WarThunder Wiki

雑談板で話しづらいことを話すスレ / 9593

9726 コメント
views
9 フォロー
9593
名前なし 2024/09/26 (木) 08:31:56 9ebe8@22851 >> 9587

本当のところは、機体に迎え角がつくことによるプロペラの左右の迎え角(→推力)の不均衡のほうが影響大きいみたいだね。たしかに反トルクは機体軸の回転方向に力がかかるはずだから、イタ機のはともかく垂直尾翼を傾けて相殺するって説明だと辻褄が合わない

通報 ...
  • 9600

    確かに、垂直尾翼で対応するって事は回転運動はしてないって事よな。回転してるならエルロンやスポイラーの仕事だから垂直尾翼は関係ない。横滑りを修整してるのか。やはりカウンタートルクが要因で真っ直ぐ進まなくなる訳じゃ無いと思うんだ。

  • 9603
    名前なし 2024/09/26 (木) 20:32:19 9ebe8@f145c >> 9593

    この理屈でいけば、迎え角が大きい離陸滑走時に機首が大きく振られ、逆に高速飛行時に影響が少なくなるのも納得できる