低空だと地上反射波増える→ノイズ消すためにPDフィルターの範囲広げる→航空機の反応が消える あくまで「ルックダウン」ですからまあ
こいつのレーダーだと低空でルックアップの状態でロックオンしようとしても安定してロックオン出来ない曲者なんだよね…
相手との相対速度が自分の対地速度に近いなら映らん
葉1の状況しかりやっぱり使いやすいレーダー期待していたのでなんかなぁ…IFFも無いから味方引っかけることもままあるのでPD必要な状況で咄嗟に対応しにくいという
んえ?PDって自分の移動による周波数変化は考慮してるはずでは?少なくとも現実ではそうだと思うんだけど、惑星or初期のPDって同速の相手を探知できないのか?PDの理屈的にそんなことある・・・?
枝2もとい葉2よ、自機から垂直方向の話なら知ってるからとりあえず、テスフラで低空飛んでるMigをPDレーダーでロックオンできるか試してみてよ。正面からだろうが後ろからだろうがロックオンできんから…まさかF4J持ってない(使用してない)で話してる?
相対速度ゼロの目標も映らんらしい
レーダーは「サイドローブ」という中心からずれた電波が出ていて、その中でもレーダーの真下の地面で反射したもの(相対速度はゼロ)が邪魔なので、フィルターで消してしまうらしい。 これの影響で相対速度ゼロの飛行機も消えると。
サイドローブの反射は当然低空だと強くなるので、低空で飛行機を"追いかける"状態だと映りが非常に悪くなると
相対速度ゼロフィルターの範囲広すぎない?というレポートも出てるので今後はもう少しマシになるのかも?
ぶっちゃけこいつのレーダーは全員知っての通りFGR2と同じなので、つべであっちのプレイ動画いくつか見ればどういう状況でロック出来るとか推し測れるので見てみるといいかも そしてこいつのPDレーダーは低空だと原理的な問題もあって安定せず、高空で同高度や少し下にいる奴(特にこっちに真っ直ぐ突っ込んでくる奴)をチャフ一切無視してロックし続けられるのが最大の強み。俺の体感ではヘッドオンかそれに近い角度なら相手が低空だろうがどんな下にいようがPDレーダーでロック保てる(通常レーダーは水平線より下の敵をロックするのが不安定)
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
こいつのレーダーだと低空でルックアップの状態でロックオンしようとしても安定してロックオン出来ない曲者なんだよね…
相手との相対速度が自分の対地速度に近いなら映らん
葉1の状況しかりやっぱり使いやすいレーダー期待していたのでなんかなぁ…IFFも無いから味方引っかけることもままあるのでPD必要な状況で咄嗟に対応しにくいという
んえ?PDって自分の移動による周波数変化は考慮してるはずでは?少なくとも現実ではそうだと思うんだけど、惑星or初期のPDって同速の相手を探知できないのか?PDの理屈的にそんなことある・・・?
枝2もとい葉2よ、自機から垂直方向の話なら知ってるからとりあえず、テスフラで低空飛んでるMigをPDレーダーでロックオンできるか試してみてよ。正面からだろうが後ろからだろうがロックオンできんから…まさかF4J持ってない(使用してない)で話してる?
相対速度ゼロの目標も映らんらしい
レーダーは「サイドローブ」という中心からずれた電波が出ていて、その中でもレーダーの真下の地面で反射したもの(相対速度はゼロ)が邪魔なので、フィルターで消してしまうらしい。 これの影響で相対速度ゼロの飛行機も消えると。
サイドローブの反射は当然低空だと強くなるので、低空で飛行機を"追いかける"状態だと映りが非常に悪くなると
相対速度ゼロフィルターの範囲広すぎない?というレポートも出てるので今後はもう少しマシになるのかも?
ぶっちゃけこいつのレーダーは全員知っての通りFGR2と同じなので、つべであっちのプレイ動画いくつか見ればどういう状況でロック出来るとか推し測れるので見てみるといいかも そしてこいつのPDレーダーは低空だと原理的な問題もあって安定せず、高空で同高度や少し下にいる奴(特にこっちに真っ直ぐ突っ込んでくる奴)をチャフ一切無視してロックし続けられるのが最大の強み。俺の体感ではヘッドオンかそれに近い角度なら相手が低空だろうがどんな下にいようがPDレーダーでロック保てる(通常レーダーは水平線より下の敵をロックするのが不安定)