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IJN Hyuga

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aizenns
作成: 2020/12/18 (金) 16:14:37
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342
名前なし 2022/02/03 (木) 23:13:46 1c5ae@f07f6

日向って基本巡洋狙って、戦艦が見えたら、戦艦狙いにするのがいいかな? 戦艦には徹甲弾のほうがいいかな?

345
名前なし 2022/02/24 (木) 18:43:50 7ed0f@81dca

ここ数週間でSAPの威力下がった?水平垂直どっちに当てても乗員ほぼ減らんくて打ち負けてる、ワイオミング、マールバラ辺り特に

346
名前なし 2022/02/24 (木) 19:46:17 71435@cf7e7 >> 345

この前のアプデで「APで主要部攻撃」に主流が切り替わった エンジン抜くと乗員ゴッソリ減らせる

348
横から 2022/02/24 (木) 22:42:42 0e34f@021e8 >> 346

えっそうなんだ!助かる

349

ありがとう!エンジン周り抜かれただけで4割近く乗員持って行かれたのはそれだったのか!となると今後追加されるであろう戦中戦艦も九一式でやってけそうだね。(欲言えば水中弾欲しい所)

347
名前なし 2022/02/24 (木) 20:14:43 eb02e@ec638 >> 345

ただの船体区画には乗員ほとんど割り振られなくなったんでSAPは火災と浸水狙い用になった

351
名前なし 2022/03/05 (土) 01:11:03 5a5c7@dcbc9

この子って水中を弾が進む仕様奪われてますか?

353
名前なし 2022/03/07 (月) 19:26:39 0d783@0a896 >> 351

そういう弾は今の環境だとどこにも無い…はず(記憶違いで無ければ) いわゆる水中弾の機能は元々実装されてないと思うし

354
名前なし 2022/03/14 (月) 01:09:14 5a5c7@dcbc9 >> 353

そうなんですね〜そこらへんをはっきりさせてほしいよ🐌

352
名前なし 2022/03/07 (月) 11:39:18 84790@6f3b2

コンムナ以外はSAP使えばいいのかな。マールバラやシャルンホルスト相手にはあんまりAPCBCの効果を実感出来ない。

371
名前なし 2022/04/05 (火) 16:59:49 fabc1@51475 >> 352

コンムナもSAPで相手できるよ。甲板に当たるように連射すると爆沈してくれる

355
名前なし 2022/03/29 (火) 12:50:03 757ce@95387

結構一撃爆散させられる。その他戦艦とは殴り合ってはいけない?特にコンムナには勝てる気がしない。陸戦で言う弁当箱的な最適な角度があったりしますか?

360
名前なし 2022/03/31 (木) 15:13:06 7a77b@83fc2 >> 355

基本コンムナ以外の戦艦よりは強力なんで、弾薬庫に入らないことをお祈りすれば殴り合ってもいいと思うよ

361
名前なし 2022/03/31 (木) 15:57:44 8c7a7@b11f7 >> 360

超弩級より強い弩級戦艦ってなんだろうね?

362
名前なし 2022/03/31 (木) 20:24:27 修正 7a77b@83fc2 >> 360

まあ、5.7の巡洋戦艦だっているんだしその逆みたいなもんでしょ(適当)

366

シャルンホルストも厳しくない?WTのシステムだと攻撃力より防御力が重要だね

368
名前なし 2022/04/03 (日) 19:44:04 fab18@be538 >> 360

快速で走ってるシャルンなら沈めれるけど、止まられると弾薬庫も抜けねーわでどうしようもなくなるからね。防御力こそパワー

370
名前なし 2022/04/05 (火) 12:30:04 4f3e4@0a57e >> 360

ユトランド沖海戦の戦訓を肌身で感じられる良いゲーム

374
名前なし 2022/04/28 (木) 16:47:00 a019d@c3be4 >> 360

コムンナはどうやって倒せば良いんだ?抜けた方がいい?

