WarThunder Wiki

M47

87 コメント
views
7 フォロー

M47コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?M47

wiki編集者
作成: 2017/03/03 (金) 21:58:27
通報 ...
  • 最新
  •  
7
名前なし 2017/07/02 (日) 19:09:04 70a10@73133

そろそろこいつを買える金額になるんだけど、スレ見た感じ評価低いね… 車種違うけど、M41A1で裏取りとか重戦車の死角からの援護プレイしてるんだけどどうですか…?

8
名前なし 2017/07/02 (日) 19:10:53 b7c55@b8f5d >> 7

俯角が無くなったからM41より限定された立ち回りになると思う

9
名前なし 2017/07/02 (日) 20:07:58 e234e@f1cb8 >> 7

俯角減ったのはマジで痛い。10度と5度ってすごいよ

10
名前なし 2017/07/02 (日) 21:52:02 70a10@73133 >> 9

ほんとだ… 思っていた以上に下向かなくなってるね。ハルダウンできる?

11
名前なし 2017/07/02 (日) 22:01:00 dc2b7@317c6 >> 9

やろうと思ってできないことも無いけど、ハルダウンに固執するより平地を選んで側面取りした方がいいと思う。

12
名前なし 2017/07/02 (日) 22:22:15 70a10@73133 >> 9

了解。アドバイスありがとう!

13
名前なし 2017/07/10 (月) 22:59:15 70a10@73133

こいつの搭載弾どんな構成にしてるか教えてください~!(弾はHEATFSまで改修済み)

14
名前なし 2017/07/11 (火) 00:21:49 75ab1@9169c >> 13

メインHEATFSのサブでAPCBCを十数発。あとはお守りに榴弾を少々ってところじゃない。

15
名前なし 2017/07/12 (水) 23:09:52 70a10@73133 >> 14

了解です。ありがとうございました!

16
名前なし 2017/08/29 (火) 20:49:07 ebf0f@09805

M332A1は本当に300mmも貫通力あるんですかねぇ・・・?

17
名前なし 2017/08/29 (火) 20:56:21 e234e@b4309 >> 16

完全に垂直な装甲相手なら300抜ける。APCRなんでちょっと傾斜してるとフニャチンになるぜよ

18
名前なし 2017/09/03 (日) 18:34:15 9556b@f1451

ドイツに課金車両として出るらしいから買おうと思ってるのですが、使用者から何かアドバイスがあればお願いします

19
名前なし 2017/09/03 (日) 18:38:49 75ab1@9169c >> 18

最近大幅な変更があって俯角が‐5になり、代わりに機動力が上がった。火力はHEATFSがあるので格上相手でも十分通用する。防御はまァ弾ければいいか程度ってところかと。

20
名前なし 2017/09/03 (日) 18:55:45 9556b@f1451 >> 19

俯角-5ですか...ドイツに乗ってる人からすると慣れるの大変そうですな

21
名前なし 2017/09/03 (日) 18:58:16 75ab1@9169c >> 19

アメリカをずっとやってきた人も苦労しますね。昔は―10度あったのですが。

22
名前なし 2017/09/03 (日) 19:18:22 9556b@f1451 >> 19

ぐぬぬぬ...

23
名前なし 2017/09/03 (日) 19:25:50 e234e@b4309 >> 19

正直オススメしない。俯角無いだけですごく使いづらい

24
名前なし 2017/09/03 (日) 20:45:11 0b0a4@028de >> 18

STA持ってるならそれを買うようなもんだと思ったらいいよ

25
名前なし 2017/09/03 (日) 20:46:28 9556b@f1451 >> 18

ぶっちゃけドイツランク5に護符つける方がいいですかね?

26
名前なし 2017/09/15 (金) 01:59:56 11130@c2ac1

日本の地を踏まなかった虎ですら課金車両としてあるから、一両だけでも供与されたこいつも日本に追加されるかも?

27
名前なし 2017/09/18 (月) 01:37:25 6e24f@00fc0 >> 26

日本陸ツリー悲しいくらいにスッカスカだからありそう

28
名前なし 2017/09/18 (月) 10:25:45 e234e@b4309 >> 26

追加されたところで61式とどっこいどっこいの性能だからなぁ・・・

29
名前なし 2017/09/18 (月) 10:27:28 a0f4b@010e1 >> 28

正面からの対空砲の水平射撃にある程度耐えられる(割りと重要?)

