WarThunder Wiki

Kronshtadt

169 コメント
views
7 フォロー
,,,
作成: 2022/06/19 (日) 05:49:19
通報 ...
  • 最新
  •  
76
名前なし 2022/08/26 (金) 10:47:39 c32ac@0bd62

こいつ見ると吐き気を催すくらい嫌い、運営はソ連つえーーってしたいんやろうけど海軍の総人口が減るとか考えんのか

77
名前なし 2022/08/27 (土) 12:08:13 27ae7@cbf70

クロンシュタットの徹甲弾えげつないだろ…当たったらもっのすんごい速さで浸水してタヒぬ。この前なんて乗員82%でタヒんだ

78
名前なし 2022/08/27 (土) 12:20:13 9480e@207a3 >> 77

浸水したら減速しないとあっという間に沈むよ?金剛などの高速な艦はなおさら

79
名前なし 2022/08/31 (水) 05:25:39 修正 4b380@53695

複数の味方と協力して多くの犠牲を出しながらも初めてクロンシュタット撃沈したぜ!……と達成感に浸ってたらマップ端の島影に停泊してた別のクロンに沈められたわ、これもう1チーム1隻の制限かけてレイドボスみたいな扱いにした方がいいんじゃないか(それなら意外と面白そう)

81
名前なし 2022/09/04 (日) 13:01:25 27ae7@b9469

クロンは味方を囮にして、そのすきに火災で人員削れば何とかなるもんだな

82
名前なし 2022/09/04 (日) 13:06:21 2f3f1@3d318 >> 81

逆に味方を囮にして火災起こさなきゃ倒せないってことやん。

83
名前なし 2022/09/04 (日) 14:23:53 27ae7@b9469 >> 82

結局強い事に変わりは無かった…無念

84
名前なし 2022/09/04 (日) 14:59:20 4b380@53695 >> 81

次のアプデで7.0になるからRBならなんとか航空機出せるまでポイント溜めてスカイシャークで2000ポンド2発叩きつける手がある(今でもスカイレイダーで似たような事やれるけど)

85
名前なし 2022/09/05 (月) 07:57:08 c1b45@48a6c >> 84

える知ってるか海はBR一段階上の航空機を出せる

87
名前なし 2022/09/05 (月) 10:57:05 988a1@3440a >> 81

大型艦に対してナパームがいいダメージ入るけどこのBRにナパーム持ちが居ないし、それなら大型爆弾でいいじゃんってなるのが辛い

88
名前なし 2022/09/05 (月) 11:22:58 d1a84@6b7a9 >> 81

バイアスにはバイアスをぶつけるということで革命爆弾みたいな大型爆弾が一番処すには向いてる? 英ならランカスターで4000ポンド爆弾2発って手段もあるだろうけど鈍重だしな…モスキートの爆撃機型はよ

90
名前なし 2022/09/12 (月) 11:13:53 f8fd3@66172

こいつまじむちゃくちゃだわ。榛名で乗員0%にされるまでに何射も当てたのに2%しか削れなかった。バックアップ使って続けたけどまた0%にされるまでに30%しか減らせなかった

91
名前なし 2022/09/12 (月) 19:46:06 88805@69308 >> 90

他国の戦艦乗りの顔が真っ赤なる大祖国巡洋艦だから

92
名前なし 2022/09/12 (月) 19:58:23 4d273@60f0b >> 91

あくまで巡洋艦だからスモークも炊けるという…

96
名前なし 2022/09/12 (月) 20:23:27 c35c5@cfa16 >> 91

い、一応ダンテ・アリギエーリやシャルンホルストにも煙幕は付いてるから… 何を基準にして煙幕の有無を判断してるのかは知らん

93
名前なし 2022/09/12 (月) 20:13:40 fabc1@0f43a >> 90

重雷装艦でも実装されれば酸素魚雷の大群で薙ぎ払えるようになるんだけどなぁ

94
名前なし 2022/09/12 (月) 20:17:02 4578e@fcd43 >> 93

なお島影

95
名前なし 2022/09/12 (月) 20:22:21 c35c5@cfa16

言ってもいいのかちょっとあれだけど、ここまで他国から嫌われてる船(というか惑星に実装されてる兵器)ってなかなかいないよね… 日向の超強化時の時もなかなかに大概だったけど、それでもまだ日向には対空が一切無いのと相変わらず防御に不安を抱えてるっていうところがあった(後日本ってのもあったのかな?)からそこまでっていう感じだった(シュペー全盛期は体験してないので分からないです…)よね

