WarThunder Wiki

IJN Myoko

86 コメント
views
7 フォロー
Bismuth
作成: 2023/01/07 (土) 03:06:26
通報 ...
  • 最新
  •  
5
名前なし 2023/01/11 (水) 02:12:11 cb162@cdd11

外見上は最終仕様(昭和19年)のはずが、魚雷発射管が2基装備(一時改装直後は後部2基)で、主砲塔天蓋は22mm?のはずが6.4mm。弾薬庫は弾庫と火薬庫が上下逆。主砲2基の島風並みに酷くない?6.0異動なら発射管増設、5.7維持ならちゃんと一時改装時の再現が必要かなあ。まあ装薬庫は装甲帯に守られたこの配置のが安全に思うから修正せんでも構わないけど

9
名前なし 2023/01/11 (水) 12:03:51 accbb@03512 >> 5

自分も勘違いしたけど最終仕様は魚雷発射管に関しては2基であってるで。1944年辺りに外してる

13
名前なし 2023/01/11 (水) 18:06:04 修正 69317@1a3cd >> 9

妙高型は44年に発射管の半数を撤去したと言う書籍はありますが、現存しているレイテ沖海戦辺りの記録を見ると4基ある様な書き方になっているので撤去されていない可能性が結構高めです。

14
名前なし 2023/01/11 (水) 20:12:54 accbb@03512 >> 9

ソースがあればフォーラムに投稿したいので欲しいです。自分も気になって確認したのですが、複数のサイト、軍艦系wiki、3冊近くの海外資料を確認したところどれも撤去されているような記述だったので困ってしまって...

16
名前なし 2023/01/11 (水) 21:10:21 69317@1a3cd >> 9
10
名前なし 2023/01/11 (水) 14:48:36 d90a3@052e6

主砲に干渉して邪魔だから、開幕水上機飛ばしてあわよくば占領する、という感じで使ってるけど合ってるのかな

11
名前なし 2023/01/11 (水) 15:09:24 97008@11761 >> 10

そもそも載せないという手は…?

12

あっ…貴様もしや天才か!?

15
名前なし 2023/01/11 (水) 20:35:56 353a4@0e4ea >> 11

修理時間のこともあるから外してるな

17
名前なし 2023/02/12 (日) 12:04:42 修正 6b07c@96676

妙高で50戦した感想。使用条件は初手投入、デッキ5.7、プレアカ込み。 強い&稼げる。これに尽きる。  

18
名前なし 2023/02/12 (日) 13:21:48 d943f@4a7de >> 17

おつおつ

19
名前なし 2023/02/23 (木) 12:12:55 feace@91600

強すぎて草 5.7だからほぼほぼトップマッチで、格下の軽巡・駆逐の砲撃は全然効かないのに脅威のワンパン率の20cm砲をそこそこの回転率で垂れ流せるから文字通り無双できる。試合開始前に敵のヘレナ、オイゲン、ジェレズニャコフ等の単艦デッキを確認して開幕速攻で撃沈すると高確率でバックアップを使わずに1抜けしてくれるから勝率も安定する。逆に自分もヘイト買わないために妙高しか使わないつもりでも古鷹、青葉、生駒等の見せ艦をデッキに入れておく方がいい

20
名前なし 2023/03/23 (木) 03:33:04 4b380@53695

7.0戦艦ユーザーも増えてきたから5.7艦でマトモな艦って存在はすごくありがたい、もう6.0艦で最上位戦艦様の経験値ご献上Boxにならずに済むってだけで最高だわ(たまに6.3~6.7戦艦と会うけど7.0勢よりずっとマシ)

21
名前なし 2023/03/27 (月) 16:55:36 d4f94@e569a >> 20

6.3や6.7の戦艦ってぶっちゃけ弱いからデモインヘレナの方が相手してて嫌なんだよな

22
名前なし 2023/03/29 (水) 17:14:34 5088f@5c0f1

203mmHE-TF…?冗談はよしてくれ

23
名前なし 2023/03/31 (金) 00:07:14 修正 44eae@851b5

BRが上がりそうで上がらない優遇艦、のようだけど未だに水偵がトランスフォームするミス修正されてないしカタパルトのX-ray表示もないDev鯖みてーなガバガバ具合で、実装した事すら忘れてる説あるな