30
名前なし 2017/09/18 (月) 14:01:27 6e24f@00fc0 >> 28

性能がどうとかよりも根本的に数が足りてないから増えてくれれば素直に嬉しい

31
名前なし 2017/09/18 (月) 14:08:09 5c468@de44f >> 28

RBとか、同等の性能の車両が複数あるだけで大分違うからねぇ。ソ連が強い理由の一端がそれだし。

32
名前なし 2017/09/18 (月) 17:58:57 0b0a4@a6a8d >> 26

あれはお情け入ってるだろうしな...

33
名前なし 2017/10/24 (火) 08:47:53 c3b00@70e27 >> 32

ロマンと言いたまえロマンと

34
名前なし 2017/12/17 (日) 11:28:11 89f07@771d2

この戦車ってどっかの記事で性能はT-34/85に劣るって読んだ記憶があるけど、流石に対ティーガー用に作られたM26の発展型なのでT-34/85やティーガーに劣るってことはないですよね?

35
名前なし 2017/12/17 (日) 12:02:33 62c86@f8fd3 >> 34

たぶんユーゴスラビア内戦での評価じゃない?性能というより内戦全体を通して対人戦闘を行うなら旧式だろうと最新だろうと驚異度なんてさほど変わらないのにクロアチアの使用するパットンは最新技術の塊で高価だし整備はいちいち後方に送るからめんどくさい、それに比べるとセルビアの使用したT-34やらT-55は安いし過酷な環境でも問題ないし両車共有のパーツが大量だから現場で共食い整備も可能。正規軍が来るまで現場にあるのは無誘導のロケランが精々だから距離さえ取れば一方的に攻撃可能などなどの対戦車戦以外での戦闘、全体的な稼働率、両陣営の保有する車両数の差ではM47はT-34/85に劣っていると言えるはず。性能面では劣っていないよ。

36
名前なし 2017/12/17 (日) 12:58:04 89f07@771d2 >> 35

なるほど…自分の読んだ記事はあくまで性能でなく稼働率等の使い勝手の良さの話だったんですね。返答ありがとうです。

37
名前なし 2017/12/17 (日) 13:15:44 50b21@02530 >> 35

そういう一部分の戦いだけ切り抜いて評価したり、使用者によって評価がまったく違ったりてのはよくあるからね。

38
名前なし 2017/12/29 (金) 14:48:55 51c14@2d850

ステレオ式光波測距儀ってなんだろう?
光波測距儀とステレオ式は別物じゃないのか

39
名前なし 2017/12/29 (金) 23:05:12 09c4a@c637b >> 38

砲塔左右の突き出てる円筒形の奴じゃない?

40
名前なし 2017/12/30 (土) 02:22:03 c5a33@893b0 >> 38

光波測距儀をステレオ式にすることで精度が倍だぜ!みたいな。…適当言ったわ

41
名前なし 2017/12/30 (土) 13:34:31 修正 dc2b7@bc575 >> 38

見た目は光学視差式っぽいけど。と言うか、光波だと照射先にプリズム無いといけないからこれ間違いじゃね?

42
名前なし 2017/12/30 (土) 13:35:28 e234e@6ff03 >> 38

翻訳が糞なだけやぞ

43
名前なし 2018/01/11 (木) 00:00:13 09c4a@c637b >> 38

M41の日本語版Wikipediaだとステレオ式測距儀って書いてあったわ、んでM47の記事だと光波測距儀になってるけどこれ光波って付けるのが間違いなんじゃ…(タミヤのM41の説明書でもステレオ式測距儀だった筈)

44
名前なし 2018/02/09 (金) 14:29:54 2559d@33b83

こいつめっちゃくちゃカッコカワイイ。...けどコメ欄見る限り評価イマイチ?ドイツ版のやつは使ってる人結構見るんだけど、結局こいつはどんな感じなん?

