F4D-1コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/F4D-1#A5_Comments
着陸フラップ出してると恐ろしいほど曲がるな。カスバで試したらホルテンに追従してきやがった。
ジャベリンの上位互換て感じで使えばおk?
ジャベリンほどレーダーに依存できないなぁ。あんまり似てる感ないというか比較対象ジャベリンが制約強すぎて何でも上位になるというか
燃費が悪いにもかかわらず音速を突破できないのもあって航続距離が短さが目立つ。特にベトナムみたいな大型マップと相性悪い。これが音速機、例えばクフィルだと上昇して対気速度下げて低高度よりも実際の速度上げられるから、燃費悪くても増速して無理やり帰ってくることができるんだがそういうことができない。
BR9.3のA/Bってここぞという時のエネ回復に使うイメージ(SB)
水メタWEPみたいな扱いだよね 緊急加速用
比較対象がF11FとかF3Hの航続の長さだったりアフターバーナー無しでハイパワーなシミターやカナデアセイバーだったりだからな。単純に戦闘時間が短い。デルタ翼のエネルギー保存を補うのにハイジャンプを繰り返したりでどの道水平に移動できる範囲が短いって感じる。デンマークでも遠出できないとかね。真後ろ見えないのもあってあんまり悠長に帰ってこれないし。
ずっと乗ってたらなんだかはんぺんに見えてきた
RBはマッチングに殺されすぎてるから、まともに使わせるなら9.0に落とさないとだめだわ… 機体性能良くてもマッチが悪すぎて統計メッチャ下がるパターンの機体
そんな機体が9.3と9.7に結構いるからね。かと言って下げて格下と当たりやすくしたらOPになるからできないと言う。9.3、9.7の異常なほどのボトム、ボトム寄りのミドルマッチ率が高いせいで毎試合オカシイ性能してる機体と戦わされるからストレスもヤバい。キャラゲーのようなゲームなのになんで好きなキャラ(機体)にストレスなしで乗れないんだか...
対戦ゲームである以上スペックに偏りがある限り相手か自分にストレスを押し付ける事になるしかといってマイルドにすると個性(魅力)が無くて飽きやすい、八方美人にならない個性も活かした調整ってお目にかかった事無いな
なんかコメントとかですげぇ曲がるって聞いててウキウキしながら乗ったけど全っぜん曲がらなくない?どの速度でも曲がれないイメージ着いちゃったけど回収終わらせたら曲がるようになる?
参考までに教えて欲しいんだけど、コイツで曲がらないって逆にどの機体が曲がる扱いなん?
いや普通によほど曲がらない機体じゃなければとは思ってるんだけどこいつはまともにエイムもできないレベルで動かねぇなぁ?って速度落としてみても600km位で曲がらなくなる感じがしてて
もはやyakシリーズ並みに曲がると思うんだけどもしかして零戦レベルを期待してたやつ?
フラップ出せば全翼機のHo229にも喰いつけるF4D-1が曲がらない…?
1100㎞/hくらいまで加速したらピクリとも動かないくらい重いぞw低速だと良く曲がるけどね
SBだと1000以上でも普通に動こうと思えば動けるけど、動いたらバラバラになって死ぬ
瞬間機動力ジェット内最高性能があるドラケンに余裕で食いつける機動力で曲がらないはおかしい(パイロットのG育ててなくて一瞬でブラックアウトしてるんじゃないの?)
最高速度付近でグルグル回れなかったり舵固まるってのは別に普通だからなぁ
600km付近でも舵固まらん?みんなのコメント見てる限り圧倒的に自分の扱い方が悪いっぽいんだけど・・・G耐性どころか乗員レベルはMAXなんだけどねぇ・・・ドイツソ連フランスアメリカはトップBRまで進められてるからジェット戦場初心者って訳でもないと思いたいんだけど余程こいつの扱い方下手くそなんかなぁ?自分
700ー600とか一番動く速度域じゃない?
