J35Aコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/J35A
下手すぎて対地してるほうが稼げるw
この子、低空で凄いグワングワンするんだけど出来るもんなん?
こいつの安定性が悪いのは低速の時だから5~600km程度出して急機動しなければ別に普通に対地も出来るで
RB24直進してるヘリにケツから撃っても当たらないってマジ?相手回避起動もチャフも撒いてないんだぞ???
ヘリにIRCMついてるんじゃないかな、そもそもヘリに9B撃っても当たる気がしないけども
IRCMやHIRSSが無ければ一応当てることは出来ると思う。…けどシーカーの都合上本当凄い近くまで接近が必要だからガンキルした方が早いね
そもそも9Bでヘリロックできるんだ。どちらにせよガンキルできるレンジだし素直に撃ったほうがええんでね?
特徴・立ち回りって前から無かったっけ?以前は書いてた気がするんだけど...
履歴見りゃ分かるが書いてない。35Dと混同したんじゃない?
魔境9.7をこいつは中々につれえな
燃料のせいで飛行時間に難を抱えるけどSBなら十分強い
SB……SBねえ……
RB専でSBは基地爆くらいしか出来ないパッド操作のnoobなんだけどドラケンはSBでも強いという話を聞くので制空に挑戦してみたら確かに強い…!まずレーダーが優秀なのでSBで一番難しいであろう索敵が楽なうえSASをdampingにすれば雑なスティック操作でもエースコンバットか?ってくらい安定して曲がるので軽いドッグファイトも楽勝。ただ迎撃機だからか搭載燃料が少なくSBだと頻繁に基地に帰投する事になるのはちょっともどかしいね。SB基地爆は作業感が強くて虚無を感じてたけど普通に空戦して勝てるとこんなに楽しいとは知らなかった。ドラケン教えてくれてありがとうって気持ち
じゃけん縦旋回に持ち込んでフラットスピン誘発させてあげますねぇ
BR9.7にもなってガンファイターはどうなのって思ってたけど、RB空はインチキ臭い超機動でやりたい放題できてめっちゃ面白いし、陸の制空でも大活躍。満足度が高い…! あとユニコーンのデカール格好いい…
面白い機体だけど基本的にソ連中国と敵対するのでほぼ負けが確定するな
やっぱこいつ楽しいわ。私の一番だ。難しいけど
おもしれー機体
勝率35%とかなんだけど何が起きた?キルレは他の機体とたいして変わらないから意味が分からない。
TS統計だと勝率55%なので多分木氏のチームの偏りとかじゃないかな?Su-25が勝率60%出しているので、ここ数日のパッチでソ連と絶好組に変更され(TSの更新が間に合ってない)、木氏がその数日の勝率を例にしていると仮定すると勝率激減の可能性もあるけど…。多分運が悪いだけかと…
TSって陸込みなのでは?自分も5ヶ月くらい前に触ってた時、空RBは木と同じ勝率だぞ。
(キルレ1以上の機体がほとんどなのおかしくね?落とす奴がいれば落とされて1未満が相当数いると思うんだが。)
そりゃKD1割るような奴はTSに登録なんてしないだろうし当然では?標本に偏りがある(ある程度上手い人しか登録しない)から母集団(全プレイヤー)の実態を適切に表してるわけじゃない。
陸込みとまた登録者データのみってのは仰る通り。でもあそこ以外では大規模な母集団の統計をまとめている場所は存在しないのでな…。あそこ抜きで語るとなるともう主観意見しか言えなくなっちゃう。可能性としてはSu-25かと思ったけど5ヶ月前ならA-10無双時代だし、米国で内戦してたからその頃なら勝率はわりと五分に近かったはず。なので分からん。検証ガンバレ!
