格下相手にとんでも機体性能で無双してたからしゃーない。イラン猫と比べてFスパローがあるしそれでどうにかしよう
ごめん、あんまり戦闘回数で語るのは好きじゃないけどRBとSB合計で900戦ちょっとは乗った感想なんだ(ついでにエリ8コラボでGEガチャ迷彩引くくらいには好きな機体でもある)。BR上げ前はBR比でそこそこ優秀って言うけど逆に12.3でこいつより機体性能が高い奴って何かな。M2Kは加速はかなりいいけどE保持に難ありで単純旋回では第4世代機全体で見てもワーストクラスで維持旋回でカモれる相手、EJ/2000のF-4系列に21bisonの第3世代機sは流石に論外、JH-7も双発スペイで加速は一歩譲るけどそれ以外は完勝とBR比でもそこそこ所の話ではないんじゃないかな。贔屓目に見てもM2Kと2トップ張れるくらいには強いと思うよ
いや普通にトンデモだよ、こいつエネルギー保持いかれすぎてて相手が何だろうと格闘で嬲り殺せるレベルだぞ。上昇旋回では特に顕著で、相手がエネルギーを吐き出してしまう迎角での旋回でも、全く速度減らねえぞ。米英仏伊日ソのトップ機をsbで乗り回してるけれど、今も昔もF-14の機体性能は飛び抜けてるわ。
同格で勝てるのVTOLモード活かした141位だからなF16もよっぽどのエネルギー差無ければ勝てるしMig29なんか負ける方が難しいレベルの機体性能なんだが
どれだけ運用が下手ならこれがとんでもじゃないって語れるんだ...
エネルギー保持が高すぎることによるブラックアウトの発生しやすさや、フラップ展開できない速度域での旋回半径の大きさは慣れないと簡単に他の機体に押し出される(しかもエンジンあっちっちだから一回ケツ取られたらIRはまず貫通してくる)ので割とわかってないと躓く部分だと思う
M2Kがいた時点でとんでも性能とは言えないと思うんだがなぁ。維持旋回戦に付き合ってくれてかつマジック2を一度も撃たれなければ理論上完封は出来るだろうけど…
M2Kがエネ保持良くなって機体性能上がったの最近の話だしそれでも旋回戦は今でも馬鹿な動きせん限り勝てるM2Kはbuff前なんかこいつに勝てる要素マジックで不意打ちぐらいしか無かったわ旋回戦乗ってくれるかくれへんかなんかJ7Eにも言える事やしな
E保持のせいで短期決戦で仕留めたいorE保持を逆手に取れるシザースに入るしかないM2K側に対してこっちはとんでもE保持と速度が無くなるほどフラップで強まる格闘性能で詰めていけるっていう特性を活かして緩急織り交ぜた格闘(維持旋回、脳4クルクルからフラップ全開で相手のE切れを待たずして仕留めに行く、あえてシザースに乗ってエアブレーキ開きつつコブラもどきの急減速から失速耐性を使って手玉にとる)って感じで常に色んな択を強いて主導権を握れる、無論magic2で捉えて撃てれば勝てるけど、よっぽど14側の中身がアレでむざむざM2Kの前に出てくる奴ならともかく、そこに至るまで「激しく相対速度が変化する格闘戦中に捉えられるかは運なPDHDN、若しくは地表付近orチャフですぐ欺瞞されちゃう通常モードがちゃんと機能していて」それを場合によって適切に選択しつつ「格闘中に有用なACMの範囲内に捉えた上でシーカースレイヴする」っていう理想的な状況の上にしか成り立たないのよこれ。まあ機体性能の話してたと思ったら急にAAM込みと言われましても感はちょっとあるんだけども。AAM込みならR-73+HMSの21bisonの方がよっぽど面倒だし
このBR帯で純粋な機体性能とガンだけで勝敗が決まることはほぼ無いのだからAAM込みで語るのが普通では?A猫側が格闘戦を仕掛けたとて相手に完全に乗る気がなかったらガンと9Hと7Fで仕留めないといけないわけで… ガンはともかく9Hと7Fはこちらを完全に把握している敵に対してあまりにも無力だからね。ガンだけで格闘戦に乗る気がないM2Kを仕留めるのは割と難易度高いよ。机上論ほどA猫有利なマッチじゃない
