WarThunder Wiki

雑談掲示板(2021/1/1~6/30) / 33231

51999 コメント
views
9 フォロー
33231
名前なし 2021/04/21 (水) 10:50:53 d1a65@f66da >> 33159

俺も行頭に空白を入れて書いてるから一緒にされてダメって言われそうで戦々恐々としてる… 去年ぐらいまでは空白入れてなかったんだけど、俺の後で別の誰かが文末以外の「。」を全部「、」に変えていったり、文頭全部に「・」を足していったりされる事が多くてつらかったので、文頭が分かりづらいと思う人が多いのかもしれないと思って空白入れるようになったんよ

通報 ...
  • 33234
    2021/04/21 (水) 11:18:20 修正 37082@dec97 >> 33231

    適度な改行は必要だし空白が入る事自体は段落がわかっていいんだけど、この作文の作法は"解説文"には少し合わないというか、過剰になると読みにくいんだよね。意図した配慮ならよくても、今回みたいに句点が入る度に改行して頭を空ける事や、その逆に一切改行がないってのも読みづらくて仕方ないのよ。単に過剰なものは多かれ少なかれ可読性を損ねるって話。それと非会員制で誰でも編集できるから仕方ないが、インターネットで見かける文章はその人が今まで触れてきた媒体や教育が見えてきてしまって少しグロテスクだね

  • 33235
    名前なし 2021/04/21 (水) 12:01:40 4cc8d@9fa47 >> 33231

    論文じゃないんだから極端に読みにくくなければ文章の体裁は自由でいいと思う。国語教師が多発するようなら、「極端な場合を除き文章の体裁をいじくらない」もしくは、文章の体裁についてルールを定める必要があるかもしれないね。

  • 33236
    名前なし 2021/04/21 (水) 12:06:16 5d6b0@dd9f8 >> 33231

    まあ実際ある程度自由は欲しいよね。今回のケースは割かし極端だから問題化したわけで。