性能と勝率が完全な相関関係じゃないのはわかるんだけど、こいつ全く陸向きの機体じゃないから陸で出されてもほとんど空気なんだよな。確かに使ってるのはよく見かけるけど、苦し紛れに出したみたいな感じで目立った戦果も挙げられないことが多いし
やっぱスパセとかライトニング、mig21,19あたりの超音速機が9.3に置かれてるんだから、こいつも9.3でいいんじゃないか?周りが強ミサイル持ちばっかで味方優勢になるまで何も出来ないんだが。
超音速で9.3に置かれてるやつは相当扱いづらいか超音速で飛べる以外なにもいい所が無いやつに限られてるが、こいつはそこまで悪いとは思わないな。
こいつでヘッドオン9Lを避けるのが楽しい!機体をクルッと回転させてよける...9Lを撃って決まったと思い込んでいる自惚れ達に目にものを見せてやれる。
瑞開発のためにここ数か月乗ってるけど(イベトーネード特需の時期を除けば)まぁまぁ戦えるなこいつ。怖いのはF-8EのCワインダー、間合いに入ってしまうと避けようのないSRAAM、A-5Cが投げつけてくるマジックくらいだろうか。Lワインダーはトーネード以外ならそもそも撃たれない立ち回りが可能だからそこまで怖くないね。
開発目的でこれ買おうか迷ってるんですけど、XSとどっちがいいですか?
XS。Aなら次のセール対象に入るけど「金欠でも瑞進めたい」って人以外はお勧めしない。それにAはランク8の研究で使えないしね。
どこまで進んでるか知らないけど今の環境だったらSAAB105GとAJに護符張って基地爆するのが楽だよ
XS一択
基本的にはsxがいい。xsはミサイルも多くチャフフレアがあるから単純に乗って活躍しやすい。Aの方はミサイルが弱くフレアもない。よって基本的にミサイル撃たれたら避けれないし機関砲当てれないと話にならないが曳光弾がなく当てれるようになるまで時間が掛かる。しかしA型はBR9.7の為、PDスパローが飛んでこない利点がある。また、このBR帯だとターンファイターも多く格闘戦に乗ってくれる敵が多く上手く運用すればかなり強い。……楽に稼ぎたいからxs、戦闘方法を捻りながら戦いたいならAかな…
返信ありがとうございます
ドラケン燃料少ないっすね。でかいマップだとけっこうつらい、A/B使うとそれはもう残りが心配になる
こいつ終売になるらしいけど通常ツリーにいるドラケンとはどこが違うんだろう?買っとく価値あるかなぁ
この子がツリーのやつと違う点はミサイルが9jから9bになって、エンジン出力が弱くなってるのと搭載できる対地ロケットが少ないくらいだと思う。正直フレアが無いから今の9Lと60Mあたりが飛び交う9.7戦場だとあんまり強くない。でも低空迂回して上手いこと鈍足が多い高Gミサイル持ちを倒せれば割と活躍できるので、立ち回りが上手ければ買う価値はあると思うよ。格闘戦で相手を得意の旋回で倒すのはめっちゃ楽しいし(小並)
それを聞いたら俄然欲しくなって結局買っちまったぜ。格闘戦主体で戦えるジェットに乗りたかったんだ。低空を這うように進んでガンで不意打ちしてミサイル撃たれる前に離脱/撃たれたら地面でロックを散らしつつ逃げる、みたいな運用するのが良いんだろうか。高ランク空は触ったことないんで戦い方全然分らんけどやってみるぜ。
地面でロックを散らすのはSARHっていうレーダーでミサイルを誘導する方式に対する手段なので,このランク帯では赤外線ばかりでまともなSARHミサイルに出会わないからそれは意識しないでいい 意識するべきは敵の射線・射程に入らないこと 赤外線ミサイルは①短射程低負荷(AIM-9B,R-3S),②短射程高負荷(R-60,R-60MK),③長射程高負荷(AIM-9G,AIM-9L)に分けられる赤文字は全方位ロック可能 ①は敵と飛行のベクトルをずらしてれば基本当たらないし撃たれても速度があればちょっとの旋回で簡単に避けられる ②は射程内で撃たれたら基本死ぬけど,音速近くで飛んでればケツ1.6キロ以内で撃たれない限り追いつかれない ③は②の射程が伸びたタイプなのでまずは③を持ってる敵を見かけたらとにかく射線に入らないようにすることAIM-9L持ち(A-10A.A-6E)にはそもそも安易に近づかない とにかく速度を維持しながらガンでもミサイルでもいいから通り魔キルに徹して,周りに誰もいない状況になって初めて旋回戦ができると思って良い