葉1の14Aはトンデモ機体性能ではないというところから一連の議論が始まっているので、そこにAAMの性能を持ち出すのは話が反れているのでは? あと存在把握している敵に対して無力っていうならM2K側だってそうでは? Magicだって気づいてりゃ避けられるし絶対当てられる条件をお互い気づいてる状況から揃えようとしたら格闘になるよね。まあ俺は14Aの機体性能がトンデモと表現するほど極度に高いかというとちょっと首を傾げるけど(格闘になれば確かに高性能だとは思うが)
ヘッドオン、もしくは振り切れる速度・距離で撃たれた時は避けられるけど、君たちが想定してる格闘戦や近距離での交錯で撃たれたマジック2をA猫で避けられるの?少なくとも俺は無理だな…
いやあの、貴方も含め1枝以降皆一様に機体性能とそれによる格闘の話をしていたのに急にAAM混ぜ込んでそれを加味して考えるのが普通と言われましてもその…あまりにも脈絡がなかったものでして…それに逃げる相手に対して打つ手がないから仕留められなくて難易度高いって言ってもそれ相手が逃げてる状況だから既に優位状態じゃないのよ。相手が逃げるんならこっちも補給に帰ってもいいし地獄の果てまで追い回してもいい、主導権をF-14側が握っているってのと同義よ?それ。だーから格闘中にmagic2ねじ込むのも楽じゃないんだって。F-20とかEJ改とかのオールアスペクトPDならまだしもPDHDNなんだしさ。それにそういう時は脳4クルクル(場合によってはエアブレーキも開いて曲がる速度域に調節して)からフラップ全開で仕掛ければM2Kの機種がこっちを捉える間もなく仕留められるよ。若しくは前述した通りシザースに入るか。撃たれる前提でことを考えるんじゃなくてF-14は撃たれないように動けるからそうしようって事なのよ
そりゃ格闘戦ではAAMも使うんだから考慮しない方がおかしくない?というか今久しぶりにM2K乗ってきたんだけど、今のM2Kってマジック2のバフ抜きにしても実装当初とはまるで別物のバケモノスペックになってるんだな。君らが言うように機体性能で完封出来るとは思えないのは俺だけか?PDHDNだからマジック2ねじ込むのは楽じゃ無い云々は正直何言ってるのかよくわからん。HDNだから530Dをねじ込むのは難しいけど、一瞬でもロックしてスレーブするか直接シーカー合わせれば良いマジック2をねじ込むなんて簡単だよ
M2KはM2KFのコメント欄に詳細な測定性能あるけど旋回性能下がって見た目上のエネ保上がっただけでむしろ機体性能は下がってるぞ
皆機体性能を主題としての(機体性能だけで勝負する)格闘戦について話してたと思うよ。貴方意外は誰もAAMの話を出してないのがその証左たりえるんじゃないかな。貴方は格闘戦を主題に機体性能の優劣→AAMを絡めた格闘→格闘後のチェイスが難しい→格闘中にIRCCM付きAAMを避けられるか否かって感じで他の人よりも話が拗れてっちゃってるのよ。機体性能に関しては思ってないのは今の所貴方だけじゃないかな、残念ながら上でも運用がどうだのバリバリ言われてることだしさ。magic2を簡単にスレイヴして撃てるなら大いに結構、ただまあF-14はシーカージンバルのに外に出たまま、格闘を主導権を保持しつつこなせちゃったりするの。直接シーカー合わせればいいってことはM2K相手にプリフレアしてないF-14だろうし中身はお察しよ、ぶっ56しゾーンで言った「14側の中身がアレでむざむざM2Kの前に出てくる奴」がそれに該当するね
