WarThunder Wiki

Sherman Firefly

766 コメント
views
7 フォロー

Sherman Fireflyコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Sherman Firefly

wiki編集者
作成: 2017/02/28 (火) 20:18:28
通報 ...
  • 最新
  •  
699
名前なし 2022/04/17 (日) 10:46:51 4cbe1@4af51

小回りがきかなすぎて自分の中では産廃扱いだったけど信地旋回バフされたから一気に使いやすくなった

700
名前なし 2022/04/28 (木) 17:48:16 63fa2@e118d

小回り効くようになったおかげで装甲付けるデメリット減った?

701
名前なし 2022/05/02 (月) 16:13:21 18fe7@1c5ac

俯角5度がキツすぎる...皆どうやって使ってるんだ...

702
名前なし 2022/05/02 (月) 19:24:14 55bd0@56a3c >> 701

自分はもう市街地なら突っ込んで角待ち出待ちしてるかな平原なら俯角をあんまり使わんとこで狙撃してる(RB)

703
名前なし 2022/05/02 (月) 20:22:41 cc4f1@f8fed >> 702

炸薬無いからハルダウンで遠距離で撃ち合うのも部が悪いし不意打ちとか交戦中の車両を脇から撃ったりとかが多いかな自分も

704
名前なし 2022/05/02 (月) 23:40:49 修正 70743@f2115 >> 701

市街地とか遠距離狙撃で乗りつつ少しずつ自分の俯角がどれだけか感覚で覚えていったな 慣れるまでここからならこれだけ顔出せば撃てるとかを積み重ねたわ

705
名前なし 2022/05/03 (火) 00:13:25 521ef@9199b >> 701

ソ連戦車乗りまくってれば俯角5度は天国だで。というのは置いといて、無理に頭出し遠距離狙撃しなくても、装填速度活かして近距離で戦えばいいんでね?最近シャーマン系列の旋回性能かなりbuffされたし、全然近距離でも戦えるよ。

706

皆さんアドバイスありがとうございます。下手くそだけど頑張って乗ってみようと思います...

737
名前なし 2023/02/19 (日) 18:37:32 bdd0e@e12ee >> 706

繋げ定期(今更だけど)

707
名前なし 2022/05/05 (木) 23:33:54 0dfcf@fefa4

トップ画の構図、アスカモデルのファイアフライを参考にしたのだろうか… ホーム画像を撮った人がいるのなら是非とも聞きたい。

708
名前なし 2022/05/06 (金) 17:07:17 c90ff@e7656 >> 707

全くの偶然ですね… 色んな構図を試してたまたまこれに落ち着いた次第です。調べてみたら確かに似ていてびっくりしましたw(撮影者)

710

そうでしたか、これは失礼。参考にせずにこの構図にたどり着いたのはとても尊敬します。それにしてもやはりファイアフライのチャームポイントは長砲身とマズルブレーキで間違いないな…

709
名前なし 2022/05/06 (金) 17:26:07 09eec@7eb66 >> 707

イカした構図って結構収斂進化的に被っちゃうからねぇ。模型のパケ絵なんてそれの最たるものだし

711
名前なし 2022/05/24 (火) 18:21:41 6dc08@a7899

弾薬庫のモデリングバグってる?撃ちきった状態でも砲塔バスケットの即応弾ラックに3発と車体最下部の弾薬庫に33発入ってるんだが…

712
名前なし 2022/05/25 (水) 08:28:08 c90ff@e7656 >> 711

以前C2A1も同じ症状起こしてたなあ 多分すぐ修正されると思うよ

713
名前なし 2022/06/13 (月) 15:22:05 8aaba@9ee4a

貫徹力以外何もない戦車 ぶっちゃけ強いとは思わん 見た目は好きだな

714
名前なし 2022/06/13 (月) 15:24:03 988a1@023e7 >> 713

逆に貫通があるから、、、

715

せ、せやな・・・!抜けるだけまだマシよな・・・そうだよな・・・

716
名前なし 2022/06/13 (月) 18:21:33 修正 86e65@8ae8b >> 713

17ポンドは大戦中の砲のラインナップが豊富なドイツソ連からしたらふーんって感じだけどアメリカ日本(特に日本)なら大喜びする貫徹力、装甲が強いドイツ、ソ連の正面抜ける貴重な駆逐枠

717
名前なし 2022/06/13 (月) 18:48:57 84af9@1ff42 >> 716

戦中ソ連は全般的に貫徹力に悩まされがちなので、威力が弱い代わりに貫徹は困らない17ポンドは良い感じに差別化できてると思う

721
名前なし 2022/06/13 (月) 22:18:06 16c9d@4af51 >> 716

17ポンドってAPCBCなら普通に威力あると思うのだけどな

724
名前なし 2022/06/14 (火) 13:04:55 修正 0b51f@cb6c8 >> 716

ソ連はだかんだで122mm(&152mm)砲持ちが多いからボトムマッチでも貫徹力に困らないけどアメリカはとにかくシャーマン75mm(76.2mm)でBR5.3のM36に90mmいる位でBR6.3までは貫徹力ある砲が扱えなくて日本はさらに低くてキャップ無し75mm(スタビもM2も無い)が戦中最高火力扱いだし

718
名前なし 2022/06/13 (月) 18:59:39 f0fa6@b9d96 >> 713

課金の方は足回りと砲塔の謎弾き率も相まって最強だぞ

720

ICの方も買うか実はむっちゃ迷ってます。ICのほうが足回りいいのは知ってるけど防御も期待できるんです?

