WarThunder Wiki

Parizhskaya Kommuna

64 コメント
views
7 フォロー
Nirechannel
作成: 2021/09/08 (水) 14:46:36
最終更新: 2021/09/09 (木) 02:53:31
通報 ...
1
名前なし 2021/09/08 (水) 14:48:17 d6d50@316ea

ページ作成しました

2
名前なし 2021/09/12 (日) 20:57:25 修正 d6e35@c7cd3

開発できたので早速使ったら初陣で11キル17000ダメという素晴らしいスコアをたたき出した。理由は単純で、空襲を二回跳ねのけて(高度2000程度から侵入してきたTu-2と流星を撃墜)最前線で巡洋艦以下を狩りまくれた。対空砲付きの戦艦は生存力が桁違いに高く、長く前線に留まれるからスコアを稼ぎやすい。ABなら完全に日向より強い

3
米軽巡乗り 2021/09/14 (火) 05:08:48 d378d@e2fac

「随分とグイグイ前に出てくる積極的なお嬢さんだな沈めたろ!」って2000ポンドお見舞いしに急降下爆撃仕掛けたら熱烈な対空砲火でお迎えされたでござる…いや、他国にも対空砲が充実した戦艦実装してくれよソ連贔屓かよ(定期)

4
名前なし 2021/09/14 (火) 09:27:29 修正 70c7e@68929 >> 3

そのうちCIWSを搭載したアイオワ級戦艦が近づく飛行物体を叩き落とすようになるさ…

5
名前なし 2021/09/16 (木) 00:04:43 ccf35@c0cd7 >> 3

WW1の頃の戦艦も優雅ではあるんだけどやっぱりWW2期のハリネズミ化しつつ各国がそれぞれの戦訓を踏まえて艦橋とか改装してった姿が個性があって良いよね日本だったら扶桑パゴタマストとか

6
名前なし 2021/12/12 (日) 01:34:47 78654@e379b

戦場で稀にやたら防空火力の高い戦艦がいると思ったらコイツか

7
名前なし 2021/12/12 (日) 02:53:56 e10c6@149b9 >> 6

イタリアのダンテとこいつは戦艦の割に対空火力あるから気をつけよう

8
名前なし 2021/12/12 (日) 23:01:26 aa38e@20bd9

こいつ酸素魚雷当ててもバルジが赤くなるだけなんだが、ボトムで当たった日重巡はどうすればいいんだ?

9
名前なし 2021/12/12 (日) 23:14:48 修正 d6e35@73b88 >> 8

バルジ持ちなら船体中央、つまり一番分厚い場所なら酸素魚雷も耐えるぞ。逆に端っこはバルジないから即死する。悪いがコイツからしたら27秒ごとに即死砲弾を放てるから巡洋艦なんて敵でも何でもないぞ。日向を使え、無いなら島風を使え

11
名前なし 2021/12/14 (火) 16:25:06 29555@ef5a6 >> 9

日向だと第一砲塔の弾薬庫ふっ飛ばされて大浸水から転覆コースまっしぐらだから、真っ向勝負は割と無理ゲー。やるなら駆逐艦で魚雷スパムするしかない。間に島がある?RBで相対した場合?味方に押し付けてる間に他の敵を狩って爆撃するしかない。

10
名前なし 2021/12/13 (月) 12:15:19 c35c5@8ad32

トップ画像をガレージから変更したのと解説を記入してみました。(編集報告済みです)その他画像の部分はもし良くなかったら消します。

13
名前なし 2022/02/03 (木) 10:20:03 27ae7@ceae4 >> 10

トプ画めっさかっこええな

14
名前なし 2022/02/03 (木) 23:11:06 1c5ae@f07f6

プリケツでこいつにあたったら、どうすればいい?対空強いから爆撃も難しいし

15
名前なし 2022/02/04 (金) 19:34:21 02156@9a48b >> 14

高高度爆撃か魚雷

16
名前なし 2022/04/25 (月) 02:14:41 8d0cc@643eb

こいつ装甲厚の割には弾薬庫が全然誘爆しないのはなぜだ?改修前のポルタワはそんなに誘爆しにくいわけではないのにこいつは戦艦のAPを撃ち込んでもほとんど弾薬庫に当たらない 日向見たく火力が高くて防御がイマイチならともかく火力も耐久も対空も高いとかソビエトズルい

