WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2022/1/1~) / 14523

14743 コメント
views
9 フォロー
14523
名前なし 2024/09/19 (木) 23:58:39 0905a@a9023

艦艇の遠距離砲戦って砲弾が途中で失速してまた再加速して敵の艦艇に直角に落ちていくってイメージだけど、WTって再加速での貫通力増大って考慮してるのかな、それとも砲弾が移動した距離で貫通力きめてるのかな?

通報 ...
  • 14524
    名前なし 2024/09/20 (金) 00:17:19 f5f12@d0f61 >> 14523

    貫通力は砲弾の残速だった記憶。砲弾の加速については考慮されてるかはわからないんだけど、史実通りならば例えば米16インチで砲弾の初速が落下によって加速し始めるのが27km以遠から。8インチは23kmからなんでWTで体感することはほぼないと思う。

  • 14526
    名前なし 2024/09/20 (金) 05:10:13 d9d7c@4cb45 >> 14523

    あと一応補足すると確かに遠距離砲戦では落角は大きくなるんだけど、戦艦主砲でも30km付近で45度行くか行かないかだから真上から落ちてくるって程ではない。

    14527
    名前なし 2024/09/20 (金) 05:52:19 14ef6@2e1e9 >> 14526

    日本の41cm砲で91式徹甲弾使って30km撃っても31度くらいだから実際はかなり浅い角度だし、15kmくらいの近距離戦だと12度とかもうそれほとんど水平じゃね?って角度なんよね

  • 14539
    名前なし 2024/09/20 (金) 22:19:31 0905a@a9023 >> 14523

    なるほど、回答ありがとうございます。