名前なし
2022/12/26 (月) 11:43:36
2711f@1b81f
F-14実装されたぐらいから思ってたけど第4世代の戦闘機ってその時代の自動車と比べると機体が滑らかすぎるな?自動車と比べるのもおかしいかもしれんがあまりにも先取りしたデザインすぎる
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自動車は数売ること考えると手間をかけてまで滑らかにする必要がなかったとかじゃない?飛行機の空力的洗練は機体性能に直結するし、戦いでの勝利につながるからその必要性がある。70年代の自動車でもポルシェ917みたいにレーシングカーなら空力を考慮して滑らかだよ。最近の自動車が滑らかなのは燃費が重要になってるからだし。
あー、そうか。確かに戦闘機はどっちかというとレーシングカーやスーパーカーだな。
ここ最近の車はスポーツカーでなくても燃費減税の関係でCdの目標立てて開発してるが(特に北米と欧州向けがある車はハイウェイ燃費の縛りがかかるので高速燃費に効く空力大事)、ボンネット形状などは衝突規制の縛りがきつくて(歩行者の頭蓋骨がぶつかってもボンネットが先にひしゃげるようにしろという規制があって)そっち優先で開発してるはず。
70年代の頃にコンピューターで空力シミュレートができるようになったのがデカい
デザインの問題だと思われ。自動車とか特に性能よりもデザインの方が優先されるから、急に先進的なデザインになっても時代と合わないとダサい扱いされる。
生産性かなぐり捨てたスーパーカーのデザインなら先進的を通り越した急進的でトチ狂ったような見た目でも割と許される・・・はず。
そうか?60〜70年代は流線的なデザインが多く取り入れられてると思うけど。逆に70〜80年代になると角張ったデザインが流行り出すからそう思うだけじゃない?
80年代に生産された三菱スタリオン。めっちゃガンダムっぽいと専らの評判らしい。
60〜70年代の流線型で思い浮かんだのはフォードのGT40だったわ。背景とか知らなきゃ新車ですって言われたら信じちまいそうだよ。
GT40は2000年代にほとんどそのまんまの形でリメイクしてしまったから(現行型は別物だけど)ある意味新車でしょ(暴論)
こんなこと言うのもなんだが一般に広く流通する自動車と軍事目的で開発される飛行機を比べるのは色々と違和感がある
航空機の形は求められる機能から出来上がるのに対して、自動車の形は見た目から出来上がるからな。ちなみに自動車の流行で流線形車両というのはあった。
逆に四角いカクカクな飛行機ないの?あ、ナイトホークみたいなステルスデザインは抜きでよ?
四角くはないが、ショートスカイバンがカクカクしてる。海上保安庁でのあだ名はハコフグだったとか
せいぜい100㎞でしか走らない自動車と1000㎞で飛び回る飛行機を比べられても… かつて鉄道だって流線形とか流行った時代があったんだぞ
そりゃ自動車は(スポーツカーでもない限り)4人〜6人載せて荷物まで積むことが要求され、しかも狭い路地も通行可能なサイズに収めなければならいんだから必然的に四角いデザインになるでしょ。
以前ここにも書き込んだけど、1930年代に航空機での旅行がブームになって、自動車でも流線型のデザインを取り入れたんだよ(クライスラー・エアフロー等)…出た当初はそこまでウケは良くなかったけどね。