17
名前なし 2022/04/25 (月) 02:26:56 3479c@73b88 >> 16

喫水が低いから砲弾が弾薬庫まで届かないのよ

18

いや~、それはなかなか厳しいですね… でもこいつ船体が沈みすぎな気がするんですけどどうなんでしょうかね?マラートやオクチャブルスカヤ・レボルツィアと見比べてもこんなに船体が沈んでる感じはしない気がするんですけど、気のせいですかね…

46
名前なし 2022/09/18 (日) 10:38:04 d1a84@6b7a9 >> 17

実際、本来よりも沈み込んでるっぽく見える画像1

21
名前なし 2022/05/02 (月) 19:01:40 3ec93@87e42 >> 16

↑ちな「喫水」じゃなくて「乾舷」ね。乾舷が低いって事は予備浮力が少ないんだから浸水で沈没しやすいとかデメリットも再現しないとイカンだろ。

19
名前なし 2022/04/25 (月) 03:59:13 a2716@f4e3b

艦橋改修やらで重量嵩んでるでねーの。知らんけど

20
名前なし 2022/05/02 (月) 09:50:33 b78f1@22423 >> 19

繋げてくれ

22
名前なし 2022/06/01 (水) 23:22:11 3ec93@30fb3

12インチ砲の弩級戦艦で超弩級戦艦を圧倒する謎火力。14インチや13.5インチ徹甲弾撃ち込んでも平然としてる神装甲。まさに惑星最強戦艦。きっと15インチも効かないんだろうな。

23
名前なし 2022/06/02 (木) 01:52:48 d4048@69090 >> 22

こいつ倒すにはAP刺すよりHEで削った方が確実なんじゃないかと思い始めた。特に13.5インチとか

49
名前なし 2022/12/20 (火) 08:32:58 87e38@84244 >> 23

ヘレナに乗ってるといい餌。6インチのbasefuzeで爆速で削り切れる。速度も遅いから偏差も楽だし

24
名前なし 2022/06/02 (木) 01:59:41 3479c@73b88 >> 22

貫通300㎜越えのフッドのSAPにボコボコにされると予想。装甲自体は厚くないし

25
名前なし 2022/06/02 (木) 16:42:34 71435@67e69 >> 24

DevではフッドのSAPの前に全戦艦が平等にボコボコにされてたからね

27
名前なし 2022/06/07 (火) 00:35:39 3ec93@30fb3 >> 24

アプデ後にフッドかバイエルンで積年の恨み晴らしますw

26
名前なし 2022/06/02 (木) 18:03:35 5c42f@8b03d >> 22

マリーヤとかは弾薬庫刺さるんだけどコイツはほんと刺さらんのよね。SAPが弱体化されたからみんなでAP撃って削り落とすしかなくて大変だわ

28
みな 2022/06/08 (水) 19:01:24 448a7@1ea3c

シャルンホルスト乗ってたら乗員一気に半分削られた。わりかし顔真っ赤です。

29
名前なし 2022/06/10 (金) 11:21:07 7d316@489c7 >> 28

最近これに乗っている人もわかっているようで、怯まず単艦で挑んでくる場面はよく遭遇するね。チートなんじゃないかと思うくらい、ダメージ入らないし、現時点で惑星最強かと。

30
名前なし 2022/06/20 (月) 23:06:27 34467@f2a25

戦艦乗ってこいつ相手にするとすぐ浸水起こして沈む。装甲は薄いのになかなか沈まないしこいつが多いマッチは地獄でしかない。

31
名前なし 2022/07/01 (金) 13:35:30 f06a3@bad63

コンムナとクロンシュタット固いし火力あるしで他の戦艦で撃ち合うとマジで勝てない。

32
名前なし 2022/07/01 (金) 15:31:39 4d488@f146b >> 31

こいつ乗ってる側だけど相手しててきついかなってのはクロンシュタット、互角くらいに感じるのはフッドでそれ以外はほぼ一方的に打ち勝てるね。なんならバックアップででてきた二隻目まで食える時もある

