WarThunder Wiki

Su-17M4

91 コメント
views
7 フォロー
名無し
作成: 2022/08/04 (木) 11:16:27
通報 ...
  • 最新
  •  
11
名前なし 2022/11/06 (日) 00:32:01 89c06@f60d2

この期待に搭載されてるkh29TをSBで使ったことある人っています?将来的にこれで空母撃沈させたくて目指しているんですけど。

12
名前なし 2022/11/06 (日) 00:32:43 89c06@f60d2 >> 11

すまん。誤字った。期待→機体

13
名前なし 2022/11/06 (日) 00:35:13 e8bdb@b248d >> 12

コメントは編集できるんやで

14
名前なし 2022/11/14 (月) 21:53:16 修正 6d9b8@2af76 >> 11

趣味で使う程度なら良い感じだよ。カメラはかなり広角だから水平飛行から安定的に敵を見つけて発射出来る。ただAIモデルの空母は残念ながらこれを撃ち込んでもほぼノーダメっぽい。

15
2022/11/14 (月) 22:27:00 修正 6d9b8@2af76 >> 14

って訳で続報を。結論だけ先に言うと海用モデルが作られてる艦相手ならかなりの効果が見込める感じ。チェパエフ相手にぶち込んで被弾後人員を4割まで減らして加害はこんな感じ。画像1

改めてKh-29が如何に優れた兵器か理解できる良い経験になったので、木氏には面白い質問を出して貰って感謝をしてる。検証して良かった。これを積めて且つ更に他の爆装も出来るSu-17(M4)は攻撃機としてみれば凄い優秀だったのだと分かったよ。東側攻撃機良いなぁ!!かっけぇなぁ!

19
名前なし 2022/11/16 (水) 22:14:35 修正 7e67e@3ac2a >> 14

マルタ島の戦いの連合側のE2辺りにアーク・ロイヤルがいるからそれで試せそう。対空砲も反応しないからやりたい放題できる。まあ自分はこの機体持ってないから出来ないが。あと炸薬が150kgでこのくらいの威力になるなら対艦ミサイルが実装されても割とバランス取れるのかも?

20
名前なし 2022/11/16 (水) 23:00:48 d7420@c8aa2 >> 14

エグゾゼが弾頭重量165kgくらいだしそんなレベルだな。

21
2022/11/16 (水) 23:52:11 修正 6d9b8@2af76 >> 14

そうそう、自分も試してて真っ先に対艦ミサイルを想像したよ。あちらは上から落とさないのでちょっと違うけどどうなるか興味があるね。そしてアークロイヤルの情報ありがとう!spainでバクーが湧かなかったので駄目かも…と思いつつ試したら湧いてくれたよ。結論から言うと…駄目っぽいです画像1

空母は設計上砲艦より厳しそうでした。ハイ

22
名前なし 2022/11/17 (木) 00:08:44 7e67e@60ee7 >> 14

どうも空母は大型爆弾で甲板に対して爆撃した時に大ダメージを受けるようにDMが組まれてる節がある(2枚目の写真で壊れた艦の上部区画が一番乗員いて大型爆弾が当たるとこの区画がたくさん吹っ飛ぶ)からミサイルじゃダメそう。ナパームや魚雷もほぼ無力だったし

23
2022/11/17 (木) 00:35:26 修正 6d9b8@2af76 >> 14

情報ありがとう。自分でも追加検証したけどどうもその疑惑が濃いね。Kh-29L(レーザー誘導)で位置を変えてみて甲板前方、甲板後方、煙突、艦橋辺りに当ててみたけど見事にノーダメで終わった。部屋らしきモジュールは用意されているけど、指揮官不在や乗員減少が起きない辺り被弾設定は無いようだ。

テスドラBakuの方はFF判定が消滅してたので検証できず。現状空母への攻撃が駄目なのはDMがそこまで詳細じゃないってだけで、ガチで実装すれば巡洋艦相手みたいにリアルな加害も狙えるやもしれん感じになりそうだね。今後にちょっと期待したいところだなぁ

51
名前なし 2023/02/04 (土) 21:17:25 89c06@f60d2 >> 14

自分で書いた質問を完全に忘れていました。すいません。
わざわざ検証までしていただき、また情報もありがとうございます。
そもそも空母のモデルに問題ありですか。
アップデートで空母のモデルがわかったりするかもしれないですし、とりあえず趣味で使う感覚で作ってみます。
皆さんありがとうございました!!

