名前なし
2024/07/29 (月) 17:07:28
a5acd@e2a91
零戦みたいな曲がる機体っていくら強いとは言え速度を活かした適切な対処をされると手も足も出ないからロクに対処法を考えようとしないプレイヤーがポコポコ墜とされてBRが上がったんじゃないかと正直邪推してしまう
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とは言え五二型の元のBRである4.3だと上とれる機体が少なくて速度を活かした対処が成立してないというのがあるので
無駄に硬い翼による速度耐性とそこそこいい上昇力のおかげで上から速度で殴るのは今の戦場の狭さ、時間の短さじゃ普通に厳しいのよね。同じように上昇した場合一撃離脱できるほどの高度差が取れず、襲われると水平で逃げることしかできず、下降されるとすぐに追いつけなくて低空勝負に持ち込まれるか、自機は離脱して相手だけ低空に落としても低空の味方が狩られて数的不利を取ると非常に面倒な存在だと思う
ABだと零戦やスピットだろうが格闘戦仕掛けるのが多い、そして返り討ちにされて顔真っ赤にして粘着する輩も割と多いのでキルが勝手に伸びて行く。酷いと上に居るからって脳死で急上昇して勝手に釣り上げられるからスピットとかの高上昇持ちに物凄く食われる。
えっその機体で零戦の格闘戦に乗ってくるの!?って仕掛けた側もびっくりする時あるよね
「え!!P-61で零戦に格闘戦!?」とかなかには「このBRにドルニエ重戦?しかも零戦に格闘戦を!?」という非常識なのも偶に見るね…
零戦でP-61は相手したくないなぁw
零戦でP-61相手したくないの分かりみ。
昔は「空ABとか正面火力さえあれば猿でも勝てるクソゲーじゃんw」と言ってる人結構居たし、全員UFOだから性能差はほとんど無いので先に当てたもん勝ちの早押しゲーだとでも思ってるじゃね?
ヘッドオンしかしないならそうなるだろうな だからヘッドオン回避されたら対処方法がわからずに脳死格闘して死んでしまう ABに限らずRBでも日本でやるときはヘッドオンに乗ると見せかけてすかさずカウンターがめっちゃ効く
酷いものだと零戦でフォッケとヘッドオンという無謀過ぎる行為も多いから根本的に一切学ばないnoobが多過ぎるんだと思う。
97艦攻で零戦相手に格闘戦して同じ奴に3回圧勝したらチート呼ばわりされたことあるな。なお、97に正面機銃はないので攻撃方法は3回とも追突。
いくら零戦でも戦略なしで無双は出来んからね、攻略法を随時考えて対処してこそ最強の零ファイターですわ。例えばBf109F〜Gやスピットには上昇力では勝てない、バカ正直に突っ込んでも釣られて屠られるだけ。なら一旦離れて相手の上を取ってから仕掛ける、それでも格の違いを感じたなら諦めるとか。
しかし結局現実として低スキルのプレイヤーで低空で蚊柱が立ってしまい、その中で零戦は絶対的な強者であるから、メタ的にゼロのBRは上がるのは仕方のない事なんだよな。今すぐ愚民共に英知を授けられるのなら話は別なんだが
大昔も大昔,BR制を導入する前にはあんんまりにも零戦に低空クルクルパーをしかけて返り討ちにされては喚き続けるバカの多さにGaijinが呆れ果てて零戦対策マニュアルを公式HPにアップロードしていたらしいのよ・・・。それでも解決しないままこのザマよ。
人間は愚か
今ですら格闘戦の絶対王者相手にクルクルしてたり、重武装相手にヘッドオンして返り討ちとか、爆撃機の真後ろに延々とくっ付いて返り討ちなどスキルの向上や学ぶ気配すら無いね。陸戦ですらアホな行動が目立つぐらいにはスキル以前の問題が非常に多い。
疑問なのは11型からずっと対峙してるはずなのに学んでくれんこと 薄々でもゼロは旋回ヤバいとか思わないのかな...
