M4A3E2 (76)Wコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/M4A3E2 (76)W
こいつを虎2で撃つ時どこ撃つか色々考えてるんだけど、コメント見る限りどこでもスパスパなのかな?なんか車体いい加減に撃ったくらいじゃ結構弾かれて、機銃穴以外安定しない印象なんだが…
虎2は嘘やろ!?虎1だったらその通りやが…
どれくらいの距離?
防護分析上じゃスパスパの癖に実戦だとラグか何かでちょくちょく弾くからねコイツ…普段は車体正面の上半分を撃つ(弾かれたら運がなかったと思って)、割と側面晒してるなら側面下部の38mm部分を撃ち抜くといい。普段はスポスポジャンボ抜いててもな、存外ただのシャーマンと勘違いしてて気づかないもんなんだよ…
真正面向けてるだけならパンターでも車体正面上部抜けるけど高所取られてたり障害物の微妙な乗り上げやら履帯裏抜けない程度に絶妙に傾けられてると虎2でも結構弾かれたりするからね、私の場合も虎2で出会ったら貫通失敗して砲身割られないかと結構緊張する
センチュリオンとの相性が悪すぎる…それ以外になら正面から殴り合える性能してるんだけど。
トップを引かないと詰むねこの車両。格下でもセンチュリオンとかIS2とかの相手はかなりキツイけど
シャーマン狩りをしているとよく見たらジャンボやんけ!あべし!ってことが稀にあるから勘弁してほしい。見分けがつかん。
まず1.長砲身か否か?2.車体は丸いか角ばっているか?3.車体正面に小物が沢山あるか無いか?4.防盾が丸みを帯びているか角ばっているか?のこれらで大体どのシャーマンか特定できる。ジャンボは必ず防盾が角ばっており、車体正面には小物無し、マズルブレーキ無し、M4A1系と同じく履帯カバー無しと特定できる部分がしっかりとある。
角っとしてる防盾で下の角が斜めにカットされてるやつがジャンボだと思ってた。
マズルブレーキとサイドスカートが無くて距離詰めて来るシャーマンは高確率でジャンボよね
あと車体正面にサイドミラーやライトすら装着されてないからM4A3(76)W HVSSとも間違えずに済む。
Sherman系の区別について詳しく教えてほしい。
車体正面簡単にぶち抜ければシャーマンで弾かれればジャンボだから大丈夫やろ(
75mmシャーマンは丸い防盾
76mmシャーマン(と中華M4A4(75)WとM-51)は四角い防盾
ジャンボは四角いけど下角が切り欠いてある防盾
ちなみにファイアフライは75mm型防盾だけど、マズルブレーキついてるから見分けられるか
車体の違いはよくわからんけど見分ける必要あるか?あと伊ファイアフライのICとVCってどう見分けるんだろうか。
ファイヤフライとかの識別は諦め気味…独シャーマンだけは識別しやすいんだよね。
だから車体正面と防楯に草を貼る必要があったんですね
慣れてくると本能で分かるようになるぞ(白目)
パンターの後退速度にごちゃごちゃ言ってる人に乗ってほしい
ジャンボよりもチャーチルやコメットなどのイギリス戦車の洗礼を受けてほしい。
誰だジャンボの弾薬から炸薬抜いたのは!
と思ったらM62砲弾あったわおかしいななんで初期弾に戻されてたんだろ…
GayjinがAPCBCを開発弾にしたからな
どの弾薬です?
M62と炸薬なしのクソ弾の位置がほぼ米76mm全車種で入れ替えされた。開発弾作ってなかった組は今更の開発をさせられてたし、フル改修組も弾種選択が入れ替わってみんな大騒ぎしてたよ。
圧倒的貫通力の低さで泣くことが多いが、何故か活躍できてしまう車両。 最高速は遅いがクセのない操縦性とスタビ、最速5.9秒リロードでハマることもしばしば。
同格により火力が高くて出撃コストも低いM26がいるのが悲しいけどね…ただ、優秀な俯角とスタビ・装填・格下相手なら強気に出られる装甲があるからM26のサブとして重宝してる。IS-3や6、T-54、王虎相手は避けたいところだけど
こいつtiger2Pと同格ってあまりにも不遇すぎない?正直使ってて弱いって気はあんましないけど周りの同格見渡すとなんでこれ使ってるんだろうってなっちゃうよ
米陸は実行時に暴れた懲罰がいまだに許されてないからなぁ・・・他国はバランスにあわせてBRが上下するけど、米陸は懲罰後に放置される傾向にあってコイツはその象徴だからな・・・
カス雑魚ってワケでもないけど普通に苦行。わざわざ乗りまわす価値は無いって感じだ……
木主はRBメインにしてる感じかな?RBはボトム多くて辛いよね。M26もだけどアメリカの6.3は火力が低いのが難点。同格のドイツやソ連・イギリス・日本の車両と比べて貫徹力が低い。トップ引けたら砲塔の硬いジャンボのほうがM26よりも装甲が頼れる+スタビが使える利点があるから使いやすく感じるけどトップ以外だと火力の高くてスポーンポイントも低いM26の方を使うことが多いな。M26ならAPCRでT-54や王虎の砲塔正面抜けるけどジャンボじゃなかなか抜けないから何もできずに死ぬことが多い。ABならトップが多いからジャンボ乗り回すならABのほうがいい
こいつこのBRだと正直言って弱いけど下手に下げたらパンターとティーガー虐待するだろうしかり難しそう
こいつでパンターを虐待するのは無理やろ...