ミサイル戦場というと撃たれた瞬間死を覚悟するみたいなイメージで身構えてたが、意外とそんなでもないんだな。さっそくRBで数戦してみたけど、1キルくらいは取れて良い感じ。機動性は良いしやることもシンプルで、ジェット初心者には意外と良い機体だったのかもしれない。ミサイルは評判通り全然当たらないが、サブウェポンだと思えばまあって感じ。そしてAIM9Lの洗礼はさっそく受けてきたわ。A-10見つけて、遅そうだし簡単に食えるやろと思って仕掛けたらミサイル飛んできて見事に返り討ちにされたよ…。
A-10はまぁ...気づかれる前に忍び寄って一撃で殺さないときついね 正面から撃たれた9Lはロケットぶっぱなすか9L自体をRB24でロックして迎撃ってことも簡単にできるから覚えておくといいよ
今後ストアから消えるらしいので時機を逃した感あるが、勝手が分かってきたのでお勧めしておく。これ強いぞ。速いうえによく曲がり、加速も上昇も素晴らしい。一撃離脱も当然不自由しないし、格闘戦になればまず負けない。本当に気持ちよく戦える。自分ジェットはこいつが初めてだし、乗員の耐Gが育ってないので全然性能を引き出せないが、それでも毎試合安定して1~2キル取れてる。曳光弾なしのベルトも、必中の状況まで敵を追い込める機体性能があるので全然気にならない。直線で逃げていく敵はミサイル撃って回避機動を強いてから距離を詰め、ケツを取って機関砲で仕留める。難点があるとしたら継戦能力の低さで、機関砲の弾数の少なさもあるが、燃料が最大20分しかない。序盤の戦闘が終わったタイミングで生き残ったやつが基地に帰り始める局面で、追いたい奴がいても諦めざるを得ないことが多い。長く前線にいると気付いたらガス欠間近ということもある。出力は適宜絞って節約した方がよさげ。まあとにかく戦ってて楽しいよ。
RB24J、フレア耐性がすごく高くないか?AV-8Cに乗ってて、フレア炊いてもよく刺さる。@空RB
すごい高いとは言うが、Rb24jの中身は所詮AIM-9Jだからシーカー性能はAV-8CのAIM−9Gと大して変わらんぞ。ハリアーは機体の熱が強めだからそれが原因じゃなかろうか。そして書いててなんか違和感があると思ったけどよく考えたらJ35AはRb24j積めないやんけ
昔は「機関砲さえ慣れれば最狂のOP」とまで言われてたけど、今じゃ最弱パック機の1機か…時の流れって怖いね
この機体にそんな時期あったのか
何ならFMの変更でドラケンシリーズみんな頭おかしいくらいE保持っていうか変な場面でも曲がるようになったから、今でも「機関砲さえ慣れれば最狂のOP(1on1や周辺にオルアス持ちが居なければ)」だよ(限定的過ぎるがフレアが無い以外は非常に高くスペックがまとまってる。100%人を選ぶが...)
ミサイルは糞、フレアなしとソ連機みたいなやつだな
なんでや!9Bも使い方間違わなきゃ優秀ないい子やんけ!
昔はマップ小さかったから燃料もそこまで問題じゃなかったり、マッチ人数が少なかったから横槍も少なかったり、オルアス持ちなんて居なかったからフレアの重要性が少なかったりでね
そもそも本当の実装当初(Direct Hit)の頃はフレアが気休め程度で、9Bですら何発もフレア撒かなきゃ欺瞞されなかったのよね。その次のアプデで調整入った部分だから完全体期間は短かったけど。だからフレア持ってても死ぬときゃ死ぬから持ってなくても別に仕方ないで済まされるというか、今みたいにフレアと人権が半ばイコールみたいにはなってなかったので、攻防どちらも今より恵まれてる立場だった
爆撃に逃げることもできないという戦うゴミ
言うほどゴミか?FM変わってから現環境でも使いやすくなったと思うが…(流石にオールアスペクト持ちに真っ正面から挑んでる訳ではあるまい?)
