WarThunder Wiki

雑談掲示板(2015/7/31~2020/10/30) / 623678

630839 コメント
views
19 フォロー
623678
名前なし 2020/10/12 (月) 16:42:19 0062e@5522f >> 623677

その前に砲弾に観測用の染料を混ぜるのが先だ。今でも着弾が同時だと、観測射がやりづらくてかなわない。

通報 ...
  • 623679
    名前なし 2020/10/12 (月) 16:44:02 43421@0e743 >> 623678

    確かに...どれが誰からの砲撃か分からんは。

  • 623688
    名前なし 2020/10/12 (月) 17:28:05 1d0b7@d1f94 >> 623678

    ABだと色つくぞ!

  • 623700
    名前なし 2020/10/12 (月) 17:48:35 7dc9b@ba6f2 >> 623678

    今調べたら大和無色、武蔵水色、長門桃色。意外とカラフル。

  • 623704
    名前なし 2020/10/12 (月) 17:58:30 792c4@cb67f >> 623678

    黒煙や白煙と混じって見えなくなる色じゃダメだからな

  • 623715
    名前なし 2020/10/12 (月) 18:18:03 0062e@5522f >> 623678

    砲弾に染料を仕込むは何も日本の専売特許というわけでなくて、少なくとも英連邦、米はやっていた。色は艦ごとに固定ではなくて、艦隊組むときに適時割り当てがあった。このため、1sの大和と3sの比叡が無色で被ったりする。なお、連合艦隊組んだ時はどうしたのかは知らん。誰か教えてw、いずれにせよ、WTに実装するとしても強制的に割り当てでもしないと色が被って混乱の極みになる恐れが、、。

  • 623722
    名前なし 2020/10/12 (月) 18:33:49 7b0ed@6cd05 >> 623678

    どんな感じで水柱に色がついてたのか、いい感じのカラー写真残ってないかな。

  • 623740
    名前なし 2020/10/12 (月) 19:12:08 7dc9b@ba6f2 >> 623678

    少なくとも戦隊内で艦固定してなかったら戦闘ごとに砲弾の染料換えないといけないやんけ。wtなら自分だけに色が付くとかなら行けるかな?でもそれだと他人に弾着観測して貰うのは無理か。

  • 623769
    名前なし 2020/10/12 (月) 19:50:22 eb02e@1bd49 >> 623678

    そもそも双方が自由気ままに動き回れる現状じゃ観測したところでって感じじゃね。

  • 623892
    名前なし 2020/10/13 (火) 06:08:09 a1c2d@5bdcc >> 623678

    まぁ、観測機が水柱を見分けられるほど近づく前に叩き落されるから演習以外で観測機は使えないんだけどな

  • 624107
    名前なし 2020/10/13 (火) 21:51:01 cc2af@3bc97 >> 623678

    ↑よく勘違いされているが、観測機は基本、敵艦には接近しない。自艦上空に占位して上から着弾の水柱の位置(遠近と左右)を観測しプロットし、その座標を無線で連絡しています。水平線が船体の上になってしまう艦上からの観測に対して、遠近をはっきりさせて夾叉に導くのが目的です。