ゲームモードがABとか?ABだとドラケンが全く曲がらない機体になる事例もあるし。
言い忘れてたなRBなのよ・・・でもみんなの評価見てる感じ強いみたいだしもう少し頑張ってみるよ!
曲がらないというよりも旋回時のエネ保持が劣悪なせいで維持旋回がまともに続かず、しかも燃費の悪さからそのまま燃料切れで墜落する感じじゃね(実体験)。速度を失う前に背後を譲ってでもループ方向を切り替えて、そこから背後の敵機にカウンターを決めていく機体かも
これってレーダーの縦三段ループを一段ループに固定できるのだろうか?
実装当初より羽が折れる気がするのは気の所為?
気のせい。実装当初からめちゃくちゃ折れやすかった
これとHunter F.1が同じBRになるとか流石にふざけてるでしょwwwエネ保持悪いから万が一1v1になったら押し出せないし、トップスピードも加速もF4Dの方が上だから流石にキツ過ぎる。
しかもFGAと違って推力が低いからFGAみたいに最高速で負けてても一回旋回して相手のE削って加速力で体制を立て直すみたいなムーブが難しいからなぁ...この子は9.0の性能してるのに格上機のBRが相応じゃない(低すぎる)せいで下にも影響が出ててほんとおもんない。壁があった頃のYS、カナディア、ランセン、FGAが頂上決戦してた戦場の方がまだ楽しかったかな...
修理費高いから使えば使うほど赤字だわ。修理費下げるかBR下げてくれないと使い物にならない。
朗報だ、次のアプデで9.0に下がる。上に吸われてフロッグフットの餌にされるのは変わらんだろうがな
9.0と9.3の差はかなり大きいよ。9.0機使ってるけど9.7マッチ率は9.3機と比べると雲泥の差だからかなり楽になる。この性能9.0は流石に高すぎるけど9.3だと微妙だしなぁ...この子下げるならシェンヤンとか下げても何らおかしくないように感じる。
ぶっちゃけそもそも9.3勢赤字しか出ないやつばかりでは…?
SBなら敵を一方的に屠れるからおすすめ
俺のIL-28をいじめやがってー。9B一発なら避けられるけど、二発目以降エネルギー足りなくなるから4発持ちのF4Dには何やっても勝てないんよな。速度も早いから尾部銃座の範囲を交わして接近できるし。
F4Dと言わずクーガー程度にもいじめられてないか…?w
おそらくクーガーが現れたらそうなるんだろうけど、見たこと無いからな。F4Dだけ数が多い。
昔はミサイル4発持てるのクーガーくらいだったからとにかく需要が高かったんだけどね。今となってはアメツリーはスカイホーク以外ミサイル皆4発だしSP制じゃなくなったからあえてクーガーを選ぶ人間はいなくなった。
むかしはそもそもミサイル持ちがめったに出てこなかったからねぇ…出てきてもどうにか落とせれば30分は安泰だったし
SP制なくなってからSB来たけど、ミーティアNFとかヴァンピーとかスカイホークとかそれぞれのランクでの人権ある機体以外苦行でしかなくなってるからSP制のほうがいいのかなーと思ってしまう。というかそのせいで枢軸ランク5,6あたりが枢軸にマトモな機体なくて過疎って、連合側に人数制限できちゃってF4D乗ろうと思ったときにいつも部屋がない。
まともな機体がないわけではない。(ないのはソ連だけだよw)人口比がアメリカとイスラエルに寄り過ぎだってだけ。スカイホークが儲かるって話に食いついてA-4が大半。A-4自体もそこまで曲がるってわけではないし速くもない。フレアがあるくらいだ。人が多い方にさらに人が集まるって傾向があるから、そういうことが起きる。ランク5は戦中戦後が入り混じる都合別格にバランスが悪い。今SP制にするとランク5はレシプロスタートの国とそうでないのでさらにバランス取れない。逆にSPがないからこそツリーでもいちいちBRに縛られた機体使わず飛ばし飛ばしでやってこれるってのもあるんだよ。それで自由度があがって中期ランクは人が増えた。だいたい今SP制にしたらイスラエルツリー大変だよ(スタートが3.3だから)
そうか、ツリー構成もあるもんなぁ。難しい。
折らずに生き残る方法を誰か教えてくれ(空RB)一応F-8EとかF-14のような折れやすいと言われてる機体にそれなりに乗って来て無茶な機動は把握してるつもりなんだが何しても折れて乗れないんだけど…
折れるときは折れるけど気休め程度にブースターの改修だけは外してる
出撃数と被撃破数が等しいんだけどなんこれ?旋回禁止?