>> 2452いやいや、見てきたけど超音速時のエネ保持と旋回率上がってるじゃん、嘘はよくない。これエネルギー戦闘においてはかなりの強化だと思うが。 >> 2453もし仮にAAM考慮しないんだとしたら、そもそも枝の「無双してた」がおかしいことになるけど大丈夫そ?ガン格闘でA猫が格下相手に無双しまくってBR上げられたなんて事実はないわけで… 猫たちのBRが上げられた理由は機体性能でもなんでもなく、フェニファクが12.3では強すぎた、ただそれだけよ。それにいくら低速時のエネ保持が良くても、M2Kのシーカージンバルから常に逃れ続けるのはさすがに机上論だよ… エンジンの貧弱さによるゴミ加速のせいで1度速度を失ったら逆にM2Kにカモられるだろうよ。低速維持旋回で完封出来るとかいう机上論を振りかざすのはさすがにレシプロ戦場脳すぎる
?おかしくはないよ。F-14の強さのうちの一つに「AAMが無くなってもとんでも機体性能を活かして格闘で格下を美味しくいただけちゃう」ってのがあったのは事実じゃん?自分は枝ほど極端じゃないから無双してた、とまでは言わないけどさ。F-14のBR上げの要因は勿論貴方が言うようにフェニファクもあるけど、それだけじゃなくてその他の7Fや27RといったSARHの性能やここで色々話されてる機体性能も合わさった包括的な要因、とも言えるよね〜ってことよ。貴方がM2Kを機体性能とAAMを合わせて包括的に格闘戦に強い、と評価してるみたいに。、まあ🐌が原因を直接話してるわけじゃないから私も貴方も想像の域を出ないんだけどさ。ただこの枝が機体性能について話してるから葉ではその話が主題になっているだけ、って話よ。色々話してるけどM2Kと格闘性能は同等レベル、つまり12.3の中でもトップレベルとは認めてるじゃん?これもBR上げの一因になってるかもだよね〜ってだけ
結局M2Kと同等レベルの格闘戦性能だと認めるなら機体性能で無双はしてないし、同BRに同等レベルがいるなら"とんでも性能"でもなんでもないやんけ… 「無双」だの「とんでも性能」だの誇張が過ぎるから突っ込んだだけで、誰もA猫が微妙性能だったとは言ってないぞ
正直詭弁してるの葉1だけだしあんまり説得力感じないな
あー…なんか堂々巡りになりそうだし葉1sの言う事が正しいってことでいいんじゃないかな。荒らしのレスバみたいになっちゃってごめんね他の木枝葉の皆さん。勝ちとか負けとかあるのかわからないけどもしあるなら十全に説明できなかった自分の負けだから、そろそろお開きにしようか。これ以上続けても平行線だし、おやすみ
このやり取りは別に勝ち負け云々じゃなく、ただ単に誇張表現を訂正したかっただけよ。お疲れさま、おやすみ
議題を機体性能の話から武装含めた戦闘能力へ変えるわ2454の発言時に議題と関係ない枝1の文章を都合よく引用するわ妙だと思ったら、最後に目的を「誇張表現を訂正したかっただけ」と纏めたせいで、自分の意見の押し通しに終始しているのがもう… 真面目に議論を交わそうとしていた葉3があまりに報われないし、これじゃ子供の喧嘩だ
14A実装当時、Bが居なかった頃から乗ってる人からの意見だと、マルチパスと鈍重Gで使えないフェニなんかよりスパローの方が評価されてたし、格闘戦は同じ可変翼でナーフ前の23が辛うじて付いていけてたくらいで間違いなくあの頃のこいつはイカれてた。今だとより新しい機体やミサイルが増えて格闘戦は相対的には難しくなったしキルの半分くらいは課金機いじめになったけど、それは戦況的に中々格闘が出来ないという話であって、いざ格闘の形になったらとんでもない性能してるのは変わらないと思う。
>> 2461議題と関係ない…?枝1の誇張表現を訂正するところから始まった話なのに関係ないの…?本当に…?しかも、横から自分の言いたいことだけ一方的にぶん投げて満足してる君が子供の喧嘩認定していくのはさすがにブーメランすぎないか…?
