終盤が枚数有利/不利でも活躍幅は大分変わるし(枚数不利の場合、マーカーでスポットされる中で悠長にドッグファイトさせてはくれない)。①xsは7E/7E2/7F/24Rが主体だから見てから回避余裕とはならず、低空の方が安全。②ミソ6本積んでも低空で1400kph出るけど下手な軸合わせでは1100kphまで落ち込むので、真後ろ射程圏(1.5-2km)を抑えるのは勘と慎重な旋回が必要。③記載通りF-5に補足されることもちょこちょこあり、安定は難。③低空最後尾の後ろに高空最後尾(F-5)が来る。一番後ろを狙って高高度に昇ると高速域の上昇力が低いためM1.0を切り横槍リスク増/SARHリスク増。低空最後尾を狙うと、高空最後尾に補足されないよう離脱方向を考える必要があり道中で敵を思うように食えないことも多々。9Jのサイドロックが1kmギリなのもあり最高速維持して楽々ミソキルはほぼない。④敵がドッグファイトに乗るか次第の敵任せなところも多分にある。あとはF-5のheat signatureが小さすぎて9Jがフレア1発で欺瞞されてキルが難しい。なのにこちらはフレアと十分な機動が必要なため速度が無い状態のチェイスがまず追い付かれる。超音速維持はマストだけど高速度帯は9G旋回(15deg/s)が限界のためミソの軸合わせも骨折り。1v1なら負けなしだけど残念なんだよ。マッチングに左右されない超高速KfirCの方がよほど使いやすい。
通報 ...