24
名前なし 2023/04/10 (月) 22:54:12 7bea7@67bda

たまに三隈と一緒に持ってきてる人いるけど、5.7トップと6.0トップじゃ敵の性能が天と地の差があるのに、勿体ないな。

25
名前なし 2023/04/10 (月) 23:04:39 e3e70@2974d >> 24

たぶん、プレ艦だからSL稼ぎだったりRP稼ぎしてるんだと思うよ。

26
横から 2023/04/10 (月) 23:34:03 c8260@64b81 >> 25

そのRP・SL稼ぎをする時に三隈と組ませるより妙高単艦で連れてきた方がいいんだよ。5.7と6.0じゃマッチングが全然違うから。三隈と組ませるのは妙高の強みを完全に潰してて本当にもったいないし効率悪いことしてんなぁと思う

31

そうそう、すごく勿体ないんよね。オイゲンと同じで一線級の性能で5.7=7.0と当たらないし、4.7-5.7や5.0-6.0マッチを引きやすいっていう最大の強みを殺してるのよ。単艦が嫌ならバックアップ+課金駆逐艦か島風と組めばデッキの完成度も十分だし。

35
名前なし 2023/04/11 (火) 22:53:15 7e67e@b88b3 >> 25

マッチングとかどうでもよくてあくまで三隈を使いに来てて妙高はおまけ扱いなのかもしれない

36
名前なし 2023/04/11 (火) 23:06:12 bf168@3841c >> 25

妙高持ってるのに三隈メインにしてるっていうのが勿体なさすぎるんだよな。まあ効率度外視のエンジョイプレイですって言われたら返す言葉もないんだけど

44
名前なし 2023/04/23 (日) 15:02:41 e3e70@6299e >> 24

5.7、6.0、7.0のデッキで組んで、開始から30秒経過後にスポーンし、妙高だけ使った1試合あたりの平均撃破数(各10戦)が1.9隻、1.5隻、2.2隻という状況。最多平均撃破数は7.0なんだが、個々の試合で見た場合の最多撃破数は5.7の5隻。   感想としては、確かに5.7は20cm砲の威力により命中すれば同格以下を撃破しやすい印象があるものの、15cm砲を搭載した軽巡との装填速度の違いから単位時間当たりの投射量で負けており、また、ヘイト対象となっていることから集中弾を受けて一方的に撃破されることも多々あったのが現実。 6.0は言わずもがな。 7.0に関しては、20cm砲では戦艦に対して力不足であり決定力に欠け撃破している感覚はないに等しいが、戦艦が備える30~36cm砲に対して装填速度の観点から優位性があり相手の攻撃力を喪失させてアシストしやすく、また、戦艦を主体とする集団にいる場合は脅威の対象となっていないことから試合終了まで生存しやすく、その段階で生き残っている敵艦は相当の手負いなので撃破できる。   とまぁ、長々と書いてしまった訳だが、爽快感を得るなら5.7、着実にSLや経験値を稼ぎたいなら7.0といった具合で、使い分けた方が良いと思われる。ちなみに、私は皆さんからしたら嘲笑の対象となるような超弩級の下手クソなので反論は受けるが、反論する以上は比較しやすいように皆さんのデータを示してくれ。

46
名前なし 2023/04/23 (日) 19:00:56 d3c1e@0bff9 >> 44

乙です。気になったんですけど一戦あたりじゃなくて時間あたりの平均稼ぎは7.0の方が上なんですか?

