上の木主だけど、強いか?立ち回りも教えてほしい。上のグラフは非武装時なんで、ミソ6本も積めばさらに機動力悪化して戦闘速度はM1.0切るんだが、そうなると敵に大量にいるf-5の対処が無理ゲーに近い
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上の木主だけど、強いか?立ち回りも教えてほしい。上のグラフは非武装時なんで、ミソ6本も積めばさらに機動力悪化して戦闘速度はM1.0切るんだが、そうなると敵に大量にいるf-5の対処が無理ゲーに近い
下の枝だけど強いと思うよ(Dの話だけど)自分の運用としては初手は高度6000mは取って相手の裏にバレずに入る動きをする、SARHは別にRWR無くても相手の動きで大体分かるから気にしない。そして相手が低空の味方に注意が向くタイミングくらいで急降下からのミソを投げる、相手が多すぎる場合や数を減らせてない場合は再度味方側に逃げつつ上昇、で再アプローチor追ってくるなら少し追いかけっこして主戦場から引き離したら急減速しつつ格闘で丁寧にねじ伏せる。まぁ自分は大抵この動きでその他は状況次第かな。一応Dでこの動きで大体平均キルが3くらいで最高が8キルだったと思おう
そんなDドラケン見たことないなぁ。強いとは思うけど環境に合わないと思ってる。
①チャフ無しに高度6000mに登ったとて飛行機雲目掛けて打ち上げSARH喰らえばなすすべなくない?敵の動きを知る頃にはSARH圏内入ってて手遅れor少ないCMの枠割いてチャフ積む?②最近雲が増えて打ち下ろしIRMの通りが悪い時はどうする?③よく敵対する米が先頭からf-4,f-5,f-8,a-6等と波状的に来ることが多くて綺麗に全員の後ろを取れる状況なくない?④f-5に800kph以上維持しながら回られるとキツイので1v1瞬殺でも無いし、プレイヤースキルとクルースキル必須じゃない?
言い訳とか言われそうだけど前提条件としてDドラケンだから10.3だから10.7のXSと若干相手が少し違うから全部同じとは限らないのは覚えていてね。返答としては①昇ってくるのが多いのはF-8系が多いから正直F-4Sとかに打ち上げられた記憶がないし、9Cだから射程が頑張って4~5kmだから距離を気にしてれば特に落とされない。+ CMはそもそもDドラケンは装備していない。②雲に関しては書き方が悪かったが打ち下ろしというより最高速度で相手の真後ろ(同高度)から投げて味方側に逃げる。③主に相手するのは最速で爆撃するF-4ではなくそれより若干遅れて来るF-5やA-6がメインの相手になる(F-8は大抵上昇してるから)④正直相手を減速させれるかは乗り手の腕次第としか言えないので「プレイヤースキルとクルースキル必須じゃない?」これはまぁ、その通りとしか言えん(そもそもドラケン乗ろうとしてる人だからある程度技量があるものとして考えてるから)一応書いた方法は自分がプレイしてる限りは味方と一緒に低高度左周りするよりはこの立ち回りの方がキルと生存がしやすかった、まぁ他の人に合うかと言われると自分以外にやってる人を見かけない時点でね...
終盤が枚数有利/不利でも活躍幅は大分変わるし(枚数不利の場合、マーカーでスポットされる中で悠長にドッグファイトさせてはくれない)。①xsは7E/7E2/7F/24Rが主体だから見てから回避余裕とはならず、低空の方が安全。②ミソ6本積んでも低空で1400kph出るけど下手な軸合わせでは1100kphまで落ち込むので、真後ろ射程圏(1.5-2km)を抑えるのは勘と慎重な旋回が必要。③記載通りF-5に補足されることもちょこちょこあり、安定は難。③低空最後尾の後ろに高空最後尾(F-5)が来る。一番後ろを狙って高高度に昇ると高速域の上昇力が低いためM1.0を切り横槍リスク増/SARHリスク増。低空最後尾を狙うと、高空最後尾に補足されないよう離脱方向を考える必要があり道中で敵を思うように食えないことも多々。9Jのサイドロックが1kmギリなのもあり最高速維持して楽々ミソキルはほぼない。④敵がドッグファイトに乗るか次第の敵任せなところも多分にある。あとはF-5のheat signatureが小さすぎて9Jがフレア1発で欺瞞されてキルが難しい。なのにこちらはフレアと十分な機動が必要なため速度が無い状態のチェイスがまず追い付かれる。超音速維持はマストだけど高速度帯は9G旋回(15deg/s)が限界のためミソの軸合わせも骨折り。1v1なら負けなしだけど残念なんだよ。マッチングに左右されない超高速KfirCの方がよほど使いやすい。
>> 72奇跡的なまでに立ち回りが同じで感動した ただ大体9C以外のSARHが来ず、攻撃機につられてトップマッチの多い10.3のDドラケンと比べると慰め程度のフレアチャフで10.7のXSは強ミサイル持ちに当たりやすくて苦しい場面も格段に増えると思う あと記憶違いなら申し訳ないがF-5は低空に降ろせば速度で振り切れるはずなのでフレア持ちのXSは対F-5だけで見れば安定するはず
kfirCと違って使いにくいのはM1.0を超えたときのspecific excess energyが小さくなる点(20m/sにまで)。つまり些細な旋回や上昇で速度が削れるので、f-5c/e(特に増殖中のe)に上から振られて逃げ切れるエネを保持しようとするとキルチャンスが少ないので安定しない。体制を整え直して再攻撃も行けるけど、もし枚数不利になるとイカンともだね。kfirCは水平加速でいつの間にか自壊する化物加速で圧倒的に自由に立ち回れるので、そちらの方がSARH戦場だろうが関係なし。上葉さん通りSARHのレベルの違いがどうしても効いて高度取れないのが諸悪かな。