97
名前なし 2022/09/12 (月) 20:37:25 4b380@53695 >> 95

シュペー全盛期の頃は諦めてシュペーとマッチしない駆逐艦でメイン国以外の海軍進めてたな、おかげで数回しか戦った事無いけどアホみたいな強さだったのは覚えてる

99
名前なし 2022/09/12 (月) 21:21:56 495fa@73b88 >> 95

クロンが今までの奴らと違うのはデッキ全体の強さも桁違いな点だな。ボート戦ではPr206を出せ、倒されてもコムンナが出せ、空ではPe-8が使える

98
名前なし 2022/09/12 (月) 21:20:32 c27e5@18c3e

ええこと思い付いたわ。海軍に関してはBRとか言う欠陥基準じゃなく、就役年か就役予想年で同年代の船とマッチングするようにしようや。クロン君も老艦を虐めるより、改大和やモンタナとかH級と一緒に遊ぶ方が楽しいでしょ。

100
名前なし 2022/09/12 (月) 21:26:24 495fa@73b88 >> 98

マールバラ(1914)「それやるとオレが虐殺するけどいいの? 摂津やウェストファーレンじゃ相手にならないよ?」

101
名前なし 2022/09/12 (月) 22:17:39 f0daa@c75f7 >> 100

ポルタヴァ(1914)マーリヤ(1916)おっそうだな

103
名前なし 2022/09/13 (火) 00:09:07 70948@18c3e >> 100

日本は扶桑(1915)と金剛(1913)で、ドイツはケーニヒ(1914)とデアフリンガー(1914)で同程度のレベルに落ち着くぞ。

102
名前なし 2022/09/12 (月) 23:37:05 修正 4d273@60f0b

遂に自分でも開発して使ってみた感想。SAPが無いことと門数自体も9門と少なめのせいで、意外と対戦艦は撃沈まで時間がかかると感じた。実際2艦から同時に撃たれるだけでこいつでも結構しんどい。ただこういう状況になるのはクロン側チームの頭数が減ってこそだけど…後AP防御がとにかく硬い感じで、ダメージすげえ食らう時は基本HEもらった時だったから、基本こいつ相手する時はHEで構造物狙って撃つほうがいいかも?(たぶんHEバグの影響)

104
名前なし 2022/09/13 (火) 22:45:07 fabc1@0f43a

こちとら日向で開幕10秒程で溶かされて、SAP8発は当てたのにクロンの乗員2%しか削れなくて草www流星も出せないし、出したところで800kg直撃させても殺せんし日海の対抗手段なんも無いじゃん。向こうはpe8もいるのに

