あれは、本来戦闘区域に達する前に発進/退避させるものなんだけどね。
そういや、水偵ってもしも飛行中に追撃戦に突入したらパイロット諸共捨て駒にされるって聞いた事あるな・・・
そら水上機は敵艦戦に見つかったらまず逃げられないからな・・・
未帰還というのも重要な情報だべ
いや、そう意味ではなくて水偵の回収ってかなり時間がかかる。戦闘区域からの離脱中にその余力があるかという話。一応ハインマット装置とか走りながら回収する装置もあるのだが、速力を相当落とさないとダメなのよ。というわけで、通常は戦闘前に十分余裕をもって発進、任務後は後方に設定した回収地点/拠点へ向かうという運用がされていたのよ。このため、偵察兵力としては複数回の使用は割と困難だった。艦速を落とさないで回収できる艦載ヘリがいかに技術革新だったかという話だし、米国なんかは回収の容易な空母艦載機に偵察任務も割り当てたのよ。
ちょっと話が逸れるけど艦載ヘリの着艦って速度落とさずに出来る…の?ワイヤとか引っ掛けるんかな?
↑確か着艦した瞬間に物理的にロックするんじゃなかったっけ? あと下手に速度落とすと空力的な舵が利かなくなるから…
ある程度速度があった方が着艦は楽。海の荒れ方にもよるのだが、速度がある程度ある方が船のロール軸の動揺が少ないため。掃海母艦くらい以上の大きな艦なら甲板に着地するが、DD位の大きさならベアトラップ(今は違うメーカーのRASTが一般的だけどね)でホバリングしている機体を無理やり引きずり降ろして拘束する。
おお…勉強になった。変な降り方するとボルテックスリング起こしかねないから凄いコワイ…!と思ったんだけどなるほどー引きずり下ろすのか。それなら絶対に問題は起きないし安全
葉4が殆ど説明してくれてるので
外洋とか波が高い所では大型艦が大きく円を描く様に航行するとその内側は暫くの間は波が消えるので通常はそこに着水して回収するんだけどこれが凄く時間が掛かる。なので追撃戦に入ると(追う、追われるを問わず)全艦艇が全速航行するから水偵を回収する余地がなくて見棄てられるって事です。
まぁ、こんな感じに収容やな
水上機は離水着水に波の高さ制限があるしで回収命がけだからなー、イ号潜水艦の水偵とか機体の破棄も想定内だし
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
そういや、水偵ってもしも飛行中に追撃戦に突入したらパイロット諸共捨て駒にされるって聞いた事あるな・・・
そら水上機は敵艦戦に見つかったらまず逃げられないからな・・・
未帰還というのも重要な情報だべ
いや、そう意味ではなくて水偵の回収ってかなり時間がかかる。戦闘区域からの離脱中にその余力があるかという話。一応ハインマット装置とか走りながら回収する装置もあるのだが、速力を相当落とさないとダメなのよ。というわけで、通常は戦闘前に十分余裕をもって発進、任務後は後方に設定した回収地点/拠点へ向かうという運用がされていたのよ。このため、偵察兵力としては複数回の使用は割と困難だった。艦速を落とさないで回収できる艦載ヘリがいかに技術革新だったかという話だし、米国なんかは回収の容易な空母艦載機に偵察任務も割り当てたのよ。
ちょっと話が逸れるけど艦載ヘリの着艦って速度落とさずに出来る…の?ワイヤとか引っ掛けるんかな?
↑確か着艦した瞬間に物理的にロックするんじゃなかったっけ? あと下手に速度落とすと空力的な舵が利かなくなるから…
ある程度速度があった方が着艦は楽。海の荒れ方にもよるのだが、速度がある程度ある方が船のロール軸の動揺が少ないため。掃海母艦くらい以上の大きな艦なら甲板に着地するが、DD位の大きさならベアトラップ(今は違うメーカーのRASTが一般的だけどね)でホバリングしている機体を無理やり引きずり降ろして拘束する。
おお…勉強になった。変な降り方するとボルテックスリング起こしかねないから凄いコワイ…!と思ったんだけどなるほどー引きずり下ろすのか。それなら絶対に問題は起きないし安全
葉4が殆ど説明してくれてるので
外洋とか波が高い所では大型艦が大きく円を描く様に航行するとその内側は暫くの間は波が消えるので通常はそこに着水して回収するんだけどこれが凄く時間が掛かる。なので追撃戦に入ると(追う、追われるを問わず)全艦艇が全速航行するから水偵を回収する余地がなくて見棄てられるって事です。
まぁ、こんな感じに収容やな
水上機は離水着水に波の高さ制限があるしで回収命がけだからなー、イ号潜水艦の水偵とか機体の破棄も想定内だし