47
名前なし 2023/04/23 (日) 23:10:01 修正 e3e70@4f8c5 >> 44

申し訳ありません。時間あたりの撃破数について質問されると考えなかったので、データがありません。 ですが、体感的なものとしては7.0が最も低くなると思われます。理由としては、7.0はマッチ開始からマッチ終了あるいは時間切れまで生存していることが多々あったからです。 5.7と6.0に関しては、殆ど途中で撃破されてしまっています。5.7で1度だけ最後まで生存していた気がしますが…。 中途半端で申し訳ないです。

27
名前なし 2023/04/10 (月) 23:43:20 d1a84@e9c30

クソ脆いカウンティ級やヨーク級と比べて装甲も門数も足りてるのに、同格ってどういうことなんだ…(困惑)この辺の基準が皆目わからん

28
名前なし 2023/04/10 (月) 23:59:33 97bbf@73b88 >> 27

古くて弱い艦は誰も使わず、戦績も下がらずBRが調整されないだけだよ。英巡や古鷹以下日巡もそう。これらの待遇改善は絶望的

29
名前なし 2023/04/11 (火) 01:32:29 c35c5@8668f

妙高は見た目も好きだしWoWSでよく使ってたから思い入れがあるから欲しいんだけど、高い…。一応持ってるGE的に買えるけど、将来のためにとっておきたいから通常ツリーに同型艦の足柄でもきてくれないかな〜 フッドやシュペーと並んでジョージ6世戴冠記念観艦式に参加した船だし

30
名前なし 2023/04/11 (火) 09:21:43 3f289@8008f >> 29

年末のセールで半額なるからそれまで待とう

33
名前なし 2023/04/11 (火) 20:06:59 44301@01ba8 >> 30

セールとバランス調整のタイミングのはざまで悩むがいい

32
名前なし 2023/04/11 (火) 19:16:48 9b6c6@704d1 >> 29

BRのバランス良いから同型艦も欲しいよね~

34
名前なし 2023/04/11 (火) 21:32:57 4d01e@513cb >> 29

まぁ同じ兵装になるとは限らないけど通常ツリーにも来るとは思うよ。ただでさえ海はツリースカスカになりやすいし

37
名前なし 2023/04/18 (火) 19:32:54 54fdd@2ad00

妙高がトップマッチ引きやすいって本当なの?ヘレナが居るマッチしか引いたこと無いんだけど。

38
名前なし 2023/04/18 (火) 19:36:53 3479c@73b88 >> 37

トップマッチング引きやすいは誤り。7.0を回避できるが正解。6.0は大人気ヘレナが大量に湧くから7,8割方戦う事にはなる。頑張って倒そう

39
名前なし 2023/04/18 (火) 19:42:46 d1a84@c148a >> 37

ヘレナならバーベットの弾薬庫飛ばすのが早いから、APで順番に吹き飛ばしていけば勝手に沈む。

40
名前なし 2023/04/18 (火) 19:43:54 ec02f@e626c >> 37

本当だよ。トップが多いと感じるかどうかはいつ買ったかにも依ると思うけど。発売直後〜クラフトイベが始まる前は7〜8割トップだったよ。イベ中はトップマッチ結構減ってる感じするけどイベ終わったらまた戻るんじゃないかな

41
名前なし 2023/04/18 (火) 20:06:57 54fdd@704d1 >> 37

1〜2ヶ月前位に買ったんだけど、ヘレナを見ない時が無いような気がするけど時間帯のせいかな?まぁ個人的にはヘレナとの戦力差はBR分の誤差位にしか感じて無いから倒すしか無いか〜

42
名前なし 2023/04/18 (火) 20:24:58 ec02f@664da >> 41

イベ中はみんなヘレナ乗るから仕方ないね。あとはUS鯖外したら多少は減るんじゃないかな

43
名前なし 2023/04/18 (火) 20:27:55 54fdd@704d1 >> 41

そうか鯖もそりゃあるよね

45
名前なし 2023/04/23 (日) 16:45:34 修正 6b07c@c8972

妙高、ちょうど100戦目なので再レビュー。

48
名前なし 2023/04/25 (火) 11:15:44 ac578@62055 >> 45

1000戦中62勝!?どんだけ勝率低いんだ(すいません)

49
名前なし 2023/04/26 (水) 19:49:17 6b07c@c8972 >> 48

thxなおしたゾ

50
名前なし 2023/05/24 (水) 13:35:58 a19fb@816d9 >> 45

ゲームモードはRBでしょうか?

