WarThunder Wiki

ウクライナ問題とGaijin / 18916

19410 コメント
views
9 フォロー
18916
名前なし 2024/07/18 (木) 07:55:27 修正 493d9@52363 >> 18907

乗員の練度や装備の性能や整備状況が疑わしいんだよね…外洋より荒れてない黒海で水上ドローンに接近されて主砲やCIWS使えずに被弾するって探知能力や迎撃能力を疑う。だいぶ前に対艦ミサイルで事故った映像あった記憶があるけどもしかしてロシア海軍は潜水艦の性能に対して水上艦は整備不良などでポンコツなのか?

通報 ...
  • 18924
    名前なし 2024/07/18 (木) 18:43:09 2c7b6@344ac >> 18916

    ロシア海軍に限らず入港中停泊中の軍艦は無力で、安全上の理由などから武装もマトモに使えないのよ。これはかのアメリカ海軍様でも同様だし自衛隊に至っては法律で艦載レーダーの使用も含めて制限されてる。なんならアメリカ海軍の方でも同様のドローンによって被害が出ただか出る公算が高いっていうらしいし、大絶賛悩まされてるロシア海軍では防潜網に似た感じの網を敷設したり武装したボートやヘリによる哨戒をしたりしてるみたいだけど完全には防げてない(R-73を括り付けた水上ドローンが出てきたらしいので一応は脅威になっている模様)ので、世界が水上ドローンという兵器に対して未だ回答を持っていないと言ってもいいんじゃないんかな

  • 18925
    名前なし 2024/07/18 (木) 18:52:55 493d9@3bf30 >> 18916

    港湾内部は各種装備が使えないのは当然でしょう…出入港時ではない湾の外であのザマっぽいから疑わしいのさ。

  • 18929
    名前なし 2024/07/19 (金) 18:48:38 355fa@22be9 >> 18916

    あの水上ドローンは半水没だから探知照準が難しいのよ。夜間に襲撃されて応戦してるだけでもたいしたもんだし、主砲GFCSでは捉えられていないようだけど、AK-630は撃ってたよ。それに、成功映像だけ見て勘違いしているようだけど、それになりに撃退された上での戦果だからね。

  • 18931
    名前なし 2024/07/20 (土) 01:55:50 493d9@dfa0e >> 18916

    成功映像というかロシア側の迎撃映像があまり見られないというのもあるし、スラヴァ撃沈での対応の謎も含めてなので。まあドローンは犠牲気にせずハラスメント兼あわよくば撃沈を狙う代物だと思ってるから…ありゃ数撃ってなんぼだろう。