12 0b934@7ab60 >> 127

12.3開放後の11.3 Su-25兄弟を乗り回した感想としては12.3から解放されるならやれると思う。R-73はテイルオンの発射でほぼ確実にキルを取れるから無印から1.0上がるだけの価値はある。

133
名前なし 2023/10/10 (火) 13:41:44 61d68@3fe83 >> 132

どのくらいの距離感で撃ってる感じ?こいつの機体性能で狙ってしっかりテイルオンの状況まで行けるかな…

134
名前なし 2023/10/10 (火) 13:54:49 ff05a@29bf3 >> 132

Su-39/25Tではこいつの性能語れないんじゃないかな...旋回時のエネロス全然違うし

135
名前なし 2023/10/15 (日) 21:45:41 879d1@41e79

次回アプデでBR11.0に下がるから、これで陸RBでもBR11デッキに組めるし空も11はTOP取りやすいから産廃から優秀枠に昇格できるかな?

136
名前なし 2023/10/15 (日) 22:22:14 ff05a@e1abd >> 135

この性能で優秀は逆立ちしても無理

137
名前なし 2023/10/16 (月) 17:23:52 修正 ec117@2330a >> 136

しかも陸RBってイベントのUM2以外11.0いないよね。個人的には持ってないから必然的に10.7とかなるけどBR上げてまで組むメリットがない

140
名前なし 2023/10/20 (金) 13:51:14 c703f@e0cc1

SBだとトップじゃない限りF-14、F-16に刈られまくる。デンマークで高度20mで飛んでてもすぐ見つかって撃墜されちゃう。

141

基本的にはRWRで察知してヘッドオンに持ち込むしか対策ないよな。相手がスパロー発射するまでに射線に捉えたらR-60Mkでスパロー撃ち落として、ガンキルで返り討ちにするしか無い。でもちゃんとスパロー撃ってから変針する敵だとスパローはどうにかなっても格闘戦で殺されるからなぁ。

154
名前なし 2023/12/06 (水) 14:47:56 b5acf@e0cc1 >> 141

トップの時にRWRの方向に反転して2回返り討ちにできた。相手はどちらも課金ファントムだったのでとっさの対応できずガンとR60MKでやれた。でも相手が学習すると使えないかも。

142
名前なし 2023/10/27 (金) 12:46:57 f3754@8e359

Kh-29Tの高倍率カメラでKh-25MLのレーザー誘導ができるので、実は10キロ先から狙撃できる楽しい奴。

143
名前なし 2023/10/27 (金) 20:02:19 86576@1b13e >> 142

しかし、それをワザワザコイツでする必要は無いって注釈付かないか?

146
名前なし 2023/10/28 (土) 11:19:48 f3754@b70ca >> 143

まぁぶっちゃけそうだよね。オートトラック無しのMig-27Kみたいなことが、R-73持ちながら11.0で出来るってくらいだし。Mig-27Kでいいと言われたらそれまで。とはいえ、BRが下がったお陰でF-16に迎撃されずらい点は結構いい点だと思う。

145
名前なし 2023/10/27 (金) 21:14:18 44eae@851b5

下がったこのBR帯なら中々強いな。敵のケツ2~3kmに一瞬でも突く隙があればR-73ぶち込んで大体キルできる。実質トップマッチ縛りの以前ではこの機体性能じゃそれすら難しかったけど、今なら比較的容易に出来る。余裕があればすかさずフレア吐き散らしながら芝刈りで小遣い稼ぎも出来ていいね

147
名前なし 2023/11/03 (金) 15:02:58 02b2a@340b8

ここだけの話こいつは空ABに持ち出すとものすごく改修が楽

148
名前なし 2023/11/06 (月) 08:46:27 e81a0@586d6 >> 147

高ランク空ABってマッチングしないイメージでやってないんですが、待ち時間どんな感じなんです?

149
名前なし 2023/11/06 (月) 10:25:43 5abe8@2c8cc >> 148

うーん、空ABのBR11は基本的に人が居ないからなぁ、早い時は30秒だし遅いと10分たってもマッチングしない、でも今サーバーがよく分からんことになってるし、どうなんだろう🤔

150
名前なし 2023/11/06 (月) 12:16:31 d5e6c@2ca61

こいつ空RBで乗るなら絶対11.3の方が楽だった F-5Cの相手とかしたくない F-5CよりF-16Aとかの方が絶対落としやすい

151
名前なし 2023/11/06 (月) 12:28:44 59266@d23cc >> 150

せやろか…?11.3〜だとR-73のかわし方分かってる奴が多い上、BVR戦闘が基本で更に殆どECマップとコイツにとって良いところ1つもなかったが。一段階下がっただけでECマップにはあまり当たらなくなったし、トップマッチも増えてR-73もほぼ確実に当たる。地上目標の位置も決まってて近いから芝刈りで改修もしやすくなった

152

なんとなくエスパーすると、11.3以上のマッチでは全員地を這うから索敵がしやすいけど、11.0以下のマッチでは5000mとかそれ以上から敵が降ってくるから辛いって話をしてるな?

153
名前なし 2023/11/13 (月) 16:40:18 cc1b0@9e3b2

トップ取れるとワンチャン無双できて楽しい〜まじでマッチングのレート次第だな

155

10.7に下げると優秀、まだほとんど改修してないけど十分キルできる。R60MKは微妙とにかく機関砲の性能が素晴らしい。

156
名前なし 2024/01/20 (土) 22:34:53 cedef@53557

ただでさえ飛ばす奴が少ないこいつのイベントの時のデジタル迷彩を持っていることを自慢に思いながら飛ばしてる。R-73が楽しい