51

RBです

52
名前なし 2023/06/29 (木) 23:59:18 918fc@0bd6f

これとヘレナ買うならどちらがいいですかね?

53
名前なし 2023/06/30 (金) 00:00:57 918fc@0bd6f >> 52

あ、日本の海は青葉まで終わっていてアメリカはまだ手を付けていないです

54
名前なし 2023/06/30 (金) 00:14:36 f701f@73894 >> 52

旬なのは妙高かな...上の木にもあるように人気のある7.0戦艦帯と当たらないメリットは大きいね。ただ、今すぐ6.0に上げられてもおかしくはない性能してるから今後どうなるかは分からない。ヘレナも米大型艦開発&SL稼ぎには十分な性能だから余裕があれば買い

55
名前なし 2023/07/11 (火) 07:19:24 9e3b5@bfa8c

妙高の艦載機(水上機)のバグいつ修正されるのだろうか

56
名前なし 2023/07/23 (日) 18:21:49 848b5@11d45

水上機が最高の一言。ゾーン占領するだけでプレミア艦なのも合わせて大量にSLが入る

57
名前なし 2023/08/04 (金) 15:46:26 cc7ac@5413a

オイゲンがよく「5.7で低い」って言われてるけど、個人的に一番5.7に居座ってるヤバい船は妙高の方だと思うわ すぐ上がるから…って言われてたけど結局上がらんかったしね…

58
名前なし 2023/08/04 (金) 16:12:16 988a1@104ca >> 57

正確には「オイゲン”が”低い」じゃなく「オイゲン”も”低い」が正解だと思う

59
名前なし 2023/08/10 (木) 04:49:53 76242@9bfff

イベント期間だとモフエットやらアメ駆の4.7辺りの連中と当たりやすいからかなりポイント稼ぎやすくていい

60
名前なし 2023/09/01 (金) 00:04:06 8d0cc@788c9

基本的に申し分ない性能だけど、他の日艦と違う点として九六式二五粍機銃の発射速度が何故か他よりも遅い。動画を撮る分にはリアルでいいけど、ゲームでは他の日艦に比べて弾幕が薄くなってるね。(まあ門数があるからまだいいんだけどね) 動画のリンク

61
名前なし 2023/09/13 (水) 01:10:49 8989a@d975c >> 60

八九式高角砲の装填も遅くなってるんだよね

62
名前なし 2023/09/18 (月) 01:12:32 8d0cc@788c9

でかい船体の割には耐久があんまり高くなくて投射量の高い船と撃ち合うと普通に負ける可能性があるのが欠点かねぇ…。まあまあな頻度で「は?」みたいな削られ方するし、高い火力を活かして遠距離から殴るのがいいのかな?