105
名前なし 2022/09/13 (火) 23:09:16 ff115@1456c >> 104

10秒なら1斉射で飛ばされてるからただの弾薬庫誘爆やろ...対抗云々の話じゃないし、味方艦の後ろから撃ってもろて

106
名前なし 2022/09/14 (水) 00:28:36 0b5cf@49196 >> 104

日向は弾薬庫の守りが薄すぎて巡洋艦にすら抜かれるんで乗らない方がいいよ。金剛も薄いんで今の日海がクロンと殴り合うのは厳しいと思いやす

107
名前なし 2022/09/14 (水) 00:37:59 d1a84@6b7a9 >> 104

一番砲塔の弾薬庫に一部装甲の薄い箇所があるからそこ狙われたんじゃないかな

108
名前なし 2022/09/14 (水) 00:45:14 修正 3479c@73b88 >> 104

日海でコイツに勝てる可能性があるのは加賀型戦艦、天城型巡戦、大和型くらいなのに日向で勝てるわけないジャン。戦中どころか冷戦世代(完成してれば)の戦艦だし。

112
名前なし 2022/09/14 (水) 12:14:13 c27e5@cc69e >> 108

長門(改装後)でも勝てるでしょ。エンジンは豆腐だけど弾薬庫は鬼のように硬い。

109
名前なし 2022/09/14 (水) 00:45:48 1abea@2b62f >> 104

20年も技術が先の相手に勝てると思うか?無理だろ?大和が来るまでは諦めるしかないんだよ

111
名前なし 2022/09/14 (水) 10:28:55 85c9d@1e9d7 >> 109

本来なら装甲も主砲口径も日向の方が強力なので、20年の技術差があっても割といい勝負になると思うんだけどな... このゲームはとかく炸薬至上主義&ソ連艦の搭乗員配置が優秀なせいでアレだが まあこの紅い惑星で言っても詮無いことだろうけどね

110
名前なし 2022/09/14 (水) 03:20:00 24eba@d440b >> 104

HEがバグってるから溶かされるというのはある。破片が装甲無視するからな。

113
名前なし 2022/09/14 (水) 12:37:52 b6fad@0f127 >> 110

炸薬55kgが20秒間隔でポンポン飛んできてやゔぁい

114
名前なし 2022/09/19 (月) 14:22:52 c0081@42172

Nerfされろ巡礼

115
名前なし 2022/09/19 (月) 22:37:34 f18de@ec558

やっとの思いでクロンシュタットを撃沈したら、Pe8で逆襲されてこちらも撃沈したわ。。。

116
名前なし 2022/09/19 (月) 22:49:27 495fa@73b88 >> 115

クロンシュタット、コムンナ、Pr206、Pe-8、La-9の編成の人が多いから何を倒しても次もヤバいやつが出てくるのだ

118
名前なし 2022/09/19 (月) 23:18:34 f18de@ec558 >> 116

戦車戦なら不意討ちができるんだけど、海戦だとなかなか難しいね。島影に隠れても爆撃されちゃうし。

119
名前なし 2022/09/19 (月) 23:26:29 b6fad@60f0b >> 115

Pe-8とろくて3000mスポーンのマップでもVTはおろか時限信管ですら割と撃墜できるからとにかく対空が強い艦の近くまたは相手の進路上にくるよう動くだけで生存率違うよ

117
名前なし 2022/09/19 (月) 23:10:57 4b380@53695

この理不尽な硬さは結局のところ装甲じゃなく区画の当たり判定が小さいからなのかな、システム的に大型の船体+小さい区画ならダメージを避けられる可能性は増大するし

120
名前なし 2022/09/19 (月) 23:57:53 修正 4d273@60f0b >> 117
121
名前なし 2022/09/20 (火) 00:04:51 4d273@60f0b >> 120

あともう一点別で気になったのは、アラスカとかもなんだけど乗員4,50%くらいまでは割と簡単に減るんだけど、その後の粘りはなんかやたら高いね。満遍なく区画に弾当てたり、副砲対空砲狙ったり、AP撃ってみたりとするんだけど、中々黒くならない。アラスカはクロンに比べて区画は大き目なので、区画位置の深さとか関係してそうな気はする。

151
名前なし 2022/12/20 (火) 08:36:41 修正 87e38@84244 >> 120

ソ連の区画が小さいと思ってたけど米がテキトーだったのか...

122
名前なし 2022/09/26 (月) 02:32:23 9ad68@4b4da

ようやく消火器、修理、主砲APまで取れたところなんですが、主砲に関する質問です。先日のアプデ(https://zawazawa.jp/warthunder/topic/2453/18160)も考慮して巡洋艦以下にはHEのみ、戦艦には2斉射くらい万遍なく側面にAP撃ってから、HE撃ちまくる方が効果的ですかね?ヘレナ、ZheleznyakovにはHE撃ってるだけで浸水して沈んでいくのでわざわざ初手APにしなくてもいいかなーと思ったりしてます。BR6.7の第一次戦艦に対してもHE結構効いてる印象なのですが、戦艦に対してはAP数発入れてからHE撃つ or AP撃ち続ける 方が溶けやすいですかね?