33
名前なし 2022/07/01 (金) 16:45:01 f06a3@bad63 >> 32

障害物がないマップでコンムナやクロンシュタットが敵にいたらほぼ諦めてる

34
名前なし 2022/07/30 (土) 08:18:16 f0daa@1c576

コイツのRB修理費63855で笑ったわ、間違いなく全艦艇ワースト1位でしょ

35
名前なし 2022/08/16 (火) 14:49:50 186aa@966b1

こいつほんと嫌い。何がってやっとの思いで倒したら必ずぺ8来るんだもん

36
名前なし 2022/08/29 (月) 00:07:38 4f3e4@03512

防御力はそれほど高くないように書かれてるけど実際戦うとこいつ硬すぎんか??何を当ててもダメージ入らない気がする。

37
名前なし 2022/08/29 (月) 00:27:56 修正 4d273@60f0b >> 36

以前見かけた情報だと、装甲厚が丁度他の戦艦SAPをシャットアウトするくらいになっていてダメが入りにくく、かといってAPだと貫通してもそもそものダメが低い、ってことで硬いらしい。あとバルジ追加されてるのもあるかもね。後は他の戦艦だと起きる火災の消火が間に合わず爆沈、といのが相手してる限り全くない。昨今のHEバグが起きにくいのも含めて、弾薬庫が深いところにあってダメが入りにくいとかなんとか。前身のマリーヤもクロンにぼこぼこに撃たれても中々沈まないしなあ。
追記:防護分析見てると、こいつだけ乗員区画全体が追加の装甲板が覆われていているのと、その装甲のせいか丁度ゲーム内で弾着しやすい角度で1000mm越えの防御発揮する部分が広範囲に広がっているかそのせいで弾が入りにくいのかも。(プロアナで撃たないとわからないのと、X線で表示されないので厚さは不明)

38
名前なし 2022/08/29 (月) 01:22:35 1abea@2b62f >> 37

つまるところ、WT海軍のゲーム性に絶妙に適した艦と言ったところかな

39
名前なし 2022/08/29 (月) 01:30:24 4d488@d4e2e >> 37

HEとかSAPに対する耐性はすごいけどAPには結構弱い気がする。クロンシュタットのAP叩き込むと割とあっさり沈むよ

40
名前なし 2022/09/11 (日) 02:54:25 6bedd@48e5f >> 36

やっとこさコンムナ手に入れて3戦やったが全部ゲーム始まって一発で弾薬庫抜かれた。こんなもの?

41
名前なし 2022/09/11 (日) 03:04:16 4b380@53695 >> 40

真っ平らな甲板に3連装4基の艦影が見えた時点で14~15インチ持ちは積極的に狙ってくると思う(少なくともフッド使ってる自分はそうする)、初弾命中は慣れれば普通に狙えるのとお互いの距離が遠い開幕は弾が高角度で降るから弾薬庫に刺さりやすい

42
名前なし 2022/09/11 (日) 09:39:08 13ddd@0260a >> 40

どーせ後ろで芋ってたんだろ

45
名前なし 2022/09/11 (日) 16:49:55 649c2@c75f7 >> 40

こいつに限らず全戦艦に言える事だけれど、基本的には破片防御と弾庫散水管を開発してからが本番やで

52
名前なし 2023/04/01 (土) 13:53:00 7f454@2f88c >> 40

コンムナ使ってその程度だとまあ他国プレイは無理だろうね(笑)

53
名前なし 2023/04/01 (土) 13:54:29 7f454@2f88c >> 36

露骨すぎるほど小さい乗員弾薬区画のおかげだねwwww

47
名前なし 2022/09/20 (火) 02:19:25 f06a3@bad63

初めて乗った試合で大炎上して、諦めて物陰で放置してたらそのまま20分くらい耐えて死なずにすんだ。この船は火事では死なないのか

48
名前なし 2022/09/23 (金) 12:35:03 修正 88805@69308 >> 47

Gaijiin 「大祖国は死なない、燃えつきないから」

50
名前なし 2023/03/26 (日) 12:02:40 修正 16068@6a8f8

今更だけどなんでこの船の名前に限っては(少なくともWEB上では一般に)コンムナって音写してるんだろうか。昔の本の誤った表記がそのまま残ったとか?