17
名前なし 2022/11/15 (火) 11:24:34 f58db@dd9f8

この小ネタの表のSu-22M3のエンジン、メーカーがサトゥールンになってるけどツマンスキーじゃなかった?R-29って。ゲーム内もそうだけど…

18
名前なし 2022/11/15 (火) 13:45:19 修正 6d9b8@2af76 >> 17

ありがとう、公式Wikiを参考にしたんだけどあちらの表自体が間違ってて仰るようにTumanskyだったね。編集しておきます(編集者)

27
名前なし 2022/11/24 (木) 01:29:20 246e9@cb9fd

SL倍率なんでこんな低いんだろう

28
名前なし 2022/12/09 (金) 23:35:29 246e9@cb9fd

こいつのレーダー勝手に近場の敵ロックオンするから邪魔過ぎる。オフにすれば良いんだけど毎回するのも面倒だから外したいわ

29
名前なし 2022/12/26 (月) 15:55:16 修正 44301@01ba8

SBでBR10.3って覚えてたから気まぐれでRBやった時周りが強くておかしいなと思ったらRBだと11.0でワロタ

30
名前なし 2022/12/27 (火) 21:06:42 d25cd@347fd

対抗手段たっぷりで快適に空RB遊べそうかなって思って開発しようとしてるけど、今の戦場だとフェニックスとかスパロー飛んでくるからR-60Mだと射程足りなくて厳しいかな?

31
名前なし 2022/12/27 (火) 23:24:05 dd225@59d2a >> 30

まぁたしかに11.3~は脅威だけどまだ戦えるよ。6発もミソあるし。通り魔でパンパン撃てば1~2発は当たる。運が悪いと当たらないのでそのときは堕ちてもろて...

32
名前なし 2022/12/28 (水) 09:29:44 1eb34@8fdd3 >> 31

とりあえず開発してみるわサンクス

33
名前なし 2023/01/03 (火) 04:06:52 2711f@0e4dc

こいつ史実ではどう言う立ち位置だったんだ?MiG-27が出来た時点で用無しな感じもするけど…。やっぱり数が多すぎて全数更新は出来ずに改良してなんとか繋いでたのかな?

34
名前なし 2023/01/03 (火) 20:50:15 90021@331fd >> 33

実はリアルだと最大搭載数の多さと信頼性の高さでこっちの方が長生きしてるのよ

36
名前なし 2023/01/03 (火) 22:30:58 90021@331fd >> 34

27は完全新設計だけど17は7を基に改良してるから7の信頼性がある程度残ってたとかだったはず…あとSu-17は偵察ポッド?だかが使えて色々な用途に使えて便利だったらしいですね

37
名前なし 2023/01/04 (水) 16:18:54 b718c@e7d0f >> 34

航続距離もSu-17の方が長かったのと、フレアディスペンサの数がMiG-27が2基なのに対してSu-17は8基だからね。あとMiG-27KとM型は高価で生産が中々進まなかったって言われてるけど、Su-17M4は250機近く生産されてるし、安価であったのも好まれた理由なんじゃなかろうか。

38
名前なし 2023/01/04 (水) 19:27:23 修正 6d9b8@2af76 >> 34

ゲーム内でも実感できるけど中身はKの方がかなり優れているものなぁ。高くなるのもさもありなん。ソ連の攻撃機ってほぼ同時代に色々作ってて面白いよね。Su-245は独自色強いからともかくとして、Su-17、Su-254、Mig-27辺りは全員可変翼の攻撃機でぱっと見任務とかも被ってるように感じるし

39
名前なし 2023/01/05 (木) 10:15:21 a3f0b@21d8e >> 34

貞子逆や、Su-25は固定翼や

40
名前なし 2023/01/05 (木) 10:22:26 修正 44301@01ba8 >> 34

CASと阻止攻撃や後方集積地への攻撃等で得意とする任務の性格違うんじゃまいか。しらんけど

41
名前なし 2023/01/05 (木) 11:10:05 修正 e2e7a@59d2a >> 34

↑↑清太お前何が見えてるん?...節子やろby火垂るの墓じゃなかったらゴメンネ!

