RBだと「高度はあるけど低速」という状態で会敵するから仕方ない面もある。ダイブで逃げても零戦に追いつかれるっていうのも、FMのせいだけでなく、そもそもダイブに移行したときの速度が遅いせいもある気がしてる。速度が出きる前に高度を使い切っちゃうというか。というのも、SBだとだいぶ話が変わって、上昇が終わってから会敵までの時間が長いから、お互いに最高速付近で会敵するよね。すると、優速なF6FやYakは零戦と互角の格闘戦をやれるし、不利と思って逃げるとあっという間に限界付近まで達するので、史実通り零戦はなんもできないという展開が多い
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RBのゲームシステムが日本機に圧倒的に有利なのは間違いないと思う。急速旋回中に旋回半径の差で機関銃を命中させる超人だらけで爆撃機護衛の必要性が皆無とくればそりゃ日本機は最強だろと。
RBでも米機が全員迂回上昇徹底してればマシになるんかな?
一試合が長かったころならまだしも会敵する前に試合が終わりそう
前線飛行場から対空砲消えたのも日本機有利に大きく傾いてる要因の一つ>ゲームルールでバフ
試合時間短くなって登る時間や悠長に一撃離脱する時間が減ったり、攻撃機か増えて対地で決着がつくことが増えそれを迎撃する戦闘機が低空降りて低空乱戦が起きやすい現環境はそりゃあ日本機強いよなっていう
まあ現実のミッションは戦闘機で殺し合うだけじゃなくて、目的地に直線飛行する爆撃機編成の護衛や迎撃、ヤーボ能力を活かした対地攻撃による破壊行為や撹乱だからなあ。デスマッチは戦う場所を選べてしまうから、逃げ続けても目的達成に貢献し難いんだよなぁ。護衛ミッションは爆撃機編隊から離れたら不味いし、迎撃側も主任務忘れて戦闘機追跡しても本末転倒な訳だし。やっぱり1部の機体がドクトリンを再現できないんだよ。理想的なのは前のイベントでアメリカ対ドイツの高空迎撃ミッションだけど。常設してくれねぇかな。常設してくれないかな(大事な事なのでry
試しに米に爆撃機スポーン与えて戦ってみたいなぁ どれだけ苦しいのか、はたまた結局同じなのか
要撃機スポーンがあった頃のP-47をご存じでない?
昔はサンボルにエアスポがあってのぉ、古き時代はヒトラーボルト(鹵獲サンボル)が陣営で猛威を振るっていたもんじゃ。婆さんや、歯ブラシはどこかのぉ もしこれがあの半PVE迎撃ミッションの事を言ってるなら、日本機の速度で大半の爆撃機に追いつかないだろうと思う。空RBでエアスポあっても降りる奴等は降りるし、低空特攻する人達も一定層いる。昔のサンボルみたいに強い人も寄るだろうけど、速度と会敵の有利を使う人が割合少ないと人数だけはジリ貧になりそう。
米レシプロは分隊組むと圧倒的な継戦能力と高速域性能で最強クラスに強かったりするんだけどな、そうじゃなきゃ日本とは対照的に本当に何もかもがRBと噛み合ってない。
そういう意味だとアメリカはとことんSB向きの性能よね。無論日本がSB向いてないわけでもないが。
惑星のRBってかなり日本機に向いてる特殊環境なのよな