いくら機体性能がよくてもG、D、LやR60がポンポン飛んでくる世界じゃやってられねぇよぉ
まぁ、立ち回りや考え方の違いだろうからあまり強くは言えないけど、初手高度を取って相手の後ろを取って攻撃したら割とキル取れない?(戦闘機勢とA-10勢に分かれるから戦闘機勢かA-10勢のどっちかの後ろに絞れば有利な状況から攻撃出来ると思うけど。これもマップが広がったから出来る戦法)
オールアスペクト持ち(特に9L持ち)には中途半端に斜めから撃たれるくらいなら真正面向いた方が良い RB24で相殺するだけの簡単なお仕事よ
高度取ったとて頭数負けてればすり潰される。立ち回りが限定されるから戦果が安定しない。最高速が早いけど高速域の加速は死んでるからF-5Cとトントンで自分から戦場を選べず複数機に囲まれるとほぼ死ぬとか、1v1やれても即座にケリつけないと横槍味噌に攫われるとか。趣味機体だな。弱くないが強くない。A-5C全盛の頃からもう厳しかった。あとFM変わったのDの板にデータ載せたけど中速域で過度に曲がらなくなっただけだよ。
しかも結構な頻度でアメリカが敵になるからおちおち高度もとれないという はっきりいってbotがいなきゃ戦果0が大半になってしまう もうこいつはドラケンとか贅沢な名前をやめてダメケンって呼ぶわ
ドラケンは「竜」じゃなくて「凧」説を採用すれば元から贅沢じゃない(適当)
一番つらいのは敵を殲滅するかデスを強要されるというところだね
Jワインダーをください…
「駄目だぁ!」T-2がP(J)ワインダー貰って放置食らえば(装備実績があれば)アリだと思うけど今のところ9.7で許されない空気プンプンなので、仮にこの子がJワインダー貰ってもBRが上がってしまう可能性が濃厚
9Bも何だかんだで使えるし、9J貰ってBR上がるよりは9Bのままの方が楽な気はする
T-2はミサイル2発ってことで一応現状は許されてる気がする。この子がJワインダー4発吊り下げたら流石に厳しいんじゃないですかね
Jワインダー×4は間違いなく10.0行きだろうなぁ、Dドラが10.3だし
つかJワイダー使うならもうD型でいいんだよね(このBRで4発のミサイルとこの機体性能をぶん回せるからこの子のいい所だし)
RBだと性能は強いけど片門100発を高レートで且つステルスベルトオンリーで当てなきゃいけない&ミサイルがBだから不意撃ちでも当たらないレベルで爆装もできない且つフレア無いのに高確率でR60&R60Mが飛んでくるから控えめに言ってゴミだけど、SBだとBR9.7トップでいつからかのデフォかはしらんけど、最初から出せてIFFレーダー良し、SAS良し、ミサイル装備良し、機動性最高、機関砲はサイト合わせるだけだから良しでかなり最強格。マッチではBVRできるやつもほぼいないし、IFF持ちもほぼいないし、SBだとほぼ皆脳死ぐるぐるしかしないからマジタイマン最強。VRとパッド持ってれば行ってみるといいかも
課金パックで買った超音速ジェットだとMIG-23MLに並ぶ強機体。A-5Cは環境が変わってからはイマイチだが環境変わった今でもこいつは全然やれるし楽しい。ただ立ち回りと機関砲のクセの強さから脳死でおすすめはできないな
いやまあ強いのは分かるんだがキルが取れなくて開発が遅々として進まん…ガンキル失敗して再突入しようにも動いたらアホみたいに速度削れるから反復攻撃も時間かかるし
再販きてるけどツリー開発にはあり?
格闘戦が得意ならアリかと。ミサイルがゴミな分脚は速いし機動性は最高。辻斬りするか格闘戦に持ち込んで仕留めろ。ミサイルは逃げる敵に回避機動を強いてガンの間合いに引きずり込むための起点としては使える。
6月にFMナーフされたけど今も格闘強い感じ?
曲がりはする、曲がりはね、けどエネ保持その他がよろしくないから失速速度くらいになるまでにケリつけられればいいんだけど、それができる運動性がこいつにはある
機動性は同BR帯最強、ミサイルは同BR帯上位が保有する9GやR60系みたいに無理が一切出来ないが、適切に扱えば普通に刺さる。加速は普通、機関砲は存在しない筈の曳光弾のおかげで過去一当てやすい、CMはご存知の通り存在しない。爆装✕。ハリアーやA-10、Su25みたいなCM完備、ミサイル上勢な機体に慣れてる人は無理な機体。周辺確認や、位置取り、危機管理などが十分に行えるなら普通に負けなしの機体だね。基本一撃離脱、状況に応じて格闘を理解出来てるなら現状でも普通に通用する(例同BR帯のMig21無印、PFM、Sなどを扱える人なら扱えると思う)
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この子、低空で凄いグワングワンするんだけど出来るもんなん?
