名前なし
2020/10/17 (土) 23:43:46
68d4f@a088f
そういえば某所でソ連の戦車兵の回想について読んでたんだけど、どうにも史実のソ連に供与されたイギリス戦車は装甲に含まれるニッケルの含有率がソ連の5倍近い量だったから被弾時の装甲の剥離による破片の飛散量が少なくて生存率が高かったって話があるんだよね これって惑星にも実装されてるんかね?されてないんやろなぁ…
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そもそも今のWTには装甲の剥離ってシステム自体がないんじゃないか?モジュールにダメージ与えてるのはどれも砲弾の破片のはず。変わるとしたらHESHだけは原理上本来装甲片だろうけどそいつの為だけにわざわざ別の変数用意するだろうか
それあるなら150ミリ直撃させて潜望鏡が赤くなるだけとか絶対ならないしな…
ドイツの戦車もニッケル不足が深刻で無理やり炭素含有率を増やして硬さを増した結果、抜かれるはずのはい砲弾にバキッと装甲が割られるなんてことがあったらしい。材質や構造の問題をゲームに反映させようとすると面倒よ
日本の表面硬化装甲もそうやな。九五式軽戦車を鹵獲した英軍のレポートではビッカース硬度が700と明らかに不良と書かれてるし。
そりゃ硬すぎるとパカンと割れるからな…柔らかさを持ってりゃ受け止められるが、硬くすれば瀬戸物のごとく割れる。
装甲の品質の概念は導入したら独ソが不利になるから永遠に実装されない
品質言い出したらアメリカ一強になるからなぁ。
独ソ不利米有利もそうだし、品質や信頼性を言い出したら最終的にマジで枢軸が戦えなくなりかねないからな。やるとしたら完全史実マッチを売りにしたイベントとか?
品質は最低だけどどうせ抜かれるからあんまり変わらない日本低みの見物
虎2とか米105mmHEで接合部にクラック・ソ85mm砲/米90mm砲で距離300で非貫通時でも剥離片で搭乗者に死傷の危険在りとか報告されてるからな、今なまじ実装すると公式フォーラムが地獄絵図になる未来しかない