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雑談掲示板(2015/7/31~2020/10/30) / 625375

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625375
名前なし 2020/10/17 (土) 21:57:16 修正 b8b16@41eca

海戦、真方位だけじゃなくて見てる方向の相対方位も表示してくれないかなあ。表示があれば敵の方位角と相対方位で電卓叩けばかなり正確な射撃諸元だせるのに・・・というかエクセルで「第1射の偏差:距離xxxm、横yyym」「第2射の偏差・・・」「第3射・・・」と表示できるようにしたい。大航海時代みたいな照準方法から脱却させてくれ~

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  • 625392
    名前なし 2020/10/17 (土) 23:13:21 d780e@232dd >> 625375

    敵艦を見たらなんとなく偏差割出せちゃうのはあれなんなんだろうな

    625401
    名前なし 2020/10/17 (土) 23:24:10 b8b16@41eca >> 625392

    本来なら敵艦の距離は波の揺れや大気の揺らぎで誤差が出るし、速力だって18ktだったり21ktだったり30ktだったりするけど、WTじゃ敵も味方もほぼ間違いなく30kt(前進一杯)だから考えること少なくてすむからじゃないかな

    625529
    名前なし 2020/10/18 (日) 14:29:34 3d209@dd9f8 >> 625392

    その思考を逆手にとって加減速加えて予測をずらすのも回避運動の一環よね。魚雷の予測線もずらせるし

  • 625470
    名前なし 2020/10/18 (日) 07:30:04 7dc9b@71605 >> 625375

    Wolfpackで魚雷戦オススメ。

    625478
    名前なし 2020/10/18 (日) 08:46:23 修正 b8b16@41eca >> 625470

    SHにしろウルフパックにしろ、電卓、筆記具、イノウエさんがあれば1隻あたり10秒で発射諸元を出せるくらいまでやりこんでるぜ・・・だからWTの海戦がリアル寄りとか言われると疑問符しか浮かばない。敢えて言うなら「リアル風」だとは思うけど

    625521
    名前なし 2020/10/18 (日) 13:36:18 862d2@b9821 >> 625470

    ↑そのへんが海でリアリスティック(RB)を名乗ってもシミュレーター(SB)を名乗らない良心なのかなって思ってる

    625523
    名前なし 2020/10/18 (日) 13:43:54 ec092@d9088 >> 625470

    >1隻あたり10秒
    これはすごい。あまりやってないせいもあるけど、俺は1隻5分以上かかるぜ。

    625528
    名前なし 2020/10/18 (日) 14:28:30 3d209@dd9f8 >> 625470

    イノウエさんって何ですか?

    625546
    名前なし 2020/10/18 (日) 16:43:22 修正 b8b16@41eca >> 625470

    イノウエ式三角定規という、お船で使うことにした特化した定規があるのよ。慣れるとこいつでササット発射諸元がだせるようになる。自分は机の上で小さいこいつを使ってたけど、ゲーム内に導入するMODがあるくらい、船(そして海戦)では必須の道具。しかしWTはゲーム内の情報が少なすぎて、使いたくても使えないのだ