やっと9.0になったか… 機体性能は全く悪くないくせにBR比で強制ゴミ戦場だから戦績終わってて糞機体だったからな… これでようやくまともに運用できる
100戦中勝率50割、90デス100キル、死因の半数以上が突然の翼ポッキリ。こんなん産廃以外の何物でもない。
こいつの限界対気速度わかる人いない?折れそうな折れなそうなだったり、この馬鹿力で高度上げるほど最高速の下がり方大きかったり、速度性能に癖があるように見えるんだけどさ。
地味に強いよなぁこれ…厳密にはヘイトが少ないのとマッチングがいい感じってのもあるけど、エンジン推力が相対で優秀だから格闘戦に入ってもすぐエネルギーを回復できる。空RB環境ならF-11よりも明確に強い。惜しむは弾薬がもうちょっと量あれば…ガンファイト率結構高いしなぁ…
一応機銃は内側と外側で撃ち分けができるから、それ使えば120×2みたいな感じで使えるのでおすすめ
それはやってるけどやっぱり1門140発は少なくね?倍はほしい
8.3秒も撃てれば十分じゃろ。東側のGsh23Lなんて3.7秒ぞ
ただこっちは只の20㎜だから威力が微妙だぞ 命中させても平気で飛ばれることかなりあるし
ミニドラケンって感じで10.0と当たらなければまじで強い 10.0とあたっても機動性活かせば1機くらいは食える ただまじで羽の折れるタイミングがわかんなくて、「えっ???」ってとこでボッキリ逝くことがしばしば...誰かこいつでしちゃだめな機動があったら教えてください
こいつの前縁フラップ挙動は永遠に間違ったままなのだろうか・・・
レポ見に行ったけどチームで認識はされてる模様。結構ガチ目なレポなのでアニメーションと同時にこの不具合を直している…のかもしれない。誰も「俺も起きてるぜ!」ボタン押してないので、直して欲しければ協力してあげて…
いつの間にか直りましたね。
シービクセンの天敵だわ。加速も上昇も圧倒的でこいつが高高度にいたら即高度捨てて逃げにゃならん
前に比べたら圧倒的に羽が折れにくくなった、BR9.0になったなど改善されているが… 自身で平均3キル以上出してたとしてもBR的にアメリカ機体の中身+性能がアレなので勝てない不遇の機体
トップか最悪9.3マッチじゃないとインフレミサイル+フレア装備が当たり前みたいな環境になるのもつらい 正確に言えばそうじゃない機体もBR内にはいっぱいいるけど絶滅してる
BR内では最優の一角でBR内を駆逐するくらいにはOPだけど、今の環境はその上を行っているという
機首ちょっと上にした瞬間750km/hくらいで折れてあたまおかしなるで
少し寝かせていたのだが、A/B無しの機体を相手にする事が多い中で格上とも張り合えるほどの上昇力・加速・旋回性能があるからマジで強いな レーダーもそれなりに優秀なのでRBだけでなくSBでも扱いやすい ただし曲がるからといって舵が固まり始めている時に無理をするとすぐ翼が折れるので、慌てず騒がず落ち着いて速度を少し落としながら曲がるようにすると折れにくくなるね
BR上限調整でミサイルキャリアーが少なくなった気がするから実は強いんではなかろうか
次期戦闘機のデザインがどっかで見たことあると思ったらコイツに行きついた。個性的な外見だけどまさか21世紀に近い形が復活するとは…
旅行バッグで当たったが、課金ハリアーのほうがミサイル優秀だし使い慣れているので、あまり嬉しくない。
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ジャベリンの上位互換て感じで使えばおk?
