WarThunder Wiki

雑談掲示板(2015/7/31~2020/10/30) / 549636

630839 コメント
views
17 フォロー
549636
名前なし 2020/02/28 (金) 12:41:48 d9e07@844cb >> 549617

インターネット・パソコンetc「分かる」

通報 ...
  • 549638
    名前なし 2020/02/28 (金) 12:43:49 8566c@3267a >> 549636

    大正義GPS

  • 549645
    名前なし 2020/02/28 (金) 12:49:55 01fd9@3d0c7 >> 549636

    そういやネットだけじゃなくてGPSも最初は軍事なんだっけか。その意味では正当な発展形はカーナビじゃなくてJDAM?

  • 549651
    名前なし 2020/02/28 (金) 13:29:30 9ab4c@ec30e >> 549636

    GPSの最初は軍用というか現在も軍用なんだけど、一般向けに開放されている。今はロシアのGLONASSってGPSと同様のシステムも、普通のGPS受信装置で使うことができるよ。

  • 549663
    名前なし 2020/02/28 (金) 14:28:58 47123@428e2 >> 549636

    昔はモンキーモデルのごとく民間用GPSが低性能に「されてた」ってのはマジなんですかね

  • 549664
    名前なし 2020/02/28 (金) 14:34:59 修正 9ab4c@ec30e >> 549636

    マジ、誤差数百mレベルでカーナビとかに使えるレベルじゃなかったって先輩が言ってたよ。2000年に解除されたらしい。惑星では二次大戦レベルの文明でも高精度なGPS使えるからすげぇよな。

  • 549665
    名前なし 2020/02/28 (金) 14:39:52 修正 6a86e@d8747 >> 549636

    その精度でも街中では使えなくても森や砂漠だと大違いだろうな

  • 549668
    名前なし 2020/02/28 (金) 14:53:17 c4ca9@864f2 >> 549636

    GPSあるとフラシムのINSアライアメント飛ばせるからめっちゃ役立つ。

  • 549675
    名前なし 2020/02/28 (金) 15:08:40 fd527@fb532 >> 549636

    一応補足しとくと、誤差100mとかにされてた時代ってのは米軍用の最新GPSでも誤差数十メートルあった時代だからね。今もフル解像度の衛生写真は民間に出ないのと同じよ

  • 549679
    性能差聞いた者 2020/02/28 (金) 15:28:54 47123@428e2 >> 549636

    ありがとう。民間はコストの都合もあるので今後も軍用と同じ歩幅にはならないでしょうね……

  • 549680
    名前なし 2020/02/28 (金) 15:38:14 6a86e@10c67 >> 549636

    それでも十分実用に耐えるでしょう

  • 549683
    名前なし 2020/02/28 (金) 15:48:44 9ab4c@ec30e >> 549636

    あ、誤解あるッポイから補足しとくと、民間用のGPSの誤差が悪かった時代(2000年まで)は、衛星から民間用に発信されるデータに人為的に誤差を加える操作がされてたからなのよ。受信機側の問題じゃないってことね。現在普通の民生GPSの精度は数m、特殊なやつだとcm単位まで誤差を落とせる。

  • 549735
    名前なし 2020/02/28 (金) 19:08:12 修正 7943c@ff984 >> 549636

    今のGPSって民間用に精度落としたりしてないだっけか? そもそも新規打ち上げ分のGPS衛生は敵対国に使用できないように遮断するシステムすら積んでないとか聞いたことあるけど

  • 549742
    名前なし 2020/02/28 (金) 19:23:35 96ae2@b07eb >> 549636

    イラク戦争前と最中でカーナビの精度が段違いで変わったって話は当時よく聞いたなぁ

  • 549756
    名前なし 2020/02/28 (金) 19:54:51 96454@5ab74 >> 549636

    アメリカだけじゃなくっていろんな国がGPSと同様の衛星を飛ばすようになったからなぁ。ロシアの衛星の電波だって拾えるし。