名前なし
2018/09/28 (金) 11:23:42
db8d8@cff69
AGFはなんでこいつを採用しなかったんだよ...おかげで何人の人間が虎と豹の餌食になったと思ってるんだよ...
通報 ...
41年の戦車(機甲部隊)は対歩兵を主目的にして、対戦車戦闘は駆逐戦車(歩、騎、砲の複合部隊)や航空軍の支援に任せるっていうドクトリンとそれを裏付けるルイジアナ演習の結果に固執したのと、その後に「76㎜で虎倒せるで」って言ったりしたAGFの異様なM4信仰のせいやで。でも76㎜装備のこいつが採用されてもそんな変わらなかったかも。実際現場は「T20はよ」じゃなくて「装甲と火力あるT26はよ」って言ってたらしいし
でも、実際に歩兵支援を中心に行ってた「戦車大隊」からは、結構早い時期からM4の装甲不足が指摘されてて、どんなに足が遅くてもいいから、敵陣突破時にあらゆる敵弾を弾き返す戦車(突撃戦車)が欲しいって声が上がってたのよね...ただAGFは「あれば便利は採用しない」って方針たがら、「M4で何とかなってるだろ?」でT14とかも蹴っちゃったのがね。まあ、どちらにせよあいつは微妙だったが。
実は、これの発展型であるT23を採用まで持っていこうと、陸軍省兵器局が頑張ってたんたが、開発中にアフリカで虎が確認されてしまったんよ。んで、これじゃ採用しても中途半端な兵器にしかならんとなって、T25、T26の開発が始まる流れ。だから、もしT23採用してたら、ただでさえM26の採用を遅延させていたAGFが、さらにM26の採用を遅れせた可能性がある。まあ、いつまでもダラダラT23に拘ってた兵器局はより早くT26開発にやる気出したかもしれんが。
なおT23の首から上はシャーマンに積まれた模様(76㎜砲搭載型のアレ)