WarThunder Wiki

雑談掲示板(2015/7/31~2020/10/30) / 582980

630839 コメント
views
17 フォロー
582980
名前なし 2020/06/02 (火) 11:31:23 9573b@864f2 >> 582964

米軍パイロット曰く、「F-16はコンピュータがGに制限をかけるから、多少無茶ができるF-15のほうが有利」とか言ってたな。

通報 ...
  • 583000
    名前なし 2020/06/02 (火) 12:55:47 a1c2d@39ea7 >> 582980

    F-15もF-16も7G制限があるはず。機体の限界はどちらも9G(だったか?)だから制限解除しても大差無いと思うが

  • 583003
    名前なし 2020/06/02 (火) 13:08:01 e0784@9c997 >> 582980

    F-15は機体側の制限Gはもっと高いんだが武装の積み方とかによってかわってくるけどそれを即時計算できないから一律で7G制限をかけてた。特にシステム的な制限があるわけではないから11Gとかかけても平気。16はシステム的に9G制限かかってるからちょっと違うよ

  • 583025
    名前なし 2020/06/02 (火) 14:30:24 fd589@5e338 >> 582980

    F15はCASでF16はFBWを操縦系に使っている。前者はパイロットの入力に対して機体が補助をするが、後者はパイロットの入力に対して、機体側が最適な値に変換して舵面を動かす。言ってみればSBの女医操作とABのマウス照準モードほどの差があるので、一般的な操縦士の取っては、後者の方が圧倒的に機体性能を引き出しやすい。