WarThunder Wiki

雑談掲示板(2021/7/1~12/31) / 40585

50235 コメント
views
7 フォロー
40585
名前なし 2021/11/25 (木) 17:13:31 1a512@1d729 >> 40581

一応安定性はあったみたいよ(この時代はFBWは手動で動かしてた)

通報 ...
  • 40588
    名前なし 2021/11/25 (木) 17:28:16 51795@00b16 >> 40585

    手動FBW?FBWって電気信号噛ませて動かす以上手動にはならんのでは?アナログコンピュータかデジタルコンピュータかの違いのこと?

  • 40590
    名前なし 2021/11/25 (木) 17:46:13 6b793@3afa5 >> 40585

    FBW(フライバイワイヤー)は舵面を動かすアクチュエーターへの信号だけを伝達しているんだが、その前はエンジンでの余力で生んだ油圧系動かしている動力伝達してる(パワーアシストハンドルと同じ)。でも、WW2期ぐらいだと昔の車の重いハンドルと同様に人力を梃子と滑車を使って操縦索(これもワイヤーだw)で動力伝達しているが、ワイヤー使っているので手動FBWと言っていると思われる。

  • 40597
    名前なし 2021/11/25 (木) 19:22:01 修正 51795@00b16 >> 40585

    それは操縦索を使った通常の操縦システムであってFBWでは無いのでは…。

  • 40605
    名前なし 2021/11/25 (木) 20:16:15 8e490@89a16 >> 40585

    日本だとワイヤ=鋼線、ケーブル=電線だから勘違いしがちだけど海外だとこれが逆になってるって聞いたことある

  • 40606
    名前なし 2021/11/25 (木) 20:18:48 d61ca@f0a41 >> 40585

    日本人(?)からするとワイヤって聞くと操縦索連想するから、FB電線とかFB光ファイバーのほうがイメージしやすい笑

  • 40726
    名前なし 2021/11/26 (金) 11:26:41 16783@dd9f8 >> 40585

    ↑↑あ、そうか。だからケーブルカー…

  • 40769
    名前なし 2021/11/26 (金) 13:39:19 修正 43d7e@01ba8 >> 40585

    FBWに違和感は無いが、読んでいるうちにケーブルとワイヤの違いがわからなくなってきた。太さ?でも乗り物のケーブルは太いけど光ファイバーのケーブルは細いよな。調べた。単芯か束ねたものかの違いか