こいつどころか短砲身のジャンボでも近距離中距離で普通に虐められるからこっちだともっと楽に出来るぞ
RBだと王虎Pと同格だから性能差が激しすぎる。ABで同格のヤクパンにすら一方的に撃破される。最近実装されたセンチュリオンmk.2からみたらこいつはおやつなんだよね。格上に対抗できる火力はなく装甲もこのBR帯ではたいして頼れない。現状、このあたりのアメリカは独ソ以外の国家から見ても不遇だと思う。M41はまだまともだからあっちをメインにしたほうがいいかもね
こいつと王虎Pが同格とか不遇すぎる。米ヤーボも低空ではフォッケの完全下位互換だし、このBR帯の米車両はどれも王虎の車体抜けないし、挙げ句のはてには5t爆弾積んだpe-8とか言うopもいるしな。この辺のランクで米陸に出来ることはM18で側面に回り込んで撃って弾かれて返り討ちでワンパンされることだけだ
Pの砲塔ばっちり抜けるんだし王虎の車体抜けるやつなんて同格でも限られてんだから文句言うなよ
フォッケっていうほど陸RBで優秀か?少なくとも低空でフォッケより曲がる機体は多いから、完全下位互換なんてことはないと思うが
正直このレート帯だとF8やドーラよりプファイルとMe262U-4の方が大量に飛んでくる気がしてる
T26E5が下にいるじゃろ?乗ってみい。飛ぶぞ。(BRがちょっと上がっちゃうけど2虎の弾ガンガン弾くから乗りやすいよ。あとこの車両はBR調整が難しすぎるからしゃーないと思う。)
pe-8なんも関係ないの面白。M18で側面から撃って弾かれるのは狙いが悪いとしか思えないし香ばしいな。
ひと昔前はユーゲント煽りが盛んだったが今ではアメキッズの質の悪さを嘆く声が主流なんだよな
その前の頃に一度アメキッズが4.7だったジャンボでイキリ散らかして「倒せない?側面撃てば良いだろw(側面障害物で固め済み)」とか煽った時期もあるんじゃ…
航空機ならアメリカにもA-1Hとかいうぶっ壊れ爆装量のやつがいるぞ。あれは空戦性能もなかなかいいからPe8よりも個人的には活躍しやすい。でもアメリカ6.3の火力不足は確かかな…最近はM36B2がいるからまだマシだけどあれがいないと王虎HやIS-3に会うとかなりキツイね
この辺、T25とかT20とか不遇な連中多いよね…トップマッチオンリーで使えばジャンボもマシ…いやパーシング使うわ
ジャンボのお陰で機銃口抜く練習を嫌でも出来たんで感謝してるわ
なんだかんだトップ限定で使えばちゃんと重戦車として機能するね。準トップ以下で使うと、途端に王虎のおやつに成り下がるけど、同BRは他に優秀なのが揃ってるから使い分けできる(RB)
虎豹虐めるの面白すぎる。王虎さんはやめてください。
ヤークトパンター「誰を虐めるって?」
言うほど虐めれるか?どうせ装甲任せに突っ込んでくるのわかってるんだから足潰して悠々と弱点狙うなり、一回退いて側面見せるように誘い込めば余裕だろ。突っ込んで来ないなら来ないで少なくとも早々やられはしないし、APCRの顔面パンチで黙らせるとかやりようはいくらでもある(虎豹乗ってる側、RB専の意見)
300回くらいジャンボのってるけど虎豹に負けるのって10回やって1回とかそんなレベルでボコれるよ中身の問題もかなりあるだろうけど
