例えば10式と同じようなギアを採用すれば、エンジン出力の許す限りまで出る。当然そういう駆動系は値段が高くなるし、サイズが大きくなったり重くなったりしやすい。
通報 ...
コメント番号の上限 100000 に達しています。
例えば10式と同じようなギアを採用すれば、エンジン出力の許す限りまで出る。当然そういう駆動系は値段が高くなるし、サイズが大きくなったり重くなったりしやすい。
なるほど、って事はソ連は高コスト化を嫌がってそのタイプの搭載を見送ったのかな?
10式の機関部って90式と比べて大幅に軽くなってたけど、これは割と例外的なのか
恐らくそう。そもそも作れるのか分からないけど。それにT-72系列はマニュアルミッションだから、後退速度上げようとすると大変なことになる。T-72B4はオートマチックになってるけど(後退速度が上がったとは言ってない)、高すぎて配備が進んでない。車高も下げたかったんだろうなあと
最初から拡張性も低いんで、でかい重い複雑な機械を入れるのは難しいと思われる。
防衛を主目的とする機体と外征軍の機体だと求められる信頼性の方向も少し異なるからね(米軍のジェット戦車には目を背けつつ。)
そこまで求められてないのと元々の設計が無茶だから仕方ないのだ