名前なし
2023/02/12 (日) 14:40:12
6d9b8@2af76
自機と直線上に居る敵機にR-24Tを投げるとIRSTで自分の24Tにロックが吸われちゃうんだけどこれどう避ければ良い?直線上では使うな案件?そしてリアルではどうしてたんだろう?IFFのように識別する手段とかあったんだろうか
通報 ...
少しGをかけながら撃てば敵機とミサイルが重なることがないと思う
ありがとう。発射時に少しズラす感じかーやっぱ直線上でそのまま撃つのはいけない感じなのね。IRSTじゃなくレーダーの方になるけどMirageF1とかもこんな感じだし、ここら辺の病は使う側が気を付ける他ないか
撃った後に吸われる分には問題ないのでは?
これの動作原理あまり詳しくないんだけど、IRSTで撃つ場合って中間誘導を母機(IRST)で補助して、シーカーで捉えられる範囲になると終末誘導を通常のIRHになるって認識だったんだけど違うのかな?これだと母機のロックが外れると遠距離の目標を見失っちゃうと思ってたんだけど…。最後に目標が居た辺りまで自力で走ってくれるんかな?
R-○○Tって最初から最後まで中間誘導も終末誘導もない熱源に向かって飛ぶだけの長射程のIRミサイルだと思ってたけど違うのか?詳しい人来てくれないかな
たぶん違う。少なくともIRだけであってデータリンクにはなってない。サイドワインダー含めて一時期データリンクっぽい挙動してる時あったけど本来の仕様じゃないはず。レーダー連動、あるいはIRST連動は機体から切り離された時に切れて後はミサイル本体だけで誘導される。
んえぇマジか!たしかにテスフラでちょっと試したけどたしかにIRSTでロックしてもそのままシーカーONにしてもロック距離変わらんわ…。てっきりフェニックスのIR版よろしく、遠距離で撃てるのは母機で補助してやっているが故かと思ってた。主題から離れるけど、これだけ遠距離から対象をロック出来るって事は24(23)Tのシーカーってもしかせずとも凄い性能高い…?西側じゃここまで超遠距離から見つけられるIRHないよね?その分ミサイルもIRHとは思えない程にバカでかいけども…
東側の設計思想はよくわからんけど、結局探知距離はレーダー誘導に勝ってないからなぁ。東側のIRST含めた赤外線探知のリソースはコンセプトがよくわからん。
RにしてもTにしてもスパローには劣るものなぁ。惑星ではRWRに反応しないという利点はあるものの、実戦ではそこが大きなアドバンテージとはならにだろうし。それでもIRでここまでの性能を持てたってところには驚くな…。SARHよりIRHの方が技術的には尖ったものを持ってそう