後車体機銃狙われるの滅茶苦茶稀だから多分一般的虎豹乗りは弱点狙うとかそんな思想はないと思われる
車体機銃より、履帯裏の方が楽でない?抜けなくても足止められるから。砲潰されて回り込まれるのも防げるし。尚、大抵の独は延々と車体正面撃つ模様
どっちも使うけど、こいつでティーガーやパンター相手する方が楽かな。車体機銃孔を草で隠してる前提で(RB)
機銃口はドイツのボールマウント式が理不尽判定だから、そのイメージでみんな狙わないんだろう。コイツの機銃口は広い垂直判定でラグさえ無ければほぼ抜ける。わかってる人は隠すし、逆に狙う側がユーゲントだと撃たない
パンターならジャンボの正面装甲抜けるしこっちは砲塔しか抜かれないから全然怖くないなぁ。虎1の時もそこまで怖くないけどジャンボ乗ってる時は虎1は餌だと思ってる(RB)
まぁドイツは乗り手が悲惨だから1対1なら大概虐めることはできるわな。ただ稜線や遮蔽をうまく使いながら草貼ったり車体揺らさないジャンボなら車体機銃抜いてワンパンできるカモなのも事実
米が他国の乗り手を悲惨だと言えるのが面白いな
BRヒートマップを見ればこの辺のドイツの勝率が低くアメリカの勝率が高いと確認できるし、わざわざ煽るようなことか?
勝率の話をすると、酷いのは6.7~戦後らへんで、それ以前はずーっとそれなりだぞ?というか戦中で勝率高いのって虎周辺~ヘッたん辺りだけだし。チンパンを物好きがキャリーしてるだけとも言う
ABならそいつらは鴨だね。ぶっちゃけ全く怖くない。ヤクパンは先手取れれば砲身余裕で割れるし…まあ、後は相手の方が動作が重いから、主導権握る立ち回りと周りの遮蔽次第で何とでもなる。
こいつと虎豹の戦いは先に砲か履帯割ったほうが勝つと思ってる。自分の技量ではとっさに機銃口撃つとか無理やし、、、(虎E乗り)
最近コイツの装甲過信している奴多い気がする。後退遅くて退がれなかっただけかもしれないけどヤクトラあたりに正面から挑んで爆散している奴よく見るんだよね。
ヤクトラと正面で会敵=死。基本的に長砲身88持ってるやつは全部NGだから、トップマッチ限定でヤクパンに会わないことをお祈りしながら使うのが吉。そうすれば普通に強い
装甲過信している奴よく見るって言ってるだけなのに唐突にアドバイスしてて草
過信してるというよりは、ヤクトラに突っ込むような人たちはそもそものスペックや使い方を分かってない人ではと遠回しに言いたかった
ここだとさんざんな言われようだけど統計だと勝率がすっごくいいんだよね。戦闘数も多いから正確さもあながち間違ってないと思うんだけど。周りが優秀だからこいつも上がってるってだけ?
トップマッチか試合終盤の「ここで粘れば勝てる!」ってときしかそもそも出撃させないからだと思う。
王虎Hに当たると何もできんからね。準トップで出すか悩んで、それより下だとM41出してるわ
過去の環境ではは重戦車なのに装甲活かせない位性能に反してBR高かったけど近年度重なる改定を経て強敵の大半はBR上げ喰らってるからボトムマッチ以外はさほど力不足は感じないよね、虎2とかドイツがRBで6.7のままだから依然として強敵だけど
ジャンボとこいつでバックアップ使って虎蹂躙するの気持ち良すぎっす!!