123
名前なし 2022/09/26 (月) 07:07:36 186aa@42172 >> 122

こいつでウダウダ考える必要なんかないでしょ。たまに回頭して適当に測距してりゃ全ての鑑に打ち勝てんだから。

124
名前なし 2022/09/26 (月) 08:46:59 3f289@f18d6 >> 122

基本全部HE使ってる。APで弾薬庫抜けるならその方が早いと思うけど抜けなきゃカスダメになるから

125
名前なし 2022/09/26 (月) 10:44:50 修正 97d57@67bda >> 122

遠距離ならHEで大半の戦艦の弾薬庫を撃ち抜けるし、加害と火災で乗員削れるから、基本はHE使って、接近戦用にAP持ってく感じで、割合はHE:APを8:2程度で持ってけばいいよ。

126
名前なし 2022/09/26 (月) 11:32:46 9ad68@4b4da >> 125

やっぱHEの加害が強いので、基本HEで問題なさそうですね。副砲は基本SAPで、こちらも近接用にSAP:APを8:2でもってけば問題ないですかね?

127
名前なし 2022/09/26 (月) 11:53:58 b6fad@0f127 >> 125

副砲はSAPフルでいいと思う。ちなみに主砲APは接近戦というより、20%くらいまで減らした後HEの効きが悪い時とか、相手が艦を縦に向けてる時に撃つのが良い

128
名前なし 2022/09/27 (火) 01:50:27 97d57@67bda >> 125

副砲は対艦はSAPだけで、対空用のお守りで少しだけ時限信管にしてる。ちなみに接近戦用のAPは舷側装甲から弾薬庫を抜けない相手にしか使わないから、基本終盤までは出番無い。けどこれが無いと終盤に前線で複数相手する時に地獄を見る。

129
名前なし 2022/09/29 (木) 20:41:22 495fa@73b88

無双したくてクロンに乗ると敵も味方もクロン&コムンナだらけで無双できねぇ・・・普及しすぎたな

130
名前なし 2022/09/30 (金) 09:25:41 988a1@3ce2e >> 129

それもだけど時期的にちゃんとアメリカ進めといてアラスカ開発してた人もアラスカ開発終わり始める時期だし(残りは初動で開発をしてなかった人がボチボチ来るくらいだからな)

131
名前なし 2022/10/06 (木) 08:45:34 c1b45@48a6c

コイツ弾薬庫吹っ飛びやすくなったか?APが強化されたからAP使う人が増えたって可能性もあるけど結構な確率で主砲1基沈黙する

132
名前なし 2022/10/06 (木) 14:01:53 27ae7@24268 >> 131

まぁ丁度いいナーフだな。これ位しないとなぁ

133
名前なし 2022/10/14 (金) 12:14:29 9ad68@4b4da >> 131

こちらも最近弾薬庫狙われて主砲1~2基沈黙するケースがある。AP使う人が増えたっぽい。リプレイでも見返すと船の先端付近の弾薬庫におそらくAP撃たれた後に爆発して主砲が使えなくなってる。

134
名前なし 2022/10/14 (金) 23:08:07 修正 4d01e@faa54 >> 131

金剛で相手してても弾薬庫飛ばしやすく感じる。ただ横向いてる時くらいで立てられるとかなり抜きにくいのと、弾頭弾薬庫飛ばしてもなかなか落とせない。ひどいと3つ飛ばしても浮かんでたりするし… 弾薬庫が爆ぜやすくなったというより、APの強化で使うプレイヤーが増えたからって感じもする

