WarThunder Wiki

雑談掲示板(2015/7/31~2020/10/30) / 541836

630839 コメント
views
18 フォロー
541836
名前なし 2020/01/18 (土) 06:54:46 96454@5ab74 >> 541807

欧州戦線でのB-17の損失数が3,100機、B-24が1,000機、対日戦でのB-29の損失数が350機。イギリスの戦争博物館に、二次大戦で失われたアメリカ機のモニュメントがある。なぜB17がメジャーになったのか、視覚的に分かりやすい。画像1画像1

通報 ...
  • 541969
    名前なし 2020/01/19 (日) 00:34:49 修正 46bad@7d567 >> 541836

    米軍は日本本土空襲でB-29を513機、他に事故等で261機、合計774機を喪失し、2,700機以上が撃破された。B-29は第二次世界大戦中の生産機数は2,500機なので、日本軍は当時生産されてたB-29の20%を撃墜し、ほぼ全機に何等かの損害を与えていた。護衛機用と緊急着陸用の基地となる硫黄島占領のためにアメリカ海兵隊史上最大の激戦になったことは説明するまでもない

  • 542095
    名前なし 2020/01/19 (日) 20:04:35 37d93@25b83 >> 541836

    こういうの見るとやっぱ対日と対独じゃ規模が違いすぎるよな。B-17の損失数もそうだけど、硫黄島の戦闘一ヶ月の損失はノルマンディ上陸作戦だけで超えちゃう

  • 542118
    名前なし 2020/01/19 (日) 21:48:51 07179@adbb0 >> 541836

    たかだか一国の極東の島国と枢軸国vs連合の大規模な戦闘になってた欧州を比べてはいけないし事の重大さが違う。 ちなみに米国の太平洋戦争に掛かった費用は欧州の半分以下だそうだ。だから米国にとっては片手間の戦いと言っても差し支えはない。

  • 542132
    名前なし 2020/01/19 (日) 22:38:33 7e351@4c52d >> 541836

    なお海軍の損害

  • 542136
    名前なし 2020/01/19 (日) 23:04:16 修正 07179@adbb0 >> 541836

    残念ながら海軍も規模的には欧州に投入された艦艇の方が多い。特に空母とかは優先的に欧州に回され、代わりに太平洋には戦艦が多く回された。 ちなみに被害も欧州の方が多いよ。(主にUボートによる)  しかし片手間で壊滅させられる日本軍って実はイタリア兵以下なんじゃないだろうか。

  • 542168
    名前なし 2020/01/20 (月) 03:44:30 修正 5a406@f4888 >> 541836

    海上戦闘艦の損失は太平洋戦線のほうが圧倒的に多い、きっと葉5の世界線ではドイツUボートが英海軍の他に開戦2年で米正規空母3隻戦艦改装空母1隻戦艦2隻巡洋艦10隻も沈めてかつ十数隻の主力艦をドックに叩き込んだ世界線だったんじゃろうなぁ、確かにドイツがそれだけ大西洋に誘引できて沈めてなおかつさらに大西洋に誘引して太平洋で勝てないならそっちの世界線の日本はイタリア以下だわ(笑)

  • 542175
    名前なし 2020/01/20 (月) 07:17:50 0dd27@46da1 >> 541836

    なお日本の損害  太平洋が欧州の艦艇より被害が大きくとも対峙した日本よりかはマシよ。

  • 542180
    名前なし 2020/01/20 (月) 08:14:26 a3fd6@f6e97 >> 541836

    改めて見てみると米軍はともかく英海軍の対独損害結構ひどいな。大西洋の戦いはマイナーだけど死闘だったんだな。輸送船の被害とかどっかにないかしら

  • 542191
    名前なし 2020/01/20 (月) 12:35:50 5a406@c3bdf >> 541836

    アメリカ→イギリスルートクラスのシーレーンなんて当時なかなかない規模の連合軍民合同の大動脈だからなぁ、資源地を占領されて縮小した太平洋のシーレーンとは比べ物にならない。

  • 542201
    名前なし 2020/01/20 (月) 14:56:56 0dd27@46da1 >> 541836

    太平洋は元々日本以外ではそこまで戦略的な価値を持つシーレーンじゃないしな。

  • 542204
    名前なし 2020/01/20 (月) 15:52:46 ba8f9@ec30e >> 541836

    輸送船喪失量の資料。Uボート恐るべしと言うべきか。

  • 542272
    名前なし 2020/01/20 (月) 20:27:49 修正 b39a3@dadbf >> 541836

    太平洋戦線が楽勝とかアメリカ海軍と海兵隊に失礼だぞ

  • 542287
    名前なし 2020/01/20 (月) 21:32:27 a3fd6@0d63d >> 541836

    ↑↑輸送船損害ありがと。Uボートやべえ

  • 542289
    名前なし 2020/01/20 (月) 21:36:18 b39a3@dadbf >> 541836

    そこのサイト引用してしまうのか…