723
名前なし 2022/06/14 (火) 12:44:10 修正 a965f@2c401 >> 718

防御面はどちらも大して変わらず、撃たれれば基本抜かれる。...ただな?課金の方が何故か修理費が割高なんだよね...ランク高くないからSL倍率も高くなく金策には向かないとは言っておく。

725

やっぱ防御は微妙かぁ 金策は別でやってるから問題ないっす!かっこいいし買おうかな

719
名前なし 2022/06/13 (月) 19:09:27 493d9@5001e >> 713

最近は逆豚したISとかも増えて砲塔を滅多打ちにしてやっと撃破だからなぁ…一発でも食らえば即死とか戦中は加圧実装以降不遇気味。

722
名前なし 2022/06/14 (火) 11:07:27 24f21@ab712 >> 713

貫徹力も同格より優れない76ミリシャーマンよりはマシ。虎乗って昼飯してるときファイアフライはかなり警戒するけど76ミリシャーマンはあまり警戒しない。

734
名前なし 2022/07/28 (木) 13:11:24 beaf0@6453e >> 713

他の多々ある微妙な英国戦車と比べればかなり輝いている部類でしょ。もしかすると運用を改めたほうがいい。

735
名前なし 2022/07/28 (木) 15:03:05 a0ee5@c8aa2 >> 734

17pdr搭載車両だとそこそこ装甲欲しい派はファイアフライ推すけどそもそも装甲信頼しない派がクロムウェル車体を推すので人によりけりとしか言いようがない。クロムウェル派の人は無理やり運用変えてこの車両に乗らなくても、アベンジャー使えばいいんじゃない?

726
名前なし 2022/06/17 (金) 12:51:30 39e43@c397d

砲塔の下の方に5発分の即応弾ラックが追加されてる

727
名前なし 2022/06/17 (金) 14:20:12 2771f@4ff1d >> 726

元からあったけど相応弾設定されてなかっただけ。M4(76)W達も装填手傍にラックがあるけど相応弾設定されてない。

728
名前なし 2022/06/17 (金) 23:02:20 4a6a6@cf2bc

即応弾設定する必要ないでしょ。無くなると9~10秒くらいのリロード時間って…

729
名前なし 2022/06/17 (金) 23:44:18 2771f@4ff1d >> 728

取り出し辛い床下弾薬庫と後方に下がらないとロクに取り出せた物じゃない車体弾薬庫の弾を8秒足らずで装填できてた今までがおかしかったんや

730
名前なし 2022/06/17 (金) 23:54:04 8e704@a7cd0 >> 728

1両相手するのに2、3発使う時があるから即応弾無くなって装填倍になるのは辛いよなぁ

731
名前なし 2022/06/18 (土) 00:30:17 fb9f4@8ec8e >> 728

即応弾と予備弾薬の概念はすべての車両に実装されなきゃいけないんだから必要性の問題じゃないでしょ…

732
名前なし 2022/07/16 (土) 22:20:11 a2638@07ba8

何か砲昇降装置の位置おかしくない…?砲手の足横に浮いてるんですけど…

733
名前なし 2022/07/16 (土) 22:49:03 a6c8d@3ec99 >> 732

爆撃機の射手が足をお腹に食い込ませてたり対空車輛の砲手の腕が巻き込み事故起こしてることも良くある惑星ではその程度はご愛嬌 

736
名前なし 2022/11/06 (日) 10:08:03 034a3@2a39d

昔は使いづらいくて敬遠してたけど、今乗ってみたら普通に戦えるな。必要最低限のものはあるし、貫通高いからボトムでも戦える。俯角が微妙に足りなかったり、T-34車体正面に弾かれたりとかはご愛敬やね

738
名前なし 2023/03/01 (水) 23:07:53 1bb09@4af51

狙撃運用したいところだけど17ポンド砲の精度が改修済みでも微妙に悪い(泣)

739
名前なし 2023/03/02 (木) 02:58:36 e0958@84555

ファイヤフライに使い慣れている自分からアドバイスするとすれば、俯角が足りないなら坂道を使って横方向に砲塔を旋回させた上で擬似的に俯角を増せば問題は解決する。あと近距離戦は控えた方がいい

740
名前なし 2023/03/10 (金) 08:15:50 569cc@2e5a7

17ポンドは炸薬無いから加害弱いと思いきや貫通したら大量の破片で車内を埋め尽くしてワンパンすることが多い

741
名前なし 2023/04/09 (日) 16:17:36 2711f@89c96

やっぱりパンターの砲はこの辺のBRだと飛び抜けて優秀だな。17ポンドも敵車輌の乗員やモジュールをガンガン削っていけるのは楽しいんだがあれと比べちゃうとなぁ

742
名前なし 2023/06/12 (月) 01:47:01 2711f@b4c15

あら、こいつはAPDS持ってなかったのか。残念

743
名前なし 2023/06/12 (月) 02:42:32 a3fbf@c1135

ファイヤフライと聞けばすぐに分かるけど、ゲーム内でシャーマンVCと出ているのを見てもピンとこなかったよ。VCとは何だろう?のど飴?