こいつは使い物にならない。もう捨てるわ。
今すぐBR下げるべき車両に挙げるべき
トップ引けばまだまだコイツは十分に舞えるし、ボトム引いても王虎の側面は抜ける。問題は75mmの方のジャンボだ。アイツはもうおしまい。
75㎜の方はトップなら装甲が頼りになるけど76㎜は装甲も火力も足りない
短砲身の方がBR比で装甲とスタビあるから強いと使ってると思うけどね。高貫通弾が増えてくるBRだからこいつの装甲は中途半端に感じるし、火力も貫通微妙。貫通微妙でも装甲とスタビで押せる短砲身の方が個人的には使いやすい
短砲身ジャンボは暴れ過ぎたから下げるのは無理だろうね…APDSナーフとかBR上げで対抗可能な車両減ったけど
75mmの方は現状で普通に糞強いが・・・
プレイスキルを棚に上げて評価する人が多くて悲しいな、相当強い車両なのに。
貫徹力同BR最強なのに抜けない弱いとか機動力最速なのに遅いとか書いてるならまだ分かるけど強いと思うか思わないかは人に依るからあまり他人のプレイスキル語るのはよした方が良いと思うよ。俺ずっとここのwiki見てて思うけど本当に人に依って車両への感じ方が違うと感じる。
そりゃpsあれば全部強い車両になるよ。ただドイツの化け物と比べれば見劣りするよねってことでは
パーシングジャンボとこれでデッキ組んで7.7引いても、比較的先手を打ちやすいからまだ戦える。センチュリオンが一番やだ。
75mmはめったにトップを引けずドイツ6.3と6.7に泣かされるし開き直って76㎜を使った方がいいような気がしてきた。デッキ全体としては6.3の方が強い。
敵として出会った時のこいつほんと嫌い。シャーマンの癖に鴨がネギを担いで堂々と歩いて来やがって死ねっと撃つと弾かれてやっと気付くこいつジャンボじゃねえか!!という絶望感。特に予備機のパンターとかT-34-85で確実に事故る。当然事故ったら装填中に反撃を食らって即死もままある。非常に紛らわしいし撃つ前に機銃を撃って確認でもしないと判別困難だしで厄介極まりない
ジャンボだと思って慎重に殺しに行ったのにこいつA3じゃねーか!は度々起こるけど逆はないなぁ
わかる。ジャンボだしとりあえず顔面パンチで砲塔割って機銃口を…というタイミングであれ?ってなる
自分は腐るほど敵のシャーマンを見過ぎたせいで砲身を割ったせいで敵サイドの奥深くへ救難を出しながら逃げられて体勢を整えられたりキルを奪われるよりもシャーマン程度は始末してさっさと前線の敵へ回り込みに行くのを優先するから迷わず車体を撃ってたけど変えるべきなのか…?
このBRで普通のシャーマンはまず出てこないし、特にって言うけど虎Ⅱで事故ってんならPS上げた方がいい。
王虎(H)では事故らんよ…王虎Pでも8.8cmL71はジャンボの正面装甲を貫通出来るんよ。通常シャーマンはともかく機銃口以外は貫けない6.3デッキの戦車を撃破された後に出す"予備"パンターやボトムに充てられたT-34-85限定の話よ。また6.3になっても75mmシャーマンを出す人は居るしソ連サイドにも陳腐化しているT-34-57を出す人も結構居る
というかパンターならジャンボは抜けたような
パンターはジャンボ抜けるってよく言われるけどジャンボ側が綺麗に真っすぐパンターに向いてないと厳しいよ
格下中戦車で格上重戦車相手にして面倒なのは普通じゃないかな
E8が5.7だから別に普通に遭遇するよね。ただ防楯の形全く違うから草貼ってなきゃ簡単に分かる印象。
実際使ってみたけど普通に強いじゃんこの子。中戦車(シャーマンと同じ動き)として使ったけどとても安定して強い。で、やっぱりシャーマンと勘違いしてパンターや虎、中華M64やM18が次々と飛びかかってきて弾かれて顔真っ青にしてたよ。草で隠しておくと判別が困難になるから砲塔と機銃孔は隠しておくといいね。
マズルブレーキ無しダックビル有りのBだな!もし間違ってたら桜の木の下に埋めて貰っても構わないよ
一旦他の人の回答も待つわよ。暇だったら三車種それぞれ当てて貰ってもいいのよ?
回答が沢山来たので答え合わせを言うとBが76mmジャンボでした!一発正解おめでとう!
A→無印A1(他二つに比べて主砲口径が小さくて、車体が小柄)B→ジャンボ(上の枝とほぼ同じ理由)C→イージーエイト(マズルブレーキが付いてて車体が若干大柄)。めちゃ適当だから多分間違ってると思う()
A→75mm砲ジャンボ。B→76mm砲ジャンボ。C→イージーエイドと思ったけど上の枝さんが言う通りAはBより小柄だ…BR的にジャンボか76シャーマン達を見分けれたら別に問題無いからもう遥かBR下のシャーマンも含まれるともう素人の俺にゃ分からんな…
お二人共Aに関してはハズレです。AがM4A1の76mmバージョン、CがM4A3の76mmバージョンで全部長砲身のシャーマンです!この中に短砲身は居ませぬ…M4A1の76mmバージョンは機動力と装甲は純粋なイージーエイトより劣りますが砲性能は同じなので出す人も居ます
こいつの車体にT26の砲塔搭載した車両とかないもんかな
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こいつを虎2で撃つ時どこ撃つか色々考えてるんだけど、コメント見る限りどこでもスパスパなのかな?なんか車体いい加減に撃ったくらいじゃ結構弾かれて、機銃穴以外安定しない印象なんだが…
虎2は嘘やろ!?虎1だったらその通りやが…
どれくらいの距離?