42
名前なし 2023/01/05 (木) 11:55:58 修正 5af34@e7d0f >> 34

Su-25が纏まった数配備されるまでは、近接航空支援、敵陣地への爆撃、対地ヘリコプターの肩代わり的な運用、偵察等々、対空と輸送以外のありとあらゆる任務をコイツ一機で行っていたからね。アフガン侵攻時のソビエト空軍の全損害の4/1 1/4をSu-17が占めていたのも、万能機故に色んな所に顔を出していたからだと思われる。>> 43誤字ってたわありがとう

43
名前なし 2023/01/05 (木) 12:51:07 240fb@a138d >> 34

↑損害が増えてる増えてる1/4だぞ(小声)

44
名前なし 2023/01/05 (木) 20:16:59 6d9b8@2af76 >> 34

素で24と25逆で書いちゃってたぜ!これも全部ファンサー君が来ないのが悪いんだ(八つ当たり)

58
名前なし 2023/03/09 (木) 19:36:34 0b934@7ab60 >> 34

Su-17M4がMiG-27より長生きした理由は、MiG-27の生産終了後に生産されて機体寿命に余裕があったからでは? MiG-27K/MはSu-17M3と、MiG-27/DはSu-17M2と同時期の生産機で機体寿命に余裕が無いのよね。

46
名前なし 2023/01/25 (水) 11:06:22 e12a0@1686c

他国のAAが11.3になるからトッブマッチ引けばかなりつよつよCAS機になるのでは?27Kとの差別化ができるトップマッチなんてそうそうないから27Kでよくね?と思ったら粛清

47
名前なし 2023/01/25 (水) 23:19:24 修正 576ad@4ff1d >> 46

横失 11.0のヤーボで使うならMiG-27MとSu-17M4どっちがいいの?それとも両方をデッキに組み込んだ方がいいの?

48
名前なし 2023/01/26 (木) 08:13:56 69d73@a8c47 >> 47

MiG-27MとM4だったらM4じゃない?

49
名前なし 2023/01/26 (木) 13:52:51 8e748@30b2e >> 47

同意、KとM4だったらM4かな、Mと比べるならM4だと思う

50
名前なし 2023/01/26 (木) 22:44:04 6d9b8@2af76 >> 47

どっちにせよM4じゃねぇか!前者はミスタイプだろうけどやはりM比ならわりとM4のが良いね。とにかく搭載バリエーションがかなりあるのでSPに合わせて兵装を弄れるし、単純な搭載量と兵器の質で勝る。27Mが勝るのは機動性と東側brrrrの二点。Su-17はかなり重い機体なので、エアブレーキやスロットルを上手く使わないとゴッツンコしやすいのに比べ、27は23譲りの高機動性で真上からロケット飛ばすのもbrrrするのも得意

52

すまんタイポや、紛らわしい事してすまん()

53
名前なし 2023/03/02 (木) 22:40:30 3276b@7d4be

当機体を所有していないのですが、機首のやや後ろにある補助吸気口はリアルではどのタイミングで使われるのでしょうか?離陸時の出力最大時の時だけなのか、それとも最大出力時は常に開いているのでしょうか?

54
名前なし 2023/03/03 (金) 09:29:05 576ad@7ab60

Kh-25MTかKAB-500Krが運用できれば搭載量が活きるんだがのう フォーラムでTV誘導爆弾を運用できるできないで割れていてこれもうわかんねぇな

55
名前なし 2023/03/03 (金) 10:37:06 6d9b8@2af76 >> 54

本国でもあまり情報ないのか…。メジャーな機種だったはず(27Kよりもっと)なのでちょっと意外。追尾できる方の誘導爆弾になってるよう(?)なので来ると大きそうではあるね

56
名前なし 2023/03/07 (火) 10:38:56 576ad@7ab60

ランクVI~VIII航空機でSL報酬倍率が200%どころか150%を越えない機体はSu-17M4とSu-25の2機だけ…この2機実装時の担当者はスホーイに恨みでも持ってたのか?

57
名前なし 2023/03/07 (火) 13:00:48 3126e@f6512 >> 56

本当だ...陸車両と間違えたんじゃないかと思うほど係数が低いな 個人的に調べたらボートゥールも軒並み低かったけどまあ察せられるし前述の二機は何故...?