葉1のエンジンが貧弱っていう表現が「トンデモじゃない」ではなくて「弱い」という意味にみえたのかもね。俺はそう見えた。ちなみにFM変更後のM2KとF-14Aの性能を燃料とミサイル揃えて比較すると加速と旋回半径でおおよそ同等、エネ保は14のが上(超音速域のエネ保はM2Kが若干上)、ロールはM2Kのが速いって感じ。M2KのFM変更前はエネ保で全面的に負ける代わりに旋回半径では勝ってたから基本音速以下で飛ぶ俺の運用的には前のがよかったけど
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ごめん、あんまり戦闘回数で語るのは好きじゃないけどRBとSB合計で900戦ちょっとは乗った感想なんだ(ついでにエリ8コラボでGEガチャ迷彩引くくらいには好きな機体でもある)。BR上げ前はBR比でそこそこ優秀って言うけど逆に12.3でこいつより機体性能が高い奴って何かな。M2Kは加速はかなりいいけどE保持に難ありで単純旋回では第4世代機全体で見てもワーストクラスで維持旋回でカモれる相手、EJ/2000のF-4系列に21bisonの第3世代機sは流石に論外、JH-7も双発スペイで加速は一歩譲るけどそれ以外は完勝とBR比でもそこそこ所の話ではないんじゃないかな。贔屓目に見てもM2Kと2トップ張れるくらいには強いと思うよ
いや普通にトンデモだよ、こいつエネルギー保持いかれすぎてて相手が何だろうと格闘で嬲り殺せるレベルだぞ。上昇旋回では特に顕著で、相手がエネルギーを吐き出してしまう迎角での旋回でも、全く速度減らねえぞ。米英仏伊日ソのトップ機をsbで乗り回してるけれど、今も昔もF-14の機体性能は飛び抜けてるわ。
同格で勝てるのVTOLモード活かした141位だからなF16もよっぽどのエネルギー差無ければ勝てるしMig29なんか負ける方が難しいレベルの機体性能なんだが
どれだけ運用が下手ならこれがとんでもじゃないって語れるんだ...
エネルギー保持が高すぎることによるブラックアウトの発生しやすさや、フラップ展開できない速度域での旋回半径の大きさは慣れないと簡単に他の機体に押し出される(しかもエンジンあっちっちだから一回ケツ取られたらIRはまず貫通してくる)ので割とわかってないと躓く部分だと思う
M2Kがいた時点でとんでも性能とは言えないと思うんだがなぁ。維持旋回戦に付き合ってくれてかつマジック2を一度も撃たれなければ理論上完封は出来るだろうけど…
M2Kがエネ保持良くなって機体性能上がったの最近の話だしそれでも旋回戦は今でも馬鹿な動きせん限り勝てるM2Kはbuff前なんかこいつに勝てる要素マジックで不意打ちぐらいしか無かったわ旋回戦乗ってくれるかくれへんかなんかJ7Eにも言える事やしな
E保持のせいで短期決戦で仕留めたいorE保持を逆手に取れるシザースに入るしかないM2K側に対してこっちはとんでもE保持と速度が無くなるほどフラップで強まる格闘性能で詰めていけるっていう特性を活かして緩急織り交ぜた格闘(維持旋回、脳4クルクルからフラップ全開で相手のE切れを待たずして仕留めに行く、あえてシザースに乗ってエアブレーキ開きつつコブラもどきの急減速から失速耐性を使って手玉にとる)って感じで常に色んな択を強いて主導権を握れる、無論magic2で捉えて撃てれば勝てるけど、よっぽど14側の中身がアレでむざむざM2Kの前に出てくる奴ならともかく、そこに至るまで「激しく相対速度が変化する格闘戦中に捉えられるかは運なPDHDN、若しくは地表付近orチャフですぐ欺瞞されちゃう通常モードがちゃんと機能していて」それを場合によって適切に選択しつつ「格闘中に有用なACMの範囲内に捉えた上でシーカースレイヴする」っていう理想的な状況の上にしか成り立たないのよこれ。まあ機体性能の話してたと思ったら急にAAM込みと言われましても感はちょっとあるんだけども。AAM込みならR-73+HMSの21bisonの方がよっぽど面倒だし