ジャベリンほどレーダーに依存できないなぁ。あんまり似てる感ないというか比較対象ジャベリンが制約強すぎて何でも上位になるというか
燃費が悪いにもかかわらず音速を突破できないのもあって航続距離が短さが目立つ。特にベトナムみたいな大型マップと相性悪い。これが音速機、例えばクフィルだと上昇して対気速度下げて低高度よりも実際の速度上げられるから、燃費悪くても増速して無理やり帰ってくることができるんだがそういうことができない。
BR9.3のA/Bってここぞという時のエネ回復に使うイメージ(SB)
水メタWEPみたいな扱いだよね 緊急加速用
比較対象がF11FとかF3Hの航続の長さだったりアフターバーナー無しでハイパワーなシミターやカナデアセイバーだったりだからな。単純に戦闘時間が短い。デルタ翼のエネルギー保存を補うのにハイジャンプを繰り返したりでどの道水平に移動できる範囲が短いって感じる。デンマークでも遠出できないとかね。真後ろ見えないのもあってあんまり悠長に帰ってこれないし。
ずっと乗ってたらなんだかはんぺんに見えてきた
RBはマッチングに殺されすぎてるから、まともに使わせるなら9.0に落とさないとだめだわ… 機体性能良くてもマッチが悪すぎて統計メッチャ下がるパターンの機体
そんな機体が9.3と9.7に結構いるからね。かと言って下げて格下と当たりやすくしたらOPになるからできないと言う。9.3、9.7の異常なほどのボトム、ボトム寄りのミドルマッチ率が高いせいで毎試合オカシイ性能してる機体と戦わされるからストレスもヤバい。キャラゲーのようなゲームなのになんで好きなキャラ(機体)にストレスなしで乗れないんだか...
対戦ゲームである以上スペックに偏りがある限り相手か自分にストレスを押し付ける事になるしかといってマイルドにすると個性(魅力)が無くて飽きやすい、八方美人にならない個性も活かした調整ってお目にかかった事無いな
なんかコメントとかですげぇ曲がるって聞いててウキウキしながら乗ったけど全っぜん曲がらなくない?どの速度でも曲がれないイメージ着いちゃったけど回収終わらせたら曲がるようになる?
参考までに教えて欲しいんだけど、コイツで曲がらないって逆にどの機体が曲がる扱いなん?
いや普通によほど曲がらない機体じゃなければとは思ってるんだけどこいつはまともにエイムもできないレベルで動かねぇなぁ?って速度落としてみても600km位で曲がらなくなる感じがしてて
もはやyakシリーズ並みに曲がると思うんだけどもしかして零戦レベルを期待してたやつ?
フラップ出せば全翼機のHo229にも喰いつけるF4D-1が曲がらない…?
1100㎞/hくらいまで加速したらピクリとも動かないくらい重いぞw低速だと良く曲がるけどね
SBだと1000以上でも普通に動こうと思えば動けるけど、動いたらバラバラになって死ぬ
瞬間機動力ジェット内最高性能があるドラケンに余裕で食いつける機動力で曲がらないはおかしい(パイロットのG育ててなくて一瞬でブラックアウトしてるんじゃないの?)
最高速度付近でグルグル回れなかったり舵固まるってのは別に普通だからなぁ
600km付近でも舵固まらん?みんなのコメント見てる限り圧倒的に自分の扱い方が悪いっぽいんだけど・・・G耐性どころか乗員レベルはMAXなんだけどねぇ・・・ドイツソ連フランスアメリカはトップBRまで進められてるからジェット戦場初心者って訳でもないと思いたいんだけど余程こいつの扱い方下手くそなんかなぁ?自分
700ー600とか一番動く速度域じゃない?
ゲームモードがABとか?ABだとドラケンが全く曲がらない機体になる事例もあるし。
言い忘れてたなRBなのよ・・・でもみんなの評価見てる感じ強いみたいだしもう少し頑張ってみるよ!