375
名前なし 2022/04/28 (木) 16:57:42 修正 4f3e4@f4dd0 >> 360

第3砲塔がギリギリ撃てるかどうかって角度で艦首向けて撃ちまくるしかないんじゃないかな?敵弾はできるだけ側面を擦らせて装甲板と燃料タンクでガードしていく感じ

381
名前なし 2022/04/29 (金) 21:04:59 a019d@c3be4 >> 360

ありがとう。ただ試してみたけど敵に上手いコムンナがいると数回以内に弾薬庫抜かれて死ぬんだよなぁ。生存の可能性をできる限り上げるで対策するしかないのかね…

356
名前なし 2022/03/29 (火) 19:22:08 f41ed@c03be

この日向は年代的にはいつ頃なんだろう。

357
名前なし 2022/03/29 (火) 19:30:42 88f4c@8fd4d >> 356

機体名の最後をよくご覧なすって

358
名前なし 2022/03/29 (火) 20:37:36 f41ed@c03be >> 357

おぅ、概要じゃなくてタイトルに書いてあったのね。 ありがとう。

359
名前なし 2022/03/29 (火) 20:41:13 88f4c@8fd4d >> 357

ちなみに、日本艦はゲーム内でも機体名に年代が書かれてることが多いよ(他国は知らん)

363
名前なし 2022/04/03 (日) 12:58:19 fcbbc@71823

RBで消火できなくなってない?

365

ABでもできなかった

367
名前なし 2022/04/03 (日) 18:49:25 d98b3@e0833 >> 363

多分陸海全体でバグかなんかでイベントボタンのキー設定がおかしくなってますね
前にもこんなことがあった

369
名前なし 2022/04/04 (月) 22:54:34 84f7d@71823 >> 367

超初歩的なミスでした。お騒がせしました。雑談の方で指摘があったとおり消化器のチェックが外れてました。

372
名前なし 2022/04/21 (木) 20:32:38 4fd4e@b4df6

Hyugaって英語読みだとハイユーガになるんだね。warthunder公式で言ってて笑った。日海に詳しくないミリ好き外国人の何割かにはヒュウガって言っても通じないのかも

373
名前なし 2022/04/21 (木) 20:44:50 f701f@66d5b >> 372

利根とかもトーンみたいな読み間違いは多そう

376
名前なし 2022/04/28 (木) 17:01:57 66e1b@7c9cb >> 372

huga って呼んでっていえば一番近いかも

377
名前なし 2022/04/29 (金) 08:46:34 修正 124d0@1865c

1番砲塔の弾薬庫が56㎜装甲のみとかいう舐めた装甲してるせいでそこ狙われたら秒で爆沈する
敵にケツ向けながら進んだ方がいいかもしれない

382
名前なし 2022/04/30 (土) 16:17:58 a019d@c3be4 >> 377

本当だ、ケツ向けたら多少マシっぽいね。今度やってみよう(なお旋回するまでにやられる模様)

378
名前なし 2022/04/29 (金) 17:05:15 3b1e8@71823

相手に船首向けギリ(3番か4番砲塔以外)全問向けれるくらいの角度でやり合ったら爆沈しないように感じる。でもこの弱点本当にイラつくよね。遮蔽物がないマップやアフリカ近海みたいなマップは戦艦に狙われないように祈るしかないしね。運が悪かったら初弾で抜かれる。死因にほとんどは弾薬庫からの爆沈な気する。リアルでもこんな弱点あったのかな??この弱点(と対空砲)以外は優秀なのになー

379
名前なし 2022/04/29 (金) 17:32:05 修正 54ab4@3a289 >> 378

繋げて損ねたんでzawazawaで修正しようとしたけどできませんでした。修正のアイコンが出ない?申し訳ない。いつもは出来るだけどな- なんでだろ?