こいつの安定性が悪いのは低速の時だから5~600km程度出して急機動しなければ別に普通に対地も出来るで
RB24直進してるヘリにケツから撃っても当たらないってマジ?相手回避起動もチャフも撒いてないんだぞ???
ヘリにIRCMついてるんじゃないかな、そもそもヘリに9B撃っても当たる気がしないけども
IRCMやHIRSSが無ければ一応当てることは出来ると思う。…けどシーカーの都合上本当凄い近くまで接近が必要だからガンキルした方が早いね
そもそも9Bでヘリロックできるんだ。どちらにせよガンキルできるレンジだし素直に撃ったほうがええんでね?
特徴・立ち回りって前から無かったっけ?以前は書いてた気がするんだけど...
履歴見りゃ分かるが書いてない。35Dと混同したんじゃない?
魔境9.7をこいつは中々につれえな
燃料のせいで飛行時間に難を抱えるけどSBなら十分強い
SB……SBねえ……
RB専でSBは基地爆くらいしか出来ないパッド操作のnoobなんだけどドラケンはSBでも強いという話を聞くので制空に挑戦してみたら確かに強い…!まずレーダーが優秀なのでSBで一番難しいであろう索敵が楽なうえSASをdampingにすれば雑なスティック操作でもエースコンバットか?ってくらい安定して曲がるので軽いドッグファイトも楽勝。ただ迎撃機だからか搭載燃料が少なくSBだと頻繁に基地に帰投する事になるのはちょっともどかしいね。SB基地爆は作業感が強くて虚無を感じてたけど普通に空戦して勝てるとこんなに楽しいとは知らなかった。ドラケン教えてくれてありがとうって気持ち
じゃけん縦旋回に持ち込んでフラットスピン誘発させてあげますねぇ
BR9.7にもなってガンファイターはどうなのって思ってたけど、RB空はインチキ臭い超機動でやりたい放題できてめっちゃ面白いし、陸の制空でも大活躍。満足度が高い…! あとユニコーンのデカール格好いい…
面白い機体だけど基本的にソ連中国と敵対するのでほぼ負けが確定するな
やっぱこいつ楽しいわ。私の一番だ。難しいけど
おもしれー機体
勝率35%とかなんだけど何が起きた?キルレは他の機体とたいして変わらないから意味が分からない。
TS統計だと勝率55%なので多分木氏のチームの偏りとかじゃないかな?Su-25が勝率60%出しているので、ここ数日のパッチでソ連と絶好組に変更され(TSの更新が間に合ってない)、木氏がその数日の勝率を例にしていると仮定すると勝率激減の可能性もあるけど…。多分運が悪いだけかと…
TSって陸込みなのでは?自分も5ヶ月くらい前に触ってた時、空RBは木と同じ勝率だぞ。
(キルレ1以上の機体がほとんどなのおかしくね?落とす奴がいれば落とされて1未満が相当数いると思うんだが。)
そりゃKD1割るような奴はTSに登録なんてしないだろうし当然では?標本に偏りがある(ある程度上手い人しか登録しない)から母集団(全プレイヤー)の実態を適切に表してるわけじゃない。
陸込みとまた登録者データのみってのは仰る通り。でもあそこ以外では大規模な母集団の統計をまとめている場所は存在しないのでな…。あそこ抜きで語るとなるともう主観意見しか言えなくなっちゃう。可能性としてはSu-25かと思ったけど5ヶ月前ならA-10無双時代だし、米国で内戦してたからその頃なら勝率はわりと五分に近かったはず。なので分からん。検証ガンバレ!