744
名前なし 2023/06/12 (月) 02:50:03 26329@c8aa2 >> 743

シャーマンIIの小ネタ欄に書いてあるけど、VはM4A4車両の意味でCってついてたら17pdr搭載。英陸の課金蛍とイタ陸ツリーにICもいる。

745
名前なし 2023/06/19 (月) 11:51:48 57c7c@5a795 >> 744

そうなんだありがてぇ

747
2023/06/28 (水) 10:44:24 修正 22771@c1135 >> 744

なるほど、「V(5)」Cなんですね イタリアのIだと思ってました🤭→IC

748
名前なし 2023/06/29 (木) 23:26:18 30b15@33a6b >> 744

正確にはイタリアのはICコンポジットね(どうでもいい)

749
名前なし 2023/07/20 (木) 08:28:04 2711f@f30c6

そういやイタリアのファイアフライはAPDS持ってるのにこいつにはないんだろう?5.0で構わんからAPDS使わせてほしい

750
名前なし 2023/10/24 (火) 08:20:46 493d9@3f11f

ふと気付いたけど…初期弾はAPなのに傾斜の貫通能力はAPCBC並みでT-34の正面ぶち抜けるのね。

751
名前なし 2023/10/24 (火) 09:59:55 修正 2711f@c6c13 >> 750

T-34の正面程度なら日本の75mmでも抜けるのであんまり傾斜耐性は関係ない気もアメリカのT34ではないよね?

752
名前なし 2023/10/24 (火) 22:08:01 493d9@10b94 >> 751

ソ連のだからハイフン無い方では無い。耐性というかAPCBCとAPの60度での貫通力の数値を見るとあんまり差が無い…跳弾率ではAPCBCの方が勝ってるけど意外とAPCより跳弾はするが非貫通を起こし難い感じ。

753
名前なし 2023/11/05 (日) 00:53:13 30b15@4dbf3

最近の謎の史実調整()みてるとそのうち12.7mm取り上げられそうでこわいな…ついでにいつになったら英戦車はケツの煙幕発生装置使えるようになるのやら…

754
名前なし 2023/11/09 (木) 14:49:15 c0c5d@37314

試作パンター相手なら傾いてても正面ブチ抜けるのか強いなこれ。

755
名前なし 2023/11/09 (木) 18:06:51 0a22f@40fea >> 754

砲性能だけならパンターと同等だからな。炸薬ないけどその代わりリロード早いし英陸トップクラスの主砲よ

756
名前なし 2023/11/09 (木) 18:34:47 44301@01ba8 >> 755

良いよな。機動力的にややもっさりしているのが気になるが火力が気持ちいい

757
名前なし 2023/11/20 (月) 14:55:25 9b057@4af51

フル改修済みでも狙撃に支障をきたすぐらい精度悪いんだけど誰も言ってないし勘違いかな?(RB)

758
名前なし 2023/11/20 (月) 15:45:02 2087e@c9e0d >> 757

こいつというより、17ポンド砲の精度が悪いというのは結構言われてると思う

759
名前なし 2023/11/20 (月) 16:45:32 44301@01ba8 >> 758

動いてたのを止めてすぐ撃つと明後日の方へ飛んでいきやすい気がするけど、気のせいで単に確率なのかもしれない

761
名前なし 2023/11/21 (火) 01:19:59 86e65@026d5 >> 758

ラグで自分は静止したつもりでもサーバー本体ではまだ動いてるってだけじゃないの?

760
名前なし 2023/11/20 (月) 21:26:26 54223@5eb64

虎を狩る為の車輌なのに、ボトムでしか虎と戦えなくなってしまった……。

762
名前なし 2023/11/23 (木) 21:36:36 66cb1@4e660

ライトの前に付いてる┐( ゚  ゚)┌みたいな金具ってなんなの?

763
名前なし 2023/11/23 (木) 23:30:50 d943f@626ee >> 762

バートラム作戦みたいにトラックに偽装するためのやつじゃないかな。おなかとケツにも留め具ついてるし画像1

764
名前なし 2023/11/23 (木) 23:51:45 37442@45731 >> 763

いやこの画像すげえな。どうなってんだってくらいシャーマンの味がしねえ

765
名前なし 2023/11/24 (金) 00:12:33 d1a84@6b7a9 >> 763

荷台に乗せられてるのはクルセイダー巡航戦車じゃない?

766
名前なし 2024/01/15 (月) 12:14:36 c094a@1a833

調子にのってる重戦車をぶち抜く時が一番生を実感する。虎もKVもぶち抜けるぜ。