68
名前なし 2023/05/05 (金) 19:59:51 0b934@7ab60 >> 57

次のエコノミーアプデでようやく250%になるとのこと

59
名前なし 2023/03/10 (金) 18:23:17 0b934@7ab60

今の空の環境だと低速故に味方に小基地を取られ、陸モデルAAAに対地を阻まれて解説通りの立ち回りは難しいな。爆装類は一切装備せずに低空で一撃離脱した方が稼げるね。

60
名前なし 2023/03/21 (火) 12:27:50 0b934@7ab60

運用中の写真や展示機は胴体パイロンにロケット弾ポッドを装備してるけど戦雷では装備できないのね、意図的なナーフなのか資料漏れなのか。

61
名前なし 2023/03/21 (火) 14:21:02 修正 6d9b8@2af76 >> 60

大型ミサイル搭載用のステーション?雑に調べると展示機でそれっぽいのは見つかるけど展示用って洋の東西を問わずわりとガバガバなのでそれはちょっと分からんぬ(これはSu-17UM3かな?)。実機のピンナップとかであれば出来るかもしれん。自分はS-3KとS-24以外はちょっと見つけられなかった

62
名前なし 2023/03/21 (火) 16:36:20 修正 0b934@7ab60 >> 61

Su-22になってしまうけどWT liveの投稿にS-5Kを装備してる写真?ならあるね

63

ありがとう。おお、これは間違いなく装備しているねぇ…。仰るように22の方なので17がどうなるかはGaijinサイドの判断次第(多分厳しいか…)になりそうだけど、22の方でもアッパー入れられる要素にはなりそう。

64
名前なし 2023/03/21 (火) 19:47:37 修正 df4ae@a138d >> 61

М3型だがХ-28、С-5、Х-29搭載したのなら見つけた画像1画像1画像2画像3

65
名前なし 2023/03/25 (土) 17:23:45 0b934@7ab60 >> 61

世傑によると胴体に搭載可能なロケット弾ポッドはS-5ロケット弾32発搭載のUB-32のみでS-8 20発のB-8、S-13 5発のB-13は搭載できないとのこと。世傑以外の書籍が高い洋書しか無いのはマイナー機故か…

67
名前なし 2023/04/26 (水) 18:54:25 e307d@2cd87

Kh-23M返して…カエシテ…

69
名前なし 2023/07/01 (土) 00:03:31 2711f@b4c15

こいつにSu-25Tが積んでる照準ポッドみたいなのを積めたらなぁ。こんなにかっこいいのに…

70
名前なし 2023/07/01 (土) 22:16:13 3314e@7ddc8

足が速くないので開幕基地爆は味方に負け、空戦するにもMig-21bisでよくない?ってなってしまうのが悲しい。見た目は好きなんだが

71
名前なし 2023/07/08 (土) 19:21:32 3314e@7ddc8

Su-7のあの速度の感覚でいると脚がめっちゃ遅く感じる。周りが相対的に速くなったんだろうけどやたら重い感じ

72
名前なし 2023/07/08 (土) 20:53:41 da995@68536 >> 71

実際旋回に関しては相当鈍いよねこのシリーズ... 加速も鈍いから空戦は何もできない印象

73
名前なし 2023/07/08 (土) 21:07:43 9a52a@2b8fd

最近空RBで急に増えた気がする。なんかあったん?

74
名前なし 2023/07/08 (土) 21:17:18 修正 3f738@2af76 >> 73

特に何もないよ。BOT向きじゃないし本当偶然とか増えたように感じるだけか、Su-"22"M4が追加されたのでそっちが目に入って多く感じるだけかと思われる

75
名前なし 2023/07/08 (土) 21:21:47 3314e@7ddc8 >> 74

一応以前はこいつだけやたらSL倍率が低く設定されてたのが並に修正されたのでその影響は多少あるのかもしれない

76
名前なし 2023/08/03 (木) 01:23:22 61d68@3fe83

オラァ!!羽もっとキビキビ動かせ!!これもう少し早く動いてくれれば空戦とかでコンスタントに切り替えられるのになぁ…おしい

77
名前なし 2023/09/14 (木) 23:45:08 2711f@b4c15

こいつにターゲティングポッドがあれば!MiG-27なんぞすぐ引っ込めてこいつを使ってやるのに!!!誰か、マーキュリーポッド的なのをぐだざい!!!

