名前なし
2022/06/25 (土) 21:43:20
5d41c@c8b83
ほぼ斉射しかできないwtで大和が実装されたら、起き上がり小法師みたいになる大和が大量発生しそう。というかWT海軍ってリコイルとか再現されているのかな?撃つと船体が傾くレベルで不釣り合いな巨砲を乗せた船とかないからわからないんだよね
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大和実装前にヒューリアスが実装されて斉射したらひっくり返る姿が…?
CDKで砲の威力を弄ってとんでもない数値とかにすると船体が吹っ飛ぶで
イタリアの豆戦車の主砲を35.6cm砲に設定して吹っ飛んでる動画があったな、あんな感じか
船がでかいから反動が分かりにくいってだけなのか
大和ってそんな傾斜すんの?
計算上は9門斉射で1.7°程度だったと思う(実際には斉射出来ないはず…
史実ではたしか3門一斉に発射すると、真ん中の砲の砲弾が両端の弾の風圧に押されるとかで目標の手前に落ちて無駄弾確定になっちゃうので、主砲塔1基辺り2門ずつで撃ったり、もしくは1~2秒?ずらして撃ったりしてたらしい。(アメリカ軍の3連装の戦艦も似たような撃ち方してる)
その出典不明な話は何故か有名だよね。実際は設計上も完全な同時射撃に耐えられるけど、多連装砲の同時発射は互いの振動で命中率に悪影響が出るから発砲遅延装置ってのが付いてる。大和型戦艦は斉射時には中砲のみ左右砲より0.3秒遅れて射撃する設定になってる。
葉2の動画でやってるのは日本で言う「交互打方」って射撃法であって機械的な機能ではない。遠距離砲戦みたいな敵艦までの距離を特定するのが難しい場合に、各砲毎にわざと距離設定をずらして射撃する事で距離を見定めるいわゆる試射だったり。命中率を重視する際に、弾着観測を繰り返し行う為に使用される射撃指揮の一種。
しないしない。訓練で三基九門発射した記録転がってなかったっけ
なぜ射撃範囲で単発射、もしくは砲塔観測射撃を使わないのか、コレガワカラナイ。