45
名前なし 2018/02/09 (金) 20:38:39 d3e68@571d5 >> 44

HEATFSまで開発すれば普通に戦えるぐらいまでにはなる。初期状態が大変すぎるってだけよ。

46
名前なし 2018/03/04 (日) 22:25:43 7ed16@dd8b7

ドイツ版の使って結構いい車両だとと思ったんだけど、評価低いよね

47
名前なし 2018/03/04 (日) 23:37:53 14791@f59d5 >> 46

M46と比べて使う理由がない

49
名前なし 2018/03/13 (火) 17:09:14 070a3@c08d3 >> 47

え?ドイツの奴ってm41 900mm版じゃないの?

50
名前なし 2018/04/03 (火) 22:27:48 2393d@343e4 >> 46

そりゃ戦う相手が違うからな、RBであれば

48
名前なし 2018/03/13 (火) 16:57:55 b0a62@09805

あれ、いつの間にか主砲横の機銃もM2になってる

51
名前なし 2018/04/03 (火) 22:29:15 2393d@343e4

俯角がないのは円筒形の照準器のせいだろ...

52
名前なし 2018/11/29 (木) 20:14:31 403f6@1a4f5

「だが、ここでも問題点が浮上した。それは最も厚い装甲でさえM60の105mmHEATが命中すると容易に貫通してしまった。」←20年近く新しい砲弾に貫通されて問題点っておかしくないか?

53
名前なし 2018/11/29 (木) 20:47:11 22049@05104 >> 52

正しくは、過去の装甲技術がHEATFSの前ではロクに役に立たないことを試験用の的以外で実証した(米wikiを個人で訳して解釈)

54
名前なし 2018/11/30 (金) 04:25:15 403f6@1a4f5 >> 53

たぶんDev項目の最後の4行のことを言ってるとして確かにそっちのほうが正しい解釈だと思うけどそれも史実としては間違ってると思う。なにが違うかというと、「実証した」というわけではなく、M60の乗員が効果を直接知り得ただけということと、過去の装甲"技術"じゃなくて従来型の"装甲"っていうところで

56
名前なし 2018/11/30 (金) 04:31:20 403f6@1a4f5 >> 53

要は米wikiでは一例の事実を書いただけだけど、その解釈は一例を拡大しすぎてる。それによって情報が実際正しくなくなってる。例えば初期のT-72の従来型の装甲を数値上は貫通できないのに旧式のM47だけを使って「実証」は史実として正しくない。

57
名前なし 2018/11/30 (金) 04:35:03 403f6@1a4f5 >> 53

自分はそこを「予備品としてとどまっていたM47は標的として使われ始めた。70年代にはこれらは壊滅的な効果を持ったM60A1の 105mm砲のために使われていた。105mmのHEAT弾はM47の正面装甲を簡単に貫通した。新品同様のM47はこうして最期を迎えた。M60の乗員は従来型の装甲に対して現代戦車砲弾の効果を直接知り得た。」と訳して、それを解釈して史実の文に合わせた文「ちなみにM47戦車は米軍で70年代にM60戦車の標的として使われ、M60の乗員達にM47の持つ、従来型の装甲に対しての新型火砲の威力を直接確かめさせた。」がいいと思うけどこれで良くない?

80
名前なし 2021/12/21 (火) 13:49:55 70c7e@50854 >> 53

しかし、この3年間、誰も文章を書き直していないのである!

58
名前なし 2019/02/06 (水) 20:23:58 72847@427bc

砲塔旋回が異様に早いぐらいしか特徴無いよなこの戦車

59
名前なし 2019/02/07 (木) 17:29:34 5840a@da6e3 >> 58

まず使われてるところ見たことない

60
名前なし 2019/02/08 (金) 03:22:37 29ce7@96cea >> 58

デフォルトで再装填10秒切ってるってのもあるけど折りたたまれてるからわざわざ開発もしないよね…

61
名前なし 2019/02/25 (月) 22:47:07 4783d@9f133

後姿がM41に似てるように見えるけどこのしずく型砲塔がこの頃の流行の形だったりしたのかね?

63
名前なし 2019/04/14 (日) 07:44:15 b62e1@e18fa >> 61

M103もこんな感じだしたぶんそう

62
名前なし 2019/03/12 (火) 07:50:56 4e1ce@a4c6d

修理費M60より高いとか嘘だろ...