防護分析上じゃスパスパの癖に実戦だとラグか何かでちょくちょく弾くからねコイツ…普段は車体正面の上半分を撃つ(弾かれたら運がなかったと思って)、割と側面晒してるなら側面下部の38mm部分を撃ち抜くといい。普段はスポスポジャンボ抜いててもな、存外ただのシャーマンと勘違いしてて気づかないもんなんだよ…
真正面向けてるだけならパンターでも車体正面上部抜けるけど高所取られてたり障害物の微妙な乗り上げやら履帯裏抜けない程度に絶妙に傾けられてると虎2でも結構弾かれたりするからね、私の場合も虎2で出会ったら貫通失敗して砲身割られないかと結構緊張する
センチュリオンとの相性が悪すぎる…それ以外になら正面から殴り合える性能してるんだけど。
トップを引かないと詰むねこの車両。格下でもセンチュリオンとかIS2とかの相手はかなりキツイけど
シャーマン狩りをしているとよく見たらジャンボやんけ!あべし!ってことが稀にあるから勘弁してほしい。見分けがつかん。
まず1.長砲身か否か?2.車体は丸いか角ばっているか?3.車体正面に小物が沢山あるか無いか?4.防盾が丸みを帯びているか角ばっているか?のこれらで大体どのシャーマンか特定できる。ジャンボは必ず防盾が角ばっており、車体正面には小物無し、マズルブレーキ無し、M4A1系と同じく履帯カバー無しと特定できる部分がしっかりとある。
角っとしてる防盾で下の角が斜めにカットされてるやつがジャンボだと思ってた。
マズルブレーキとサイドスカートが無くて距離詰めて来るシャーマンは高確率でジャンボよね
あと車体正面にサイドミラーやライトすら装着されてないからM4A3(76)W HVSSとも間違えずに済む。
Sherman系の区別について詳しく教えてほしい。
車体正面簡単にぶち抜ければシャーマンで弾かれればジャンボだから大丈夫やろ(
75mmシャーマンは丸い防盾
76mmシャーマン(と中華M4A4(75)WとM-51)は四角い防盾
ジャンボは四角いけど下角が切り欠いてある防盾
ちなみにファイアフライは75mm型防盾だけど、マズルブレーキついてるから見分けられるか
車体の違いはよくわからんけど見分ける必要あるか?あと伊ファイアフライのICとVCってどう見分けるんだろうか。
ファイヤフライとかの識別は諦め気味…独シャーマンだけは識別しやすいんだよね。
だから車体正面と防楯に草を貼る必要があったんですね
慣れてくると本能で分かるようになるぞ(白目)
パンターの後退速度にごちゃごちゃ言ってる人に乗ってほしい
ジャンボよりもチャーチルやコメットなどのイギリス戦車の洗礼を受けてほしい。
誰だジャンボの弾薬から炸薬抜いたのは!
と思ったらM62砲弾あったわおかしいななんで初期弾に戻されてたんだろ…
GayjinがAPCBCを開発弾にしたからな
どの弾薬です?
M62と炸薬なしのクソ弾の位置がほぼ米76mm全車種で入れ替えされた。開発弾作ってなかった組は今更の開発をさせられてたし、フル改修組も弾種選択が入れ替わってみんな大騒ぎしてたよ。
圧倒的貫通力の低さで泣くことが多いが、何故か活躍できてしまう車両。
最高速は遅いがクセのない操縦性とスタビ、最速5.9秒リロードでハマることもしばしば。
同格により火力が高くて出撃コストも低いM26がいるのが悲しいけどね…ただ、優秀な俯角とスタビ・装填・格下相手なら強気に出られる装甲があるからM26のサブとして重宝してる。IS-3や6、T-54、王虎相手は避けたいところだけど
こいつtiger2Pと同格ってあまりにも不遇すぎない?正直使ってて弱いって気はあんましないけど周りの同格見渡すとなんでこれ使ってるんだろうってなっちゃうよ
米陸は実行時に暴れた懲罰がいまだに許されてないからなぁ・・・他国はバランスにあわせてBRが上下するけど、米陸は懲罰後に放置される傾向にあってコイツはその象徴だからな・・・
カス雑魚ってワケでもないけど普通に苦行。わざわざ乗りまわす価値は無いって感じだ……
木主はRBメインにしてる感じかな?RBはボトム多くて辛いよね。M26もだけどアメリカの6.3は火力が低いのが難点。同格のドイツやソ連・イギリス・日本の車両と比べて貫徹力が低い。トップ引けたら砲塔の硬いジャンボのほうがM26よりも装甲が頼れる+スタビが使える利点があるから使いやすく感じるけどトップ以外だと火力の高くてスポーンポイントも低いM26の方を使うことが多いな。M26ならAPCRでT-54や王虎の砲塔正面抜けるけどジャンボじゃなかなか抜けないから何もできずに死ぬことが多い。ABならトップが多いからジャンボ乗り回すならABのほうがいい
こいつこのBRだと正直言って弱いけど下手に下げたらパンターとティーガー虐待するだろうしかり難しそう
こいつでパンターを虐待するのは無理やろ...