51
名前なし 2023/03/26 (日) 20:47:30 4d273@60f0b >> 50

kommuna(Коммуна)はそのまま音写するとどうしてもコンムナになっちゃんじゃないかな…この単語に関しては、大元がフランス語communeの外来語で、発音がカミューンというのが影響として大きい気がする。

54
名前なし 2023/04/13 (木) 22:10:48 修正 7f86f@f19a3

ソ連戦艦といえばガングートみたいなところがあるけど、ロシアではそうでもないのかな?日本語と英語のwikiではガングートをネームシップとしてるけど、ロシア語だとセバストーポリをネームシップとしている(WTでも艦級はポルタヴァもコンムナもセバストーポリ級)。実際ガングートは起工進水も竣工も一番最後の4番艦だし、よく知られた近代化改修後の姿はとっくの昔に馴染みのない別名に改名された後の姿だし、何故ガングートが一番有名みたいになったんだろ

55
名前なし 2023/04/13 (木) 22:49:09 81e09@fa6c4 >> 54

wikipediaを見る限り就役した月はガングートは10月、ペトロパブロフスクが12月、セヴァストポリが11月だね。それ以外はガングートが一番最後なのを見るにロシア語wikiは進水日の早さが基準。あとこんなにもガングートが有名になったのは某これの影響もデカいと思うよ。

57
名前なし 2023/04/14 (金) 00:12:25 修正 4d273@60f0b >> 55

そもそも露wikiだとガングートは就役も12月の最遅扱いなのよね…(軍に引き渡されたの一番早いけど、あくまで試験が目的で艤装が色々不十分だったということで就役とみなされていないらしい)。やる気がなくて直してないけど、セヴァストポリの起工日も誤訳で6月が7月になってるし、日wikiの記述結構いい加減よ。ロシア語の情報も調べた感じ、どっかのサイトの記述を基にコピペコピペで増えてる感あってロシア語の情報自体どこまで正しいか怪しいけど…ちなみに英語圏でもgangut-classで通ってるぽく、たぶん英語圏の情報を通して訳されたのと、ガングート級のwikiノートでページ作成された頃の級名に関するやり取りがされている。

58
名前なし 2023/04/14 (金) 02:11:30 修正 7f86f@3a0c1 >> 55

どのwikiも起工日はほぼ同日、進水日も日付はだいぶ違うがセバストポリが一番早くガングートが一番遅い。ガングートの竣工日は露wikiが12月〜翌1月、英wikiが翌1月に対し何故か日本だけ10月とかになってる(セバストポリはどのwikiも一貫して11月)。露wikiでは確かにガングートが最も早い6月に竣工とあるけど、注釈で完全に受け入れられていないとあって12月末の一番最後までずれ込んだと。ここで解釈の違いが生まれたんだろうか。しかし英wikiでは特にそこには触れてないし、竣工も最後と記述してる英wikiでガングートをネームシップにしてるのは依然として謎だが…

59
名前なし 2023/05/30 (火) 10:34:18 793a6@95996

現実のソ連海軍がカスなのを無理矢理乗員区画極小にして装甲もつけたクソ戦艦。IS-6の謎の装甲板の時はバグだと言い訳してたが今はこいつに限らず堂々とやってのけるようになったしだめだなこりゃ

60
名前なし 2023/05/30 (火) 10:42:21 700ff@57faf >> 59

ソ連の旧式弩級艦強すぎる。集中防御方式のカッチカチの超弩級艦を圧倒するソ連は空想科学世界並みの超科学技術国だったんだなー

61
名前なし 2023/05/30 (火) 15:58:48 14238@9bf60 >> 59

こりゃ大和で吹き飛ばすしかねぇな!!なに?大和が無いだと…なら長門だ!!長門…も無いのか…

64
名前なし 2023/10/10 (火) 20:05:06 ef3cb@788e8 >> 61

ルーデル閣下呼ぼう

62
名前なし 2023/08/15 (火) 21:59:00 e8f59@3c925

味方のこいつが魚雷10発食らっても浮いてて変な笑いが出た

63
名前なし 2023/09/16 (土) 09:32:25 7f86f@6c016 >> 62

しょぼい魚雷だと対魚雷防御ついてる戦艦相手ではどれもそんなもんだぞ