このBR帯で純粋な機体性能とガンだけで勝敗が決まることはほぼ無いのだからAAM込みで語るのが普通では?A猫側が格闘戦を仕掛けたとて相手に完全に乗る気がなかったらガンと9Hと7Fで仕留めないといけないわけで… ガンはともかく9Hと7Fはこちらを完全に把握している敵に対してあまりにも無力だからね。ガンだけで格闘戦に乗る気がないM2Kを仕留めるのは割と難易度高いよ。机上論ほどA猫有利なマッチじゃない
葉1の14Aはトンデモ機体性能ではないというところから一連の議論が始まっているので、そこにAAMの性能を持ち出すのは話が反れているのでは? あと存在把握している敵に対して無力っていうならM2K側だってそうでは? Magicだって気づいてりゃ避けられるし絶対当てられる条件をお互い気づいてる状況から揃えようとしたら格闘になるよね。まあ俺は14Aの機体性能がトンデモと表現するほど極度に高いかというとちょっと首を傾げるけど(格闘になれば確かに高性能だとは思うが)
ヘッドオン、もしくは振り切れる速度・距離で撃たれた時は避けられるけど、君たちが想定してる格闘戦や近距離での交錯で撃たれたマジック2をA猫で避けられるの?少なくとも俺は無理だな…
いやあの、貴方も含め1枝以降皆一様に機体性能とそれによる格闘の話をしていたのに急にAAM混ぜ込んでそれを加味して考えるのが普通と言われましてもその…あまりにも脈絡がなかったものでして…それに逃げる相手に対して打つ手がないから仕留められなくて難易度高いって言ってもそれ相手が逃げてる状況だから既に優位状態じゃないのよ。相手が逃げるんならこっちも補給に帰ってもいいし地獄の果てまで追い回してもいい、主導権をF-14側が握っているってのと同義よ?それ。だーから格闘中にmagic2ねじ込むのも楽じゃないんだって。F-20とかEJ改とかのオールアスペクトPDならまだしもPDHDNなんだしさ。それにそういう時は脳4クルクル(場合によってはエアブレーキも開いて曲がる速度域に調節して)からフラップ全開で仕掛ければM2Kの機種がこっちを捉える間もなく仕留められるよ。若しくは前述した通りシザースに入るか。撃たれる前提でことを考えるんじゃなくてF-14は撃たれないように動けるからそうしようって事なのよ
そりゃ格闘戦ではAAMも使うんだから考慮しない方がおかしくない?というか今久しぶりにM2K乗ってきたんだけど、今のM2Kってマジック2のバフ抜きにしても実装当初とはまるで別物のバケモノスペックになってるんだな。君らが言うように機体性能で完封出来るとは思えないのは俺だけか?PDHDNだからマジック2ねじ込むのは楽じゃ無い云々は正直何言ってるのかよくわからん。HDNだから530Dをねじ込むのは難しいけど、一瞬でもロックしてスレーブするか直接シーカー合わせれば良いマジック2をねじ込むなんて簡単だよ
M2KはM2KFのコメント欄に詳細な測定性能あるけど旋回性能下がって見た目上のエネ保上がっただけでむしろ機体性能は下がってるぞ
皆機体性能を主題としての(機体性能だけで勝負する)格闘戦について話してたと思うよ。貴方意外は誰もAAMの話を出してないのがその証左たりえるんじゃないかな。貴方は格闘戦を主題に機体性能の優劣→AAMを絡めた格闘→格闘後のチェイスが難しい→格闘中にIRCCM付きAAMを避けられるか否かって感じで他の人よりも話が拗れてっちゃってるのよ。機体性能に関しては思ってないのは今の所貴方だけじゃないかな、残念ながら上でも運用がどうだのバリバリ言われてることだしさ。magic2を簡単にスレイヴして撃てるなら大いに結構、ただまあF-14はシーカージンバルのに外に出たまま、格闘を主導権を保持しつつこなせちゃったりするの。直接シーカー合わせればいいってことはM2K相手にプリフレアしてないF-14だろうし中身はお察しよ、ぶっ56しゾーンで言った「14側の中身がアレでむざむざM2Kの前に出てくる奴」がそれに該当するね
>> 2452いやいや、見てきたけど超音速時のエネ保持と旋回率上がってるじゃん、嘘はよくない。これエネルギー戦闘においてはかなりの強化だと思うが。
