WarThunder Wiki

ウクライナ問題とGaijin / 14899

18028 コメント
views
8 フォロー
14899
名前なし 2023/11/16 (木) 21:49:07 83ea9@63e89

ハマスってテロ組織であってパレスチナの軍隊ではないんだよね。パレスチナにとってもハマスは勝手にイスラエルに喧嘩売った挙句人質取って戦争に発展させた大戦犯になると思うんだけど、パレスチナ的には利害が一致してるから黙認してるってこと?

通報 ...
  • 14901
    名前なし 2023/11/16 (木) 22:04:24 e9360@04547 >> 14899

    難しいんだけど、ハマスは『ガザ地区の準軍隊であり行政組織』と考えるの妥当かなぁ。なぜなら、ヨルダン川西岸地区とガザ地区では、行政としての一貫性がないから。 例えると、韓国と北朝鮮みたいな感じで“行政組織や統治方法は全く違うけど、民族は同じ”みたいなもの。なので、「政治や軍事・外交に対する考え方は180°違うけど、同じ民族だから、あまり批判し合いたくない」って感じ…。ごめんね、抽象的な言い方で。でも、簡単に分かりやすく表現すると、そうなるんだわ。

  • 14902
    名前なし 2023/11/16 (木) 22:07:43 493d9@26476 >> 14899

    ×テロ組織 〇イスラエルに対する占領抵抗運動組織 更には軍事部門とインフラなどの部門に分かれる。あとパレスチナは利害一致というよりもガザ地区を支配しているのがハマスであってパレスチナではない。ただし要注意事項としてイスラエルも散々パレスチナ人の憎しみが悪化する弾圧や暴虐行為を長年に渡って行い続けていた事も考慮しないとヤバい。

    14928
    名前なし 2023/11/17 (金) 08:12:20 8f097@20fcb >> 14902

    やめやめ。引きずられるぞ。

    14929
    名前なし 2023/11/17 (金) 08:27:25 97585@a36a6 >> 14902

    そうだよ。ネアンデルタール人擁護もっとしろよ

    14930
    名前なし 2023/11/17 (金) 08:57:04 83ea9@63e89 >> 14902

    イスラエル民間人を殺した時にハマスよくやった!なんて喜んでたパレスチナ人も多かった訳だから「ハマスは悪いけどパレスチナは悪くない!」は筋が通らなくない…??ハマスはパレスチナ側だし、ましてやガザ地区を実効支配してるなら尚更。ハマスとの関係性を否定するなら、パレスチナはイスラエルだけじゃなくてハマスも糾弾すべきなのよ……それを黙認するならハマスの行為=パレスチナの総意だと取れてしまう。

    14931
    名前なし 2023/11/17 (金) 11:58:13 97585@a36a6 >> 14902

    しかしながらハマス=ガザ住民の意思の代表=パレスチナ人の代表、としちゃうのも無理あるからね。ガザでは2006年から選挙やってない上に、ハマスが武力でライバルを追い出して政権掌握しちゃってるから、ロシアみたいな一応は選挙やる国とも違って文字通りの力による独裁。今年9月の世論調査でも支持率は38%。もちろん低い数字ではないけど、ハマス=ガザ全体の意思の代表とは言えない状況。一方の西岸を統治する自治政府も、ハマスへの直接的な批判は控えて、イスラエルに全責任を求めつつも、あくまで自分たちが代表であるとは称してる。

    14932
    名前なし 2023/11/17 (金) 12:08:05 e9360@179c2 >> 14902

    不支持62%がどういう理由だったかによるなぁ。

    14933
    名前なし 2023/11/17 (金) 12:10:59 84098@985f5 >> 14902

    日本共産党に対する日本赤軍の様な不支持(お前は甘いんだよもっと殺せ殺せ)ってパターンもあるしね

    14934
    名前なし 2023/11/17 (金) 13:10:48 修正 97585@a36a6 >> 14902

    ガザでの世論調査やってたシンクタンクのHPがいま閲覧できない状態になってるから、そのへんちょっとチェックできないから申し訳ない。自分が覚えてる数字で参考になりそうなのだと。9月の世論調査でハマスに対する不満としてもっとも高い割合だったのが『統治体制の腐敗』で72%。『パレスチナ問題の解決策』として武力闘争を挙げる人は51%。この数字は2002年の5月の調査で『武力闘争がパレスチナ人の権利回復の助けになる』と回答したのが67%だったことを考えればかなり下がってはいる。これと同時期の調査で、『イスラエル国内で一般市民を攻撃するのを肯定するか?』は52%。だから今年9月の時点ではイスラエル内での市民攻撃を肯定するかはもうちょい下がってるだろうなというのは推測できると思う。ちなみに2002年当時『占領地で一般人への攻撃を支持するか?』は92%と圧倒的に侵略者はぶち殺せな世論。

    14938
    名前なし 2023/11/17 (金) 13:47:34 91b9f@92627 >> 14902

    客観的に見たらイスラエルはテロ国家だしハマスはテロ組織。両者とも一般市民相手に武力で威嚇して政治目的を達成しようとしてるし言い逃れできない

    14939
    名前なし 2023/11/17 (金) 14:17:10 2fdf1@515ad >> 14902

    つまり要約すると全部ひっくるめて超絶めんどくせぇ連中で一纏めに出来るって事だな!

    14952
    名前なし 2023/11/17 (金) 17:43:04 493d9@fa604 >> 14902

    まあ簡単に言うと…あそこ超絶クッソ面倒だから。