こいつどころか短砲身のジャンボでも近距離中距離で普通に虐められるからこっちだともっと楽に出来るぞ
RBだと王虎Pと同格だから性能差が激しすぎる。ABで同格のヤクパンにすら一方的に撃破される。最近実装されたセンチュリオンmk.2からみたらこいつはおやつなんだよね。格上に対抗できる火力はなく装甲もこのBR帯ではたいして頼れない。現状、このあたりのアメリカは独ソ以外の国家から見ても不遇だと思う。M41はまだまともだからあっちをメインにしたほうがいいかもね
こいつと王虎Pが同格とか不遇すぎる。米ヤーボも低空ではフォッケの完全下位互換だし、このBR帯の米車両はどれも王虎の車体抜けないし、挙げ句のはてには5t爆弾積んだpe-8とか言うopもいるしな。この辺のランクで米陸に出来ることはM18で側面に回り込んで撃って弾かれて返り討ちでワンパンされることだけだ
Pの砲塔ばっちり抜けるんだし王虎の車体抜けるやつなんて同格でも限られてんだから文句言うなよ
フォッケっていうほど陸RBで優秀か?少なくとも低空でフォッケより曲がる機体は多いから、完全下位互換なんてことはないと思うが
正直このレート帯だとF8やドーラよりプファイルとMe262U-4の方が大量に飛んでくる気がしてる
T26E5が下にいるじゃろ?乗ってみい。飛ぶぞ。(BRがちょっと上がっちゃうけど2虎の弾ガンガン弾くから乗りやすいよ。あとこの車両はBR調整が難しすぎるからしゃーないと思う。)
pe-8なんも関係ないの面白。M18で側面から撃って弾かれるのは狙いが悪いとしか思えないし香ばしいな。
ひと昔前はユーゲント煽りが盛んだったが今ではアメキッズの質の悪さを嘆く声が主流なんだよな
その前の頃に一度アメキッズが4.7だったジャンボでイキリ散らかして「倒せない?側面撃てば良いだろw(側面障害物で固め済み)」とか煽った時期もあるんじゃ…
航空機ならアメリカにもA-1Hとかいうぶっ壊れ爆装量のやつがいるぞ。あれは空戦性能もなかなかいいからPe8よりも個人的には活躍しやすい。でもアメリカ6.3の火力不足は確かかな…最近はM36B2がいるからまだマシだけどあれがいないと王虎HやIS-3に会うとかなりキツイね
この辺、T25とかT20とか不遇な連中多いよね…トップマッチオンリーで使えばジャンボもマシ…いやパーシング使うわ
ジャンボのお陰で機銃口抜く練習を嫌でも出来たんで感謝してるわ
なんだかんだトップ限定で使えばちゃんと重戦車として機能するね。準トップ以下で使うと、途端に王虎のおやつに成り下がるけど、同BRは他に優秀なのが揃ってるから使い分けできる(RB)
虎豹虐めるの面白すぎる。王虎さんはやめてください。
ヤークトパンター「誰を虐めるって?」
言うほど虐めれるか?どうせ装甲任せに突っ込んでくるのわかってるんだから足潰して悠々と弱点狙うなり、一回退いて側面見せるように誘い込めば余裕だろ。突っ込んで来ないなら来ないで少なくとも早々やられはしないし、APCRの顔面パンチで黙らせるとかやりようはいくらでもある(虎豹乗ってる側、RB専の意見)
300回くらいジャンボのってるけど虎豹に負けるのって10回やって1回とかそんなレベルでボコれるよ中身の問題もかなりあるだろうけど