63
名前なし 2023/09/18 (月) 09:40:17 988a1@e040b >> 62

英や伊とか色々こいつより柔らかくて火力も無い船が多い中それは贅沢な欠点だねぇ

64
名前なし 2023/09/18 (月) 09:43:48 112be@6b7a9 >> 63

英仏の条約型重巡たちが死んだ目をしておられる

65
名前なし 2023/09/18 (月) 11:07:07 38823@c8972 >> 62

装甲や区画じゃなく乗員数によるもの。低初速高連射相手にはセオリー通りちょっと距離をとるのがやはり鉄板

66
名前なし 2023/09/27 (水) 00:02:03 8d0cc@788c9

いつの間にか零式水上観測機に爆弾が付いてる!これで汎用性が更に増したね

67
名前なし 2023/10/10 (火) 18:53:54 95110@d3bac

この子オイゲンと三隈とどっちがいいの?ヘレナ…知らない子ですね…

68
名前なし 2023/10/10 (火) 19:11:43 17af6@c717a >> 67

こいつ、オイゲンのBR上がったし…三隈よりもこいつだと思う。

69
名前なし 2023/10/10 (火) 20:08:38 95110@d3bac >> 68

ありがてありがて

70
名前なし 2023/10/26 (木) 14:28:04 be726@f3f4d

今度のセールでこいつ買おうと思うけど、まだ三隈よりこっちの方がいいよね?教えてエロい人

71
名前なし 2023/10/26 (木) 14:35:23 092b0@1a1e0 >> 70

こっちの方がまだBR低くていい、6.0から格上とよく当たり出してキツくなる

72
名前なし 2023/10/26 (木) 16:05:21 3f289@d1f94 >> 70

プリンツも上げられたからこいつもいずれ6.0に行くのは確実だと思って買うように。プレ艦だから猶予期間が長いだけなんやなって。

73
名前なし 2023/10/26 (木) 18:26:00 be726@f3f4d >> 72

仮に6.0になったとして、その場合で三隈と妙高ならどっちがおすすめ?

75
横から 2023/10/26 (木) 23:10:10 8d0cc@788c9 >> 72

その場合は三隈の方がいいかな こいつはかなり撃たれ弱いし四番砲の射角が狭いから使いやすさで三隈に劣るね 後は魚雷の門数も少ないしね

76
名前なし 2023/10/27 (金) 06:43:10 be726@f3f4d >> 72

将来性は三隈、現環境は妙高ってことか。悩むなぁ

77
名前なし 2023/11/22 (水) 07:23:15 46790@49d10

うーん、理想的なデッキは何になるんだろう。ボートは11号かPG02を連行するとして、もう一隻は同格ツリー艦は頼りにならないから島風あたりを連行して遠くから魚雷垂れ流していればいい。じゃあ航空機はってなると…飛燕丙か紫電改で迷うのよな。妙高メインだから使うことはあまりないとはいえ、みんなは何をお供に連れ回してるのかな?

78
名前なし 2023/11/22 (水) 07:25:53 17af6@d229e >> 77

バトルパス報酬の流星

79
名前なし 2023/11/22 (水) 12:37:24 09aa4@0d87a >> 77

日海の航空機はジェットまで流星しか無いからね…。まあ普通に強いから良いんだけど。

80
名前なし 2023/12/23 (土) 15:34:29 40dca@8e1a8

今のセールで金策用にヘレナ買ったけど妙高も結構良さげな感じ?そのうち上がりそうやけど

81
名前なし 2023/12/23 (土) 15:40:21 83011@5413a >> 80

上がる上がると実装時から言われてほぼ1年経つので、この前処刑されたプリンツに続いてそろそろ上がる可能性は否定できない

82
名前なし 2023/12/23 (土) 16:51:26 a63e7@3f9eb >> 80

まぁ上がったら上がったでその時は三隈と正式にコンビが組めるさ

83
名前なし 2023/12/29 (金) 18:39:22 修正 44eae@851b5

アトランタ乗っててコイツと相対して「重巡だし強いと評判だしちょっかい出したら流石にヤバいかなぁ」と思いながらも挑んだら、信じられないくらい簡単に90%から削れていって1分も掛からずに処理出来てしまったんだが、もしかしてクッソ脆い?

84
名前なし 2023/12/29 (金) 18:48:14 3f289@d1f94 >> 83

主砲がペラペラなんで簡単に壊れる→修理する→また壊れるですぐ乗員減るのよね。カチカチのアメリカになれるとくっそストレス

85
名前なし 2023/12/29 (金) 19:13:13 d5ce0@53a9b >> 83

妙高の強みは攻撃力だからなぁ、撃たれると割と脆いよ。それでもそんな簡単にゴリゴリ削れるのはおそらくその妙高が初心者で何も考えずに壊れたらすぐ修理しちゃってたんだろう

86
名前なし 2023/12/29 (金) 22:51:29 112be@6b7a9 >> 83

アトランタがBR5.3としては圧倒的な手数の暴力を使えるから、強弱の物差しとしては不適当な印象 距離を10km位取れたら妙高が有利なはずだけど、そういう状況ばかり作れるわけじゃないしなぁ