複葉機をどうやって単葉機で相手してたんだろうね。
アレな話だが、世の中の「障がい持ちと診断されていない人間」のうち2、3割は文章が読めず簡単な算数の問題すら出来ないんだわ。つまり極端に考える力が低い。マッチに20人いたら大体4~6人は学ばない、学べる頭脳が育ってないと考えるとnoobが絶対に消えないことが分かるな
ひたすらカタログスペック覚える人、うまい人のプレイ動画とか見る人、単に機体乗ってたのしー!ってしてる人
それぞれ熱意も方向性も違うからね
Noobとか考える力が低いとかではなくそういうスタイルなだけ
全く居ないとは言わないけど25%もの人がただのNoobってわけではない
これ。誰だって好きな機体に乗って見える敵を考えず撃つだけで楽しんでた時期があると思うんだけどねぇ。そこから学んで上達するかは個人の熱意によるしベテランがこきおろすものでもないと思うわ
考え方的にソシャゲならガチ編成する派と好きなキャラだけ入れる派、必要ならガチ編成でそれ以外は好きなキャラのみ派って考えたら分かりやすいのではないだろうか
エンジョイ勢もいるんだからそう批判出来るものではないよね、編隊飛行で爆撃したいだとかプレイスタイルは十人十色であって、その人らに学べ腕磨けというのは少し違う気がする。向かう方向が真逆の人も居るだろうという事で割りきろう
RBだと「高度はあるけど低速」という状態で会敵するから仕方ない面もある。ダイブで逃げても零戦に追いつかれるっていうのも、FMのせいだけでなく、そもそもダイブに移行したときの速度が遅いせいもある気がしてる。速度が出きる前に高度を使い切っちゃうというか。というのも、SBだとだいぶ話が変わって、上昇が終わってから会敵までの時間が長いから、お互いに最高速付近で会敵するよね。すると、優速なF6FやYakは零戦と互角の格闘戦をやれるし、不利と思って逃げるとあっという間に限界付近まで達するので、史実通り零戦はなんもできないという展開が多い
一試合が長かったころならまだしも会敵する前に試合が終わりそう
前線飛行場から対空砲消えたのも日本機有利に大きく傾いてる要因の一つ>ゲームルールでバフ
試合時間短くなって登る時間や悠長に一撃離脱する時間が減ったり、攻撃機か増えて対地で決着がつくことが増えそれを迎撃する戦闘機が低空降りて低空乱戦が起きやすい現環境はそりゃあ日本機強いよなっていう
まあ現実のミッションは戦闘機で殺し合うだけじゃなくて、目的地に直線飛行する爆撃機編成の護衛や迎撃、ヤーボ能力を活かした対地攻撃による破壊行為や撹乱だからなあ。デスマッチは戦う場所を選べてしまうから、逃げ続けても目的達成に貢献し難いんだよなぁ。護衛ミッションは爆撃機編隊から離れたら不味いし、迎撃側も主任務忘れて戦闘機追跡しても本末転倒な訳だし。やっぱり1部の機体がドクトリンを再現できないんだよ。理想的なのは前のイベントでアメリカ対ドイツの高空迎撃ミッションだけど。常設してくれねぇかな。常設してくれないかな(大事な事なのでry
試しに米に爆撃機スポーン与えて戦ってみたいなぁ どれだけ苦しいのか、はたまた結局同じなのか
要撃機スポーンがあった頃のP-47をご存じでない?
昔はサンボルにエアスポがあってのぉ、古き時代はヒトラーボルト(鹵獲サンボル)が陣営で猛威を振るっていたもんじゃ。婆さんや、歯ブラシはどこかのぉ もしこれがあの半PVE迎撃ミッションの事を言ってるなら、日本機の速度で大半の爆撃機に追いつかないだろうと思う。空RBでエアスポあっても降りる奴等は降りるし、低空特攻する人達も一定層いる。昔のサンボルみたいに強い人も寄るだろうけど、速度と会敵の有利を使う人が割合少ないと人数だけはジリ貧になりそう。
米レシプロは分隊組むと圧倒的な継戦能力と高速域性能で最強クラスに強かったりするんだけどな、そうじゃなきゃ日本とは対照的に本当に何もかもがRBと噛み合ってない。
そういう意味だとアメリカはとことんSB向きの性能よね。無論日本がSB向いてないわけでもないが。
惑星のRBってかなり日本機に向いてる特殊環境なのよな