曲がらないというよりも旋回時のエネ保持が劣悪なせいで維持旋回がまともに続かず、しかも燃費の悪さからそのまま燃料切れで墜落する感じじゃね(実体験)。速度を失う前に背後を譲ってでもループ方向を切り替えて、そこから背後の敵機にカウンターを決めていく機体かも
これってレーダーの縦三段ループを一段ループに固定できるのだろうか?
実装当初より羽が折れる気がするのは気の所為?
気のせい。実装当初からめちゃくちゃ折れやすかった
これとHunter F.1が同じBRになるとか流石にふざけてるでしょwwwエネ保持悪いから万が一1v1になったら押し出せないし、トップスピードも加速もF4Dの方が上だから流石にキツ過ぎる。
しかもFGAと違って推力が低いからFGAみたいに最高速で負けてても一回旋回して相手のE削って加速力で体制を立て直すみたいなムーブが難しいからなぁ...この子は9.0の性能してるのに格上機のBRが相応じゃない(低すぎる)せいで下にも影響が出ててほんとおもんない。壁があった頃のYS、カナディア、ランセン、FGAが頂上決戦してた戦場の方がまだ楽しかったかな...
修理費高いから使えば使うほど赤字だわ。修理費下げるかBR下げてくれないと使い物にならない。
朗報だ、次のアプデで9.0に下がる。上に吸われてフロッグフットの餌にされるのは変わらんだろうがな
9.0と9.3の差はかなり大きいよ。9.0機使ってるけど9.7マッチ率は9.3機と比べると雲泥の差だからかなり楽になる。この性能9.0は流石に高すぎるけど9.3だと微妙だしなぁ...この子下げるならシェンヤンとか下げても何らおかしくないように感じる。
ぶっちゃけそもそも9.3勢赤字しか出ないやつばかりでは…?
SBなら敵を一方的に屠れるからおすすめ
俺のIL-28をいじめやがってー。9B一発なら避けられるけど、二発目以降エネルギー足りなくなるから4発持ちのF4Dには何やっても勝てないんよな。速度も早いから尾部銃座の範囲を交わして接近できるし。
F4Dと言わずクーガー程度にもいじめられてないか…?w
おそらくクーガーが現れたらそうなるんだろうけど、見たこと無いからな。F4Dだけ数が多い。
昔はミサイル4発持てるのクーガーくらいだったからとにかく需要が高かったんだけどね。今となってはアメツリーはスカイホーク以外ミサイル皆4発だしSP制じゃなくなったからあえてクーガーを選ぶ人間はいなくなった。
むかしはそもそもミサイル持ちがめったに出てこなかったからねぇ…出てきてもどうにか落とせれば30分は安泰だったし
SP制なくなってからSB来たけど、ミーティアNFとかヴァンピーとかスカイホークとかそれぞれのランクでの人権ある機体以外苦行でしかなくなってるからSP制のほうがいいのかなーと思ってしまう。というかそのせいで枢軸ランク5,6あたりが枢軸にマトモな機体なくて過疎って、連合側に人数制限できちゃってF4D乗ろうと思ったときにいつも部屋がない。
まともな機体がないわけではない。(ないのはソ連だけだよw)人口比がアメリカとイスラエルに寄り過ぎだってだけ。スカイホークが儲かるって話に食いついてA-4が大半。A-4自体もそこまで曲がるってわけではないし速くもない。フレアがあるくらいだ。人が多い方にさらに人が集まるって傾向があるから、そういうことが起きる。ランク5は戦中戦後が入り混じる都合別格にバランスが悪い。今SP制にするとランク5はレシプロスタートの国とそうでないのでさらにバランス取れない。逆にSPがないからこそツリーでもいちいちBRに縛られた機体使わず飛ばし飛ばしでやってこれるってのもあるんだよ。それで自由度があがって中期ランクは人が増えた。だいたい今SP制にしたらイスラエルツリー大変だよ(スタートが3.3だから)
そうか、ツリー構成もあるもんなぁ。難しい。
折らずに生き残る方法を誰か教えてくれ(空RB)一応F-8EとかF-14のような折れやすいと言われてる機体にそれなりに乗って来て無茶な機動は把握してるつもりなんだが何しても折れて乗れないんだけど…
折れるときは折れるけど気休め程度にブースターの改修だけは外してる
出撃数と被撃破数が等しいんだけどなんこれ?旋回禁止?