64
名前なし 2019/09/06 (金) 20:45:47 a9abe@37d6f

こいついつの間にかBR下がった?

65
名前なし 2019/09/12 (木) 22:27:20 3e6d0@7ac9d >> 64

BR7.3に下がってるね

66
名前なし 2019/09/12 (木) 23:02:26 fb048@74b2e >> 65

元から7.3じゃなかったか…?RB

67
名前なし 2019/11/11 (月) 03:57:02 a4d47@83ba0 >> 65

BR下がったのものすごい前じゃない?2016年のはじめくらいだと思うけど

68
名前なし 2019/11/11 (月) 10:35:19 32688@88b1e >> 65

RBは前から7.3だったよね。ただABは7.7だった記憶。それが今は7.3になってる。

69
名前なし 2021/06/09 (水) 17:06:59 3c61c@4f91c

2.7.0.35にてM47, mKpz M47, M47 (Japan) - gun depression angle has been corrected from -5 to -10 degrees.となりまして晴れて俯角10度となりました。

70
名前なし 2021/06/09 (水) 17:22:06 7f93f@32ff1 >> 69

使いやすさ倍増

71
名前なし 2021/06/09 (水) 17:29:33 修正 d1a84@ebd3f >> 69

日本に実装した時にようやく存在を思い出して重い腰を上げた感ある M48もバフ貰ったのはドイツ実装のタイミングだったし。

72
名前なし 2021/06/09 (水) 17:30:31 3c61c@4f91c >> 71

というか日本に追加された時に有能フォーラム戦士が思い出してレポ上げてくれたっぽい

73
名前なし 2021/06/09 (水) 17:32:26 2087e@c90d3 >> 69

そしてなぜかドイツのだけBRが下がる未来が見える

74
名前なし 2021/06/09 (水) 17:35:21 d1a84@ebd3f >> 73

M48A2Cが下がってるのに倣って7.0になってそう

75
名前なし 2021/06/15 (火) 09:15:48 75a2f@c0a68

あれ、俯角10度もあったっけ?

76
名前なし 2021/06/15 (火) 09:28:53 5732e@149b9 >> 75

君の一つ上の木を読むと良いよ

77
名前なし 2021/06/17 (木) 17:14:10 75a2f@c0a68 >> 76

普通に見えてなかったwありがとう〜

78
名前なし 2021/06/28 (月) 03:28:01 89b3a@50b6d

砲塔が豆腐で二重装甲で耐えることもあるM46より退化してる

79
名前なし 2021/07/18 (日) 14:47:01 ac02d@134cf

俯角10度はすげえよ、下手したらM48よりも強いかもしれん

81
名前なし 2022/06/04 (土) 23:08:10 f41ed@c03be

こいつ米車なのに砲塔より車体のほうが硬いのね。 間違えて車体狙って返り討ちにされてしまった。

82
名前なし 2022/11/30 (水) 17:03:58 96a76@ef7ac

シルエットでM41と思って適当に撃ったら弾かれてコロコロされた・・・

83
名前なし 2023/03/11 (土) 23:42:08 c6a55@756ce

最終砲弾作るまで人権無いじゃん・・・どうすりゃいいのよ

84
名前なし 2023/05/22 (月) 15:09:37 2735f@051dc

こいつの弾薬庫なんかおかしくない?車内弾薬減らそうとして即応弾だけにしても車内に弾薬残るのに多めに持ち込んで車内から即応弾に移ると弾が減ってる

85
名前なし 2023/05/31 (水) 19:28:18 d9b24@93906 >> 84

テストドライブで確認してみたら弾薬0でも一次弾薬庫含め大量の弾が残っている状態に……なんだこれ?

86
名前なし 2023/06/15 (木) 16:44:31 修正 2ec78@93906 >> 85

ある程度直ったっぽい(残弾ゼロでも一次弾薬庫に一発余る)以前は一次弾薬庫と装填手の配置が間違ってたっぽい?

87
名前なし 2023/11/14 (火) 22:28:54 d618a@69bb3

なんで初期弾APCRじゃないの?辛すぎる……