長文失礼
2024/08/20 (火) 16:30:12
0b1a0@51bc2
詳細モジュール化されてからプレイしてて思うけど、オートローダー組が軒並み実質的な弱体化されてて悲しい。 今までは自動装填装置に当たり判定が無かったので撃たれても反撃できることが多かったけど、アプデ後は砲塔側面等から撃たれたら装填装置が破壊されるせいで、反撃できない無の沈黙からの追撃でやられることが多くなった印象。
ソ中MBT勢は装填装置が車体に位置しててERAあるだけマシだが、比較的ペラめな装甲と砲塔バスル部に装填装置を擁する10式とかルクレール最大の神通力(4s,5s装填)を失った感じでやるせない…
せめて車体に装填装置があればハルダウンで対策できるが、砲塔にある車両だとハルダウンしてようが頭を撃ち抜かれると壊れるので、幸いにも砲身/砲閉鎖生きてても装填装置が死んでたら撃てないし、砲手/装填手が死んだ時の4人乗り戦車と同義になってしまう…
つまり結果的に、反撃の余地が担保されているという甘えが通用しなくなったほか、自動装填装置をロストしない立ち回りに変更せざるを得なくなったという印象ですね。 まぁでも現実的に考えたら装填装置が故障する方がよりリアリスティックだし、今までが逆におかしかった(合法チート的な)と考えればそれまでだけど(´・ω・`)
通報 ...
いやむしろ装填装置ガードが働きやすくなってびっくり箱になるのが減ってるって言われてるし実質強化じゃないの?因みに西側は普通に爆発炎上する
ソ中は進めてないので断言できないけど、装填装置ガードは主にソ中だけな気がしてならない…(前より一撃爆散減った気がする)
普段10式とか90式をメインに乗ってて、西側はたまに破片が装填装置に吸われて乗員無事な時も稀にあるけど基本的に正面以外から撃たれた時「ブローオフ開放>弾薬炎上&装填装置故障のWコンボ>反撃で撃破される」ってパターンになることが多いイメージ。
それか単純に原因は立ち回りを含めて自分のskill issueだったのかな…
装填装置がガードしてたのは昔の話。その後装甲厚ナーフされて誰でもお手軽ワンパンできるようになったよ
今までがチートだっただけ。別に今でも十分に強いし問題無い。そもそも砲塔抜かれたら大抵バルスまで貫通してほぼワンパン確実コースだったからそこまで変わった気はしない。10,90辺りは
ルクレールに乗ってる身としては弱体化とか感じない