78
名前なし 2023/09/26 (火) 19:59:35 b53a9@145f6

この機体で低空ギリギリ飛んでフレア定期射出して向かってくる敵にR-60Mをギリギリ1kmまでひきつけてはなつのかなり強いですね。敵がこの機体60Mなのしらないのか油断してるのかわからないけれど、みんな騙されて喰らってくれるw

79
名前なし 2023/12/16 (土) 22:28:07 2735f@051dc

Su-27にボーナス入るからこいつ使えねえかなと思って見に来たんだがやはりキツイか・・・?

80
名前なし 2023/12/16 (土) 22:55:14 bbedd@a4bbb >> 79

まず制空戦闘機じゃないから制空は基本出来ないと思った方がいいし、基地爆するにも同格らと比べて足が非常に重いんで先に全部の基地をつぶされる。基地復活を待ってる間にF-5に絡まれてイジメられる。おとなしくMiG-21bisなりMiG-23MLDで稼いだ方が良いよ。俺はMLD使った。

81
名前なし 2023/12/16 (土) 22:56:54 ff05a@d2cc3 >> 79

9L持ってるならまだしもゴミに等しいR-60Mだから相当運が良くない限りキツいよ

82
名前なし 2023/12/16 (土) 23:00:05 c3077@2538e >> 79

同格なら21や23使った方が良いのは確かだけど、こいつはフレア/チャフが豊富だし舐めてヘッドオンしてくるヤツに2km以内でR-60M撃てばフレア撒かれても当たる事結構あって楽しいよ。足は遅いので基地爆はあまり狙わない方がいい

83
名前なし 2023/12/16 (土) 23:12:10 d25cd@12fbb >> 79

まあ大量のCMとR-60Mが6発あるから戦えるっちゃ戦える。ただボーナス目的であえて使うほどかって言うと……

84
名前なし 2023/12/16 (土) 23:42:21 2735f@051dc >> 79

積極的に乗る程の機体ではないか・・・

86
名前なし 2023/12/17 (日) 00:46:45 3f738@2af76 >> 79

報酬は低減したものの陸で使うと言う手もあるので一応書いておく。性能的にはMig-27Kの方が良いんだけどこちらはかなりバリエーション豊かな兵器を搭載出来るのが強み。ロケ爆に慣れていればSPに合う様々なロケット(やミサイル混載)で稼ぐことが出来るので、もし気があれば陸で使ってやるのは手だと思う

88
名前なし 2023/12/17 (日) 12:57:29 修正 a0122@5ac9e >> 79

この機体が好きなら全然アリだと思う。R-60M持ってるから弱くは無いよ。機首がスムーズに動くからキーボードでカッコよくエイムしちゃおう!

87
名前なし 2023/12/17 (日) 12:36:47 317f0@52223

SBで爆弾落とした後味方を追いかけてる敵戦闘機に横槍入れて帰るの強い。ちゃんと可変翼を使ってやるとf-4cくらいには曲がり勝てる気がする

89
名前なし 2024/01/20 (土) 12:55:21 29d33@b5408

R60Mと見せかけて時限信管S25でロケットパンチして落とされるのがこの機体の人生だった...

90
名前なし 2024/03/04 (月) 15:58:00 249a1@f980b

動きが鈍すぎて全てが中途半端に尽きる。空戦もできない、小基地爆撃も味方に盗られる、11.0にもなってSu-25に毛が生えた程度のCAS能力(なんならS-25搭載量で大きく負けてる)。ウリのR-60Mは6発どころか2発撃てていい方。痒い所に手が致命的に届かない。使っててこれほどストレス溜まる機体はない。

91
名前なし 2024/03/04 (月) 16:21:25 ff05a@bbee9 >> 90

空は絶対に使わない方がいいけど、陸で使うなら音速が出るってだけでもSAM回避能力ではSu-25をかなり上回るアドバンテージ。あと基本的にSu-25は低速という性質上S-25Oの方がキル取りやすいからS-25O使うわけで、Su-17M4に至っては開幕Kh-29Tx2、その後低空侵入FAB-500Shで爆撃みたいな西側機同様の立ち回りの方が強いし楽だよ