WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2022/1/1~) / 6633

12097 コメント
views
7 フォロー
6633
名前なし 2023/06/17 (土) 11:33:05 c9b88@8ae43

日本向けの新しいSAMに取り組んでいるらしいけど、出せそうな地対空ミサイル車両って残ってたっけ

通報 ...
  • 6634
    名前なし 2023/06/17 (土) 11:43:26 3db53@43c51 >> 6633

    ちょうど2週間ぐらい前に同じトピックがここの板で出てたな。結論としては81式C型なら照準器が外部にあるという致命的な点を除けば単独運用可能なSAMだしこいつが実装されるんじゃね?となった

    6635
    名前なし 2023/06/17 (土) 12:45:48 c3965@a5b1d >> 6634

    単独運用が無理ならいっそ他国のレーダーに相乗りさせてもらえればいいのでは?(おめめぐるぐるのAB感)

    6637
    名前なし 2023/06/17 (土) 16:23:20 f701f@73894 >> 6634

    特例で?F-16AJがOKというのなら照準器の問題は大したことないようにすら思える...

    6638
    名前なし 2023/06/17 (土) 17:15:21 493d9@fb669 >> 6634

    たぶん短SAM改の赤外線/可視光複合画像ホーミング方式である光波弾じゃね?それならレーダー無しでも使えると思う。つまり索敵もレーダー無しって事になるだろうけど…

    6641
    名前なし 2023/06/18 (日) 02:57:28 7f86f@3d6ba >> 6634

    WTの車両は必ずX-rayで配置された照準器のある位置に視点を設定してるはずだけど、地面に三脚建てて設置する照準器とか一体どうゲームで扱えばいいんだろうか

    6642
    名前なし 2023/06/18 (日) 02:57:31 修正 d38fe@9c997 >> 6634

    ↑2 電波弾も発射機単体で運用できるはず。じゃないとARHである意味がない(撃ちっぱなし性のため) レーダー車両はあくまで目標の捜索と適切な火力指向、中間誘導のためだからね。(実際仕様書見ると弾の種類を指定せずに発射前ロックオン射撃の要求がある)

  • 6636
    名前なし 2023/06/17 (土) 14:40:08 ae53e@b1f63 >> 6633

    近SAM(B)という選択肢も。射程8km、20G、サーマル画像ロックくらいの性能が有ればBR11以降でも役割が持てる

    6640
    名前なし 2023/06/18 (日) 02:55:00 修正 d38fe@9c997 >> 6636

    それは普通に近サムの改修にType 91(B)を追加すれば済む話では…? とはいえ弾体設計が変わるわけじゃないから飛翔性能は変わらないだろうがそれでもそもそも撃てない現行の91式に比べりゃよくなるだろう

  • 6648
    名前なし 2023/06/18 (日) 20:25:42 a0b60@49a6a >> 6633

    イタリア・イスラエル「俺等もSAM欲しいな....」

    6649
    名前なし 2023/06/18 (日) 22:40:34 c971c@b64a1 >> 6648

    イタリア陸SIDAM25「対空砲強いからってSAMに含まれないのはあんまりじゃない?」/Machbet「撃ちっぱなしはSAMじゃないの?」

    6658
    名前なし 2023/06/20 (火) 13:07:40 83655@c6ce2 >> 6648

    実質SAMではない(暴論)撃てない/撃っても当たらない/当たっても落ちないミサイルに価値はない