やっと9.0になったか… 機体性能は全く悪くないくせにBR比で強制ゴミ戦場だから戦績終わってて糞機体だったからな… これでようやくまともに運用できる
100戦中勝率50割、90デス100キル、死因の半数以上が突然の翼ポッキリ。こんなん産廃以外の何物でもない。
こいつの限界対気速度わかる人いない?折れそうな折れなそうなだったり、この馬鹿力で高度上げるほど最高速の下がり方大きかったり、速度性能に癖があるように見えるんだけどさ。
地味に強いよなぁこれ…厳密にはヘイトが少ないのとマッチングがいい感じってのもあるけど、エンジン推力が相対で優秀だから格闘戦に入ってもすぐエネルギーを回復できる。空RB環境ならF-11よりも明確に強い。惜しむは弾薬がもうちょっと量あれば…ガンファイト率結構高いしなぁ…
一応機銃は内側と外側で撃ち分けができるから、それ使えば120×2みたいな感じで使えるのでおすすめ
それはやってるけどやっぱり1門140発は少なくね?倍はほしい
8.3秒も撃てれば十分じゃろ。東側のGsh23Lなんて3.7秒ぞ
ただこっちは只の20㎜だから威力が微妙だぞ 命中させても平気で飛ばれることかなりあるし
ミニドラケンって感じで10.0と当たらなければまじで強い 10.0とあたっても機動性活かせば1機くらいは食える ただまじで羽の折れるタイミングがわかんなくて、「えっ???」ってとこでボッキリ逝くことがしばしば...誰かこいつでしちゃだめな機動があったら教えてください
こいつの前縁フラップ挙動は永遠に間違ったままなのだろうか・・・
レポ見に行ったけどチームで認識はされてる模様。結構ガチ目なレポなのでアニメーションと同時にこの不具合を直している…のかもしれない。誰も「俺も起きてるぜ!」ボタン押してないので、直して欲しければ協力してあげて…
いつの間にか直りましたね。
シービクセンの天敵だわ。加速も上昇も圧倒的でこいつが高高度にいたら即高度捨てて逃げにゃならん
前に比べたら圧倒的に羽が折れにくくなった、BR9.0になったなど改善されているが… 自身で平均3キル以上出してたとしてもBR的にアメリカ機体の中身+性能がアレなので勝てない不遇の機体
トップか最悪9.3マッチじゃないとインフレミサイル+フレア装備が当たり前みたいな環境になるのもつらい 正確に言えばそうじゃない機体もBR内にはいっぱいいるけど絶滅してる
BR内では最優の一角でBR内を駆逐するくらいにはOPだけど、今の環境はその上を行っているという
機首ちょっと上にした瞬間750km/hくらいで折れてあたまおかしなるで
少し寝かせていたのだが、A/B無しの機体を相手にする事が多い中で格上とも張り合えるほどの上昇力・加速・旋回性能があるからマジで強いな レーダーもそれなりに優秀なのでRBだけでなくSBでも扱いやすい ただし曲がるからといって舵が固まり始めている時に無理をするとすぐ翼が折れるので、慌てず騒がず落ち着いて速度を少し落としながら曲がるようにすると折れにくくなるね
BR上限調整でミサイルキャリアーが少なくなった気がするから実は強いんではなかろうか
次期戦闘機のデザインがどっかで見たことあると思ったらコイツに行きついた。個性的な外見だけどまさか21世紀に近い形が復活するとは…
旅行バッグで当たったが、課金ハリアーのほうがミサイル優秀だし使い慣れているので、あまり嬉しくない。