WarThunder Wiki

M26 / 239

338 コメント
views
7 フォロー
239
名前なし 2021/04/16 (金) 07:59:20 修正 0d30e@aadfd >> 234

日本がいつまでも欧州方面と比較しでゴミみたいな戦車を使ってたのは、貧弱な国力で安定して生産と海上輸送ができるのはあれが限界だったからで、いくら超大国アメリカでもこんな重戦車を欧州に十分量送り込むなんて無理。重戦車でも目と鼻の先に動かせば前線配備できるドイツとはわけが違う

通報 ...
  • 240
    名前なし 2021/04/17 (土) 22:54:23 3c205@13acd >> 239

    想定戦場のインフラも貧弱過ぎるからねぇ。架橋資材や工兵を潤沢に手当できる国力も無いし、軽い戦車で我慢するしか…とはいえ、対ソ戦志向してたならもう少しどうにかならんかったのかという気もする

  • 241
    名前なし 2021/04/17 (土) 22:58:06 28273@7bc5b >> 239

    日本も大陸だけを考えれば朝鮮半島で生産して鉄道輸送するとかも出来なくはなさそうだけど、島嶼への上陸戦となるとやっぱりクレーンの性能次第だからな…

  • 242
    名前なし 2021/04/18 (日) 18:33:56 2d1ee@b50ba >> 239

    シャーマン5両にパーシング一両、くらいのペースでなら配備できたと思うけどな ソ連もあれだけIS-2作っていたわけだし。

  • 244
    名前なし 2021/04/19 (月) 01:56:31 修正 59109@6c775 >> 239

    そもそも四式中戦車がやたら神格化されてる時点で日本の戦車開発技術の程度が知れてる。たとえ日本に優秀なクレーンがあって有り余る資源があったとしても、M4やT-34はたまた四号戦車に並ぶ物が作れたとは思えないんだよなぁ。

  • 245
    名前なし 2021/04/19 (月) 21:57:55 2d1ee@b50ba >> 239

    需要がね…んな立派な戦車なんてもん作ってる暇と資材と人間があったら飛行機と艦船にリソース割くべき、と思うぜ 国民党軍が4号とかシャーマンとか繰り出しまくってくる惑星みたいな連中だったら話変わってくるんだけどさ

  • 248
    名前なし 2021/06/12 (土) 20:50:22 c7316@efefd >> 239

    四式はそもそも本土決戦用に作られてるからクレーンとか考えてなかったと思うぞ。

  • 254
    名前なし 2021/06/23 (水) 21:09:33 07f22@c64ea >> 239

    そもそも資源あっても無理という結論はとっくに…大量生産ノウハウとか品質管理技術すら問題だらけだからそこら辺の話見るだけでそこらじゅう手詰まりだぞ。(M26の場合輸送船のクレーン規格とかそっちの問題が…)