WarThunder Wiki

Type 87 RCV / 364

427 コメント
views
8 フォロー
364
名前なし 2023/01/11 (水) 18:12:26 79c21@7a3cd

超信地旋回出来ないのが地味に辛い

通報 ...
  • 365
    名前なし 2023/01/11 (水) 18:22:35 6ddee@648d0 >> 364

    ま、まぁ装輪車で超信地旋回できるのAMX-10RCだけだし…とはいえこいつの旋回半径の大きさに苦労するのはめっちゃ分かる

    366
    名前なし 2023/01/11 (水) 18:23:57 2087e@c49ec >> 365

    むしろ装輪車で出来るやつがいたのを今知ってびっくり

    367
    名前なし 2023/01/12 (木) 01:30:03 6ddee@8214e >> 365

    あいつは普通の装輪車と違って左右のタイヤの回転数の違いで操向する履帯式だからね。だから超信地旋回なんて芸当もできるのよ。まあもちろんタイヤでこんな走り方してたら普通に走ってるだけでもタイヤはゴリゴリ削れてくからこんな方式はほとんど採用されないんだけどね

    368
    名前なし 2023/01/12 (木) 01:35:46 4c610@7d39b >> 365

    チョロQのラジコン(数種類あるけど最初期の「デジQ」)がそんな方式ですね(ハンドルがきれない)。まぁそれも超信地旋回はできなかったと思いますが

    369
    名前なし 2023/01/12 (木) 01:37:13 f701f@be029 >> 365

    近いものだと防衛装備庁の6輪EVの試作車があったね(YouTube)

    370
    名前なし 2023/01/12 (木) 01:44:52 d7420@c8aa2 >> 365

    まあ、超信地旋回するためには左右輪逆転駆動ができないといけないし、インホイールモーターとかでもない限りそんな面倒くさい機構積み込んで何がお得なん?というところが大抵の車両だな。AMX-10RCは操舵を省くというウルトラCをしたことになるけど、おそらく装軌と駆動系共通にしたかったとかそんなとこだろう。

    371
    名前なし 2023/01/12 (木) 09:20:36 82665@d28ba >> 365

    未実装だけどBTR-90も超信地旋回できるぜ。足回りに滅茶苦茶負担かかるらしいけど

    372
    名前なし 2023/01/12 (木) 10:42:00 4a250@976cd >> 365

    デフギアが要らないからむしろ構造は簡単で小型にも出来る。身近なところでもスキッドステアローダーが比較的狭い場所での除雪や土木に使われてる。まあAMX10RCの場合はAMX10Pと部品を共通化できるってのがでかいんだと思うけど。

    373
    名前なし 2023/01/12 (木) 12:10:32 d7420@c8aa2 >> 365

    スキッドステアローダーは油圧モーターだから高速走行捨てた上でのシンプル構造だしなぁ。それこそ上に貼られた全輪インホイールモーターとかにならんと通常の装輪と同じ使い勝手を維持したまま超信地旋回するのは不可能じゃない?というあたりが普通の装輪が超信地旋回できない理由だな。