性能と勝率が完全な相関関係じゃないのはわかるんだけど、こいつ全く陸向きの機体じゃないから陸で出されてもほとんど空気なんだよな。確かに使ってるのはよく見かけるけど、苦し紛れに出したみたいな感じで目立った戦果も挙げられないことが多いし
やっぱスパセとかライトニング、mig21,19あたりの超音速機が9.3に置かれてるんだから、こいつも9.3でいいんじゃないか?周りが強ミサイル持ちばっかで味方優勢になるまで何も出来ないんだが。
超音速で9.3に置かれてるやつは相当扱いづらいか超音速で飛べる以外なにもいい所が無いやつに限られてるが、こいつはそこまで悪いとは思わないな。
こいつでヘッドオン9Lを避けるのが楽しい!機体をクルッと回転させてよける...9Lを撃って決まったと思い込んでいる自惚れ達に目にものを見せてやれる。
瑞開発のためにここ数か月乗ってるけど(イベトーネード特需の時期を除けば)まぁまぁ戦えるなこいつ。怖いのはF-8EのCワインダー、間合いに入ってしまうと避けようのないSRAAM、A-5Cが投げつけてくるマジックくらいだろうか。Lワインダーはトーネード以外ならそもそも撃たれない立ち回りが可能だからそこまで怖くないね。
開発目的でこれ買おうか迷ってるんですけど、XSとどっちがいいですか?
XS。Aなら次のセール対象に入るけど「金欠でも瑞進めたい」って人以外はお勧めしない。それにAはランク8の研究で使えないしね。
どこまで進んでるか知らないけど今の環境だったらSAAB105GとAJに護符張って基地爆するのが楽だよ
XS一択
基本的にはsxがいい。xsはミサイルも多くチャフフレアがあるから単純に乗って活躍しやすい。Aの方はミサイルが弱くフレアもない。よって基本的にミサイル撃たれたら避けれないし機関砲当てれないと話にならないが曳光弾がなく当てれるようになるまで時間が掛かる。しかしA型はBR9.7の為、PDスパローが飛んでこない利点がある。また、このBR帯だとターンファイターも多く格闘戦に乗ってくれる敵が多く上手く運用すればかなり強い。……楽に稼ぎたいからxs、戦闘方法を捻りながら戦いたいならAかな…
返信ありがとうございます
ドラケン燃料少ないっすね。でかいマップだとけっこうつらい、A/B使うとそれはもう残りが心配になる
こいつ終売になるらしいけど通常ツリーにいるドラケンとはどこが違うんだろう?買っとく価値あるかなぁ
この子がツリーのやつと違う点はミサイルが9jから9bになって、エンジン出力が弱くなってるのと搭載できる対地ロケットが少ないくらいだと思う。正直フレアが無いから今の9Lと60Mあたりが飛び交う9.7戦場だとあんまり強くない。でも低空迂回して上手いこと鈍足が多い高Gミサイル持ちを倒せれば割と活躍できるので、立ち回りが上手ければ買う価値はあると思うよ。格闘戦で相手を得意の旋回で倒すのはめっちゃ楽しいし(小並)
それを聞いたら俄然欲しくなって結局買っちまったぜ。格闘戦主体で戦えるジェットに乗りたかったんだ。低空を這うように進んでガンで不意打ちしてミサイル撃たれる前に離脱/撃たれたら地面でロックを散らしつつ逃げる、みたいな運用するのが良いんだろうか。高ランク空は触ったことないんで戦い方全然分らんけどやってみるぜ。
地面でロックを散らすのはSARHっていうレーダーでミサイルを誘導する方式に対する手段なので,このランク帯では赤外線ばかりでまともなSARHミサイルに出会わないからそれは意識しないでいい 意識するべきは敵の射線・射程に入らないこと 赤外線ミサイルは①短射程低負荷(AIM-9B,R-3S),②短射程高負荷(R-60,R-60MK),③長射程高負荷(AIM-9G,AIM-9L)に分けられる赤文字は全方位ロック可能 ①は敵と飛行のベクトルをずらしてれば基本当たらないし撃たれても速度があればちょっとの旋回で簡単に避けられる ②は射程内で撃たれたら基本死ぬけど,音速近くで飛んでればケツ1.6キロ以内で撃たれない限り追いつかれない ③は②の射程が伸びたタイプなのでまずは③を持ってる敵を見かけたらとにかく射線に入らないようにすることAIM-9L持ち(A-10A.A-6E)にはそもそも安易に近づかない とにかく速度を維持しながらガンでもミサイルでもいいから通り魔キルに徹して,周りに誰もいない状況になって初めて旋回戦ができると思って良い
