WarThunder Wiki

雑談用掲示板(2022/7/1~12/31) / 45166

46688 コメント
views
12 フォロー
45166
名前なし 2022/12/26 (月) 12:04:11 修正 5fd5d@e289a >> 45158

自動車は数売ること考えると手間をかけてまで滑らかにする必要がなかったとかじゃない?飛行機の空力的洗練は機体性能に直結するし、戦いでの勝利につながるからその必要性がある。70年代の自動車でもポルシェ917みたいにレーシングカーなら空力を考慮して滑らかだよ。最近の自動車が滑らかなのは燃費が重要になってるからだし。

通報 ...
  • 45224
    名前なし 2022/12/26 (月) 15:47:23 2711f@1b81f >> 45166

    あー、そうか。確かに戦闘機はどっちかというとレーシングカーやスーパーカーだな。

  • 45225
    名前なし 2022/12/26 (月) 15:48:13 d7420@c8aa2 >> 45166

    ここ最近の車はスポーツカーでなくても燃費減税の関係でCdの目標立てて開発してるが(特に北米と欧州向けがある車はハイウェイ燃費の縛りがかかるので高速燃費に効く空力大事)、ボンネット形状などは衝突規制の縛りがきつくて(歩行者の頭蓋骨がぶつかってもボンネットが先にひしゃげるようにしろという規制があって)そっち優先で開発してるはず。

  • 45380
    名前なし 2022/12/27 (火) 08:28:58 8863d@9c908 >> 45166

    70年代の頃にコンピューターで空力シミュレートができるようになったのがデカい