>> 2453もし仮にAAM考慮しないんだとしたら、そもそも枝の「無双してた」がおかしいことになるけど大丈夫そ?ガン格闘でA猫が格下相手に無双しまくってBR上げられたなんて事実はないわけで… 猫たちのBRが上げられた理由は機体性能でもなんでもなく、フェニファクが12.3では強すぎた、ただそれだけよ。それにいくら低速時のエネ保持が良くても、M2Kのシーカージンバルから常に逃れ続けるのはさすがに机上論だよ… エンジンの貧弱さによるゴミ加速のせいで1度速度を失ったら逆にM2Kにカモられるだろうよ。低速維持旋回で完封出来るとかいう机上論を振りかざすのはさすがにレシプロ戦場脳すぎる
?おかしくはないよ。F-14の強さのうちの一つに「AAMが無くなってもとんでも機体性能を活かして格闘で格下を美味しくいただけちゃう」ってのがあったのは事実じゃん?自分は枝ほど極端じゃないから無双してた、とまでは言わないけどさ。F-14のBR上げの要因は勿論貴方が言うようにフェニファクもあるけど、それだけじゃなくてその他の7Fや27RといったSARHの性能やここで色々話されてる機体性能も合わさった包括的な要因、とも言えるよね〜ってことよ。貴方がM2Kを機体性能とAAMを合わせて包括的に格闘戦に強い、と評価してるみたいに。、まあ🐌が原因を直接話してるわけじゃないから私も貴方も想像の域を出ないんだけどさ。ただこの枝が機体性能について話してるから葉ではその話が主題になっているだけ、って話よ。色々話してるけどM2Kと格闘性能は同等レベル、つまり12.3の中でもトップレベルとは認めてるじゃん?これもBR上げの一因になってるかもだよね〜ってだけ
結局M2Kと同等レベルの格闘戦性能だと認めるなら機体性能で無双はしてないし、同BRに同等レベルがいるなら"とんでも性能"でもなんでもないやんけ… 「無双」だの「とんでも性能」だの誇張が過ぎるから突っ込んだだけで、誰もA猫が微妙性能だったとは言ってないぞ
正直詭弁してるの葉1だけだしあんまり説得力感じないな
あー…なんか堂々巡りになりそうだし葉1sの言う事が正しいってことでいいんじゃないかな。荒らしのレスバみたいになっちゃってごめんね他の木枝葉の皆さん。勝ちとか負けとかあるのかわからないけどもしあるなら十全に説明できなかった自分の負けだから、そろそろお開きにしようか。これ以上続けても平行線だし、おやすみ
このやり取りは別に勝ち負け云々じゃなく、ただ単に誇張表現を訂正したかっただけよ。お疲れさま、おやすみ
議題を機体性能の話から武装含めた戦闘能力へ変えるわ2454の発言時に議題と関係ない枝1の文章を都合よく引用するわ妙だと思ったら、最後に目的を「誇張表現を訂正したかっただけ」と纏めたせいで、自分の意見の押し通しに終始しているのがもう… 真面目に議論を交わそうとしていた葉3があまりに報われないし、これじゃ子供の喧嘩だ
14A実装当時、Bが居なかった頃から乗ってる人からの意見だと、マルチパスと鈍重Gで使えないフェニなんかよりスパローの方が評価されてたし、格闘戦は同じ可変翼でナーフ前の23が辛うじて付いていけてたくらいで間違いなくあの頃のこいつはイカれてた。今だとより新しい機体やミサイルが増えて格闘戦は相対的には難しくなったしキルの半分くらいは課金機いじめになったけど、それは戦況的に中々格闘が出来ないという話であって、いざ格闘の形になったらとんでもない性能してるのは変わらないと思う。
>> 2461議題と関係ない…?枝1の誇張表現を訂正するところから始まった話なのに関係ないの…?本当に…?しかも、横から自分の言いたいことだけ一方的にぶん投げて満足してる君が子供の喧嘩認定していくのはさすがにブーメランすぎないか…?
葉1のエンジンが貧弱っていう表現が「トンデモじゃない」ではなくて「弱い」という意味にみえたのかもね。俺はそう見えた。ちなみにFM変更後のM2KとF-14Aの性能を燃料とミサイル揃えて比較すると加速と旋回半径でおおよそ同等、エネ保は14のが上(超音速域のエネ保はM2Kが若干上)、ロールはM2Kのが速いって感じ。M2KのFM変更前はエネ保で全面的に負ける代わりに旋回半径では勝ってたから基本音速以下で飛ぶ俺の運用的には前のがよかったけど