380
名前なし 2022/04/29 (金) 19:33:37 70948@fa5b5 >> 378

gaijinがどこから図面を仕入れてるのか謎、舷側前端の装甲も消されてるし。

385
名前なし 2022/06/01 (水) 23:06:04 3ec93@30fb3 >> 378

舷側の垂直装甲は一番砲部199mmらしいけど前方に絞って空間装甲のようにするかな?砲弾を主装甲で弾いても艦内で炸裂させちゃう訳だから被害も増える訳だしこんな明らかな弱点があるような艦を設計するとは思えないんだが。でもネットじゃ資料見つからないんだよね。

387
名前なし 2022/06/01 (水) 23:20:13 4d273@60f0b >> 385

日向使ってる身だけど、正直ゲーム内でもそうそうこの部分破られてワンパンって起きないし、現実では被弾する率はゲームより格段に下がることを考えると、問題にはならなかった可能性とかはあるのかも?それにあくまでWTのゲームの挙動としてそこが弱点になってるけど、現実の物理現象とか艦内部の構造では弱点ですらなかった、ってのもありえるか。(WTモデルが正しいという前提の場合)

383
名前なし 2022/05/28 (土) 01:08:59 313c9@69090

日向を倒すには1番砲塔の少し手前の水中を狙えばいいんですかね?それとも1番砲塔の真下?

384
名前なし 2022/05/28 (土) 15:26:55 462fd@69090 >> 383

真下でいいみたいだね。全然普通に弾薬飛ばせるようになった

388
名前なし 2022/06/18 (土) 23:49:17 3a69b@ba9b6

今回のアプデで乗るのがより楽しくなった。味方艦に紛れながら主砲副砲で派手に戦艦撃ってると、ヘイト無く安全に攻撃出来ると踏んだ味方戦艦や巡洋艦が攻撃を集中し始めるから速やかに撃沈できる。そうして1隻1隻沈めて行くと戦艦の数的有利で試合にも勝てる。美味しいし楽しい。早く扶桑と長門が実装されて欲しいわ

389
名前なし 2022/07/08 (金) 19:00:01 2e582@70f52

後ろの砲塔下に装甲ないのね弾薬庫の防御が薄い天板しかない

390
名前なし 2022/08/20 (土) 02:06:38 4b380@53695

14cm砲が副砲界トップクラスの使いやすさでめっちゃ活躍してくれてる、14cm持ちの軽巡達もこれくらいの速さで装填してくれたらなぁ

391
名前なし 2022/08/20 (土) 11:13:59 55ec1@d4a4f >> 390

地獄のシゴキを耐え抜いてる水兵さんが一生懸命装填してるから早いのかなぁ...ワンチャン山城来たらこれより早かもね

392
名前なし 2022/08/24 (水) 13:48:32 c1b45@48a6c

具体的なデータを取ってるわけじゃないんだけど最近1番、2番砲塔即爆散からの即死が減った気がする.相変わらず爆発はするから搭乗員はゴリっと持っていかれるけど

393
名前なし 2022/09/01 (木) 08:45:21 69c46@3b896

新戦艦的外観してる艦が増えたおかげで旧態然したコイツにヘイトが向くことが減ったから開幕爆沈が減って助かる

394
名前なし 2022/10/19 (水) 00:25:57 4dbb2@5212d

SapとAPどっちが強いんだろうか?コンナムとか相手してるときどっちも使ってみてるけどイマイチ違いが分からない

395
名前なし 2022/10/19 (水) 00:34:35 4af36@0535f >> 394

全く関係ないけどコンナムで笑った。コンムナとコムンナはよく表記ゆれしてるけど

396
名前なし 2022/10/19 (水) 00:48:50 c35c5@84773 >> 394

コムーナなのかコンムナなのかコンナムなのかは置いておいて、SAPは貫通出来そうな距離か相手だったら使ったほうがいいけど、貫通出来無さそうだったら徹甲弾に変えた方がダメージは入る感じがするね ※あくまでも個人の感想です

