WarThunder Wiki

PUMA / 692

708 コメント
views
7 フォロー
692
名前なし 2024/01/15 (月) 11:09:17 acc0c@6a27f >> 691

FCS連節の時限信管もちが増えない事には当面このままでしょうな。信管の手動調整も恩恵受けられる車両限られてくるし望み薄。ついでに言うとAHEADは現状炸薬量が極めて少ないただの榴弾みたいな挙動らしく豆ヘリに直撃してもhitで終わるし目標の至近で炸裂できてもほぼノーダメなので大人しくHEIかAPFSDSで直撃狙おうね。

通報 ...
  • 693
    名前なし 2024/01/15 (月) 11:15:46 2687b@fd3be >> 692

    30mm程度だとしょうがないね。57mmクラスの炸薬量がないと破片効果も爆圧効果も中途半端になっちゃうし

  • 694
    名前なし 2024/01/15 (月) 13:49:37 acc0c@7efa6 >> 692

    そうではなくて、PMC308は目標手前で内蔵したタングステン子弾を拡散させる用の爆薬(自分が見た資料の読み方が間違ってなければ0.5g、ゲーム内では0.8g)しか搭載してない。対空目標は砲弾の初速に乗ったままいい感じに飛び散ったタングステンの雲の中に突っ込むはずなんだけど、WTがその辺ちゃんと作ってなくてただの炸薬量0.8gの榴弾として処理してる(事実上加害が発生しない)んじゃないかと

  • 695

    つまり現状のAHEADは使い道が事実上皆無って訳ですねぇ。一応テストドライブのシルカに当てた感じだと子弾が飛び散ってる感じはありますけども、空中でも同じように動いてるかも怪しいですし。アプデ待ちですな

  • 696
    名前なし 2024/01/16 (火) 15:05:45 修正 988a1@ae81d >> 692

    動画の撮影で小さな爆発で対空砲を再現するのに使えるぞ(俺は実戦では未だに活躍させれたことないけど...)

  • 697
    名前なし 2024/01/16 (火) 17:18:05 0fbc3@511dc >> 692

    AHEAD、一応↑2みたいにシルカみたいな軟目標を相手に使うと炸薬入り徹甲弾にように仕えてすこーーーーしだけ便利だけど、わざわざそれに1ベルト使うくらいなら全部APFSDSでいいよねってなる悲しい弾種

  • 702
    名前なし 2024/01/19 (金) 11:37:22 8cd31@bec94 >> 692

    それこそWW2時代みたくステレオレンジファインダーで測距して手計算なりアナログコンピューターで計算していちいち信管調定してる時代ならまだしも、敵機までの距離も速度もわかるし何なら見越し点まで出るのに現実と同じように敵機の手前で炸裂させる事が出来ないって、海戦のスキル上げると落とせなくなる時限信管もそうだけどFCS関連の作り込み甘すぎでは……?とは思う。 というか2s38の3UO8も本来は時限信管なのにVT扱いにするならPUMAのPMC308もVTで良かっただろ

  • 703
    名前なし 2024/01/19 (金) 12:20:44 2711f@0525a >> 692

    3UO8はあれ3UO6と間違えてんのかな

  • 704
    名前なし 2024/01/19 (金) 14:31:17 8cd31@bec94 >> 692

    FCS系が高性能になった & 真横で炸裂させるより鼻先から破片のシャワーに突っ込ませる方が撃墜しやすい & VTは高いしデリケート & VTより時限信管の方がコンパクトでそのぶん炸薬を充填できる っつう理由で2s38には3UO6が搭載されてないって話だけど、もしそうなら対空用のシステムが作れないor作りたくないから3UO8を意図的にVTとして扱って2s38だけ対空できるようにしたんだろうね。

  • 705
    名前なし 2024/01/19 (金) 20:11:41 acc0c@79617 >> 692

    そのくせ「PMC308はVTじゃないもん(キリッ」で正しく実装されてない指摘と暫定の対応案まで書かれてるフォーラム投稿はロクに読まずに速攻クローズする二枚舌よ