後車体機銃狙われるの滅茶苦茶稀だから多分一般的虎豹乗りは弱点狙うとかそんな思想はないと思われる
車体機銃より、履帯裏の方が楽でない?抜けなくても足止められるから。砲潰されて回り込まれるのも防げるし。尚、大抵の独は延々と車体正面撃つ模様
どっちも使うけど、こいつでティーガーやパンター相手する方が楽かな。車体機銃孔を草で隠してる前提で(RB)
機銃口はドイツのボールマウント式が理不尽判定だから、そのイメージでみんな狙わないんだろう。コイツの機銃口は広い垂直判定でラグさえ無ければほぼ抜ける。わかってる人は隠すし、逆に狙う側がユーゲントだと撃たない
パンターならジャンボの正面装甲抜けるしこっちは砲塔しか抜かれないから全然怖くないなぁ。虎1の時もそこまで怖くないけどジャンボ乗ってる時は虎1は餌だと思ってる(RB)
まぁドイツは乗り手が悲惨だから1対1なら大概虐めることはできるわな。ただ稜線や遮蔽をうまく使いながら草貼ったり車体揺らさないジャンボなら車体機銃抜いてワンパンできるカモなのも事実
米が他国の乗り手を悲惨だと言えるのが面白いな
BRヒートマップを見ればこの辺のドイツの勝率が低くアメリカの勝率が高いと確認できるし、わざわざ煽るようなことか?
勝率の話をすると、酷いのは6.7~戦後らへんで、それ以前はずーっとそれなりだぞ?というか戦中で勝率高いのって虎周辺~ヘッたん辺りだけだし。チンパンを物好きがキャリーしてるだけとも言う
ABならそいつらは鴨だね。ぶっちゃけ全く怖くない。ヤクパンは先手取れれば砲身余裕で割れるし…まあ、後は相手の方が動作が重いから、主導権握る立ち回りと周りの遮蔽次第で何とでもなる。
こいつと虎豹の戦いは先に砲か履帯割ったほうが勝つと思ってる。自分の技量ではとっさに機銃口撃つとか無理やし、、、(虎E乗り)
最近コイツの装甲過信している奴多い気がする。後退遅くて退がれなかっただけかもしれないけどヤクトラあたりに正面から挑んで爆散している奴よく見るんだよね。
ヤクトラと正面で会敵=死。基本的に長砲身88持ってるやつは全部NGだから、トップマッチ限定でヤクパンに会わないことをお祈りしながら使うのが吉。そうすれば普通に強い
装甲過信している奴よく見るって言ってるだけなのに唐突にアドバイスしてて草
過信してるというよりは、ヤクトラに突っ込むような人たちはそもそものスペックや使い方を分かってない人ではと遠回しに言いたかった
ここだとさんざんな言われようだけど統計だと勝率がすっごくいいんだよね。戦闘数も多いから正確さもあながち間違ってないと思うんだけど。周りが優秀だからこいつも上がってるってだけ?
トップマッチか試合終盤の「ここで粘れば勝てる!」ってときしかそもそも出撃させないからだと思う。
王虎Hに当たると何もできんからね。準トップで出すか悩んで、それより下だとM41出してるわ
過去の環境ではは重戦車なのに装甲活かせない位性能に反してBR高かったけど近年度重なる改定を経て強敵の大半はBR上げ喰らってるからボトムマッチ以外はさほど力不足は感じないよね、虎2とかドイツがRBで6.7のままだから依然として強敵だけど
ジャンボとこいつでバックアップ使って虎蹂躙するの気持ち良すぎっす!!