135
名前なし 2022/11/06 (日) 09:49:35 adc7b@9bfff

ガチでガイジンこういうドリームシップ作る暇あるんならクイーンエリザベスとか長門とかの船実装しようとしねぇんだ?ふつうクロンとか資料少なすぎて逆に実装辛いだろ

136
名前なし 2022/11/06 (日) 10:38:35 b6fad@60f0b >> 135

🐌「資料ないからソ連無双のために好き勝手性能調整して実装しやすいぜ。」

137
名前なし 2022/11/06 (日) 10:54:15 修正 4d01e@faa54 >> 135

割とマジで砲弾の性能が全く不明なので、都合よくガングート用のHEを初速1000m/sとしてるんだよな。初速ってそんな簡単に上げられるものでもないし、筒内圧力も18%も増加してて本当にそうなのか疑問ではある。百歩譲って弾頭の共有はできるとして、情報無いからデータの流用してるとしても精度は悪化するはずなんだが… 少なくとも現在のHEは弾頭重量も初速も精度もかなりデタラメに近い

138
名前なし 2022/11/11 (金) 02:21:08 a8b9d@ec578 >> 137

弾重の1/6が炸薬のペラペラ弾を超高初速で叩きつけたら弾殻自壊でまともに完爆しなさそう ちなみにソ連の額面1000m/s艦砲を現実に作るとどうなるかはクラースヌイから始まる18cmシリーズを参考にすると良いぞ(あれも同時期の額面1000m/s艦砲なので)

139
名前なし 2022/11/13 (日) 00:23:21 9ad68@4b4da

クロンのインチキHEの威力低下したよね? ヘレナ、チャパエフにあてても前にみたいに削れないし、浸水も起こせない。というか大きな口径の砲自体威力低下しているらしいのだが・・

140
名前なし 2022/11/13 (日) 00:44:57 97bbf@73b88 >> 139

HE全般が弱体化した感じかなぁ。ともあれクロンも相応に弱体化してなにより

141
名前なし 2022/11/13 (日) 10:38:57 4d01e@faa54 >> 139

金剛の方にも張られてたけどHE全体の加害範囲が縮小してる。クロンで言えば2割減かな?

142
名前なし 2022/11/13 (日) 11:49:40 eb02e@dab03 >> 141

小口径機関砲のHEはだいぶ威力低下してるんだな・・・

143
名前なし 2022/11/15 (火) 15:03:12 aceb5@0d87a >> 139

てかクロン実装された頃からHEがバグってたってのが正しいんよな…。今が恐らく正常

144
名前なし 2022/11/17 (木) 16:09:36 修正 28ef7@8eb65

こいつ乗員区画の小ささと優秀な配置の弾薬庫とソビエトバイアスでアラスカと同BRと思えん。

145
名前なし 2022/11/18 (金) 09:31:33 988a1@2911a >> 144

アラスカはまだいい方やで、今だとシャルンの方が厳しいでその次に金剛型やな

146

金剛は明らかに厳しいけどシャルンはどうなん?比較的厚い装甲のおかげでまだ戦えそうな気がする。

147
名前なし 2022/11/19 (土) 00:54:31 1abea@2b62f >> 145

シャルンは固さはあるけど主砲火力が貧弱すぎて、なんというかエムデン乗ってるときの感覚に近い。パンチに欠けるかな

149
名前なし 2022/11/25 (金) 10:28:42 0bfc3@9ceb3

クロンシュタットが実装されてるなら加賀や天城とかもあり得るな

150
名前なし 2022/12/11 (日) 22:10:02 84918@9ac10

こいつを砲撃で撃沈できた事がない...どうしたらいいんだ

152
名前なし 2022/12/20 (火) 08:40:24 修正 87e38@84244 >> 150

APで砲塔潰し又は弾薬庫スナイプするしかない。まともに撃ち合って乗員区画の削りあいなんて絶対勝てねぇ。あとはラジオチャットで連携して1vs3くらいに持ち込むとか

153
名前なし 2022/12/20 (火) 20:48:30 4d01e@e39ae >> 150

シャルンとアラスカ(即応庫を除く)とクロンの3種類の中では一番弾薬庫を抜きやすいぞ。こいつよく見ると弾薬庫が砲塔の下じゃなく少し後ろだから狙うときは砲塔より後ろを狙うイメージ

154
名前なし 2022/12/27 (火) 20:27:45 b4018@dd9f8

巡洋艦を満足に沈められない程度の火力しかないんか…というか対戦艦に特化してない?

