WarThunder Wiki

雑談掲示板(2015/7/31~2020/10/30) / 623354

630839 コメント
views
19 フォロー
623354
名前なし 2020/10/11 (日) 00:29:36 c02ce@9208f >> 623326

北朝鮮なんて核ミサイルがあれば後何もいらないような気がするんだが… 戦車とか作るのね…

通報 ...
  • 623359
    名前なし 2020/10/11 (日) 00:37:41 d780e@232dd >> 623354

    やっぱ戦車のあるなしって重要だしなぁ。装甲車程度なら一撃で粉砕できる強力な大砲を搭載してるし、歩兵の火器で戦うのは不可能ではないにせよとても大変なことは確か

  • 623361
    名前なし 2020/10/11 (日) 00:40:10 68d4f@a088f >> 623354

    戦車はやはり重要だぞ 今現在進行形で行われてるアゼルバイジャンとアルメニアの正規軍同士の全面戦争でもアゼルバイジャンは特攻ドローン飛ばしてガンガン空爆してるけど地上部隊は初日に戦車部隊がまとめて対戦車地雷に引っかかって壊滅して思うように前進できてないし やはり決め手としての陸上戦力は必要よ

  • 623364
    名前なし 2020/10/11 (日) 00:51:56 修正 59b34@9208f >> 623354

    というより戦争するところがないじゃん 中露韓どこ行っても破滅でしょ 安い戦車を売りつけるか国内の反乱防止ぐらいしか使い道が思い浮かばない

  • 623366
    名前なし 2020/10/11 (日) 00:52:42 2811f@35628 >> 623354

    少なくとも、島国である日本よりか必要かと。陸続きってそういうもんよ。まぁ南の国は頭おかしいのしか居ないので、海軍増強してますがね。

  • 623368
    名前なし 2020/10/11 (日) 00:57:02 68d4f@a088f >> 623354

    北朝鮮は一応T-62だけでも4000両保持してるからM48とかも含めて2000両も持ってない韓国陸軍程度なら一瞬で潰せちゃうんだ…だから韓国は逆強襲上陸能力の維持に躍起になってるわけだし

  • 623370
    名前なし 2020/10/11 (日) 01:04:29 25d2e@ef14e >> 623354

    T-55/62系列が3500輌超える上に稼働率も死んでるのであまり脅威ではないぞ だから韓国がK2の調達減らしてるわけで

  • 623371
    名前なし 2020/10/11 (日) 01:06:42 d780e@232dd >> 623354

    ソウルを射程に収めたロケットや大砲の数が割とやばいよね

  • 623373
    名前なし 2020/10/11 (日) 01:11:23 修正 68d4f@a088f >> 623354

    T-55じゃなくてT-62Mの生産ラインそのものがあるから複合装甲持ちのT-62だけで4000両よ そのうちの何割かは暴風とかに改修されてるし、T-72は300両近くあるし それに韓国の戦車の内訳はK1A1が484両、K1が1,027両、T-80Uが35両、M48Aが860両でK2が調達200両程度予定だから全く笑えん 2000両の内半分近くが棺桶だし

  • 623374
    名前なし 2020/10/11 (日) 01:16:35 5fcd5@3f1ce >> 623354

    クルスクとか砂漠じゃああるまいし比較的狭く、進撃路も限られた朝鮮半島ならそんだけG2.5~3MBTあれば充分じゃね?

