WarThunder Wiki

雑談掲示板(2021/7/1~12/31) / 7359

50235 コメント
views
7 フォロー
7359
編集者Snow 2021/07/31 (土) 23:18:42 >> 7254

■誘導の是非と経緯に関しては、過去の議論も参考にしてください。
https://zawazawa.jp/warthunder/topic/100/2800
私は15年7月にあった「自由掲示板への誘導は原則禁止」文言設置の議論に関与していませんが、管理人さんのWiki・ZawaZawa管理を補佐する立場として言わせてもらうと、特定の専門掲示板(真っ赤、淫夢板、不具合仕様変更板など)に限った誘導はそれなりに意味のあるものだと思っています。特に真っ赤板への誘導は禁止すると、確実にZawaZawa管理上の弊害が出てきます。特定の専門掲示板への誘導は、「Wiki初心者で、特定の専門掲示板の存在を知らず雑談板に投稿してしまったが、誘導されたら次回は素直に専門掲示板に投稿する」という人に対してはとても有効であり、ある意味、毎日大量に投稿されている真っ赤板のコメントは、地道に誘導を続けてきた成果です。どうしても聞いてもらえない人に対しては通報を通じて退場してもらう事になります(=BAN)が、それは不特定多数を受け入れる掲示板を管理する上で最低限生じるコストだと思うので仕方ありません。
 さらに言えば、同じような経緯で設置した「不具合・仕様変更掲示板」ですが、これも設置前は「マウザーの威力変わった?」というコメントに対して「実際にチェンジログ調べてからモノ言えよ」「またその話題?過去ログ調べろよ」というレスが付いて荒れたり、「まーたマウザーの威力弄りやがったな。爆撃機固すぎてクソ」みたいに「真っ赤スレ行け」と言われそうな投稿がありました。しかし設置後の現在は、通報ログを見てもそのような投稿が原因でトラブルになっているという印象はあまりありません。これは専門掲示板の設置および誘導が効力を発揮している証拠だと思います。
■上記の通り真っ赤板への誘導は必須ですので、これからも「真っ赤板行け」「これくらい愚痴じゃないだろ」「自治厨が」等のコメントで荒れる事は残念ながら無くなりません。不特定多数が利用する匿名掲示板の宿命です。これでも無法地帯な5ch等の外部掲示板よりは圧倒的に良い掲示板環境だと思います。
 今回の「WT改善案を語るスレ」の提案は、不可避である「愚痴コメントの発生と真っ赤板への誘導」から、ポジティブな話題へと昇華できる分に関してはできるだけ救出して昇華させてあげよう、というのが目的です。通報ログをお見せする事は出来ませんが、最近特に目につくのがこのWTというゲームの仕様と関わる愚痴でしたので、提案させていただきました。

通報 ...