397
名前なし 2022/10/19 (水) 08:08:32 e3d3d@a0e83

史実の艦長の話を見ると、伊勢型って、舵直進を当てるのに苦労し、狂ったように踊るという、イギリス式舵らしいが、ここのゲームだと再現してないんだな

398
名前なし 2022/10/19 (水) 15:48:32 bcc70@0bff9 >> 397

そこまで再現するとプレイヤーの役割が艦長+砲術長+砲主+航海長etc.みたいなゲームになりかねんし航海長が頑張って舵当してくれてると思うのが良いのでは?直進しない日向を楽しみたかったらランダムで転舵キーを押しまくるプログラムを組むと楽しいよ!(一敗)

399
名前なし 2022/10/19 (水) 16:10:54 修正 f6aa6@136bb >> 397

てかその前に舵のラグを実装することになってストレスマッハだが?

400
名前なし 2022/12/26 (月) 15:38:48 c9fe1@5e898

扶桑に比べて勝ってるところあるの?

401
名前なし 2022/12/26 (月) 17:28:48 9867c@fdb08 >> 400

副砲の装填早くて乱れ撃ち出来るところかな…

402
名前なし 2023/03/18 (土) 07:05:19 4b380@53695 >> 401

そういや日本超弩級戦艦の副砲は14cmの方が15cmより早かったなと思いつつゲーム内データを見たらどっちも同じ装填速度になってたわ

403
名前なし 2023/04/10 (月) 03:11:12 c1b45@48a6c >> 400

艦橋が目立たないからヘイトが逸れる

404
名前なし 2023/04/15 (土) 15:05:18 1870a@49196

相変わらず耐久がクソ雑魚。以前のHEバグみたいにポンポン弾薬庫が飛ぶってこともないが、肉入りヘレナ2隻に滅多撃ちにされ4分で轟沈。修理もしてないのにモリモリ乗員が溶けていく、てかやっぱヘレナ壊れてんなぁ。やはり日本海軍の救いは扶桑だけか

406
名前なし 2023/04/15 (土) 15:27:47 6b07c@c8972 >> 404

妙高もいるぜ

407
名前なし 2023/05/07 (日) 00:31:52 0b401@48aa0

日向を使ってみたけど、第二次改装後の金剛より圧倒的に強いな・・・ゲーム内じゃ射撃管制装置の進歩とか加味されないからこうなんだろうけど、実戦だったら近距離はともかく、精度の悪い小さな測距儀で最終状態の金剛に勝てる気しない

408
名前なし 2023/05/20 (土) 13:35:44 03e1a@de62c

開発費下がってまた上がった?

409
名前なし 2023/06/05 (月) 14:40:31 1870a@87d58

ちょっと乗ってなかった間にめちゃくちゃ耐えるようになってる。もう米6インチなんざ怖くねぇぞ!

410
名前なし 2023/06/15 (木) 15:39:17 f8fd3@6ff19

数ヶ月振りに戦艦乗ったけど相変わらずボードで拠点取られた後ゲージ無くなるまでにクロ何とかに弾薬庫ワンパンされる糞ゲーだった

411
名前なし 2023/06/15 (木) 16:17:29 3f289@d1f94 >> 410

クロなんとかは簡単に弾薬抜けるから単純に撃ち負けてるだけやん

412
名前なし 2023/06/15 (木) 18:33:13 91b9f@4d7f9 >> 410

クロなんとかは2番砲塔とボイラーの間か、ボイラー〜3番砲塔の間撃ち抜けば死ぬぞ。まー扶桑開発すれば弾薬庫誘爆にビクビクせず一方的にボコれるからそれまでの辛抱だな

413
名前なし 2023/06/28 (水) 18:18:40 f8fd3@4b7b4

死因の3分の2はノーダメからの弾薬庫ワンパンで辛すぎ

414
名前なし 2023/07/08 (土) 15:29:56 修正 6615d@466c5 >> 413

榛名で相手してて思うけど こいつ下手に艦立てないほうがいいかも SAPで簡単に正面から弾薬庫抜ける