  • 623375
    名前なし 2020/10/11 (日) 01:16:37 25d2e@ef14e >> 623354

    DMZラインは山岳地帯の関係で戦車で殴り込める位置は少ない 韓国軍のM48はもう500輌くらいまで減ってる上M48が配備されてるのは後方師団が中心だからT-62で殴り合うのは最低でもK1系列になる T-62とK1の殴り合いだと圧倒的にK1のほうが有利な上有力な砲兵空軍の支援も受けられるから昔(1990年代以前)比べて北の装甲戦力の脅威度はかなり低下した 北も正規戦力で殴り合うともう勝てないのを熟知してるから非対称戦戦力(弾道ミサイル 核兵器)の増強に血眼になってる

  • 623376
    名前なし 2020/10/11 (日) 01:21:03 5fcd5@3f1ce >> 623354

    韓国側は弾道弾、浸透してるであろう工作員の破壊工作、DMZ周辺の野戦砲兵が脅威になりそうって考えてそう ソ連式のスチームローラーなら撃破する方法はもう見つかってるしな

  • 623378
    名前なし 2020/10/11 (日) 01:25:09 修正 68d4f@a088f >> 623354

    K1でT-62Mの相手って微妙じゃね…あれって大体74式ぐらいの代物でしょ…ってかスチームローラーの対策のエアランドバトルって空軍が割と要だけど初手中距離弾道弾で滑走路消し飛ばされたら機能しなくなるんじゃ…

  • 623379
    名前なし 2020/10/11 (日) 01:26:21 修正 59b34@9208f >> 623354

    北朝鮮自体が米と中露の緩衝地帯だから誰も攻め込もうとは考えてない むしろ北朝鮮が必要まである 中国が無力化されるまでは…

  • 623382
    名前なし 2020/10/11 (日) 01:30:34 68d4f@a088f >> 623354

    まあ北朝鮮はそれ理解してる立ち回りしてるからな…今更消えられて喜ぶ国はそんなに多くはない

  • 623383
    名前なし 2020/10/11 (日) 01:35:22 25d2e@ef14e >> 623354

    K1は大体バニラM1とハードスペックは同じだと思っていい 装甲のLOS値もM1と同一で同じ複合装甲材+砲手FLIR持ち 後期生産型は車長用FLIR持ちだし今は全輌改修済み(K1E1の事ではなくマイナーアップデートは何度もやってる) 弾道弾だけで空軍基地を無力化するのは難しいし(数発程度だと数時間で復旧可能)韓国は砲兵キチガイと言えるくらい砲兵に力入れてるからね 弾道弾を通常戦力相手に使うのはコスパ悪くて普通はやらないんだけど数の劣勢を補うために韓国は弾道ミサイルで北の機甲戦力殴るつもりだしね

  • 623384
    名前なし 2020/10/11 (日) 01:37:16 5fcd5@3f1ce >> 623354

    それにいざ開戦か!ってなるような時には日本海に80機×3~5くらいの動く空軍基地いるだろうしなんとかなるっしょ、多分

  • 623386
    名前なし 2020/10/11 (日) 01:45:36 修正 68d4f@a088f >> 623354

    北の保持してる弾道弾は確か中距離のやつで50サイロ200発だったはずだし、防空に関してもS300は保持してるし未確認だけどS400まで持ってる話だそうだしでスパホじゃあ突破するのは厳しいんじゃねぇかなぁ…しかも弾頭が多弾頭式だった場合はよりもっと効率よく滑走路破壊できるし 火砲に関しては北も相当力入れてるそうだがまあ牽引砲がメインだからさすがに劣るか… ってかK1は思ってたよりかは性能いいんだな…

  • 623406
    名前なし 2020/10/11 (日) 09:30:58 53e56@9c3dd >> 623354

    だから撃たれる前に叩く、先制防衛が見直されてるわけよ エスコンみたいに地下に潜れとはいわないけどサイロを全部叩き潰さなきゃ核持った国とはやりあえない

  • 623450
    名前なし 2020/10/11 (日) 13:41:44 11f2a@0e1af >> 623354

    敵機甲戦力にほぼ弩フリーで電撃戦を許すと、大体1か月で領土の大半を奪われちゃうってフランスと韓国さんが言ってたよ。結局、戦車を止めるには最終的には戦車しかないのさ。

  • 623455
    名前なし 2020/10/11 (日) 14:21:13 282fb@08eb0 >> 623354

    ↑16 韓国軍の海軍力は対中国を想定してるんだよなぁ