正直海にどんな追加があろうと根本的にゲーム性を変えてくれなきゃあんまり変わらないのでは…
陸空と比べ時間当たりのRP収支が非常に悪く、勢力間のバランスもイマイチ、そしてAB/RB共にルールと艦種の違いの使い分けがあまり機能してないから強い大型艦と適当なボートと強いヤーボの三つで完結するゲーム性…。巡洋戦艦が来てもどれだけの人が重(軽)巡の壁を越えられるかって言うとね…。仰るように0から作り直すレベルでゲーム性を変えて今の過疎な(ユーザーから評価のされない)海から脱却しないと駄目だと思う
海戦は時代でBRわけないとつまらない 戦艦巡洋艦駆逐艦ごちゃ混ぜの戦いがしたいのに 飛行機や陸戦とは全く違う
せめて報酬を陸程度にしてくれれば不満点があっても遊ぼうと思うんだがなぁ。 プレ垢プレ艦でようやくスタートラインとか新規呼び込む気あるのか
陸みたいに機敏に動けないから双方姿を晒した撃ち合いになりがちだし、そうなると撃ち合いに向いてない船は産廃化するよな…
陸の場合は車両によって運用方法を差別化出来るからわりと均等に活躍できるもんな。海の場合は戦力差が顕著で強いのが圧倒、弱いのは対処できないって感じなのがね。数をとにかく増やしてBR差を大きく取るか、ルールそのものを作り替えないとマズイ
一人一艦を持ち寄るってシステムがだいたい無理。チームの核となる大型艦艇はレイドボスめいた強さでいいんだが、同時存在数は厳しく制限してほしいよ。ABの空支援みたいに
キルストみたく一定のポイントを得た人が時間制限付きで戦艦主砲ブッパできるとか?
テスト航海のSBを選択して思ったけど、どうにもgaijinは海戦そのものに詳しくないみたいだからね。SBになるとなぜか弾着秒時が消えるけど、それこそシム要素だろ!と突っ込みたくなる。ABのシステムが却って一番史実っぽくて、RB、SBは史実と比べても縛りプレイという現実
そもそも海SBなんてある事自体知らんかった・・・
PvPには存在しなくて、あくまでテスト航海で選べるだけだぞ。弾着は自分で数えてくださいという事なんだろうか
弾着秒時って計測するものじゃなくて、撃つ前に計算しておくものだから・・・表示されないなら射表をよこせと言いたい
だって海SBは実装してないもん... それ戦車と同様にRBと設定同じで視点が固定になっただけだし
いや、枝でも書いたけど微妙に仕様が違うのよ。秒時が出ないとかさ。でも難易度アップとかシム要素とかいう方向性じゃなくて縛りプレイって感じ。PvPで実装されてないから真面目に話しても仕方ないけども
5.7最高BRは今までで最もバランスがとれてるのよ。変わらないどころか巡洋戦艦なんぞが追加されたらバランス崩壊待ったなし
海は占領戦ってのはボートオンリーにすればだいぶマシになるんじゃないかな。駆逐艦以上は敵との殲滅戦が面白そう。
俺的には大量のAI艦艇を増やすだけでいいと思うけどね。 AI3,4人にプレイヤー1人って感じで、プレイヤー同士の撃ち合いは決戦感出るし、航空機強すぎ問題も多少緩和されると思う。過疎った時にも艦艇の数は減らないし、どう思う?
いまのAIは基本占領して砲を打つだけだからなぁ。無理に増やしても占領によって試合が終了とか無意味なスコア献上になる気がする。占領戦無くして魚雷も打つようにするなら意味はあるけど
AIボートは対空狙撃筆頭にエイムは精確なんだけど、操船に関してはちょっとアホなのがなぁ…
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陸空と比べ時間当たりのRP収支が非常に悪く、勢力間のバランスもイマイチ、そしてAB/RB共にルールと艦種の違いの使い分けがあまり機能してないから強い大型艦と適当なボートと強いヤーボの三つで完結するゲーム性…。巡洋戦艦が来てもどれだけの人が重(軽)巡の壁を越えられるかって言うとね…。仰るように0から作り直すレベルでゲーム性を変えて今の過疎な(ユーザーから評価のされない)海から脱却しないと駄目だと思う
海戦は時代でBRわけないとつまらない 戦艦巡洋艦駆逐艦ごちゃ混ぜの戦いがしたいのに 飛行機や陸戦とは全く違う
せめて報酬を陸程度にしてくれれば不満点があっても遊ぼうと思うんだがなぁ。 プレ垢プレ艦でようやくスタートラインとか新規呼び込む気あるのか
陸みたいに機敏に動けないから双方姿を晒した撃ち合いになりがちだし、そうなると撃ち合いに向いてない船は産廃化するよな…
陸の場合は車両によって運用方法を差別化出来るからわりと均等に活躍できるもんな。海の場合は戦力差が顕著で強いのが圧倒、弱いのは対処できないって感じなのがね。数をとにかく増やしてBR差を大きく取るか、ルールそのものを作り替えないとマズイ
一人一艦を持ち寄るってシステムがだいたい無理。チームの核となる大型艦艇はレイドボスめいた強さでいいんだが、同時存在数は厳しく制限してほしいよ。ABの空支援みたいに
キルストみたく一定のポイントを得た人が時間制限付きで戦艦主砲ブッパできるとか?
テスト航海のSBを選択して思ったけど、どうにもgaijinは海戦そのものに詳しくないみたいだからね。SBになるとなぜか弾着秒時が消えるけど、それこそシム要素だろ!と突っ込みたくなる。ABのシステムが却って一番史実っぽくて、RB、SBは史実と比べても縛りプレイという現実
そもそも海SBなんてある事自体知らんかった・・・
PvPには存在しなくて、あくまでテスト航海で選べるだけだぞ。弾着は自分で数えてくださいという事なんだろうか
弾着秒時って計測するものじゃなくて、撃つ前に計算しておくものだから・・・表示されないなら射表をよこせと言いたい
だって海SBは実装してないもん...
それ戦車と同様にRBと設定同じで視点が固定になっただけだし
いや、枝でも書いたけど微妙に仕様が違うのよ。秒時が出ないとかさ。でも難易度アップとかシム要素とかいう方向性じゃなくて縛りプレイって感じ。PvPで実装されてないから真面目に話しても仕方ないけども
5.7最高BRは今までで最もバランスがとれてるのよ。変わらないどころか巡洋戦艦なんぞが追加されたらバランス崩壊待ったなし
海は占領戦ってのはボートオンリーにすればだいぶマシになるんじゃないかな。駆逐艦以上は敵との殲滅戦が面白そう。
俺的には大量のAI艦艇を増やすだけでいいと思うけどね。 AI3,4人にプレイヤー1人って感じで、プレイヤー同士の撃ち合いは決戦感出るし、航空機強すぎ問題も多少緩和されると思う。過疎った時にも艦艇の数は減らないし、どう思う?
いまのAIは基本占領して砲を打つだけだからなぁ。無理に増やしても占領によって試合が終了とか無意味なスコア献上になる気がする。占領戦無くして魚雷も打つようにするなら意味はあるけど
AIボートは対空狙撃筆頭にエイムは精確なんだけど、操船に関してはちょっとアホなのがなぁ…