ミサイル戦場というと撃たれた瞬間死を覚悟するみたいなイメージで身構えてたが、意外とそんなでもないんだな。さっそくRBで数戦してみたけど、1キルくらいは取れて良い感じ。機動性は良いしやることもシンプルで、ジェット初心者には意外と良い機体だったのかもしれない。ミサイルは評判通り全然当たらないが、サブウェポンだと思えばまあって感じ。そしてAIM9Lの洗礼はさっそく受けてきたわ。A-10見つけて、遅そうだし簡単に食えるやろと思って仕掛けたらミサイル飛んできて見事に返り討ちにされたよ…。
A-10はまぁ...気づかれる前に忍び寄って一撃で殺さないときついね 正面から撃たれた9Lはロケットぶっぱなすか9L自体をRB24でロックして迎撃ってことも簡単にできるから覚えておくといいよ
今後ストアから消えるらしいので時機を逃した感あるが、勝手が分かってきたのでお勧めしておく。これ強いぞ。速いうえによく曲がり、加速も上昇も素晴らしい。一撃離脱も当然不自由しないし、格闘戦になればまず負けない。本当に気持ちよく戦える。自分ジェットはこいつが初めてだし、乗員の耐Gが育ってないので全然性能を引き出せないが、それでも毎試合安定して1~2キル取れてる。曳光弾なしのベルトも、必中の状況まで敵を追い込める機体性能があるので全然気にならない。直線で逃げていく敵はミサイル撃って回避機動を強いてから距離を詰め、ケツを取って機関砲で仕留める。難点があるとしたら継戦能力の低さで、機関砲の弾数の少なさもあるが、燃料が最大20分しかない。序盤の戦闘が終わったタイミングで生き残ったやつが基地に帰り始める局面で、追いたい奴がいても諦めざるを得ないことが多い。長く前線にいると気付いたらガス欠間近ということもある。出力は適宜絞って節約した方がよさげ。まあとにかく戦ってて楽しいよ。
RB24J、フレア耐性がすごく高くないか?AV-8Cに乗ってて、フレア炊いてもよく刺さる。@空RB
すごい高いとは言うが、Rb24jの中身は所詮AIM-9Jだからシーカー性能はAV-8CのAIM−9Gと大して変わらんぞ。ハリアーは機体の熱が強めだからそれが原因じゃなかろうか。そして書いててなんか違和感があると思ったけどよく考えたらJ35AはRb24j積めないやんけ
昔は「機関砲さえ慣れれば最狂のOP」とまで言われてたけど、今じゃ最弱パック機の1機か…時の流れって怖いね
この機体にそんな時期あったのか
何ならFMの変更でドラケンシリーズみんな頭おかしいくらいE保持っていうか変な場面でも曲がるようになったから、今でも「機関砲さえ慣れれば最狂のOP(1on1や周辺にオルアス持ちが居なければ)」だよ(限定的過ぎるがフレアが無い以外は非常に高くスペックがまとまってる。100%人を選ぶが...)
ミサイルは糞、フレアなしとソ連機みたいなやつだな
なんでや!9Bも使い方間違わなきゃ優秀ないい子やんけ!
昔はマップ小さかったから燃料もそこまで問題じゃなかったり、マッチ人数が少なかったから横槍も少なかったり、オルアス持ちなんて居なかったからフレアの重要性が少なかったりでね
そもそも本当の実装当初(Direct Hit)の頃はフレアが気休め程度で、9Bですら何発もフレア撒かなきゃ欺瞞されなかったのよね。その次のアプデで調整入った部分だから完全体期間は短かったけど。だからフレア持ってても死ぬときゃ死ぬから持ってなくても別に仕方ないで済まされるというか、今みたいにフレアと人権が半ばイコールみたいにはなってなかったので、攻防どちらも今より恵まれてる立場だった
爆撃に逃げることもできないという戦うゴミ
言うほどゴミか?FM変わってから現環境でも使いやすくなったと思うが…(流石にオールアスペクト持ちに真っ正面から挑んでる訳ではあるまい?)