こいつは使い物にならない。もう捨てるわ。
今すぐBR下げるべき車両に挙げるべき
トップ引けばまだまだコイツは十分に舞えるし、ボトム引いても王虎の側面は抜ける。問題は75mmの方のジャンボだ。アイツはもうおしまい。
75㎜の方はトップなら装甲が頼りになるけど76㎜は装甲も火力も足りない
短砲身の方がBR比で装甲とスタビあるから強いと使ってると思うけどね。高貫通弾が増えてくるBRだからこいつの装甲は中途半端に感じるし、火力も貫通微妙。貫通微妙でも装甲とスタビで押せる短砲身の方が個人的には使いやすい
短砲身ジャンボは暴れ過ぎたから下げるのは無理だろうね…APDSナーフとかBR上げで対抗可能な車両減ったけど
75mmの方は現状で普通に糞強いが・・・
プレイスキルを棚に上げて評価する人が多くて悲しいな、相当強い車両なのに。
貫徹力同BR最強なのに抜けない弱いとか機動力最速なのに遅いとか書いてるならまだ分かるけど強いと思うか思わないかは人に依るからあまり他人のプレイスキル語るのはよした方が良いと思うよ。俺ずっとここのwiki見てて思うけど本当に人に依って車両への感じ方が違うと感じる。
そりゃpsあれば全部強い車両になるよ。ただドイツの化け物と比べれば見劣りするよねってことでは
パーシングジャンボとこれでデッキ組んで7.7引いても、比較的先手を打ちやすいからまだ戦える。センチュリオンが一番やだ。
75mmはめったにトップを引けずドイツ6.3と6.7に泣かされるし開き直って76㎜を使った方がいいような気がしてきた。デッキ全体としては6.3の方が強い。
敵として出会った時のこいつほんと嫌い。シャーマンの癖に鴨がネギを担いで堂々と歩いて来やがって死ねっと撃つと弾かれてやっと気付くこいつジャンボじゃねえか!!という絶望感。特に予備機のパンターとかT-34-85で確実に事故る。当然事故ったら装填中に反撃を食らって即死もままある。非常に紛らわしいし撃つ前に機銃を撃って確認でもしないと判別困難だしで厄介極まりない
ジャンボだと思って慎重に殺しに行ったのにこいつA3じゃねーか!は度々起こるけど逆はないなぁ
わかる。ジャンボだしとりあえず顔面パンチで砲塔割って機銃口を…というタイミングであれ?ってなる
自分は腐るほど敵のシャーマンを見過ぎたせいで砲身を割ったせいで敵サイドの奥深くへ救難を出しながら逃げられて体勢を整えられたりキルを奪われるよりもシャーマン程度は始末してさっさと前線の敵へ回り込みに行くのを優先するから迷わず車体を撃ってたけど変えるべきなのか…?
このBRで普通のシャーマンはまず出てこないし、特にって言うけど虎Ⅱで事故ってんならPS上げた方がいい。
王虎(H)では事故らんよ…王虎Pでも8.8cmL71はジャンボの正面装甲を貫通出来るんよ。通常シャーマンはともかく機銃口以外は貫けない6.3デッキの戦車を撃破された後に出す"予備"パンターやボトムに充てられたT-34-85限定の話よ。また6.3になっても75mmシャーマンを出す人は居るしソ連サイドにも陳腐化しているT-34-57を出す人も結構居る
というかパンターならジャンボは抜けたような
パンターはジャンボ抜けるってよく言われるけどジャンボ側が綺麗に真っすぐパンターに向いてないと厳しいよ
格下中戦車で格上重戦車相手にして面倒なのは普通じゃないかな
E8が5.7だから別に普通に遭遇するよね。ただ防楯の形全く違うから草貼ってなきゃ簡単に分かる印象。
実際使ってみたけど普通に強いじゃんこの子。中戦車(シャーマンと同じ動き)として使ったけどとても安定して強い。で、やっぱりシャーマンと勘違いしてパンターや虎、中華M64やM18が次々と飛びかかってきて弾かれて顔真っ青にしてたよ。草で隠しておくと判別が困難になるから砲塔と機銃孔は隠しておくといいね。
マズルブレーキ無しダックビル有りのBだな!もし間違ってたら桜の木の下に埋めて貰っても構わないよ
一旦他の人の回答も待つわよ。暇だったら三車種それぞれ当てて貰ってもいいのよ?
回答が沢山来たので答え合わせを言うとBが76mmジャンボでした!一発正解おめでとう!
A→無印A1(他二つに比べて主砲口径が小さくて、車体が小柄)B→ジャンボ(上の枝とほぼ同じ理由)C→イージーエイト(マズルブレーキが付いてて車体が若干大柄)。めちゃ適当だから多分間違ってると思う()
A→75mm砲ジャンボ。B→76mm砲ジャンボ。C→イージーエイドと思ったけど上の枝さんが言う通りAはBより小柄だ…BR的にジャンボか76シャーマン達を見分けれたら別に問題無いからもう遥かBR下のシャーマンも含まれるともう素人の俺にゃ分からんな…
お二人共Aに関してはハズレです。AがM4A1の76mmバージョン、CがM4A3の76mmバージョンで全部長砲身のシャーマンです!この中に短砲身は居ませぬ…M4A1の76mmバージョンは機動力と装甲は純粋なイージーエイトより劣りますが砲性能は同じなので出す人も居ます
こいつの車体にT26の砲塔搭載した車両とかないもんかな