155
名前なし 2022/12/27 (火) 20:30:46 a12d9@055be >> 154

巡洋艦乗ってるとこっち見たら終わりだと思ってるけど・・・?APで喫水線を狙うかHEで艦上火災+浸水コンボか

156
名前なし 2022/12/27 (火) 20:33:32 58d0d@e2fac >> 154

7.0戦艦乗りとしては主砲塔基部辺りに適当に砲弾ぶち込めば砲弾室ぶち抜いて乗員ゴリゴリ削れるからクロンはただのボーナスキャラとしか思えないんじゃが?

157
名前なし 2022/12/27 (火) 21:07:46 17af6@64285 >> 156

格下から見たらめちゃきつい(無慈悲)、仮に徹甲弾を砲塔などにまんべんなく当てても、コイツの砲塔などは破壊できないから…

159
名前なし 2022/12/27 (火) 21:24:34 58d0d@e2fac >> 156

うーん、目を付けられないように遠巻きにほかの巡洋艦をつぶしてSP貯めて爆撃するしかないわなぁ。RBなら片道切符爆撃でお祈りタイムするしか...

158
名前なし 2022/12/27 (火) 21:21:39 eb02e@b2b73 >> 154

HEは弱体化したんでAP安定よ

160
名前なし 2022/12/27 (火) 23:43:20 4d273@60f0b >> 154

巡洋艦自体も硬くなったかな?APでも以前と比べると時間は結構かかる。それでもアラスカとかのAPよりは全然ダメ入るけどね。

161
名前なし 2023/06/05 (月) 16:00:30 699a8@2af97

OPOPと言われてるこいつすら全然見ないのが今の海の環境を物語ってる

162
名前なし 2023/06/05 (月) 16:06:18 83011@5413a >> 161

HEナーフ入ったし相手してても圧倒的強さはない感がある

163
名前なし 2023/08/06 (日) 21:12:52 0b0da@7def0 >> 161

単純に周りが強くなったというよりDM変更の影響を受けた感じ。AP強化、HE弱体化、乗員配置変更でHEスパムは無理になったしな。クロンは主砲塔基部の後ろにデカい弾薬庫あるせいでほんと狙いやすい。

164
名前なし 2023/08/06 (日) 21:42:35 b0086@a120d >> 163

クロン、シャルン、アラスカで三つ巴って感じじゃない?シャルンは防御高いからちょっと上かもしれんが

165
名前なし 2023/08/06 (日) 21:53:40 修正 0b0da@7def0 >> 163

シャルンは少し上だね。水中弾に修正入るまでは少し落ちるけど、火力あるから扶桑もそこに入ると思う。

166
名前なし 2023/11/17 (金) 03:12:38 cc7ac@5413a

クロンってぶっちゃけ今どう?開発してシャルンから乗り換え検討してるんだけど、薄いのは理解してるから徹甲弾がどれだけ敵抜けるかが知りたい 対戦艦も不自由しないのかな

167
名前なし 2023/11/19 (日) 14:24:44 1c5ae@2f01c

クロンを伊勢や榛名で相手にせなあかんときどう動いたらいいかな?APをぱなすぐらいかな? 大海原でこいついたら戦艦だすより島風で魚雷流ししたほうがよさげ?

168
名前なし 2023/11/19 (日) 15:43:18 3f289@d1f94 >> 167

AP撃ち込めば主砲弾薬簡単に誘爆するやろ。シャルンに比べたらペラペラ

169
名前なし 2024/02/03 (土) 09:52:27 83011@5413a

やっと納車したんだけど、良くも悪くも重巡洋艦に近い乗り味 走攻の取り回しの良さは素晴らしいし、基本的な装甲は割とあるんだけど、どんなに防御態勢取っても弾薬庫抜かれる時は一発 今は配布でミシシッピが毎回一隻は生息しているのもちょっと嫌