いくら機体性能がよくてもG、D、LやR60がポンポン飛んでくる世界じゃやってられねぇよぉ
まぁ、立ち回りや考え方の違いだろうからあまり強くは言えないけど、初手高度を取って相手の後ろを取って攻撃したら割とキル取れない?(戦闘機勢とA-10勢に分かれるから戦闘機勢かA-10勢のどっちかの後ろに絞れば有利な状況から攻撃出来ると思うけど。これもマップが広がったから出来る戦法)
オールアスペクト持ち(特に9L持ち)には中途半端に斜めから撃たれるくらいなら真正面向いた方が良い RB24で相殺するだけの簡単なお仕事よ
高度取ったとて頭数負けてればすり潰される。立ち回りが限定されるから戦果が安定しない。最高速が早いけど高速域の加速は死んでるからF-5Cとトントンで自分から戦場を選べず複数機に囲まれるとほぼ死ぬとか、1v1やれても即座にケリつけないと横槍味噌に攫われるとか。趣味機体だな。弱くないが強くない。A-5C全盛の頃からもう厳しかった。あとFM変わったのDの板にデータ載せたけど中速域で過度に曲がらなくなっただけだよ。
しかも結構な頻度でアメリカが敵になるからおちおち高度もとれないという はっきりいってbotがいなきゃ戦果0が大半になってしまう もうこいつはドラケンとか贅沢な名前をやめてダメケンって呼ぶわ
ドラケンは「竜」じゃなくて「凧」説を採用すれば元から贅沢じゃない(適当)
一番つらいのは敵を殲滅するかデスを強要されるというところだね
Jワインダーをください…
「駄目だぁ!」T-2がP(J)ワインダー貰って放置食らえば(装備実績があれば)アリだと思うけど今のところ9.7で許されない空気プンプンなので、仮にこの子がJワインダー貰ってもBRが上がってしまう可能性が濃厚
9Bも何だかんだで使えるし、9J貰ってBR上がるよりは9Bのままの方が楽な気はする
T-2はミサイル2発ってことで一応現状は許されてる気がする。この子がJワインダー4発吊り下げたら流石に厳しいんじゃないですかね
Jワインダー×4は間違いなく10.0行きだろうなぁ、Dドラが10.3だし
つかJワイダー使うならもうD型でいいんだよね(このBRで4発のミサイルとこの機体性能をぶん回せるからこの子のいい所だし)
RBだと性能は強いけど片門100発を高レートで且つステルスベルトオンリーで当てなきゃいけない&ミサイルがBだから不意撃ちでも当たらないレベルで爆装もできない且つフレア無いのに高確率でR60&R60Mが飛んでくるから控えめに言ってゴミだけど、SBだとBR9.7トップでいつからかのデフォかはしらんけど、最初から出せてIFFレーダー良し、SAS良し、ミサイル装備良し、機動性最高、機関砲はサイト合わせるだけだから良しでかなり最強格。マッチではBVRできるやつもほぼいないし、IFF持ちもほぼいないし、SBだとほぼ皆脳死ぐるぐるしかしないからマジタイマン最強。VRとパッド持ってれば行ってみるといいかも
課金パックで買った超音速ジェットだとMIG-23MLに並ぶ強機体。A-5Cは環境が変わってからはイマイチだが環境変わった今でもこいつは全然やれるし楽しい。ただ立ち回りと機関砲のクセの強さから脳死でおすすめはできないな
いやまあ強いのは分かるんだがキルが取れなくて開発が遅々として進まん…ガンキル失敗して再突入しようにも動いたらアホみたいに速度削れるから反復攻撃も時間かかるし
再販きてるけどツリー開発にはあり?
格闘戦が得意ならアリかと。ミサイルがゴミな分脚は速いし機動性は最高。辻斬りするか格闘戦に持ち込んで仕留めろ。ミサイルは逃げる敵に回避機動を強いてガンの間合いに引きずり込むための起点としては使える。
6月にFMナーフされたけど今も格闘強い感じ?
曲がりはする、曲がりはね、けどエネ保持その他がよろしくないから失速速度くらいになるまでにケリつけられればいいんだけど、それができる運動性がこいつにはある
機動性は同BR帯最強、ミサイルは同BR帯上位が保有する9GやR60系みたいに無理が一切出来ないが、適切に扱えば普通に刺さる。加速は普通、機関砲は存在しない筈の曳光弾のおかげで過去一当てやすい、CMはご存知の通り存在しない。爆装✕。ハリアーやA-10、Su25みたいなCM完備、ミサイル上勢な機体に慣れてる人は無理な機体。周辺確認や、位置取り、危機管理などが十分に行えるなら普通に負けなしの機体だね。基本一撃離脱、状況に応じて格闘を理解出来てるなら現状でも普通に通用する(例同BR帯のMig21無印、PFM、Sなどを扱える人なら扱えると思う)