名前なし
2024/03/15 (金) 19:48:33
db84d@f5e60
アイアンドームを対空車両枠で実装出来ないかな?ランチャーはトレーラーに載せての運用も出来るし、主目的はミサイルの迎撃だけど航空機も落とせる設計みたいだし。現イスラエル対空と言えばこれだし注目度も高そう。パーンツィリ超えも狙えるはず。
通報 ...
流石に指揮ユニット&レーダーユニット必須でランチャー自体に照準システムが無いもんは無理だと思うよ。それだったら航空機搭載型のパイソン5をそのまま使用可能な発射機を持ってるSPYDER-SRの方がまだ望みがあると思うよ。ダービー撃てるSPYDER-MRもあるけどレーダー車両無しでどうやって撃つのさって話になるしね。
むーん、やっぱ流石に無理あるかぁ...。SPYDERカッコ良いね。対空Horvetでほったらかし状態だからそろそろ進めようかなって思ったんだけど、チャパラルが不評みたいだからモチベがなぁ...。あと乗員むき出しはなぁ...。
自分は今Machbetまで進めててチャパラル開発中だけど特に不満は無いかなー。もちろん性能良いのが来るならそれはそれで良いんだけど。Machbetの時点で当たる時は当たるし外れる時は外れるから当たる状況で撃てば良いだけだし。乗員剥き出しは…まあ…ね。戦場で4人並んでお空見上げながら良い子に座ってるのは見てる分にはシュールではあるよね…。まあ対空車両なんて基本敵の視界に入った時点で廃車確定みたいなもんだから…。
お、チャパラル思ったより悪くない感じ?じゃあ進めてみようかな。チャパラル実際には屋根付きの機体あるんだからそっち実装すりゃ良かったのに...。乗員もせめて何か仕事やってる感出せよ。お空見上げんな。
チャパラルはまだ実戦じゃ使ったことないよ。まあテストドライブで触った感じはそこまで悪い印象は受けなかったけどね。Machbetに関しては実戦で使ってるけどwikiに書いてあった前評判とは良い意味で裏切られたかな。少なくともシルカの方が強いなんてことは全くない。シルカで3〜4km先の移動目標に当てれるってんなら話は別だと思うけどね。まあそんな評価出された時は本当にシルカの方が強かったのかもしれないけど現時点では全くそんなことないから安心して進めて良いと思うよ。順当に対空戦力は強化されてるし全く出す意味のない車両では明らかにないから。
どのBR帯を想定してるか分からんけど、12.7マッチだとチャパラルもマフベットも正直出す意味あまりないレベル。射程外から超音速ジェットやヘリにAGMやGBU投げつけられるは、東側ヘリはそもそもDIRCM持ってるからIRHミサイル撃てないは、味方のSAMに獲物取られるは、って感じでね。味方がSAM出してるならいいけど、まともな性能のSAM持ってるやつがいなかった時用で、やっぱりイスラエルにも11.3クラスの性能を持ったSAMは欲しい。アイアンドームは無理だろうけど、2月にトラック1台にレーダーシステムとスパイダーミサイルランチャーをまとめた輸出用兵器のスパイダーAIOが開発チームに提案されたらしいので、それか以前開発チームに提案されたHVSD/ADAMSが無難な所じゃないだろうか。まあ、どっちも実車が存在してるかは微妙らしいが。システム自体は存在していてテストもされてはいるみたいだが。
11.0以上で安定して戦えるクラスの対空が欲しいなって。ミサイル車両めちゃくちゃ楽しそうで乗りたくなちゃった。アイアンドームはどう足掻いても無理か...。唯一無二のキャラクターなのに残念。SPYDER_AIOカッコいい。こうゆうので良いんだよ。対空はトラックが欲しいトラック。情報ありがとう!気長に待つか...。
アイアンドームって大量に飛んでくる無誘導ロケットを打ち落とすために開発された安価なミサイルだから、仮に惑星に実装されてもヘルファイアとかの真っすぐ飛んでくるミサイルとか、良くてもA-10やSu-25とかの亜音速で飛んで機動力が低い機体しか落とせないと思うんよね。けどロマンとして実装して欲しい気持ちは同じ。